« 地震が多いですね | トップページ | ジャムを作ってみました(^^) »

2005.04.14

うどんの食べ方

 書こうと思っていた記事に似た話題がメイリ・ゴーラウンドうどんを愛する人登場にありましたので、トラックバックさせて頂きました。

 私の上司は香川県出身です。それで、関東のうどんは食べられないと言っています。
 友人も香川県出身で、彼の場合は「加ト吉」のうどんしか関東では食べないと言っていました。

 そうそう、讃岐うどんって空海由来の食品なんですよね。違ったら誰かフォローしてください。

 上司がこの前、ラボの人数分うどんをゆでてくださいました。そのおうどん、生醤油で食べるんです。うどんに薬味と花鰹をまぶして、お醤油を垂らし、食べる。おいしかった~。

 上司に言わせると、味の民芸のうどんは先が平べったくなっているのできしめんだ、になります。うどんの断面は四角くないといけないらしいです。私はあの最後のところがにゅるっとしていて結構好きです。

 上司に言わせると、香川の食べ方は通の食べ方らしいです。でも、最近ではその「通」の食べ方をさせてくれるお店が増えてきたんだそうです。

 私はしゃぶしゃぶの後にうどんを入れて、塩とコショウだけで味付けして食べるのが好きです。


 

|

« 地震が多いですね | トップページ | ジャムを作ってみました(^^) »

コメント

>MADさん
 本場で召し上がったのですか!それはうらやましい。讃岐うどんチェーンって、つくばにもあるのかしら?とりあえず、上司にねだって(^^;、まだおうどん大会をやってもらいたいと思います。

>メイリさん
 TBありがとうございます。
 へぇ!弥生系と縄文系でそば派とうどん派ですか!それはおもしろそうですね。
 生醤油、是非是非食べてみてください!

>7thHeavenさん
 胡椒と塩だけ、シンプルですが、お野菜とかお肉のうまみがしみ出したスープに解くと、本当にうどんのおいしさも味わえますよね(^^)。
 あれを食べるためだけにしゃぶしゃぶしたこともあります。

>リリーマルレーンさん
 大きな声では言えない裏技ですね(^^)。スリルもあって美味しそうですね~(^^)。
 ご飯用にふりかけを持参している人は見たことありますが、お餅は初耳です。

 

投稿: みゅーみゅー | 2005.04.17 09:45

味の民芸にだけ反応でスミマセンが、昔々「うどんすき」を頼む際には、ポケットに「お餅」を数個隠し持っていき、最後に放り込んでおいしく食べていましたっけ・・・もちろん正規のメニューにも「お餅」はあるのですが、忍法「隠れ餅」で増量してました。

投稿: リリーマルレーン | 2005.04.16 01:36

こんばんは♪

> 私はしゃぶしゃぶの後にうどんを入れて、
> 塩とコショウだけで味付けして食べるのが好きです。

私もこのパターン好きです。
残ったポン酢につけて食べるのも、もちろん好きです♪

投稿: 7thHeaven | 2005.04.14 23:29

こんばんは~!
TB、ありがとうございました☆

やはり、香川の人はうどんを愛しているのですね。
以前梅谷猛先生の講演会で、うどん派は縄文人系で、おそば派が弥生人系だっておっしゃってましたっけ~。
(多分、それぞれ、出土品に種とかがあったのかな?)

加ト吉の冷凍讃岐うどんは美味しいですよね。
生醤油うどんは食べたことがないので、是非食べてみたいです~~!

投稿: メイリ | 2005.04.14 22:52

生醤油うどんおいしいですよね。
私も本場に行ったとき初めて食べました。
最近の讃岐うどんチェーン店では生醤油うどんが食べられるところも増えてきました。

投稿: MAD | 2005.04.14 22:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16972/3698213

この記事へのトラックバック一覧です: うどんの食べ方:

» うどんを愛する人登場 [メイリ・ゴーラウンド]
新しく入って来たパート仲間。 私と同級生です(私は早生まれなので歳は彼女が 1つ [続きを読む]

受信: 2005.04.14 22:54

« 地震が多いですね | トップページ | ジャムを作ってみました(^^) »