« うどんの食べ方 | トップページ | どうしたもんやら »

2005.04.18

ジャムを作ってみました(^^)

 生まれて初めてジャムを作ってみました。
 夫が先に作っていたので、私もまねしてみました(^^;。

 イチゴ一パック、ヘタをとって重量を量ったら350g。これに茶色いお砂糖(しか家になかったので)を200g鍋の中でまぶし、半日室温で放っておきました。

 9時間位経ってからおもむろに中火で加熱。あんなに水気が出るとは!びっくりです。焦げないように混ぜながら、夫に教わった「コップに水を入れ、煮汁を一滴入れて拡散しないで下までたどり着いたらOK」を基準に煮詰めました。灰汁が出ると言っていましたが、白い泡のことかな?と思いつつ、それをスプーンで掬っては捨てを繰り返しました。

 最後にレモン汁30ccを加えて終わり。

 見た目はちょっと暗い赤ですが、味はとっても満足のジャムができあがりました(^^)。夫にできあがりの画像を送ったら、「まずそう」とか言われました。だから、ここで公開するのはやめました(^^;。見た目は悪くても、おいしいから良いんだもん!

 始めて作ったというのもあって、妙に嬉しく、ヨーグルトに入れて食べています(^^)。

|

« うどんの食べ方 | トップページ | どうしたもんやら »

コメント

アクについては,Webでそう書かれていたので言いましたが,私もどれだかわからず,とりあえず泡を捨てておきました。
詳しい人,捨てる必要があるものなのかどうか,また,捨てているのは何なのか,教えて下さい。

投稿: みゅーみゅー夫 | 2005.04.21 07:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16972/3752084

この記事へのトラックバック一覧です: ジャムを作ってみました(^^):

« うどんの食べ方 | トップページ | どうしたもんやら »