« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005.05.30

梅雨はもう少しまって!

 久しぶりに今週末、星の写真を撮りに行きます。
 180mmを試したい、と先輩に言われているので、閣下(ニコン NEW FM2)と180mmと24mmを伴って、頑張ってこようと思っています。

 狙いは夏の銀河!21cmの望遠鏡をお借りできる(はず)なので、銀河とか球状星団とか星雲を狙います。毎回この時期になっちゃっている感じもするけど(^^;。

 久しぶりだからな~。今回は酔っぱらって遊んでないで、ちゃんと天体を導入して写真撮らなきゃ。でも、期待していると雨が降るので、温泉に行くつもりで構えています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.05.29

パンを焼いてみたの~

 「40分で焼きたてパンミックス」というのを発見したので、作ってみました。

 

 ロールパン6個分見たいなんですけど、ウインナーが7本あったのでそれに巻いてみました。

 発酵はすべて電子レンジ。あとはこねるだけでした。

 

 味はまぁまぁです。「おいしい~!!!」という感動はありませんでした(^^;。

 でも、お子さんと作るにはお手頃じゃないでしょうか?暇つぶしで、好きなパンを焼くというのでもお手軽だと思います。

 今回はピザの生地作りの練習でした。やっぱりピザの生地から作って食べたい。バジルも育ってきているし、目標は生地から作るマルゲリータだ!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

片づけの後・・・

 家のリフォームが終わり、いよいよ荷物の移動が金曜日から始まりました。

 学生とポスドクに手伝ってもらおうと部屋の中に入れたとたん、彼ら彼女らは床を滑って遊びだしました(^^;。おいおい。で、まぁ、2時間弱かけて家具だけ移動して貰いました。みんな、ありがとう!!!今度は片づいたら遊びに来てちょうだい。

 土曜日、mixiの某宴会に行きたかったのですが、片づけを優先しました。久しぶりに自分の家で寝たので、疲れも出ていましたしね。そうしたら、千葉から酒豪部の友人が手伝いに来てくれました。

 彼女の働きで、居間にあった小物はほとんど片づき、食器類も洗ってはいませんが、棚に収まりました。助かりました。なかなか遠方から手伝いに来てくれる友だちはいないので、本当にありがたいです。

 彼女と夜、飲みに行ったのが「焼酎天国 ゆず屋」です。魔王がおいてありました!琉球古酒がおいてありました!美味しい!家から歩いていけるのも魅力的!夫が帰ってきたら、是非一緒に行きたいと思います。

 今日、冷蔵庫が来ました。閣下(デーモン小暮閣下)がCMソングを歌われていた、日立の「プロフリーザ」です。280Lから410Lになりました。

 最近の冷蔵庫は(前の冷蔵庫は19年使いましたので、最近の冷蔵庫を知らないんです)、排熱は天井と側面なんですね。アースもないし、家が3階だから冷蔵庫を傾けたので1時間後に電源を入れて下さいね、と言われましたが、そんな短時間で電源入れて良いんだ、へ~。音も静かだし、機能も沢山付いてるし、満足です。

 今日は疲れ果てているので、早く寝たいと思っています。

 あー、明日から一人で部屋の片付けだ~!!!頑張ります。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.05.27

金魚は神経質?

 私のかわいいかわいいペットである「じゃいあん」と「すねお」を、職場につれてきています。上司の机の上のインテリアとしてはまりこんで、仮の宿(?)とさせて頂いてます。

 今まであげていたエサとは違うエサをあげてみたら、全然食べません。どうも丸っこいエサをエサとして認識できないでいるみたいです。家にあった今までのエサをあげたら、ちゃんと食べてくれました。

 でも、泳ぎが異様です。物凄く素早く動きます。鱗が取れるのではないか、というくらい、砂利の中に突進したりします。

 水温が高すぎるとやはり異様な動きをしましたが、水温はOK。

 周りの環境が違うからか、いつもは人影がある方にいるのに、今は水草に隠れるようにして息を潜めています。

 ストレスで弱ったらどうしよう(^^;。早くお家に連れて帰らなきゃ、と思います。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.23

明日からリフォーム開始

 明日からリフォームが開始されます。なので、今日から職場の宿舎に泊まります。

 並のホテルより綺麗です。アメニティは固形石けん一つだけ。冷蔵庫とポットはありますが、他は何もありません。あ、浴衣とタオルは週に二回替えてくれるようです。

 今朝、2時半に寝て、4時半に目覚ましをかけ、5時から食器の片づけをしました。でも、段ボールが無くなったので途中で断念。CDやDVD、VHSのテープ等、カラーボックス3つ分は手つかずでした。

 仕方がないので、職場の学生とポスドク(2人とも女性)にお願いして、梱包を手伝ってもらいました。男性陣(学生、ポスドク、職員)には遅れてきてもらって重たいもの(ベッドの解体、食器棚の搬送、洗濯機、乾燥機、食器洗浄機等、ソファーとテーブル等)の移動をお願いするつもりでした。

 そうしたら、女性二人が働く働く!!!洗濯機と乾燥機以外はすべて彼女たちが移動してくれました!!!
 素晴らしい!ブラボー!!!あなた達には約束通り夕食をごちそうするけど、男性陣はどうしようかな(^^;、という位の働きぶりでした。

 そうそう、冷蔵庫、1986年製でした。ほとんど20年選手。すごいなぁ。これは新しい使命を持って新たな場所で働いてくれることでしょう。

 明日、細かいものを除けたら完璧です!

 Iさん、Nさん、ありがとう!金曜日もお願いね!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.21

靴墨が・・・

 靴を磨こうと思ったら、靴墨が無い!茶色いの!!!あれは夫が私の靴の色に合わせて買ってくれたはずなのに、アメリカに持って行ったらしい・・・。黒いのもチューブのしかありませんでした。

#私の夫は現在アメリカにいます。

 ふぅ。靴墨買いに行かなきゃ。はぁ・・・。いいや、これを機に、私専用の靴磨きセットでも購入するから!!!

 というのは、私、靴磨き嫌いなんです。なので、夫がやってくれるのにいつも期待をしていました。夫は靴をとても大切にする人で、こまめに手入れをしていたんです。でも、今は一人なので、自分で磨かないといけません。

 リフォームの際、靴箱も一時撤去されるので、靴を避難させます。避難ついでに磨こうかと思ったところで出鼻をくじかれました。

 そうそう、リフォーム。

 今日、2つあるレンジ台のうち、夫がずっと使っていた背の高い方を、私の職場にいる学生にあげました。7年くらい使っているものですが、まだまだきれいで、捨てるに忍びなかったものです。次の使い手が見つかって良かった良かった。

 今までどうもありがとう!<レンジ台。あなたのことは忘れないわ!

 ということで、一寸ずつ先に進んでいます。明日、気分転換がてら色々お買い物だ!図書館にも行ってこようかな(^^)。


 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.05.20

第一の山越え

 本日、一個目の山を越えてきました。
 気分はとてもすがすがしく、やる気も充分ですが、肉体的にはかなりいへろへろです。

 だから、今日はもう寝ちゃうの(^^)、うふ(^^)。

 久しぶりに日吉に行きました。駅の真上にあった大きな本屋さんがどこかに行ってしまったのが残念でした。どこに移動したのでしょうか?大きかったのになぁ。新星堂になってるなんて・・・。

 久しぶりに田町に行きました。朝から何も食べていなかったので、「げんこつや」というラーメン屋さんに行きました。普通に美味しかったけど、あの値段であのラーメンでは、少々お高めかな???でも、前に阿佐ヶ谷店で食べた時のしょっぱさが無くなっていたので○としようかな、と言う感じです。

 今日、お向かいさんのお宅がリフォーム開始です。我が家ももうすぐやってきます。部屋の片づけしないと家具が移動できません。はぁ・・・。


 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.05.17

欲求

 心ゆくまで小説を読みたい!

 心ゆくまで星が見たい!!撮りたい!!

 心ゆくまで歌いたい!!!カラオケだ!!!オフの企画しなきゃ。

 心ゆくまで美味しいお酒が飲みたい!!!!

 ああ、もう、心ゆくまで寝たいのよ!!!!!


 卒論指導とか、レポート締め切りとか、リフォームとかが、3日後、6日後、7日後に順番に襲ってきます。その準備に追われている今日この頃です。ストレスたまらない方がおかしい状態なので、胃が痛いのは当たり前!でも頑張っています!ここが踏ん張りどころ!!!頑張れ私!!!

 皆さんもいろいろと大変ですよね!自分一人が大変なわけではない!だからみんなで一緒に頑張っていきましょう~!!!


 以上、心の叫びでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.05.16

時計草

 わかりにくいですかね・・・。観賞用の時計草です。

 食べられるクダモノトケイソウ(別名:パッションフルーツ)の苗は、鹿児島のお店に発注をだしましたので、リフォーム後に届くはずです(^^)。

 パッションフルーツも蔓が伸び、花が咲いたらアップします。

 ・・・今年も昨年ほどではないですが、仙人掌の花が沢山咲きそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.05.14

閣下がテレビにご出演

 今、日テレに閣下がご出演されています。(母から電話がかかってきて思い出しました。ママ、ありがとう!)

 このメンバーと言うことは、ミュージカルの宣伝かな?(尾藤イサオさんもご出演されています。)

 そう、閣下、シンデレラストーリーというミュージカルにご出演されます。見に行こうかと思っているのですが、迷い中。一人でも良いかぁ、早いところチケット取った方が良いかな~。行くとしたら6月2日!スペシャルカーテンコールがあるから!!!

 毎日ラジオでお声は聞いていますけど、ご尊顔を拝せると更に幸せ!
 何方かご一緒しませんか?(と、いってみる。)

 

| | コメント (1) | トラックバック (1)

ショックだ~(;_;)

 アニメ「十二国記」の後に放映されている「今日からマ王」、これもHDDに録画していました。今日、DVD-Rに焼いていたら、しくじってしまいました。1~5話を一枚に焼いたつもりだったのですが、第一話しか焼けていませんでした。まさかしくじったなんて思っていなかったので、第5話まで消しちゃったよ~。

 あ~、残念だ~!悔しい~。
 何方か録画してませんよね?

 がっくりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地震

 日付が変わりましたが、先ほど地震がありました0:14)。震度は2か3でした。細かい縦揺れを感じました。地鳴りも聞こえました。でもあの程度じゃもうひるみません(^^;。金魚も別に暴れることもなく、おとなしいものです。

 明け方も地震がありました。あまり揺れなかったけど、疲れている身体には地震で起こされのは堪えます。

 ま、地震列島ですものね、地震が多くても仕方がないですね。

 でも・・・、最近よく揺れるような気がするのは気のせいかしら?毎日いろいろな地域が揺れているし、自分が住むところだけが、と思うのは間違いなんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.13

いろいろ振り込み

 おとといから3日間、実験を習いに学生が来ていましたが、やっと午前中でその実験が終了しました。つ・・・疲れた~。毎回この実験は体力を消耗するのですが、教えながらだと更に疲れますね。まぁ、教わっている彼もとっても疲れたでしょうが・・・。

 リフレッシュがてら、振り込みしないといけないのが3つもあったので、郵便局と銀行に行ってきました。自動車税の季節ですね~。領収書、忘れずに車検証に挟んでおかなきゃ!

 話は変わりますが、仲違いをしたまま年賀状のやりとりしかしていない友人のところに、赤ちゃんが無事に生まれたと、共通の友人が教えてくれました。もう2ヶ月以上経つみたいですけど。無事と言うことで一安心です。

 今年に入って、5人の赤ちゃんが生まれました。あぁ、そういうお年頃か・・・(ぼそっ)。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.05.10

本末転倒?

 カレーを食べようと思いました。ジャガイモとにんじんを消費しないといけません。リフォーム前にどうしても冷蔵庫をからにしなければ!でもって、ブルチーズもあります。

 ということで、ワインを一本あけました(^^)。

 半分カレーづくりに使って、半分はブルーチーズで飲みます(^^)。うふ(^^)。
 新じゃがと新タマネギを使いました。新タマネギはすぐに溶けてしまいそうです。

 レポートを書かないといけないのですが、今日は仕事(飛び込みで入ってきた染色)の山を越えたので、一人でお祝いです。

 明日はまた某T大の学生が実験を見に来るので、3日間付きっきりです。

 だから今日はリラックスのためのメニューと、明日ご飯を作る心配がないカレーを作っています。

 カレーのためにワインをあけたのか、飲みたかったけど、一本は飲みきれないからカレーにしたのかが微妙ですが、ま、美味しくできればそれで良いと言うことにしたいと思います。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.05.09

虫が苦手

 昔はカブトムシとかクワガタを飼っていたんですけどね。夏には蝉採りとかしましたし、カマキリも捕まえました。でも、蝶の鱗粉にかぶれるようになってから蝶が苦手になり、今は見るのは平気ですが、虫、さわれないんじゃないかなぁ・・・。

 ゴが付く3億年前からいる昆虫と蛾は小さい頃から駄目です。駄目な方がほとんどだと思いますが・・・。

 私は動物を扱う仕事をしています。私は主にマウスを使っていますが、研究室の中にはチョウジョウバエやホヤもいます。ねずねずは平気で触れます。(野生のねずねずは触りたくないですけど・・・。)

 で、告別式の時に受付をしていました。葬儀が始まってからも少しの間、夫のいとこに当たる方と二人で座っていました。そうしたら、机の上をアリが歩いていました。びっくりして「どき!」としたら、従姉は驚いている私に驚いていました。そのときの台詞が「平気でネズミ解剖している人がアリに驚くなんて・・・。」

 アリは小さい頃から大嫌いでねぇ・・・。小さい時にアリの巣穴に指を入れたら噛まれた噛まれた。腫れるんですよね、蟻酸で。それから苦手なんです、アリ。別にそこにいるくらいなら別に良いんですけど、いきなり机の上に登場したらびっくりしますよねぇ???苦手なものは苦手ですよね?大きさじゃないんですよね!

 ・・・やっぱり誰にも同意してもらえないのかしら?別に良いけどさ・・・。(開き直り)


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.05.08

最近の斎場

 嫁ぎ先の親戚に不幸があったので、告別式に出席させて頂きました。

 今回行ったのは、所沢市営の斎場で、おそらく初めて西武線に乗りました。航空公園駅からタクシーで10分という、非常に便利なところに斎場はありました。

 横浜市の山の中にある斎場もそうだったのですが、最近は、お通夜・告別式会場と火葬場が同じところにあるんですね。別に今に始まった事じゃないのかしら?私が知らないだけかなぁ?精進落としもそこで戴きました。

 棺をエレベーターに乗せたら、あとはもう見えないところで焼かれ、お骨ともお骨を拾う専用の部屋でご対面。秋田の場合は土地柄もあるのでしょうが、棺を入れるさきの炎が見えていましたし、まだパチパチ言っているお骨を出すところから見ました。また、秋田の場合は一つのお骨を二人でお箸でつまむ、はしなかったと思います。どんどん骨壺に詰めていった記憶があります。お通夜も本来ならば一週間行うというのを3日で勘弁して貰った記憶もあります。近所の方が代わる代わるやってきて、全然交流がない祖母のためにお手伝いしてくださったのは助かりました。(私たちと一緒に川崎で住んでいた祖母が、旅行先の秋田で突然亡くなったため、秋田に住む大叔母の家でお通夜と告別式をさせて頂きました。)

 横浜の場合は、ある程度の小さい子には、エレベーターに乗せるところすら見せませんでした。お骨も見せないようにしていたと思います。所沢ではそんなことはなく、親戚の子はじっと様子を見ていました。まぁ、焼かれたというのはあれじゃあ判らないと思いますし、お骨を見ても、ご遺体と関連できたのかは疑問ですけれど。

 故人のご冥福を心よりお祈り申し上げます。


 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.05.05

4/21(木)

  4/21は長崎からかんねんさんが上京されるというので、迎撃をさせて頂きました。
 かんねんさんとはニフティの物理フォーラムで知り合いましたので、おもしろいお酒の方が良いかな、と思い、玉乃光酒造 八重洲地下街店に行きました。

 すいません、別に美味しいから!と言う理由でここにしたのではなく(美味しいお酒もあるんですけど!!!)メインは「過冷却のお酒」で、味はともかく、グラスに注いだとたんに凍りつくお酒を堪能して頂きたかったという理由でここにしました。玉乃光酒造直営なので、蔵出しとか生酒、あらばしりは美味しいです(^^)。(でも、過冷却のお酒は紙パックに入ってくるので、私は1パック飲めば満足だったりします。)

 この日は某大学からD3の学生がin situ ハイブリダイゼーションを習いに来ていたので、ばたばたとしていました。で、自分で企画しておきながら、待ち合わせ場所間違うし(^^;。お騒がせしました。

 沢山のお酒を召し上がって頂けたようで、それに、随分と長い間飲んで話をしていたので、十分「理系のお兄さんが集まる濃いオフ会」を堪能して頂けたのではないでしょうか?<かんねんさん。ご自身も充分理系のお兄さんなので、違和感なかったと思いますが・・・。

 この日から3連チャンで飲み会に突入した私。身体が・・・。もう若くないんだなぁ・・・、と、実感しました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.05.04

なに!「十二国記」占いとな?

 小説をアニメ化し、NHKで放映していた「十二国記」は前に紹介致しました。

 それのキャラクター占いがあるというのでやってみました。

 この十二国記を知らない方には全然興味ないと思いますが、知っている方はどうぞ~。

 私はちなみに「更夜」でした。まぁ、渋めのキャラですかね。(でも、だったら、尚隆が良かったかも。)夫は勝手にやってみたら、「陽子」でした。主人公じゃん・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

5/3(火)

 私の父と母が来ました。
 母は何度か筑波に来たことがありましたが、父は初めてです。

 うちの両親は、私がどんなところに住んでいるのか、一人暮らしの時からうるさく調査をします(^^;。だから、今回父は来たくて来たくて仕方なかったようです(^^;;;;;。

 母も父も職業柄肝臓を壊しています。夜中にご飯を食べることと、慢性的な運動不足が原因だと思います。父はもの凄く太ってしまい、最近膝を壊しました。だからバス停まで来るまで迎えに行くと言ったのですが、お散歩しながら来ると言い張るので、家で待っていました。

 もの凄い渋滞の中やっとバス停にたどり着いたとれんらくがありました。が、いつ来るかと待っていますがいっこうに来ません。そうしたら、母から迷ったとの連絡がありました(^^;。ちょっとぉぉぉぉ(^^;。迎えに行くと、90度違う方向に歩いていっていたようです。お願い、足が痛いんだって言っているんだから、最初から迎えに行かせて!しかし、ほとんどまっすぐで良いはずなのに、どうして曲がったりするのかなぁ・・・。

 一応母は車で通った道などは一回で覚える能力を持っています。私は覚えられません。人の顔も一回で覚えます。職業柄お客さんの顔を覚えるのも商売ですが、だとすると、私は接客業は出来ません。タクシードライバーも同様の理由で出来ません。

 やっとの事で家についたので、あらかじめ用意しておいた料理を振る舞いました。前日職場の人に教えて貰った「骨付き鶏肉の黒酢煮」をしてみました。喜んで食べてくれて、あまった4本の足をおみやげに持って行ってくれました。

 二人とも肝臓が悪いので、基本的には烏龍茶を出しましたが、夫が好きな「BOWMORE」を見つけた両親が、味見をしてみたいというので、ショットグラスに1/3だけ出してあげました。スモーキーなので、どうかな?と思いましたが「個性的な味だ」と、父は母の分も飲んでいました。ボウモアはスッコッチウイスキーです。

 母はどうも私に託した着物達が心配だったらしく、山ほどの樟脳をもって来ていました。で、着物のメンテをして満足げでした。その間父はソファーに横になり寝てました(^^;。

 おみやげに私の大好きな「ひよ子」と、母が気になって買ってきたという「ごまたまご」を貰いました。これと、用意しておいた柏餅で軽くお茶を飲みました。ごまたまごは濃厚なごまの味です!ひよ子は未だに皮だけ好きです。(中のあんも食べますが、出来るなら、周りだけ食べて、中身は誰かに食べて貰いたいです(^^;。)

 結構肌寒くなってきたので、両親は帰ることになりました。とりあえず私が勤めている研究所を一回りしてバスセンターに送りました。

 研究所の正門では、守衛さんが車の通行許可証を確認すると敬礼してくれます。それを見て、もともと防衛庁の役人だった経験のある父は昔を思い出したのか喜んでいました。今は無き大蔵省の役人だった時には敬礼はされなかったらしく、防衛庁の方が好きだったようです。

 18時過ぎには東京に帰っていきました。あまりちゃんとしたもてなしをしませんでしたが、喜んで帰って行ったようなので一安心です。

 今度はリフォーム後に来るんだろうな・・・。リフォーム直後だったら部屋もきれいなはずなので、どうせ来るのであれば、部屋が片づいているうちに来て貰いたいなぁ、と思ってしまいます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.05.03

5/2(月)

 2日は普通にお仕事でした。皆さんは連休でしょうか?友人はキャンプしているんだろうなー、とか思いつつ、私は一日中凍結したある組織を2μm、5μm、10μmの薄さに切っていました。(薄切といいます。)切った切片をプレパラート(ガラス板)に貼り付けて、乾燥させます。

 マウスの顔を見て少し癒され、また薄切・・・。これがまた切りにくくて困りました。

 思い返してみると、私は臨床検査技師の資格を取ったあと、もう一回学校に行って、「細胞診断士」の資格を取ろうと思ったのでした。だから、組織を薄切して、いろいろな染色をして、ガン細胞があるか、とか、結節が出来ているか、とか、脂肪肝になっているか、とか、肺にカビとか生えてないか、なんて言うのを見る仕事にとっても興味がありました。でも、久しぶりにやると疲れます。

 普段は4μmにある組織を切って、RNAプローブをくっつけてあげて、その組織に目的の遺伝子が発現しているかを調べるin situ ハイブリダイゼーションというのをやっているので、切片を作るのは比較的得意です。でもねぇ、違う研究員のお仕事となると、かなり緊張するので肩がかちかちになりました。

 3日には親が来るのに、部屋の掃除も出来ずに寝てしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5/1(日)

 5月1日、友人と私の3人で「Shall We Dance?」を見に行きました。

 とっても日本版の「Shall We ダンス?」に忠実でした、という印象です。

 日本版の「Shall We ダンス?」は、5月6日にデジタルリマスターバージョンがテレビで放映されるようですね。(日本テレビ系列 金曜ロードショー)楽しみです。

 映画を見たあと、冷蔵庫を買いました。欲しかった「プロフリーザ」です。

 5月23日から5日間、官舎のリフォームが入ります。洋間・台所・居間・トイレ・お風呂場の廊下床張り替えと、シンクの交換があるようです。

 リフォームが入るのは良いのですが、そこにおいてある家財道具はすべて住人が和室に移動しなければなりません。洗濯機も乾燥機も食器棚もソファーもテレビもベッドも何もかもです。

 仕方がないので、職場にいる学生に夕飯をごちそうすることで手伝ってもらう約束を取り付けました。そして、丁度冷蔵庫が欲しいというところがあったのでこれを機にあげてしまい、自分は新しいのを買うことにしました。居間使っている冷蔵庫は20年選手です。大丈夫なんだろうか・・・???

 そこで友人と解散し、そのままホームセンターに行きました。

 そこで、黄色いトマトの苗、黒いトマトの苗、赤く手長細井トマトの苗、時計草を買いました。時計草、クダモノトケイソウは別名パッションフルーツですが、今回買ったのは普通の時計草です。多年草のようですが、筑波の冬はおそらく越せないので、とりあえず買ってみたという感じです。丁度「生物時計遺伝子」を研究しているラボにいるので、時計草を育てるのもまた一興かと(^^)。実がなったらとりあえず収穫して食べてみるつもりです。

 結構盛りだくさんの日曜日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005.05.01

4/30(土)

 友人が泊まりに来て2日目です。
 遅い朝食をとり、歩いて「ララガーデン」に行きました。お買い物が目的です。

 かえってきてから29日に誕生日だった友人のお祝いをしました。ケーキが美味しかった!

 ただ、ショックだったのが、全自動のコーヒーメーカー(豆を入れておくと、挽くところから勝手にやってくれる働き者)が壊れました。あーあ・・・。

 またまた友人Sは漫画にはまっていったので、友人Tと一緒に「ぱらっぱらっぱー」をやりました。昔懐かしのプレイステーションのソフトです。Tさんがもの凄く上手で、今まで見たことがなかったエンディングを見ることが出来ました。

 そして、歩いて筑波西武まで行き、「エルベ」というドイツ料理のお店に行きました。

 家に帰ってきてからは烏龍茶を台湾式で飲み、寝ました。

 ララガーデンでやっと靴を買いました。ロードで走れる運動靴です。あとは富士山に登れる靴が欲しい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

4/29(金)

 GWも前半戦が終わったようですね。

 29日から千葉の友人が2人泊まりに来ました。一泊の予定だったのですが、急遽二泊することになりました。強い理由があったわけではないんですけどね。

 29日(金)、彼女たちは宝鏡山にハイキングに行って、お風呂に入ってから来ました。その後一緒に買い物に行き、私の家で宴会が始まりました(^^)。

 メニューは
 ・豆乳をつかった湯豆腐(鍋)→引き上げ湯葉→おぼろ豆腐
 ・豚肉とモヤシの段々蒸し
 ・魚介類の炊き込みご飯(貝柱・ちりめん・油揚げ・にんじん・ゴボウ)
 ・枝豆の餃子の皮包み

 まぁ、こんなもんでしょう(^^)。

 お酒はビールとカクテル(飲みたいものを自作)です。他愛もない話に花が咲き、楽しい時間を過ごしました。
 2時くらいに寝ましたが、一人は私の漫画をずっと読んでいて、寝たのは4時だったとのことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »