« 5/2(月) | トップページ | なに!「十二国記」占いとな? »

2005.05.04

5/3(火)

 私の父と母が来ました。
 母は何度か筑波に来たことがありましたが、父は初めてです。

 うちの両親は、私がどんなところに住んでいるのか、一人暮らしの時からうるさく調査をします(^^;。だから、今回父は来たくて来たくて仕方なかったようです(^^;;;;;。

 母も父も職業柄肝臓を壊しています。夜中にご飯を食べることと、慢性的な運動不足が原因だと思います。父はもの凄く太ってしまい、最近膝を壊しました。だからバス停まで来るまで迎えに行くと言ったのですが、お散歩しながら来ると言い張るので、家で待っていました。

 もの凄い渋滞の中やっとバス停にたどり着いたとれんらくがありました。が、いつ来るかと待っていますがいっこうに来ません。そうしたら、母から迷ったとの連絡がありました(^^;。ちょっとぉぉぉぉ(^^;。迎えに行くと、90度違う方向に歩いていっていたようです。お願い、足が痛いんだって言っているんだから、最初から迎えに行かせて!しかし、ほとんどまっすぐで良いはずなのに、どうして曲がったりするのかなぁ・・・。

 一応母は車で通った道などは一回で覚える能力を持っています。私は覚えられません。人の顔も一回で覚えます。職業柄お客さんの顔を覚えるのも商売ですが、だとすると、私は接客業は出来ません。タクシードライバーも同様の理由で出来ません。

 やっとの事で家についたので、あらかじめ用意しておいた料理を振る舞いました。前日職場の人に教えて貰った「骨付き鶏肉の黒酢煮」をしてみました。喜んで食べてくれて、あまった4本の足をおみやげに持って行ってくれました。

 二人とも肝臓が悪いので、基本的には烏龍茶を出しましたが、夫が好きな「BOWMORE」を見つけた両親が、味見をしてみたいというので、ショットグラスに1/3だけ出してあげました。スモーキーなので、どうかな?と思いましたが「個性的な味だ」と、父は母の分も飲んでいました。ボウモアはスッコッチウイスキーです。

 母はどうも私に託した着物達が心配だったらしく、山ほどの樟脳をもって来ていました。で、着物のメンテをして満足げでした。その間父はソファーに横になり寝てました(^^;。

 おみやげに私の大好きな「ひよ子」と、母が気になって買ってきたという「ごまたまご」を貰いました。これと、用意しておいた柏餅で軽くお茶を飲みました。ごまたまごは濃厚なごまの味です!ひよ子は未だに皮だけ好きです。(中のあんも食べますが、出来るなら、周りだけ食べて、中身は誰かに食べて貰いたいです(^^;。)

 結構肌寒くなってきたので、両親は帰ることになりました。とりあえず私が勤めている研究所を一回りしてバスセンターに送りました。

 研究所の正門では、守衛さんが車の通行許可証を確認すると敬礼してくれます。それを見て、もともと防衛庁の役人だった経験のある父は昔を思い出したのか喜んでいました。今は無き大蔵省の役人だった時には敬礼はされなかったらしく、防衛庁の方が好きだったようです。

 18時過ぎには東京に帰っていきました。あまりちゃんとしたもてなしをしませんでしたが、喜んで帰って行ったようなので一安心です。

 今度はリフォーム後に来るんだろうな・・・。リフォーム直後だったら部屋もきれいなはずなので、どうせ来るのであれば、部屋が片づいているうちに来て貰いたいなぁ、と思ってしまいます。

|

« 5/2(月) | トップページ | なに!「十二国記」占いとな? »

コメント

>メイリさん
 おそらく親共は、私の顔を見られたらそれだけで満足じゃないかなんて甘えています(^^;。
 ごまたまご、本当に「ごま!濃厚!」って印象ですよね~。
 「カグスベール」ってなんでしょう?検索しなきゃ!

投稿: みゅーみゅー | 2005.05.05 19:45

こんばんは!
お父様お母様、楽しく過ごされたことでしょうね(^_^)
ご主人の留守中にリフォームがあるのは
大変ですね。。。荷物動かすのを手伝ってもらえて良かったですね!(うちは、引越しの時
「カグスベール」をよく使いました)

「ごまたまご」は、この前夫が横浜に行った時
空港でお土産を売っていたらしく、買って来てくれて食べました!
ゴマの味が、ほんと、濃厚ですよね。

投稿: メイリ | 2005.05.05 17:29

>いっささん
 コメントありがとうございます(^^)。リンクもありがとうございました(^^)。
 レポート締め切りの前に卒論指導があり、リフォームを行うために家具の移動をしなければなりません。なので、このGWに7月の科目試験がかかっています。
 一緒に頑張っていきましょう!

投稿: みゅーみゅー | 2005.05.05 12:48

こんにちは!
先ほどはカキコありがとうございました!
同じ文2の方なんて、感激です(T_T)

ご両親、お体の具合があまりよくないのですね・・・。心配ですね(;_;)
私も離れていますので、心配なんですが遠くに嫁いでしまい、仕方ありません。

私の方にもリンク貼らせてくださいね。
これからもどうぞよろしくお願いします(^0^)/
勉強頑張りましょう♪

投稿: いっさ | 2005.05.04 18:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16972/3977674

この記事へのトラックバック一覧です: 5/3(火):

« 5/2(月) | トップページ | なに!「十二国記」占いとな? »