« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005.06.29

やったー!!!

 4月2日に書きました書の作品3作のうち、一つの作品が入賞しました。

 あの日は、夫がアメリカに発った次の日でした。展覧会に出す字も決めて無くて、4/2に3文字を決めました。
 記事では、この日には仕上がらないので・・・と書いてありますが、実際はその日のうちに3作品仕上げてしまいました。

 師匠には「今年は賞を取らなくて良いから!他の人に譲りなさい」なんて言われていたので、やる気無し(^^;。指導もあまりして頂けなかった(というか、他の方を私自身見てたし)、今回は、完全に今までの蓄積を出しただけでした。このように書くと「実力があるのね~」と、もしかしたら格好良く見えるかもしれませんが、22年もやってますと、それなりに洗練された線も出せるようになってきます。今回はたまたまそういうのが字とマッチして、良い作品になったのだと思います。

 残る2作品の結果はまだ送られてきませんが、おそらく平の入選か、落ちていると思います。全部入選するほど甘くないので(^^;。全部入賞してたら、自慢します!

 7月の終わりの金曜日から日曜日に、東京・池袋サンシャインシティ 文化会館2階で展示されます。
 私は観に行くつもりですが・・・、行かないかもしれない(^^;。

 今年は、自分の感性のみで書いたので、本当に嬉しいです。たかだか秀作ですけどね!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005.06.26

@nifty:NEWS@nifty:暑い!東京・大手町でアブラゼミ鳴く…観測史上で最速(読売新聞)

リンク: @nifty:NEWS@nifty:暑い!東京・大手町でアブラゼミ鳴く…観測史上で最速(読売新聞).

 早いですね、東京ではもう蝉が鳴いたのですか!

 去年のつくば市の場合、最初に鳴いたのはニイニイゼミと記憶しています。その次がアブラゼミだったかな。

 確かに昨日今日はとても暑かったです。寝苦しかったし・・・。
 皆様、熱中症や夏ばて(にはちょっと早いか)、冷たいものを取りすぎによる胃腸の不調等にご注意下さい。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005.06.23

『古代人類ミステリー』第一回

 昨日、何気なく、NHK教育テレビを点けたら、「地球ドラマチック」の『古代人類ミステリー』が始まるところでした。全2回で、昨日が1回目。テーマは「第1回 徹底解剖!ネアンデルタール人」 でした!

 内容は、まぁ、ほとんど知っていたかな。あと、分子生物学的な見地は一切無し、すべて骨研究からのアプローチでした。

 アメリカの研究者が、各地から発掘されているネアンデルタール人の化石人骨を、良いところ取りでくみ上げるところから始めます。頭はフランス、身体はイスラエル、腕と足はドイツ、みたいな感じ。

 そこから、人類学者が出てきて、ホモ・サピエンス・サピエンスとの違いを見ていきます。それと合わせて、石器などから彼らの生活を、当時の気候を考慮しながら再現していました。

1)ネアンデルタール人の肋骨が、下に行くほど広がっているのは何故か?

→氷河期に対応するため。実験によると、ネアンデルタール人の体格の方が、内蔵温度の低下が、ホモ・サピエンス・サピエンスに比べて押さえられる。(というような実験を、太った人とやせた人を氷水に浸けてやってました。)ただ、筋肉を維持するために、ホモ・サピエンス・サピエンスよりも倍のカロリーを必要とし、集団生活の中で、2日に1頭、オオツノジカ程度の肉が必要。

 狩りの仕方は、森の中で待ち伏せして、槍を突き刺す方式。槍は投げない。

2)ネアンデルタール人の能力は?

→脳の方から考えると、容積はホモ・サピエンス・サピエンスよりも多い。また、前頭葉の形はホモ・サピエンス・サピエンスと同じなので、能力は低くはなかったのではないか。

3)ネアンデルタール人は話せたか?

→舌骨の状態から推測すると、喉の大きさはホモ・サピエンス・サピエンスの女性程度。周りの軟骨が分からないから断定は出来ないが、話せなかったことはないだろう。

4)ネアンデルタール人はなぜ滅びたか?

→ヨーロッパの急激な気候変動により、森が消失し草原になった。
 ネアンデルタール人は走るのに適した体格をしていなかったため、今まで使っていた狩りの道具が適応できなかった。道具をまねたとしても、それを使いこなすのに適した体格でも無かった。

 結局は、環境に適応しきれなかったネアンデルタール人は、今から3~5万年前、種を保存できないほどに激減し、絶滅した、というまとめ方でした。

 決してホモ・サピエンス・サピエンスがネアンデルタールを追いやったのではなく、ホモ・サピエンス・サピエンスが草原での生活に適応していたため、偶然に生き残った、というのを強調していたように思われます。

 一回だけ、それもご飯食べながら見ていたので、間違って認識した箇所もあるかと思います。が、上記の内容でそんなに間違ってないと思います。

 ちなみに、「第2回 インドネシア 謎の原人」は、 2005年6月29日放送予定です。おそらく、前にも紹介した、小さな人類、フローレンシスの特集ではないかと思われます。

 

| | コメント (3) | トラックバック (1)

トマトが順調

 今、私は「オレンジ色のプチトマト」「普通のプチトマト」「黒いトマト」を栽培しています。
 トマトの北側に時計草とパッションフルーツが植わっています。

 ごらんの画像はトマトです。一回、3苗のうち2苗が駄目になりましたが、5月の末に2苗買い直し、新たに飢えました。

 かなり立派になってきて、ちょっとずつ実がなり始めました。

 黒いトマトはまだ花の段階。どんな実が付くのか楽しみです。

 時計草は30コ位花芽が付いていますが、一つも結実しません(^^;。鹿児島から届いたパッションフルーツの苗は、まだ蔓も出ておらず、花が咲くのは秋になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.22

今更エヴァンゲリオン

 家にエヴァンゲリオンというアニメの録画があります。今更ですが、全25話+映画(だと思うんですけど・・・)をHDDに落としています。将来的には、ビデオテープを処分して、DVD-Rで保存するつもりです。

 「拍手喝采」で終わるのはどうも嫌い。やっぱり「気持ち悪い」でしょうね・・・。拍手で終わるのがTV版。アスカの「気持ち悪い」でおわるのが映画です。

 一日3話。地道にビデオテープを処分するつもりです。でも、最大の問題はβをどうするか・・・。20年前の録画はある意味貴重ですが、どうしようもない・・・。これがかなりあります。聖飢魔IIの絵巻物教典も、DVDで持っているとはいえ捨てられません。TV録画で北斗の拳をもっていてもねぇ・・・。あと、昭和天皇追悼番組とか、あぁ!

 こまったな。どうしてビデオの規格が違うかなぁ!もう!!!

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2005.06.20

「死に様占い」

 某所で「死に様占い」というのが紹介されていたので、やってみました。

名前: M
性別: 女
生年月日: XX/4/11

死亡した状況:
 タイムマシンの開発に携わるも、実験中の事故で四千年前のエジプトへタイムスリップ。  現代の科学知識を駆使して神=ファラオとして崇められ、波乱の人生を送り、当時にしてはかなり長生きする。享年八十五歳。  時は過ぎ、現代になってミイラが掘り起こされ、考古学者の間で当時金歯の技術があったかどうかが取りざたされる。

死因: 老衰?
死因の種類: 自然死及び病死
死亡した場所: 古代エジプト

 夫に言ったら、「良いなぁ、非凡な死で」と言われた・・・。

 ちなみに、古代エジプトのファラオは、歯槽膿漏に悩まされていたようです。食べ物に砂が混じっていて、それを租借中、歯と歯茎の間に入っていった・・・。考えただけでも痛い。

| | コメント (9) | トラックバック (2)

2005.06.19

届きました!

 

 来ました!CYBER-Relax!

 思ったよりも大きい(^^;。模様替えが必要(^^;。

 でも、気持ちいいです。買って良かったです。

 今のところ、居間の中で一番良い場所に置いています(^^)。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005.06.13

買っちゃった!マッサージチェア!

 多くの方が苦しんでいるのと同じように、私も夫も腰痛・肩こりが酷いです。

 夫がいる時は揉んでもらえたのですが、今はお金を払って揉んでもらいに行っています。計算したら、マッサージチェア買っても元が取れるんですよね~。

#揉んで貰うばかりではありません。私の母は異常な身体コリ症です。遺伝でしょうか、小学3年から母と二人でいろいろなところに通っていました。ある時期東洋○○研究所に通っていた時のこと、そこの院長から、研究所が主催している手技講座に出席して、母を家でも揉んでやれでやれ!と言われました。で、そこで手技を教えて頂きました。だから、ちゃんと習った手技で、夫を揉んであげています(^^)。その院長、今時の人(?)若乃花(当時)を治療していたようです。

 ということで、買ってきました!(夫の許可得てからですよ)マッサージチェア!!!

 ファミリーとナショナルとフジ医療器の順番に体験してみました。最後のフジに心奪われ即買い!決定!すばらしい!
 スペックも、100kg以下だし、奥行きも2mを切っています。脚も腕も揉んでくれるし、言うこと無しです。(ファミリーは2m超えたし、105kgだった・・・。)家に帰ってから調べても、私が実際にお金を出した値段がどこよりも安いです。(6月13日現在ね。)

 実際に届くのは19日です。あぁ、待ち遠しい!
 今はどうしても我慢できない時に通っていたマッサージやカイロプラクティスですが、必要なくなると良いな!

 嬉しいです。もう、嬉しくて嬉しくて!!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.06.10

梅酒を漬ける

 ぶつぶつぶろぐの「梅酒づくり」を参考に今年も梅酒を漬けようかな、と、思いました。

 が!

 「栗どっこ」という小布施で買った焼酎が残っていたんです。これはストレートでは飲めません(^^;。(好みに合わなかったの。)だからこれを消費することに決めました。くっきもさんのレシピは来年に取っておきます。

 
 去年の氷砂糖が300gしか残っていないので、足りない分は蜂蜜でカバー。
 お酒も足りないので、それはナポレオンを入れてみました。
 消毒は、浄水器で酸性の水を活用しました。瓶はウオッカで気持ちすすぎましたけど。

 去年漬けたのは、まだ梅が沈んでいません。(2本のうち片方のみ。)まだ飲めないって事?
 今年の梅酒はどんな味になるか楽しみです。確かめられるのは何年後?

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.06.09

ちょっとだけ走っています

 私の職場には、外周道路と呼ばれている周を描く道路が敷地内にあります。これが大体一周3kmです。

 久しぶりに走ってみました。もの凄く時間がかかりましたが、3km、休まずに走れたことに感動しました。

 一時期身体を壊し、体重もかなり減ってしまいました。そのときは常に体調が悪く、すぐに倒れていました。血圧が全然上がらなくて、頭を心臓よりも上に上げると貧血を起こしていたんです。会社、よくクビにならなかったもんだ(^^;。その時代から9年、時間はかかりましたが、また走れるようになるなんて(^^)。嬉しい限りです。

 この前大騒ぎしてアップシューズを買いましたから、ちゃんと使ってあげないとね(^^)。ということで、人知れず走っています。1日おきとか、晴れている時だけですけど。

 焦っても仕方がないので、じっくりと、体調と相談しながら走る時間を延ばしていこうと思います。3km走るのにかかる時間が判りましたので、今のところ距離ではなく時間で大体の距離数を計算し、近所を走っています。

 中学の頃は中距離走者でした。短距離の方が早かったんですけどね(^^;。でも、そのときの感覚は捨てました。同じようには身体動かないもん。

 地道に行こうと思います。もう少ししたら、水泳もやりたいな、と思っています。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005.06.06

温泉でのんびり

 金曜日の夜から山梨に行ってきました。
 星見(撮影)が目的でしたが、金曜日は雨が降ったりやんだり。全然駄目!なお天気でした。

 土曜日になり、のろのろと起き出し、朝ご飯を食べてから温泉に行きました。大泉村改め北杜市の「甲斐大泉温泉 パノラマの湯」です。

 

 今まで「泉温泉健康センター」とか、道の駅、「信州蔦木宿」にある「つたの湯」、あとは長野県原村にある「もみの湯」でしょうか。あ、小淵沢にある「スパティオ小淵沢」もありますね。こういった温泉に行っていました。

 甲斐大泉温泉には初めて行ったのですが、なかなか良かったです。露天風呂は向こう側にあるテニスコートから丸見えですが(^^;、晴れたら富士山が目の前に見えるそうです。露天風呂の温度は38℃。ゆっくりずっと浸かっていられるお湯でした。お陰様で、頸椎椎間板傷害でずっと痛かった(痛みに波があります)頸の痛みが軽減されました。腰の痛みは治らなかったけど、暖めたのは効果覿面!すばらしい!!!

 その後は某所の望遠鏡のセッティングをし、一瞬星空を見て、後はずーっとしゃべっていました。

 やっぱり温泉三昧で終わった山梨旅行でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.06.02

聖飢魔II期間限定再結成!

 こんなに嬉しいことがあって良いのでしょうか!

 もう皆さんご存じの様ですが、我が愛する聖飢魔IIが期間限定で再結成されます。

 ここの記事が一番詳しく乗っていると感じました。

 6月に閣下のソロベストが出るし、7月には聖飢魔IIの教典も出るし、11月はミサ!日程次第では関東以外も行っちゃうかも!

 泣くだろうな・・・、叫ぶだろうな・・・。夫を連れて行けないのがとっっっても残念ですが、これははずせません。一人で行きまくりです。現地で古い仲魔と会えると嬉しいんだけど・・・、と、今から秋が待ち遠しいです。

 お金貯めなきゃ!

| | コメント (5) | トラックバック (2)

2005.06.01

明日!

 明日、デーモン小暮閣下も出演される「シンデレラストーリー」に行ってきます!!!
 もぉ、楽しみで楽しみで!!!

 疲れていたり、イヤなこととかあったり、ストレス感じたりしているので、楽しんでこようと思っています。

 明後日は星見!もう、私の好きなことづくしの週末です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »