« ちょっとだけ走っています | トップページ | 買っちゃった!マッサージチェア! »

2005.06.10

梅酒を漬ける

 ぶつぶつぶろぐの「梅酒づくり」を参考に今年も梅酒を漬けようかな、と、思いました。

 が!

 「栗どっこ」という小布施で買った焼酎が残っていたんです。これはストレートでは飲めません(^^;。(好みに合わなかったの。)だからこれを消費することに決めました。くっきもさんのレシピは来年に取っておきます。

 
 去年の氷砂糖が300gしか残っていないので、足りない分は蜂蜜でカバー。
 お酒も足りないので、それはナポレオンを入れてみました。
 消毒は、浄水器で酸性の水を活用しました。瓶はウオッカで気持ちすすぎましたけど。

 去年漬けたのは、まだ梅が沈んでいません。(2本のうち片方のみ。)まだ飲めないって事?
 今年の梅酒はどんな味になるか楽しみです。確かめられるのは何年後?

 

|

« ちょっとだけ走っています | トップページ | 買っちゃった!マッサージチェア! »

コメント

>ピーポーさん
 ピーポーさんも漬けてみたらいかがでしょうか?で、忘れた頃に飲むの(^^)。

>のがさん
 年数経つと美味しいですよね。色も良い感じで濃くなるし。
 祖母が漬けてくれていた梅酒が美味しかったです。20年ものはショットグラスに一杯飲んだらもうごちそうさま、って感じでした。

投稿: みゅーみゅー | 2005.06.19 15:35

ウチも7年ぶりにつくりました。
今飲んでるのは7年ものです。
何か忘れたと思ったらヘタを取るのを忘れてました(^_^; 爪楊枝を使った記憶があったのですが何をするのか思い出せないままそのままつけちゃいました。凍砂糖は300gで十分だと思いますよ。と言いつつ、余しても使わないので500g入れちゃいましたが...

投稿: のが | 2005.06.15 12:24

へぇ~
梅酒を造ってるんですか。

チャンポン梅酒、
ちょっと飲んでみたい気も・・・

投稿: ピーポー | 2005.06.13 13:18

>くっきもさん
 そうなの~、もの凄くチャンポンになってしまいました。もの凄く美味しくても、二度と再現できない味です!だから、楽しみなの!!!(逆に、この世のものとも思えない味になるかもしれない?それはないよね。)
 黒砂糖を入れなかっただけほめてください!

投稿: みゅーみゅー | 2005.06.12 10:33


なんかすんごくチャンポンな梅酒(くすくすくす)
いったいどんな味に仕上がるのでしょうか…
楽しみのような恐ろしいよおな。

投稿: くっきも | 2005.06.11 23:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16972/4500671

この記事へのトラックバック一覧です: 梅酒を漬ける:

« ちょっとだけ走っています | トップページ | 買っちゃった!マッサージチェア! »