« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005.07.31

女王の教室』第5話、後半30分は???

 昨日、浜名湖に行っていたので、『女王の教室』を録画予約しておきました。
 今観てみたら、30分ずれてる!動物園に行っているところで切れてしまいました。

 HP観てみましたが、色々省略されているようで、ちゃんと見てみたいです。再放送しないかな~。

 ブログをたどると、今回のあらすじが判るかしら~。調べなきゃ!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005.07.30

蒸したウナギ

関東風の蒸しです。さぁ、食べるぞ!050730_191221.jpg

| | コメント (8) | トラックバック (0)

地焼き

関西風で、いきなり焼いたウナギです。ジヤキって、地焼きって書くんですよね?050730_190523.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜名湖!

ウナギを食べに浜名湖に来ています。先程潮干狩りしてきて、今はウナギ屋さんにきています。ウナギがくるまでの間、肝焼きをたべています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.29

オレンジのミニトマト

 オレンジのトマトが収穫できるようになりました。

 毎日赤いミニトマトと一緒に4~5コ摘んでは、洗って食べています。結構甘くておいしいです。

 黒いトマトは、物凄く大きくなりました。私の握り拳よりも大きいのですが、全然黒くなりません。まだ緑のままです。

 早く黒いトマト食べたいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

42000円浮いたのか?それとも???

 先日、私が乗っているフェスティバちゃんの半年点検がありました。

 前の日から左のサイドミラーが閉じなくなったことを伝えておいたら、右も閉じないと言われました(^^;。電気は来ているが動かない、ということで、全取っ替え左右 21000円X2=42000円+工賃 の見積もりを出されました。

 今日、朝、サイドミラーを手で前後にバッタッンバッタッンやってみたら、ホコリがちらほら。で、スイッチを押したらあら不思議、動くじゃないですか!

 あわてて電話して、取り寄せているサイドミラーをキャンセル。

 私って、工賃分の働きをしたのかしら(^^)。でもって、42000円浮いてラッキー(^^)。

 え?でも、もしかして、必要ない工事をされるところだったの?うーん、深く考えるのはやめよう・・・。信用第一だしね!(しかし、今流行のリフォームみたいだ・・・。イカンイカン、深く考えてはイカン。)

 ということで、明日から浜名湖に行ってきます!ウナギが私を呼んでいる~。
 え?フェスティバちゃんはお留守番です(^^)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.07.28

@nifty:NEWS@nifty:マイクロソフト次世代OS公開(共同通信)

リンク: @nifty:NEWS@nifty:マイクロソフト次世代OS公開(共同通信).

 【ニューヨーク共同】米マイクロソフトは27日、同社の次世代基本ソフト(OS)「ウィンドウズ・ビスタ(Vista)」の試験版を、ソフトウエア開発者ら1万人以上に公開したと発表した。セキュリティー面に重点を置いたのが特徴で、発売は2006年中としている。新OSには、コンピューターウイルスなどを探して削除するなどの新たなデータ保護機能や、検索を高速化する機能が盛り込まれた。

[共同通信社:2005年07月28日 11時05分]

 Windows XPの次世代ということですよね?
 おそらく最初はバグ出まくりなんでしょうから、買うとしても2006年はないかな~、どうかな~。

 加来さんに前に「画像送って」と言われていた壊れたPC,そのまま放置してあります。一台デスクトップは欲しいところですが、次世代OSが安定するまで待つのはちょっと長い?

 こまったな、やっぱり壊れたPCを使うしかないのかしら?
 デジカメ買わなきゃ・・・。(夫にアメリカに持って行かれたから。)

 困った困った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.26

台風がくる~

 今、気象庁のHPを見ていたら、

<27日00時の予想>
存在地域      つくば市の付近
予報円の中心   北緯 36度 5分(36.1度)
            東経 140度10分(140.2度)
中心気圧      980hPa
最大風速      25m/s( 50kt)
予報円半径    110km (60NM)

 あら、もろ?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.07.25

『北斗南斗占い』

 「北斗・南斗」と聞いて、何が頭に浮かびますか?

 「北斗の拳」!と思われた方、やってみたらいかがでしょうか?

北斗南斗占い

 私は リン でした。

 え~!!!

 以下、青字は私のコメントです。

寂しがりや・自意識過剰・ナイーブ・優しい

特徴
寂しがりやとはまさにアナタの為にある言葉!世界の人口が奇数なら自分が余り物だと思って落ち込むことも。とにかく誰か側にいてほしい。

寂しがり屋かなぁ?そうなのかなぁ?ずっと一人なのが当たり前だったからなぁ。

好むこと
デート。大勢で遊びに行く。

これは当たってるかな?デートはおいておいて、みんなで飲みに行ったりカラオケしたりするの大好き!だから、良く幹事やるし・・・。

嫌うこと
ひとりぼっち。

一人になる時間が取れないと、おそらく壊れます。ずっと一人でも良いか?と聞かれると、判らないけど・・・。でも、少なくとも私の母親よりは一人でも平気。(基準にならないけど(^^;。)

友達づきあい
付き合いは良いが、恋愛相談など何度も同じ話をして相手にウザがられることもしばしば。大勢でいる時はとっても楽しい人。

そうなんだ、同じ話をしないように気をつけよう!

恋愛
きっと自分の好きな相手は自分の事すきなハズ!と思っている自信過剰な幸せもの。フラれてやっとわかるが,ヘコみ方が並大抵ではなく落ちるとこまで落ちていきます。「きっとアナタには,もっといい人がいるよ。」なんて言葉でフラれたこともあるかもしれません。

ふられたことないも~ん!(これが自意識過剰だって?(笑))嘘です、後輩に彼氏を取られたことはあります(^^;。でも、へこたれなかったし、その元彼氏が「寄りを戻したい」とか言ってきた時も、丁寧にお断りしたし・・・。(後輩に玉砕したからただ戻ってきただけというのが目に見えていたか。)一応自分は大した人間じゃないことは自覚してます。

友達や恋人がこのキャラだったら とにかくかまってあげよう。ウザい話も少しがまんして聞いてあげるとかなり喜ぶハズ。


--------------------------------------------------------------------------------

ということで、ココログで構ってもらえるととっても喜びます。今後とも、どうぞよろしくお願いします!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

@nifty:NEWS@nifty:シャトルあす宇宙へ、センサー異常未解明のまま(読売新聞)

リンク: @nifty:NEWS@nifty:シャトルあす宇宙へ、センサー異常未解明のまま(読売新聞).

 【ケネディ宇宙センター(米フロリダ州)=滝田恭子】米航空宇宙局(NASA)は24日、センサー系の異常で延期しているスペースシャトル「ディスカバリー」の打ち上げについて、「センサー4個のうち1個が異常でも決行する」との方針を明らかにした。

 異常の原因は未解明だが、NASAは「安全対策は十分」と自信を見せる。英断か無謀か――。日本人飛行士・野口聡一さん(40)を送り出す文部科学省は、26日午前(日本時間同夜)に迫った打ち上げを、かたずをのんで見守る。

 とにかく、無事に帰ってきて貰いたいです。で、出来るならば、良いミッションを終わらせて、良い実験データを持ち帰って貰いたいですね~。

 晴れたらスペースシャトルを探してみようかな。

#人工衛星は結構見えるんですよ~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.07.23

結局

田町を出られません。足が疲れたので、小休止。本を買ったので、1時間はつぶれるでしょう。
あ〜あ。050723_183730.jpg

| | コメント (7) | トラックバック (0)

へ〜

Suicaで入ったので分かりませんでしたが、券売機もストップしています。
当たり前ですが、こんな状況に陥ったのはじめて!
地下鉄は動いているようなので、移動します。050723_180609.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結構大変!

 今、田町にいます。電車がすべて停まっているので、ココログに記事でも書きつつ、電車が動くのを待っています。
 地震が起こったとき、私は某大学の図書館地下4階にいました。「震度3位?」と思いましたが、かなり怖かったです。ただでさえ電動書庫で、地下4階。人も余りいないから、書庫に潰されたらどうしようという場所なのに、地震だなんて恐ろしい。思わず椅子から立ち上がったら、みんな同じ動きをしていました。不安を感じたのはみんな一緒なのね。本棚が随分長いこと軋んでいました。
 エレベータが停まっていたので結構大きい揺れだったのかな?とりあえず地上に上がって、両方の実家に連絡を取り、無事なのを確認しました。
 やることは終わったので帰ろうかと思ったら今度は電車が動かない。三田の商店街でお祭りやっていたから戻ろうかな、と思いましたが、コピーを結構とったので、荷物がそれなりに重い(--;。それでこうして電車の中で座っています。
 そろそろ1時間経ちますが、まだJRは復帰しません。友達と御飯食べようにも、連絡着いたってそこまで行けないじゃん。とっとと帰れってことですね。
 高速道路も閉鎖されてたらどうしましょ!050723_171850.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.07.21

「金持ち頭脳」

 某所で「金持ち頭脳」というのが紹介されていましたので、私もやってみました。

あなたのお金持ち階級は「セレブお嬢様級
100 点満点中 73 点でした

タイプ:理論遵守型

 miyukiさんはお金持ち資質がなかなかあると判断されました。どんどんこれから調子を上げていくものと思われます。特に生命力に高い数値を示しているので、パワフルさに期待できるものと思われます。
 また、充分な計画性をもっての行動をとり理論や事前調査を徹底するタイプで、間違いが少ない傾向にあるといえます。ただし理論に固執し環境の変化についていけないこともありそうです。

 (※ここでは生命力は関係ありません)
先天性
素質とその後の成長のバランスについては、それなりの評価になりました。どうやら世間一般のお金持ち像は、あと幾分かの資質が必要だと考えられているようです。資質は今から変化はしないので、自分に合った世界を見つけ切り拓くことが重要です。 A

善悪
「善悪」の傾向は、お金持ち理想像とは少しずれているようです。世間一般は、もう少し悪人であるべきということのようです。立派な人としてではなく、お金を稼ぐためにはですが…。目的のためには手段を選ばないことも必要ということでしょう。 B

理論と行動
miyukiさんの「理論と行動」の傾向は、ややお金持ち理想像とは違うようです。理想像はもう少し実践派であるべきということを意味しています。まず理論ありきも結構ですが、実践からしか見えないこともたくさんあるので、経験をもっと積んで大切にしましょう。 A

過程と結果
「過程と結果」のバランスは、世間の理想像と近いようです。失敗していいことなど何もなく常に最良の結果を出すことを目指した上での「過程」がある、これはあなたのプロ意識の強さと言えます。お金持ちになるにはこの姿勢こそが理想的だと判断されました。 S

繊細と大胆
繊細さと大胆さ、この点においては高い評価を受けました。時に繊細、時に大胆、そのバランスが理想的であると支持を受けたようです。視点は繊細でも狭くなく、行動は大胆でも危なげない、均整のとれたタイプと言えるでしょう。 S

信念
「信念」のバランスは、お金持ち像とは大きく異なっています。自分の価値観を信じることは芸術などには向いているのかもしれませんが、お金持ちとなれば話は違うようです。特に環境の変化についていけないという点で大きく評価を下げていると言えるでしょう。 C

お金を簡単に貸さないように注意しましょう
考えすぎたり言い訳せずに、まず行動を起こしてみましょう
常識にとらわれず、たまには規格外のアイデアを練ってみましょう

miyukiさんのお金持ち資質は、日本人口1億2千7百万人のうち第3260万7971位に位置します
miyukiさんのお金持ちピーク予想は2039年です。そこそこ期待できる山となるでしょう

 だ、そうです。あと34年先?いくつよ・・・?望遠鏡買うには年取りすぎてない?(って、それは早く買えって?)

 私ってパワフル?人からは良くそういわれますが・・・(^^;、自分はそう思っていないんですよね。

 「お金を簡単に貸さないように・・・」う・・・、痛いかも(^^;。

 信念をもう少し変えたら、もっとお金持ちになれるのかな?どうも、お金持ちになるには「柔軟性」が乏しく、頑固な傾向があるようです。でも、芸術には向いていると言うことで、これは書に反映させるとしましょうかね~。

 結構質問が多くてかったるいですが、お暇なときにでもやってみたらいかがですか?

#「死に様」よりはインパクト薄?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

セミ

 少なくても、2種類のセミは職場に生息(?)している模様です。

 ニイニイゼミとアブラゼミかな?アブラゼミの抜け殻はよく見ましたが、小さい方の抜け殻は、つくばに来てから見ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.19

良くわかならいんだけど

 親から電話がありました。で、明日放映される「刑事部屋」とかいうドラマに、どうも親戚縁のあるモノが写るらしいです(^^;;;;;;;;;;。はぁ、って感じで・・・。

#何が写るかは判っているのですが、内容が判らないので、まだ伏せさせて頂きます。

 一応録画予約しておきました。DVD-Rに焼いてあげたら喜んでくれるかな。よし、レートを上げておこう!あ、駄目だ、うちの親、DVDみられないんだった。

 でも、私は明日はジンギスカンを食べに行くので、リアルタイムではみれないかもしれません。
 どう写るのかちょっとだけ楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.17

痛い

 今朝、5時に目が覚めた(昨日お昼寝したから(^^;;;;;、つうか、ほとんど寝てた)ので、走ってきました。で、陸上部時代を思い出して、裸足にシューズ、ジャージの出で立ちで出て行きました。今日は5kmくらい走ったと思います。

 そうしたら、あぁ、やってしまいました。靴擦れ。水ぶくれが親指と土踏まずと小指と踵側面に出来ました。それも右足だけ。靴が合ってなかったか・・・。やはり21.5cmでは小さかったか・・・。

 でも、靴下履いていると出来ないって事は、端に汗でこすれたのか、と納得しました。靴下をはかなかった私が馬鹿なんですね。

 全然痩せませんが、汗が出るようになってきました。気温もあるでしょうが、流れる汗をシャワーで流す時が幸せです。日光アレルギーは今日もでませんでした。もう治ったのかな(^^)<日光アレルギー。

 適度な運動でとどめたいので、そんなに気張ってやらないようにしています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.07.16

日本の良いもの

 私の夫は、今、アメリカで一人暮らしをしています。
 今はチャットもあるし、スカイプもあるので、普通にインターネットにつなぐお値段でアメリカと会話が出来るのは助かります。

 で、夫と話をしていると、どうも日本のものの方が性能が良いものがありました。それはサランラップ。あ、サランラップは商品名?一般名称はなんて言うのかな?

 9月にアメリカに行く時には持って行こうと思います。

 私がアメリカに行った時に、アメリカのモノの方が質が良いなぁ、と思ったモノもあります。それはティッシュペーパー。オレンジジュースも美味しかったな。

 どこの国もでも同じかと思っていた日常品ですが、探すともっと違いがあるようですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.07.15

@nifty:NEWS@nifty:3つの“太陽”持つ惑星…地球から149光年かなたに(読売新聞)

リンク: @nifty:NEWS@nifty:3つの“太陽”持つ惑星…地球から149光年かなたに(読売新聞).

3つの“太陽”持つ惑星…地球から149光年かなたに(読売新聞)  3個の“太陽”を持つ珍しい惑星を、米カリフォルニア工科大学の研究者が発見した。  木星に似たガス状の巨大な星で、3個の“太陽”の周囲を3・35日周期で公転している。惑星がある場所は高温で、これまでの理論では、星は生まれないという。今回の発見は、惑星形成の常識を覆す可能性がある。英科学誌ネイチャーに発表した。  見つけたのは、同大のマチェイ・コナッキ研究員。米ハワイ島のケック望遠鏡で「HD188753」と呼ばれる恒星系を観測したところ、地球から149光年離れた所にある惑星が、3個の恒星の周囲をまわって

 どういう状態なんでしょう?想像つきません・・・。すっごく早く公転していますよね?

 宇宙、いろいろと発見があって面白いですね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.07.14

『女王の教室』再放送だ!

 一部で物議を醸している「女王の教室」ですが、第一話、第二話を見逃した方のために(って、1も2も見てないってことは、何も見てないってことじゃん)再放送が決定した模様です。それも、第3話が放送される6時間前!

 私は第一話を録画してないので、見ないまでも録画するつもりです。

 放送日 7/16(土)15:00~16:55
(ただし、よみうりテレビは 7/15(金)15:49~17:45)

 第二話、第一話よりもインパクト無かったかな?第一話の時もそうですが、第二話のラスト、いけてない。真矢にはあくまで「教師VS生徒」の図式を崩してもらいたくなかったですね。斥候を作るようなまねはして欲しくなかったな~。

 私が小学生の頃は、真矢みたいな先生がいてもおかしくなかったのですが、今は問題になっちゃうんでしょうね。あと、親と一対一で話した場面がありましたが、いくらドラマとはいえ、親、単純すぎ(^^;。もう少し骨が無くっちゃ。現実に私の母親が真矢と対決したら、もう少し違う反応をしたと思います。その前に、きっと私の母親は、真矢に文句を言いには行かなかったと思いますが・・・。

 ということで、見逃した方、録画ですよ!

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2005.07.12

今日からマ王!占い

 「今日からマ王!」は、現在NHKで放映中です(^^)。小説も出ています。漫画化もされています。

 で、「今日からマ王!占い」があったので、やってみました。

● グリエ・ヨザックさんは、自分の気持ちに正直で、自由奔放な生き方を好むタイプです。フィーリングと直感で行動しますから、周囲の意見や世間一般の常識にとらわれない、とても個性的な人だと言えるでしょう。自分なりのポリシーを持つあなたは美的センスにも優れていますから、メイクやファッションに光るものがあり、アピール上手です。ただそれは、寂しさの裏返しだとも言えそうです。周囲から注目されたいために自分の個性を押し出して生きているあなたは、心のどこかで注目されなくなったときの孤独を恐れています。そんな孤独を恐れて、遊びか本気かわからない恋愛を繰り返してしまうことも。自分の心と真摯に向き合うことが、幸せを掴むポイントになるでしょう。
● みゅーみゅーさんの開運下着は、干し草です!
● そんなあなたの本日の運勢はこちらです!

 女装が趣味な、腕が立つ魔族と人間のハーフですか・・・。おや、まぁ、そうですか。好きなキャラではありますが、欲を言うとコンラッドがよかったな!ギュンターでもおもしろかったかも。アニシナだと・・・、笑えない。ツェリさまだったら、格好良い女性になれるかしら!ってかんじ。

 もし、登場人物をご存じだったら、やってみてください。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

SHOW-YA

 そういえば『SHOW-YA』も結成20周年記念で再結成するんでした。10月23日(日)にコンサートをします。

 聖飢魔IIと重ならなかったら行きたい!!!行くならSS席!

#このあたりが社会人になっているなぁ、と思います。学生の頃は大奮発でS席でした。

 SHOW-YAは、F1を見ていた時代と重なります。女性なのにあの力強さ、あこがれました。セナが亡くなったと同時に私のF1観戦は下火になりましたが、SHOW-YAはそのまま好きでした。

 聖飢魔IIも地球デビュー20周年・・・。そうか、そういうことか。(どういうことだ?)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ミュージックバトン

 皆さんのところに来ているミュージックバトン。私のところにも来てたんだ(^^;。ということで、ちょっと書いてみます。

●Total volume of music files on my computer
 (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

 1.14G。でも、もう消します。聞く場合は、オリジナルCDをつくって、それを再生することにしました。最近PCの調子が悪いので・・・。

●Song playing right now
 (今聞いている曲)

 聖飢魔IIが多いです。来る再集結に向け、おさらいの毎日です。なので、今聴いている曲は聖飢魔IIのどれかの教典。それじゃあ味気ないですかね。

 聖飢魔IIで特に好きな曲は気分によって変わりますが、嫌いな曲はありません。苦手な教典(アルバム)はあるけど。ということで、今、思いつく「好きな曲」をピックアップしてみました。

☆EL・DO・RA・DO
1999年12月31日の最後のミサ(コンサート)で、ラストのラストに歌った曲です。中学生の時、この曲を聴いて聖飢魔II信者になりましたから、特に思い入れがあります。

☆WINNING GATE
気合いを入れるときに聞きます。アテネオリンピックのテーマソングにしたい位の曲でした。陸上をやっていたので、更に思い入れがあります。悪魔が歌っている曲と言わなければ、良い曲ね~って誰もが言うと思います。

☆戦慄のドナドナ
夫と二人で車に乗っているて、更に雨が降っていると歌ってしまう曲です。臓器提供のドナーと子牛のドナドナをかけた歌です。

☆魔界舞曲
メロディーが良い感じ。ノリノリ~って曲ではありませんが、静かに踊りたくなる曲です。

☆太陽がいっぱい
閣下のソロアルバムに収録されています。サーファーを思い浮かべる歌です。ついつい口ずさみます。

☆HEAVY METAL IS DEAD
気合い入れるときに歌います。はい、叫びます。

☆地獄への階段
静から動へのつながりが上手い!口笛を吹く人は嫌いですが、閣下と同じ位吹けるのであれば認めます!


●The last CD I bought
 (最後に買ったCD)

 予約は入らないのかな?となると

LE MONDE DE DEMON』 デーモン小暮閣下
ですの!

 聖飢魔II時代からのソロアルバムの中から、厳選された曲&ライブでの音を2枚組のCDにまとめたものです。おどろおどろしいものは全くありません。価格設定のミスから、かなり割安になっていると、閣下がラジオで仰ってました。

 みんな聴いてみて!!!

 あ、聖飢魔IIの「入門教典」ってのもありますから、それもお勧めです!(布教活動~♪)

●Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
 (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
聖飢魔IIは敢えて抜かします。カラオケで歌いたい曲、もしくは家で歌っている曲なので、古いです。

洋楽
1.Bon Jovi  『In These Arms』
2.Winger 『フーズ・ザ・ワン』
3.Yngwie Malmsteen  『Fire In The Sky』
4.Guns n' Roses 『You Could Be Mine』
5.QUEEN 『WE WILL ROCK YOU』

邦楽
1.GLAY 『Winter,again』
2.浜崎あゆみ 『M』
3.Every Little Thing 『Time goes by』
4.ポルノグラフィティ 『サウタージ』
5.REBECCA 『Virginity』

●Five people to whom I'm passing the baton
 (バトンを渡す5人)

 放棄します。

 こんな感じでいかがでしょ?

 ロック好きなんだな~。他にもB'zとかさ~、X Japanとかさぁ、いろいろ好きな曲があります。

 カラオケ行きたいぃぃぃ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.07.11

反面教師

 ちょっと前に、職場で私とトラブルを起こしたオバサマがいらっしゃいます。詳細は長くなるので省きますが、いやぁ、自分さえよければいいというオバサマっているんですね。びっくりです。

 先日、同じオバサマにやられたのが、職場に来ている八百屋さんの前で果物を見ながら他の部署の方と私がしゃべっていたら、肩で突き飛ばされたこと(^^;。で、一つ残っていたサクランボのパックを持って行きました。

 今日は、ブルーベリーの苗を見ていたら、私とブルーベリーの苗が置いてある棚の間(30cm~40cm)を通っていきました。なに?私に対して嫌がらせ?なんなのでしょう?通っていっただけなんですよ!

 あの件は元はと言えばオバサマが悪いのを、私が下手に出て、必要ないのにスーツ着て菓子折持って謝りに行って終わらせたじゃない。(当然、これは当てつけにやりましたが(^^;。私もちょっとは悪かったので、それは反省しています。)謝りに行った時には、自分の方が悪いことを上から注意されていたらしく、イヤにしおらしくしていました。オバサマの味方をして怒鳴りまくっていたオバサマの上司も、いやにフレンドリーに接してきて、「いざとなったら訴えてやる!」と気合い入れて行った私の出鼻を挫いてくれました。ま、それは良いとして・・・。

 ブルーベリーの件の前に目があったので、私はちゃんと挨拶しました。でも無視していたくせに・・・。イヤなオバサマだこと。目があったのだって、オバサマが私のことにらんでたからなんですけど。あ~、怖い。

 ああいうオバサマには絶対になりたくない~!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.07.09

銀座へ

 書の師匠が、賞をとったお祝いをしてくださるということで、銀座でお食事してきました。しゃぶしゃぶ~。美味しかったです(^^)。

 その後に、WAKOの上にある喫茶店で紅茶飲んできました。久しぶりに外で飲んだ紅茶が美味しかった。でも、お値段が・・・(^^;。

 しかし、おばさま達は元気ですね。どこのお店に行っても、おばさま5~6人グループが絶対に何組もいて、楽しい楽しいランチ&お茶をしていました。土・日って、家族でお出かけじゃないんだ~って思いましたけど、べつにおかしくないか。

 「スター・ウォーズ」のEp3、そんなに混んでなかったので、思わず見てから帰ろうかと思いましたが、我慢しました。いつ見に行こうかな、やっぱり今度の水曜日かな!(映画の日だから)

 今日買ったのは、化粧水と某スイスのメーカーのボールペンの換え芯。靴を買いたかったのですが、時間がなかった・・・。

 今度はいつ行こうかな(^^)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.07.08

きのこ

 気になっている切り株です。

 職場にある切り株なのですが、いつもキノコをくっつけています。(キノコが勝手に生えるだけでしょうが。)

 キクラゲみたいなのとか、サルノコシカケみたいなのとかあります。でも、取ってみようという勇気はありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.07

『ぼく地球』の次世代編

 『ぼくの地球を守って』という漫画がありました。略して「ぼく地球(ぼくたま、と読みます)、日渡 早紀さんの本です。そこに出てきた「ありす」と「輪」の息子が主人公の漫画が出ていたので、思わず買ってしまいました。それが『ボクを包む月の光 「ぼく地球」次世代編 』 花とゆめCOMICS 日渡 早紀 (著) です。

 結構好きな漫画でしたが、途中でだれました(^^;。久しぶりに読み返してみようかな、「ぼく地球」の方を・・・。

 内容は、結構おもしろいですが、ぼく地球を知らなかったら、全然訳判らないんじゃないかと思います。ぼく地球でさえ複雑だったのに、更にその子供たちが・・・。

 そういえば、グインサーガ、102巻を見かけました。やっぱり100巻じゃ終わらなかったんですね。番外編をあれだけ出していても、関係なかったんですね・・・。今更100冊読めないよな~。

 そうそう、小説は最近「○マシリーズ」を読んでいます。一冊1時間。NHKでのアニメ放映も、再放送ですが録画してみています。単純におもしろいのですが、どんどん複雑な展開になって行くみたいです。楽しみです。

 楽しい活字に慣れると、専門書が読めなくなります。困ったものだ・・・。

 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

剪定

 トマトが順調に枝葉をのばし、実も付いてきました。

 両隣の畑にもトマトが栽培されてますが、うちのジャングルとは違い、すっきりとしています。

 ということで、実が付いた枝もあったのですが、見よう見まねで剪定をしました。かなり切りました。最初はどきどきしながら切っていたのですが、最後はかなり大胆でした。切った枝の方が、残した枝よりも多かったです。

 すっきりしたので、沢山お日様に当たって、美味しいトマトが出来ると良いな。黒いトマトの苗も、一つだけ結実していました。(どうして一つなんだろう?)かなり大きいのですが、まだ白いままでした。

 2週間くらいで色づくかな?楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.04

今日は「ディープ・インパクト探索計画」でした

 国立天文台の「ディープ・インパクト」にリンクを張っておきます。

 今日、テンペル第一彗星に銅の固まりをぶつけてデータを取るという実験です。

 詳しくはHPを見て頂くとして・・・。

 もしかすったらどう言い訳するのかな?NASA。
 それがとっても気になります。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.07.01

切れたのよ!嬉しい!

 タイトルだけ見ると、(もの凄く想像力をはたかせたら、)ドラマが生まれそう・・・。

 さて皆様、すき焼きの時に使う油の固まりを思い浮かべてください。家庭用の冷蔵庫で、だいたい-10~-20℃の冷たさで固まっていると思います。この固まりを、包丁で1mmの厚さにコンスタントに20枚切れますか?

 なかなか難しいかと思います。
 
 でも、これがお肉だったら、結構切れると思いませんか?

 何が違うかというと、脂肪を多く含んだ組織であるか、そうでないかの違いです。脂肪の場合、固まっているように見えても、なかなか固まっていません。また、筋肉が切れる温度で脂肪を切ろうとしても、細胞の細胞膜が壊れてしまったりしますので、ぐにゃってしたりします。

 一般的に臨床検査の世界では、「脂肪は切りにくい」と言うことになっています。切るというのは組織標本を作るために、10μmとか、5μmの厚さ(1000μmが1mm)に切ってから、スライドガラスに張りつけ、組織を染色するための準備なのですが、その準備が出来ないんです、脂肪だと。

 でも、今回私に課されたサンプルは脂肪そのもの。そう、ラードです。これも一応は細胞の固まりなんですね、脂肪細胞と言います。(そのまんまじゃん。)細胞質の中に脂肪をため込んでいるんです。その様子が見たい、と言われまして、苦労しました。

 いろいろな方のアドバイスを貰って、今日、やっと満足する組織像を得ることが出来ました。
 あー、苦労した。これでご機嫌でテストが受けられます。

 ・・・・・・こんなに苦労したんだから、論文投稿する時は私の名前も入れてよね!って言っちゃおう(^^;。

 あー、2ヶ月頑張ったかいがありました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休んじゃった

 ここのところ、暑くて寝られなかったせいか、非常に、非常に疲れていました。ちょっとだけ腎臓の機能が良くないので、疲れやすい体質ではあるんですけど・・・。今回は回避できませんでした。

 で、今日は本当はある実験をしようと思って気合いを入れていたのですが、朝起きて、どうにもだるくて仕方がないので仕事を休みました。

 本当はね~、午前中だけ休んで午後からはちゃんと行こうと思ったんですけどね~、駄目でした(;_;)。

 何も飲まず食わずで19時まで寝ていて、やっとご飯を食べました。水分だけは取らないと、ということで、紅茶を淹れてそれをのみ、やっと一心地つきました。まだぼーっとしているのは・・・寝過ぎ?やばいじゃん、それじゃあ。

 土・日はテストです。今回は落とせません!だから、寝ている場合じゃなかったんですけど、しょうがない。
 これで少しでも体力回復して、テスト勉強の効率が上がればいいか、と思っています。

 やっぱりクーラー買おうかなぁ。あぁ、悩むところです。
 皆様も夏ばてにはご注意下さい!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »