« 「金持ち頭脳」 | トップページ | へ〜 »

2005.07.23

結構大変!

 今、田町にいます。電車がすべて停まっているので、ココログに記事でも書きつつ、電車が動くのを待っています。
 地震が起こったとき、私は某大学の図書館地下4階にいました。「震度3位?」と思いましたが、かなり怖かったです。ただでさえ電動書庫で、地下4階。人も余りいないから、書庫に潰されたらどうしようという場所なのに、地震だなんて恐ろしい。思わず椅子から立ち上がったら、みんな同じ動きをしていました。不安を感じたのはみんな一緒なのね。本棚が随分長いこと軋んでいました。
 エレベータが停まっていたので結構大きい揺れだったのかな?とりあえず地上に上がって、両方の実家に連絡を取り、無事なのを確認しました。
 やることは終わったので帰ろうかと思ったら今度は電車が動かない。三田の商店街でお祭りやっていたから戻ろうかな、と思いましたが、コピーを結構とったので、荷物がそれなりに重い(--;。それでこうして電車の中で座っています。
 そろそろ1時間経ちますが、まだJRは復帰しません。友達と御飯食べようにも、連絡着いたってそこまで行けないじゃん。とっとと帰れってことですね。
 高速道路も閉鎖されてたらどうしましょ!050723_171850.jpg

|

« 「金持ち頭脳」 | トップページ | へ〜 »

コメント

>かんねんさん
 私も普段は図書館大好きです。
 昨日あさっていたのは、昭和初期の論文でした。人類学雑誌をずっと調べていたのですが、戦争直後から「日米混血児のほにゃらら」という論文がかなり出ていたのに、色々考えさせられました。
 いやぁ、でも、天上抜けてきたらどうしよう、とか、ここで埋まったら、地下4階まで救助がくるのに何日待てば掘り出してもらえるのか?とか一瞬考えましたね~、地震の時。

投稿: みゅーみゅー | 2005.07.24 20:36

 地震の場合、揺れの大きさより、どんな物体に囲まれた状態にいるかの方が深刻ですよね。書架に囲まれた状態ってのは最悪かなあ。大変でした。しかも地下4階あたりともなると、ほとんど倉庫ですものね。挟まれても、誰にも気づいてもらえなかったりして。(そのままミイラになって、後生、発掘される......って、どっかで聞いたような。)(,_'☆\ ベキバキ
 余談ですが、大学時代、地下書庫が好きでした。ジャングルを一人で探検するようなドキドキ感があって。そこで「フラムスティード天球図譜」を見つけたときは、まるで宝物を発見したような気分になりました。大学の図書館が近くにあるような環境で生活したいなあ。

投稿: かんねん | 2005.07.24 06:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16972/5112213

この記事へのトラックバック一覧です: 結構大変!:

« 「金持ち頭脳」 | トップページ | へ〜 »