« ちょっと達成感 | トップページ | 東北地方の方、ご無事ですか? »

2005.08.15

「お盆」なのね

 今日、職場に来たら人の少ないこと少ないこと・・・。1/3がお休みでした。

#この職場は全体の休みは無いタイプの夏期休暇システムです。

 2名、地元の方がいらっしゃいますが、つくばでは、お盆の時にお墓参りに行ってご先祖達をお迎えに行くそうです。その際、提灯にお墓で火をともし、消さないように家に帰ってきて、仏壇のろうそくに火を移すんですって。地元の方の家一人は、車でお迎えに行くんですって・・・。大変だ。

 で、お盆が終わると、また(車に乗せて)ご先祖をお墓まで連れて行くらしいです。これまた大変だ。

 場所によってお盆の形態も違いますね。灯籠流すところもあるし、家の前で迎え火焚いて家の場所を教えるのもあるし・・・。なすとかキュウリで乗り物を造るのは小さいときはよく見ました。最近はあまり見ないな。

 最近は分散型になったとはいえ、やっぱりお盆の時期は多くの方がお休みなんですね。

 どこに行くのも混んでいそう(^^;。


 

|

« ちょっと達成感 | トップページ | 東北地方の方、ご無事ですか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16972/5475162

この記事へのトラックバック一覧です: 「お盆」なのね:

« ちょっと達成感 | トップページ | 東北地方の方、ご無事ですか? »