« 梅酒を飲んでみました | トップページ | 「あなたの長所診断します」 »

2005.08.18

セミ対クモ

 私は集合住宅の3階に住んでいます。
 最近、2階に下りていくと、一日1匹、頭のないアブラゼミが下に落ちています。

 今日も落ちていました。で、ふと上を見上げると・・・。

 分かりますか?分からないかな(^^;。お腹の大きさが2cm位あるクモが、セミを捕らえて食べています。
 セミに勝てるクモってすごいと思うのですが、そんなこと無いのかしら?大きさは関係なく、巣に掛かってしまったら、どんな獲物もクモの餌食?

 先日、クモが巣を張っていたので、その様子を観察してみました。いやぁ、器用ですね。
 で、アリを捕獲して巣にくっつけてみたら、物凄い早さで糸でぐるぐる巻きにし、毒牙に掛け、お弁当を持って行くみたいに巣の中心に持って行って、ゆっくりと食べていました。感動してしまいました。

 今回のセミは、くるぐるまきにはされていなかったです。頭からムシャムシャという感じでした。

 クモって不思議~。

 

|

« 梅酒を飲んでみました | トップページ | 「あなたの長所診断します」 »

コメント

>天国ななおさん
 をを!あれはムシャムシャ食べてるんじゃなくて、溶かしてたんですか!すごーい!
 一日一匹、セミを溶かすクモってすごい(^^;。だから、下に落ちたセミの残骸はズタボロだったんですね。そうか、溶かしてたのか・・・。

投稿: みゅーみゅー | 2005.08.18 16:10

みゅーみゅーさん、こんにちは。

クモって獲物の体液とか吸うのではなかったかなと、検索してみました^^;
どうやら牙からタンパク質溶解酵素みたいなものを体内に注入して溶かして吸い出して食べるそうですね(驚)
きっと、だんだん前のほうから溶けていくので少しずつかじっているように見えるのかもしれませんね。

それにしてもセミだったらクモの巣ぐらい脱出できそうな気がするんですけど、もう弱っていたのかな。

投稿: 天国ななお | 2005.08.18 13:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16972/5524280

この記事へのトラックバック一覧です: セミ対クモ:

« 梅酒を飲んでみました | トップページ | 「あなたの長所診断します」 »