« 今年の仙人掌の華 | トップページ | すねお(金魚)がんばれ! »

2005.09.02

すねお(金魚)が大変なことに!

 一昨年の夏のお祭り(まつり・つくば)で、2匹の金魚をGETしました。名前を「じゃいあん」と「すねお」と言います。( ジャイアント・すねお ではありません。)

 我が家の日中の室内、非常に高温になります。誰もいないから。なので、今、研究室につれてきています。上司のデスクの上に鎮座坐してます。

 みんながエサをくれるので、大きくなること大きくなること。金魚すくいの金魚の面影はなく、最近は「赤いフナ」と化してます。どこまで大きくなるのか楽しみです。

 朝、お茶飲み部屋でコーヒーを飲んでいたら、博士課程の学生Iさんが「みゅーみゅーさん、すねおが居ないんですけど・・・」と言います。何~???ということで、急いで居室に戻ったら、確かに じゃいあん しか居ません。慌ててあたりを見回しましたが すねお が居ない!!!

 上司の書類をどけたら、そこに半分乾いたすねおが横たわっていました!

 でも、生きてます!机に尾びれを貼り付けて動けなくなっていましたが、エラがかろうじて動いています。慌てて水を含ませて尾びれを剥がし、水の中へ・・・。

 横たわる すねお 。右半分はくっついてしまっていて動きません。左はなんとか動くようです。

 それに、体中に白いもやもやが付いています。そういえば、お魚をスーパーで見ると、白いもやもやが付いていることがありますよね。あんな感じ・・・。

 心を落ち着けるためにコーヒーを飲みに居室を出て、「もしかしたら駄目かもなぁ・・・」なんて思いつつ宙を仰いでいると、「すねおが泳いでる~」との報告が!

 身体に付着したもやもやはこびりついていますが、なんとか身体を正常に保つことが出来るようになりました。

 これは復活するかも!と、慌てて0.5%の塩水を作り、塩水浴。そして、メチレンブルーがあったので、それもネットにアップされていた情報を元に添加しました。ホルマリンでも良かったのかもしれませんが、これはなるべく使いたくなかった(自分がよく固定されているので(^^;、その強さを知っているから)ので、前に使ったことがあり、上司も研究でイモリをやっていたときに、消毒に使ったというメチレンブルーを選択しました。

 救出から6時間経った今、なんとか通常通りに泳げるようになっています。いつもと同じで元気いっぱい。でも、3日間は絶食&塩水浴をさせて、身体に付着したであろう雑菌を取り除かなければなりません。

 最近沢山ご飯を貰えていたので、絶食は辛いかもしれません。でも、すねお、耐えるのよ!

 

|

« 今年の仙人掌の華 | トップページ | すねお(金魚)がんばれ! »

コメント

>hrgy さん
 飛び跳ね防止の蓋はしていませんでした。水温を下げるために水面に向けてファンを回していたので・・・。今は網を乗せています。
 身体が大きくなりすぎかなぁ?彼らには新しい家を用意しなければならないのでしょうかねぇ。

>矢萩さん
 うーん、海水に住む魚に効くか判りませんが、還元能で殺菌作用をjきたいしているならば、海水でも変わらないのかもしれません。
 私もメチレンブルーは血球の染色でしか使わなかったのですが、金魚が白点病になった時に初めて知りました。

>ミーパコさん
 オタマジャクシちゃんかわいそうでしたね。
 「すねおがいない」と教えてくれたIさん、「すねおの第一発見者じゃなくて良かった・・・。もしひからびたすねおをみたら、冷静ではいられなかったです」と言っていました。私も内心怖々探しました。ミイラのすねおとご対面したらどうしよう、って思いながら・・・。

投稿: みゅーみゅー | 2005.09.02 23:54

スネちゃま
ご無事で何よりです♪

昔飼っていたオタマジャクシが飛び出して朝まで誰も気付かなかったため、残念ながら
干乾びてしまいました(ToT)

お大事にしてくださいませ~

投稿: ミーパコ | 2005.09.02 23:09

メチレンブルーって指示薬以外にも
使えるんですか、私もこれは大事な
商売道具なんですがしらんだった。
魚全般に使えるんですか?

投稿: 矢萩 | 2005.09.02 20:19

金魚がたいへんでしたね.

きっと,ピシャンって感じで飛び出してしまった
のでしょうね.体に比して,水槽が小さくなって
しまったのかな?

跳びはね防止にフタはあったのでしょうか?
早く良くなるといいです.

投稿: hrgy | 2005.09.02 16:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16972/5751271

この記事へのトラックバック一覧です: すねお(金魚)が大変なことに!:

« 今年の仙人掌の華 | トップページ | すねお(金魚)がんばれ! »