« 無事に到着しています | トップページ | マンハッタンに行きました »

2005.09.19

あわや火事?

 私は今,単身赴任(???)中の夫に会いに,ニューヨークに来ています。
 ニューヨーク州にあるとある研究所内にある宿舎で寝泊まりしています。

 この宿舎,家賃が高いくせにものすごく狭いのです。で,バスルームに行ったら,美味しそうな臭いがします。夫に言ったら,隣の家から排気口をたどってきているのだろう,とのことででした。換気扇から臭いがリークするなんて~,と,その時は思っていました。

 我々も食事の支度をしたら,もうもうと煙が立ち上りました。でも,隣の家から煙い空気がリークしていたので,換気扇をわざと止め,窓を開けていました。

 食事をし出したら,いきなりけたたましい警報音が鳴り響きました。煙探知機が作動した音でした。なんで~???と思っていたら,一旦やみました。おそらく,先ほど調理した煙のせいかと思って,その場の煙を拡散させたら一旦やみました。にしても,タイムラグがありすぎるのでおかしいな,とおもっていました。そうしたら,すぐにまたけたたましい音で鳴り始めました。仕方がないので,扇風機で室内の空気を戸外に強制換気し煙を外に出しました。その時,我々は日頃の習性で,自分達を疑って,部屋内の電気系がショートしてないか見て回りました(^^;。(実験をしている時に,もしデータがおかしかった場合,まず自分疑ってから機械を疑うんです。だから,この煙探知機の作動音も,自分たちのせいだと思っていました。)

 今は換気扇を止めています。だから,純粋な空気の流れが見えます。(変な空気の流れによって,煙が拡散されないという意味。)そうしたら,バスルームから新たな煙が精製されて,煙探知機の方に流れているではありませんか!!!
 この段階で,夫があるところに電話し,「隣がおかしい」と通報しました。で,バスルームに行くと,隣の部屋からけたたましい煙探知機の音が聞こえます。
 夫が隣の部屋を見に行くと,ものすごい量の煙に部屋が充満していたそうです。そう,お鍋を空だきしていました。

 結局消防自動車出動で大騒ぎになったものの,大事には至りませんでした。最初の「美味しそうな臭い」で電気調理器を止めていたら,こんな事にはならなかったのにね<隣の人。鍋を火にかけていたのを忘れて,隣の部屋に遊びに行ったのが原因らしいです。

 でも,もしうちの換気扇の方が強かったら気がつかないで火事になっていたところでした。危ない危ない。

 ちょっとひやっとした今日でした。今でも煙臭く,っちょっと目が痛いです。

****

 今日はワイナリーに行ってワインを試飲し,買ってきました。2本買ったうち,1本半飲んじゃった(^^)。夫はもう倒れ込むように寝てしまいました。

 車に乗っていて,ちょっとだけ車酔いしましたが,薬が効いてからは快適なドライブの一日でした。

 明日はマンハッタンに行くようです。自由の女神だ!楽しみです。


|

« 無事に到着しています | トップページ | マンハッタンに行きました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16972/6013846

この記事へのトラックバック一覧です: あわや火事?:

« 無事に到着しています | トップページ | マンハッタンに行きました »