« すねお(金魚)が大変なことに! | トップページ | @nifty:NEWS@nifty:放射線治療の副作用を予測(共同通信) »

2005.09.03

すねお(金魚)がんばれ!

 ジャンプして水槽から飛び出して、半分乾いた状態で発見された すねお ですが、今、なんとか賢明に生きています。(家に連れてかえってきました。)

 昨日の夜、転覆気味になったので、塩水浴(0.5%)のみにし、メチレンブルーは今入れていません。朝見たら、元気に泳いでいたので、転覆は治ったようです。(楽観は出来ませんが。)

 ただ、やはり・・・。机に張り付いていたからか、尾びれの先が全部無くなりました。乾いていた右側の胸びれも、動きがぎこちないです。水が劇的に汚くなります。毎日水を取り替えるのですが、水の汚れ具合が昨日と同じなので、もしかしたら3日の塩水浴では短いかもしれません。細菌による汚れか、組織が落ちている事による汚れか判りませんが、これが落ち着くまでは塩水浴ですね。メチレンブルーは塩水浴とは併用しないで単独で行うつもりです。ただ、今はヒレが落ちているところなので、これが収まるまでは中止する予定です。

 身体の色が全体的に悪いです。鱗、全部変わるのかな?
 やはり乾いてしまったダメージは大きいです。火傷したとおなじですものね。

 すねお、がんばれよ!

|

« すねお(金魚)が大変なことに! | トップページ | @nifty:NEWS@nifty:放射線治療の副作用を予測(共同通信) »

コメント

痛覚はないと言われてますが,触覚はあるので,なんだかよく理解できないです<魚の感覚に対する説明。すねおがあまり苦しんでいないことを祈っています。

さて。ソーダ(soda)です。Oxford Advanced Learner's Dictionaryによると,sodaには炭酸水(soda water)と,ナトリウム(sodium)を含む化合物を指す場合と,二つの意味があります。後者は,Naは英語でsodiumであることを思えば,直接関連する語だと思えると思います。

ではなぜ炭酸飲料がソーダなのか,と疑問に思い,調べてみました。結果,昔は炭酸飲料を作る時に,重炭酸曹達(NaHCO3)=重曹を水に溶かしたからだそうです。

投稿: みゅーみゅー夫 | 2005.09.06 04:09

魚は痛みの感覚は無いと言いますがどうなんでしょうかね?

ところでまた化学薬品ネタな疑問なんですが
ぜんぜん話が飛んでしまいますがここなら答えが
出そうなので・・・
実は昨日科学おたくな友達と話していたのですが
その人たちも知らなかったんですね恥を忍んで聞いた
つもりだったのがみんな知らなかったのでちょっと安心(^^ゞ

で・・・
***ナトリウムの事を(例えば水酸化ナトリウムとか炭酸水素
ナトリウムとか次亜塩素酸ナトリウム)の事を***ソーダって
言うじゃないですか(苛性ソーダとか次亜塩素酸ソーダとか)
そのソーダってどういう意味なんですかね?
それと曹達って漢字は当て字なんでしょうかね?

炭酸水との関連って言うのも知りたいですね。

投稿: 矢萩 | 2005.09.06 00:51

>ミーパコさん
 応援、ありがとうございます!すねおに伝えます。ただ、すねお、人影を見ると興奮して、また飛び出しそうになります(^^;;;;;。網をかけていますが、狭い容器に入れているので、身体を傷つけないか心配です。やっぱり大きい水槽買わないと駄目かしら???

投稿: みゅーみゅー | 2005.09.04 22:35

何て痛々しい...
やっぱりヒリヒリとかするんでしょうね。(TOT)

すねちゃまを助けてあげて下さい~
がんばれ~!すねお!

投稿: ミーパコ | 2005.09.04 20:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16972/5770766

この記事へのトラックバック一覧です: すねお(金魚)がんばれ!:

« すねお(金魚)が大変なことに! | トップページ | @nifty:NEWS@nifty:放射線治療の副作用を予測(共同通信) »