2005.10.05

NY四日目

9月19日(月)
 ちょっと二日酔いの身体を引きずりながら、マンハッタンに行くために、朝から出発しました。

出発の前に、私の身分証を作ってもらう作業があったので、それをしに行きました。身分証がないと、BNLの敷地内に入れないんです。(今まで持っていた身分証は仮のものでした。)

向かったのは「RONKONKOMA駅」、マンハッタンへは電車で移動です。

乗った電車は「ロングアイランド鉄道」で、目的地は「ペンステーション」です。ペンステーション、みんなそう呼ぶ「通称」で、本当は「ペンシルバニア・ステーション」らしいです。でも、車内放送も「ペン・ステーション」でした。

車内は、回転しない座席でした。

電車が発車すると、車掌さん(?)が頻繁に切符のチェックに来ていました。

さてさて、ペンステーションに着いてすぐに向かったのが自由の女神!早速フェリーに乗りました。

我々は、スタテン島行きの無料フェリーから見学です。だから、小さくしか見られませんでした。ちゃんとお金を払えば、自由の女神の島にも上陸出来るはずです。

スタテン島についたら即座に帰りのフェリーに乗り込みました。フェリーから見たマンハッタンの様子です。

フェリーを降りて、露店で昼食を買いました。そしてどこかのビルの前で食べました(^^;。結構美味しかったです(^^)。ビジネスマンらしき人たちも続々と買いに来ていました。ホットドックも惹かれましたが、選択は誤ってなかったです。写真に撮っておかなかったのが残念!

さてさて、ニューヨークシティは、地下鉄で移動しました。

1日乗車自由のメトロカードを買いました。確か$7。ニューヨークの地下鉄はどこまで乗っても、駅構内から出るまで1回とカウントして1回$2です。なので、4回以上乗れば元が取れるわけです。

向かった先は「アメリカ自然史博物館」です。
 夫も私もこう言ったところは大好きなのですが、今回はタイミングが悪かったようです。イベントの前日に行ってしまったらしく、5分位で地質のブースは追い出されるし、私が一番興味のあるブースは閉鎖だし・・・。二人で「リニューアルした科博(国立科学博物館)の方が良いね・・・」なんていう感想を持ってしまいました。

とはいえ、随分と歩き回ったので、かなりお疲れでした。
 でも、折角マンハッタンにいるのだから、と、ニューヨーク公立図書館を見に行きました。

こちらもイベント前だったらしく、閉館の上、正面玄関前には赤絨毯が敷かれていました。

「BANANA FISH」のアッシュが死んだ場所であり、「デイ・アフター・トゥモロー」で本を燃やしながら助けを待った場所ですよね。「ゴーストバスターズ」にも出てきた記憶がありますが、何ででしたっけ?(閉館だったけど)中に入る元気がなかったため、写真を撮ったらすぐに立ち去りました。

その後、夫の希望で、夫の靴を買いに行きました。
 歩き回っていたら、「BOOK OFF」を見つけました。ニューヨークにもあるんですね。

駅を探して歩き回っていたらエンパイア・ステートビルを見かけました。これまた見ただけです。

グランド・セントラル・ステーションをハイアットの近くに見つけ、無事にペンステーションに付きました。

ここからロンコンコマ駅に戻り、車で宿舎に戻りました。

あぁ、万歩計をつけておけば良かった。もの凄く、もの凄く、もの凄く歩いた一日でした。