« 震度4?体感は5弱だったな。 | トップページ | SHOW−YAのライブ終了 »

2005.10.22

山は越した!

 地震でコメントを下さった皆様、ありがとうございました。
 食器棚は突っ張り棒をする方向で進めますです。(一応角度をつける下敷きは入れているんですけどね。)

 金曜日に卒業論文指導を受けてきました。今回は今までの「個人指導」ではなく、ゼミ形式でした。案の定、もう一人同時に指導を受ける学生が居ました。

 といっても、結局は個別指導と同じでしたので、いつものペースでお話が出来ました。ただ、時間がいつもよりも短かったというのが違ったかな。

 一応前回の指導から内容を進めてはあったものの、それをまとめる時間がちょ~っと(いや、かなり)無かったので、質問されたことは口頭で、他報告もすべて口頭という、中途半端な指導となってしまいました。先生に対して申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、なんとか「じゃあ、プラスこの資料を集めて行きましょう」と、怒られることなく、にこやかに指導して頂きました。先生の懐の深さに感激です。

 あぁ、明治時代の論文は奥が深くて、読み進めるのが大変です。で、この時代の方々の聡明さには感服です。卒論の勉強を進めている上で、更に世界が広がったような気がしています。辛くて辛くて早く終わらせたい勉強ですが、こういう瞬間は勉強していて良かったな、と思います。旧字体の論文はいささか辛いのは変わりませんが。

 さて、指導が終わった後いろいろと雑用を終え、第二の故郷である川崎・溝の口で高校時代の友人と3人で会ってきました。どこも居酒屋はいっぱい・・・。恐るべき金曜日の溝の口の夜。仕方がないのでカラオケ屋さんに入って歌も歌わないで飲んで食べていました。いっぱいおしゃべりして、とっても楽しかったです。今度はぜひつくばに来て貰って、ゆっくり時間を気にしないで飲みたいものです。

 しかし・・・。変わったなぁ、溝の口。いろいろなお店が無くなって、新しくなっていました。

 明日はSHOW-YAのライブ!今日はゆっくり休みたいと思います。

|

« 震度4?体感は5弱だったな。 | トップページ | SHOW−YAのライブ終了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16972/6517944

この記事へのトラックバック一覧です: 山は越した!:

« 震度4?体感は5弱だったな。 | トップページ | SHOW−YAのライブ終了 »