« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006.01.30

ぬか喜び

 ある実験をしていて、測定中の段階では「をを!!!!世紀の大発見!!!」と思っていたのに、データの平均値やばらつきを出したら、たいしたこと無かった・・・。

 ま、こんなに簡単に世紀の大発見が見つかったら、お手軽なんですけどね。
 まだ測定途中だし、今後大きな変化があるかもしれませんけど、がっかり。

 あーあ・・・。なんだかな~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

まさに調べていた「耳垢」

 遺伝子の表現型によって日本列島人の由来推定が、形質人類学との由来推定とどの部分違っているのかってのを今、丁度調べています。

 で、血液型の分布とか、GmとかHALとかあるわけですが、耳垢もウエットかドライかで系統が違うという報告が、昔から出ていました。

 今日、ニュースを見ていたら耳あか遺伝子:長崎大研究者ら発見 薬処方に役立つ可能性という記事が目に付きました。

 一部抜粋です。


 耳あかの乾湿は遺伝によることが約70年前から分かっていたが、具体的な遺伝子は不明だった。日本人は7割以上が乾型だが、白人や黒人は97~99%が湿型など、民族で違いが大きいことも知られていた。

 長崎大大学院医歯薬学総合研究科分子医療部門の吉浦孝一郎助教授と新川詔夫(のりお)教授らは、長崎県在住の日本人126人の耳あかの型を調査した。同時に「ABCC11」と呼ばれる遺伝子の特定の部分が「アデニン」(A)という塩基でできているか、グアニン(G)でできているかを分析した。

 <<中略>>

 さらに詳しく遺伝子を分析し、考古学の研究と合わせると、この遺伝子はもともと「G」型が一般的だったが、約2万年前にシベリアなど北東アジアに「A」型に突然変異した人が1人現れ、その子孫が世界に広がったことも推測できたという。

 あぁ、読まなきゃ・・・。ということで、落としてきました。

 最近は、何でも薬に結びつけたり、治療に結び付けたりしないとだめなんですよね。研究費がもらえないんですよ。そうしないと。

 ま、そういうおこぼれでいろいろなことがわかってくるのでうれしいのですが。

 ちなみに私はウエットで、夫はドライです。私がGAだった場合、われわれの子供にはウエットもドライもでてくるということですね。ドライが出てくれば、私がGAだということがわかるのか。

 のほほ~ん、と、そんなことを考えておりました。

 皆さんのタイプはどちらでしょうか?


| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006.01.29

習い事にはお金がかかる

 某書展から「みゅーみゅー先生」という宛名で封書が届きました。

 いやな感じ。

 この書展の「会友」というのになったのですが、その会費を払えとありました。3万円也。

 次の日、私の師匠からやはり封書が届きました。やっぱり宛名は「みゅーみゅー先生」もっといやな感じ(^^;。

 中には練成会の案内が。
 師匠に電話すると、今年は早めに作品を仕上げろ、どんな字書くのかを決めてから来い、といわれました。簡単に言うけど、困ったな(^^;。今年は一点提出で許してもらえるのかな ?

 で、「○○から、お金払え~って、来ました。3まんだって~」というと「私なんて12万よ、この不景気に」とか言ってます。先生は役員じゃないか・・・。

 夫にこの話をしたら、3万はいいけど、10万超えたら、稼ぐかやめるかしてくれ、といわれました。

 誰か、作品買ってください(笑)。

 所に限らず、お茶もお花も、上に行けば行くほどお金がかかりますね。お稽古事はしょうがないけど。

 でも、がんばって行きたいと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

どうでも良い話11

 ポテトチップスはのり塩がお気に入り!

 コンソメもうす塩もバーベキューも好きですけど、何故か迷ったときにはのり塩を手に取ってしまいます。

 どうでもいい話でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.01.27

金魚の水

 私は金魚を飼っています。じゃいあん と ちゅねお と言います。じゃいあんは3歳半、ちゅねおは1歳半です。

 水槽の掃除にと、タニシを一匹入れておきました。おとといあたりお亡くなりになりました。
 殻が空っぽだったので、タニシ食べちゃったかなぁ、と思っていましたが、異様に水が汚い・・・。

 今日、目を凝らしてみてみると、サザエの壷焼きの身をきれいに殻から取ったような物体が・・・。

 あわてて水を替えてフィルターも換えました。2時間たった今、水がやっときれいになりました。砂利を洗ってあげる元気がなかったので、応急処置です。

 じゃいあん と ちゅねお にしてみたら、体の周りいっぱいに腐臭漂う水があったわけで、私だったら、タバコの煙が充満した部屋にいるだけで気分悪くなるのに・・・。かわいそうなことをしたなぁ、と反省です。でも、食欲旺盛なのはどうしたものか・・・。これ以上大きくなられても困るんですが。

 長生きしてもらいたいです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006.01.26

ちょんまげ占い

 くっきもさんのところでちょんまげ占いというのが紹介されていたので、早速やってみました。

あなたの時代劇的人格は「悪徳商人」です。

【悪徳商人(あくとくしょうにん)とは?】

商人は江戸時代の士農工商という身分制度において、最も低い身分と位置づけられていましたが、産業の発展と共に力をつけ、実質的に最も力がありました。悪徳商人は悪代官などの権力と結託して、物価を不当に釣り上げたり、商品の販売を独占したり、高利貸を営んだりして利を得ていました。時代劇では大抵ラストでバッサリ斬られます。

【あなたの性格】

・金の使い方を心得ていて、無駄遣いはしないが、使う時にはパァッと使う

・人並み以上の才覚があり、おかげで周囲が馬鹿ばかりに見える事がある

・善悪に関して、他人とははっきり違った基準があり、それにしたがって行動する

・他人が求めているものを察するのが得意

・相性が良いのは悪代官
相性が悪いのは仕事人

 悪徳商人・・・。ショックだけど、あたっている感じがします。
 悪代官に小判が敷き詰められてるお饅頭持っていかなきゃ!

 「そなたも悪よの~」って言われるんだわ!

| | コメント (5) | トラックバック (1)

先輩めっけ!

 ソーシャル・ネットワーキングサイト、mixiというのがあります。
 紹介が無ければ登録できないシステムで、GREEと非常に似ています。

 ここにはいると、いろいろなコミュニティがあって、同窓会コミュニティや地域、趣味、お気に入りの食べ物、気になることなど、同じ趣味・好み、つながりをいろいろな方と共有することができます。私は気がついたら100のコミュニティに登録していました・・・。閣下のコミュニティは自分で作りましたが、その他、星関連とか、生物関連、お茶関連、音楽関連、小説関連、地域関連、出身学校関連など、いろいろ入っています。

 で、お友達だったり、新たにお友達になったりすると「マイミクシィ」というのに登録できて、さらに輪が広がっていく感じです。年末のミサでお会いした信者さんとは、mixiで知り合った方が多いです。

 で、昨日、偶然にも、ココログでいつも拝見している方が高校の先輩だったことが判明しました。をを!すごい。
 9年位前に、niftyの物理フォーラムのオフで先輩を見つけたときも驚きでしたが、(あれ?来年FPHYS出来て10年???)今回も非常に驚きました。学校関連で同級生を見つけるのはあたりまえとしても、その方、高校のコミュには入ってらっしゃらなかったので、本当に驚き。

 世間は狭い。やっぱり悪いことはできないなぁ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

どうでもいい話10

 以前は、お風呂に入ると、左足から体を洗いました。

 今は左腕から体を洗い始めます。

 お風呂に入ったら、まず顔を洗い、次に髪の毛を洗うという大きな手順は変わっていませんが、細かい順番が変わっています。

 いつから変わったんだろう・・・???


 どうでもいい話でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.01.25

どうでも良い話9

 夫に「おたく?」といわれました。

 「今日からマ王!」というアニメの感謝祭があるらしいのです。それの案内がWEB上にあったので、「をを!森川 智之さんも、 斎賀 みつきさんも出る」と言った(チャットだったら書いた、かな?)ら「誰?」と聞かれました。「声優さん」と答えたら「即座に誰がどの声で、というのがわかるなんて、おたくだ」って言われました。

 ショック!

 どうでもいい話でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.24

どうでも良い話8

 無性にスパゲティが食べたいです。
 カルボナーラなんて最高です。

 でも、今日の夕飯は、ジャンボナメコのバター焼きと太刀魚の塩焼きです。

 ということで、明日食べに行くことにしました。

 さっきまではラーメンが無性に食べたかった・・・。麺類に飢えているのかしら?

 どうでも良い話でした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

見られないぃぃぃ

 閣下が1/27(金)26:45~27:15 「共鳴野郎」(よみうりTV単[関西のみ]):トークゲストとして御出演だそうですが、関西しか放送されない模様・・・。

 見られないじゃん・・・。かなし~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.01.23

どうでも良い話7

 おととい降った雪をなめていた・・・。

 土曜日にじゃんじゃか雪が降っていたため、一歩も外に出ませんでした。

 日曜日、まったく雪が溶けている気配がなかったので、一歩も外に出ませんでした。

 さて今日。出勤しようと駐車場に行ったら、道がでこぼこのスケートリンク。やな感じ。で、駐車場に行ったら、私のフェスティバちゃんが緑から白になっていました。

 雪をはらって出ようと思ったら、凍ってました。皮の手袋がだめになりました。

 15分格闘して運転席に座って視界を確認、いい感じ。で、出そうと思ったら、25cm程の壁に阻まれてすべる。(スタッドレスタイヤ装着してます。)仕方がないので、タイヤの前の雪を掘る。そうしたら、中が凍ってて靴が傷みそうでした。

 やっとのことで車を動かして研究所へ。研究所の日陰、やはりスケートリンク。前を走っているチャリンコがお尻を振りつつ進んでいるので怖い怖い。

 そしてやっとのことで駐車場、一面の銀世界(^^;;;;;。好きなところにとめました。

 スキー以外でこんなに雪かきしたの初めてです。
 グッズを買い揃えておかねば・・・。

 朝から良い運動しました。あー、疲れた。

 どうでも良い話でした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006.01.20

明日は雪らしい・・・

 明日は雪らしいですね<つくばとか東京とか。

 なので、身体もまだ本調子じゃないし、今日中に食料を沢山買っておいて、明日は家に籠もろうかと思っています。テストも近いの丁度良いかも。

 本当は、ハンターマウンテンに日帰りで行くという野望があったのですが、それは次の機会にしようと思います。

 明日外出する予定のある方、雪にご注意下さいね。こけないようにね。

 そうか、明日はセンター試験初日ですね。受験生の足に影響がないと良いのですが。

 受験生の皆さん、とりあえず、チカラを出し切ってください。センターなんてチョロいチョロい、なめてかかってはいけないけど、必要以上に緊張しないでね~。名前だけはちゃんと書くんだよ~。自分の受験番号も、ちゃんとマークするんだよ~。マークミスはしないようにね~(私はしたことがある・・・。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.18

病院での話

 いや、良くある話なんですけどね。

 咳が止まらなくて、胸も痛いしで、インフルエンザを疑って病院に行ってきました。
 混んでいるかと思いきや、私が行ったときには誰一人患者さんがいなかった・・・。と思ったら、どやどやとおばあちゃま・おじいちゃまが5人はいってらっしゃいました。

 ぜーぜー言いながら待合室にいると、こんな会話が・・・。

「あら、お久しぶり!お元気ですか?」
「ええ、お陰様で。あなたはどうですか?」
「変わりなく、元気です」

 調剤薬局でバイトしているときには良く聞いたけど、久しぶりに聞くと本当に違和感。具合悪くて病院にいるんでしょうに・・・。自分が調子悪くて病院に行っていたから、よけい違和感を感じたのでしょうけれども・・・。
 まぁね、高血圧とかアレルギーとか、上手くつきあって行かなくてはならない病気ならば、このような会話も成立するのは分かりますけどね・・・。

 さてさて。

 高熱が出ていなかったので、とりあえず風邪薬を処方してもらいました。先生も、ある程度の薬ならば私が分かるのを知っているので

先生「吐き気止め、いる?」
みゅ「ナウセリンならいりません」
先生「咳止め、フスコデ散でいい?」
みゅ「ニチコデとおんなじでしたっけ?アレなら効きます」
先生「総合感冒薬出しておくけど、粉と錠剤どっちがいい?」
みゅ「PLですかぁ?」
先生「ピーエイ錠にしようかと思うんだけど」
みゅ「それ知らないから、飲んでみます」

 こんな感じでした。とても良い感じ。ちゃんと説明してくれますから(^^)。

 ということで、今のところ様子見です。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2006.01.16

お年玉年賀ハガキ当選番号

 去年からお世話になっているお年玉年賀ハガキ&かもめーる 当選番号チェックサイトで、ひたすら下二桁を入れました。

 4枚あたりました。どらちゃん、ありがとう(^^)、ふみちゃん、ありがとう(^^)(あとの二人はここ見てないから・・・。)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

どうでも良い話6

 私は怖い話が嫌いです。特に今は一人なので、絶対嫌。

 でも、ふと思いました。

 私、ネズミにたたられても仕方ないけど、人間には悪いことしてない!

 実験でマウスを使っている以上、私はその命を奪っています。命をもらって実験をさせてもらっています。それは事実です。

 でも、私はヒトに対して命は奪ってない!(恨まれるようなことは知らず知らずのうちにしちゃっているかもしれないけど・・・。)

 でもね、やっぱり一人でいるときには、「貞子」系の映画もドラマも小説も読みません。一回怖い小説を貸してもらって読んだのですけど、今でもたまに思い出すと怖いです(^^;;;;。お化けがね~、エレベーターに乗って地下から上がってくるの~。でね~、ヒトを食べるの~。きゃ~!!!

 だからね、私に怖いDVD貸そうとしなくて良いです。遠慮してるんじゃなくて、見たくないのよ~。借りたら感想言わないとでしょ?感想言うためには見なくちゃいけないじゃん!

 ・・・どうでも良い話でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1/15の大相撲

 昨日はスキー用品買いにビックサイトまで行っていたわけですが、その間、え~、10名近い方々から「今、NHKに閣下出てるよ!」とか「なに有明なんかに行ってるの!」とかメールを頂きました。

大丈夫です!録画してあります!
 ご心配をおかけしました。

 わざわざありがとう、みんな。中学・高校時代からそうですが、皆さんテレビやラジオにデーモン小暮閣下や聖飢魔IIが出ていると、電話してくれました。一時期収まってましたが、最近また増えました。年賀状に書いたからかな(^^;。

 今回は知っていたので予約できましたけど、チェックし切れてない場合もあります。そういうときは教えてくれると嬉しいです(^^)。みんな、よろしくね!


 そういえば、先日の東京フォーラムのミサ(コンサート)の時に、高校時代の友人を見つけました。が、思わず逃げてしまいました。ごめんなさい。でもね、酔っぱらうと、身体ぴったりくっつけてきて、膝に手を置かれても困るの。男の人にやられたら反撃も出来るけど、女の人にやられると、突き飛ばすわけにも行かないので、逃げるしかないの。だから、ごめんなさいね。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006.01.15

お台場

来る度に何かしら建ってますね、新しい建物。
海浜公園から見る汐留方面は、空かすかでミニチュア版のニューヨークのようでした。
神奈川各地から友達が集合しています。買い物開始だ〜!060115_103158.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

見た!TXから富士山!

 写真が撮れないのが残念でしたが、「研究学園」と「万博記念公園」の間と「守谷」の手前を通過中、つくばエクスプレスの車上から、綺麗な富士山を見ることができました!
 遠くから見る富士山は大好きな典型日本人としては、非常に気持ちのよい朝です。
 これから、国際展示場で開催されているウインタースポーツの展示即売会に行ってきます。良い物あるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.01.14

車が直りました

 本日、私のフェスティバちゃんが車検を終えて帰ってきました。車内もお掃除してくれたみたいです。
 タイヤもスタッドレスに変わったし、これでスキーにいけるわ!

 さて、今日の雨は凄いですね。大きな道路が川になってました。横道は池になってました。つくばの道って水はけ悪いよな~。

 ということで、年始にあった事件はこれで解決(ということにします)!

 明日はスキー用品を買いに行きます。小物を買うつもりです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.01.13

全国一斉!日本語テスト

 ATOKで全国一斉!日本語テストというのをやっていると、ある方から教えて頂いたのでご紹介。

 はっきり言って、自信あったのに・・・。点数悪かった・・・。ショック~。

 大変良くできましたがよかった~。
 きちんと日本語、勉強しよ~。


みゅーみゅー さんのテスト結果です。71点。よくできました。

ボキャブラリーを増やそう。

語彙の豊かさは、人生の豊かさにつながる大切な財産。和語・漢語・外来語のほかに、方言・俗語まで、ことばを覚えていくのは大変なことですが、興味さえ持てば自然と身につくのものです。まずは、あなたの好きな人/尊敬する人のことばを観察してみてはいかがでしょう。
ATOKに『明鏡国語辞典』をはじめ、『ジーニアス英和・和英辞典』も付属した[電子辞典セット]なら、日本語入力時にわからないコトバをすぐに検索。決まり文句を、その由来からていねいに解説していますので、総合的な語彙力を身につけられます。



| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006.01.12

どうでも良い話5、Zガンダム?

 私は初代ガンダム世代の下辺です。が、私はあまりガンダムを見たことがありません。小説は持っています。ソノラマ文庫だもんね~。

 小説で繰り広げられる(初代)ガンダムとアニメでは、大分違いますね。セイラさん、人格違うし。

 さて、昨日の夜、寝る前にいろいろなチャンネルに切り替えていたら、アムロが!でも、態度がふてぶてしいし、あんな色のノーマルスーツ着てたっけ?これ?なに???

 そうしたら、黒いのが出てきました。マークII?マークII?マークIIじゃん!!!

 ということで、全然話の内容分からないのに、唇の色が紫色のニュータイプのお姉さんがひっぱたかれるシーンなどを見て、満足して寝ました。

 千葉に住んでいたときは見られなかった千葉テレビ、なぜだかつくばでは見られます。普通に。
 結構懐かしのアニメを再放送していたりして、たまに寝る時間を忘れてしまいます。

 どうでも良い話でした。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006.01.11

ゾロ品は安いなぁ

 普段は我慢するのですが、頸椎を痛めている関係で、どうしても我慢が出来ない肩こりや背筋の痛み、腰痛が出ることがあります。そんな時には薬を服用します。

 だいたいセットなのが、筋緊張改善(筋弛緩)剤と解熱鎮痛消炎剤。前者はミオナールが有名。後者はやっぱロキソニンかな。ロキソニンは他の場面でもお世話になっています。

 さて、今回、いつもと違う薬を出されました。ミオナールの代わりに「ミオペリゾン」、ロキソニンの代わりに「リンゲリーズ」。さてさて、どれだけ安くなったんでしょうかね。

ミオナール錠50mg 1錠/26.0円
ミオペリゾン錠50mg 1錠/6円 後発

ロキソニン錠60mg 1錠/25.2円
リンゲリーズ錠60mg 1錠/13.4円 後発
ロルフェナミン錠60mg 1錠/7円 後発

 すごいな・・・。
 私が前にいた製薬会社は、先発会社であることを誇りにしていましたが、後発品も作っていました。ま、ゾロ品ですな。これが大変なのよ・・・。詳しくは言えませんけど。

 ということで、あれだけ苦労して出しても、先発の半分以下どころかこういうお値段になるんですね。へーって感じ。企業としては、やはり先発に拘るのも分かる気がします。

 で、さんざん儲けてるんだから、時期が来たらジェネリックにかえてもらっても良いのよね。でも、医者の中には先発に拘る人も居ます。大丈夫!先発と全く同じじゃないと後発は出せませんから!だから、後発にして!

 あー、何でも良いけど息が吸えるようになりたい・・・。(深呼吸をすると肋間神経が・・・。小学生の頃は『私って心臓病!?』って思っていたけど、なんて事無い・・・。でも、痛いのよね。)

 疲れです。きっと。温泉にでも行って、リラックスしたーい!こうなったら、おっきいお風呂でもいいや。湯ーワールド、行ってみるかしら?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.01.10

どうでも良い話4

 私はとってもまじめです。

 汚い言葉で言うと、くそまじめです。冗談が通じません。

 信じて貰えないけど、私はまじめなんだよぅ。面白い人間じゃないのよ。天然ぼけでもないんだ~!

 で、几帳面です。完璧主義です。本当です。でも、最近夫に指摘されて知りました。

「完璧主義者って、完璧に出来ないと投げるんだよね。」

 うお、私は最後までやり通す人間だと思っていましたが、納得できない仕上がりだと投げていたようです。これは改めないと!

 ちょっとね、思いついたから書いてみました。

 どうでも良い話でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.01.09

うーん

 朝、母が入院したと父から連絡がありました。何かあったらすぐ呼ぶから、来なくても良い、ということは、大丈夫なんでしょう・・・。(難しい話になると、父は必ず私を同席させるので。)

 母は数年前に死に掛けてから、なんだかんだと体調を崩しがちです。今回もたいしたことなければいいのですが、原因がわからないのでかなり気になります。

 なんだかな~。なので、何をしようにも気分が乗りません。そんなこといって逃避しちゃいけないんですけどね。
 歩けるならば、今晩あたり母本人から電話があるでしょう。電話がなければ、ちょっとやばいかも。(今までの傾向から。)夜になったら父に電話するかな。

 ということで、皆さん、やっぱり本人のためにも、周りのためにも、健康第一ですよ!
 今年は健康第一で行きましょう~。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006.01.08

どうでも良い話3

 私は、好きなものは最後に食べます。

 幼少のみぎり、姉妹がいないため競争がなかったのが一点。水泳を始めるまで、異常に好き嫌いが多かったため、好きなものを「ご褒美」として取っておいて、嫌いなものをやっつけてから口直しにしていたのが一点。

 今では好き嫌いはなく(水泳後、好き嫌いをしていたら、おなかを満たすことができなかった。で、おなかがすいているときに食べると、何でもおいしかったから)、ちゃんとした場に出れば、それなりの食べ方もできるようになりましたが、基本は「好きなものは最後に」です。で、途中でおなかいっぱいになっちゃって、好きなものまでたどり着けないの(爆)。

 どうでも良い話でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.01.07

どうでも良い話2

 暇なときというよりは、何か締め切りに追われているときに利用させてもらうことのほうが多い気がする。

無料ゲーム

 昔からね、そうなのよ。テスト前に部屋の掃除したくなったり、手紙書きたくなったり。

 中学まではね、それでも成績取れていたんだけどね。高校からは通用しなかったわ(^^;。

 さてと、部屋の掃除するかな(^^;。

 どうでも良い話でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.01.06

どうでも良い話1

 私、トイレットペーパーはシングルが好き。

 だってね、もう、手が覚えているわけですよ、自分にとって一番使いやすいペーパーを手に巻きつけるタイミングを。ダブルだとね、厚く巻きすぎちゃうんです。そうすると、拭きにくいだけじゃなくて下手すると詰まる・・・。

 でも、香りつきとか色つきとかのトイレットペーパーはダブルが多いんです。ここにジレンマが・・・。

 どうでも良い話でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

それって・・・

 私は仕事でがん細胞を使っています。それをマウスに接種するという実験も行っています。

 がん細胞を接種しても、宿主が合わないとそのがん細胞はものすごく大きく、おでき状に成長しますが、結局は宿主の免疫にたたかれて消えてしまいます。宿主から見ると治癒してしまいます。それはそれは凄いです。実験としては死んでもらわないと話が始まらないのに、なかなかどうして、彼らも懸命に生きています。

 今日、ちょっとした調べものをしようと思って、あるがん細胞をググりました。そうしたら、

 「マウスの背中に腫瘍細胞を接種した後、○○から抽出したエキスを2週間にわたって飲ませたところ、がんが治りました!」

というような記事にぶち当たりました。

 お水だけを飲ませた子のデータはありませんでした。どの系統に何を接種したのかも書いてませんでした。

 これってさぁ、詐欺なんじゃない?って思った次第です。
 本当に効くのかもしれません。でも、それを示すにはデータが足りません。
 先ほどの話ではありませんが、自然に治ったんじゃないの?って思ってしまうのです。

 友人を癌で2人亡くしています。親戚もたくさん癌で亡くしています。
 末期がんを家族に持つ人たちをたくさん見てきました。切羽詰った人たちは、こんなデータを見せられたら縋ってくるでしょう。

 そういう人たちが裏切られないことを祈ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.01.05

年賀状のお返事

 そろそろ、年賀状も「お返事年賀状」の季節でしょうか。

 さて、年賀状、私の年になりますと、家族の写真、特にお子さんの写真を使ったものが多くなってきます。子供が生まれた~という知らせはうれしいもので、特にその顔が友人に似ていたりすると、ついにんまりしてしまいます。

 ただね、やっぱ、パパ・ママの写真もどうせならつけてもらえるとうれしいな、なんて思ってしまいます。私のように字で埋める年賀状を出している人間が言うことじゃないかもしれませんけれど・・・。

 と、いいつつ、家族の写真での年賀状も増えましたね。みんな考えることは同じなのかな?

 我が家の場合、夫が写真入を拒むので、今後も写真入はないと思います。なので、今後も私の字で我慢してください。スキャナで取り込もうがなんだろうが、13歳のときからずっと筆で書いたものを出しています。昔は一枚一枚表も裏も筆で書いていましたが、最近はずいぶんと手抜きですね・・・。困ったもんだ。でも、もう、一枚一枚はご勘弁くださいませ。

 全部持っている人っているのかな?<私の筆で書いた年賀状。あ、いるか・・・。持っているいないはわからないけど、小・中学からの友人や恩師で、継続して出し続けているのが5人います。高校時代からになるとずいぶん増えてくるのですが。

 本当の手書きで書いていたやつは、もしかしたら50年後くらいに価値が出るかもしれないから、取っておいてね~、って、取ってある人なんていないだろうな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.01.04

最悪・・・(;_;)、車上荒らし!

 昨年12月28日に仕事納めして、今日、1月4日が仕事始めでした。

 で、車に乗って出勤しようとしたわけですよ。
 キーロック解除のボタンを押しても、いつもの音(ロック解除の音)が聞こえないのでおかしいと思って近寄ってみたら、やられていました・・・。

 右後部小窓が割られ、すべてのドアロックが解除されていました。

 とりあえず職場に行こうとエンジンをかけてみました。カーナビは起動するし、聖飢魔IIの曲も聞こえてきます。いつもと同じ通勤風景なのに、妙に外界の音が聞こえる(-"-)、ムカツク・・・。

 職場について、とりあえず出勤したことをアピールしてから車に戻ると、トランク部分がめちゃくちゃ。スペアタイヤやジャッキがむき出しになっています。ウォッシャー液のタンクの蓋も開けられてました。そんなところ見たって、なにも隠しちゃいないよ。

 でも、CDチェンジャーやカーナビは無事。

 

 保険屋さんと警察に電話かけて、昼休みに警察とご対面しました。実況見分ってやつをされた後、被害届(?)を出すためにパトカーに乗せられました。

 初めて乗った!

 被害を聞かれても、大きなものは何も取られてないし、車の中にカードも置いてなければ小銭も置いてない。と思っていたら、カーナビのリモコンと取説がないことに気がつきました。ETCも点けてなかったし、CDも車用に編集したものしか乗せてなかったので無事でした。

 指紋も採ってました!

 でも、指紋が出てこなかったので、準備万端で待ってたのに、私の指紋は採ってくれませんでした。

 なんだかな~。新年早々やな感じ~。夫の車じゃなかったのがせめてもの救いですが、私のフェスティバちゃんが!かわいそうに!なんてことするのよ。
 近所では、12月29日あたりに、車上荒らしが出た模様。そのときに一緒にやられたのではないかと言われました。

 被害が少なかったのは幸いしましたが、窓ガラスが・・・、掃除大変じゃない!ちょっと泥棒!頭来るのよ!ばか~!!!

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2006.01.03

明日からお仕事か・・・

 早いですね。
 もう明日からお仕事です。

 今週末は連休で、スキーに誘われていますがどうしようかな。た・・・体力がねぇ(;_;)。

 しかし、寒いです。明日も寒いようですね。皆様、お風邪など召しませんように。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

謹賀新年

 新春のお慶びを申し上げます
 旧年中は大変お世話になりました。
 夫がいない1年間はさぞ長かろうと思っておりましたが、あっという間に9ヶ月が過ぎました。夫共、少しは成長したのでしょうか???
 今年の目標といたしましては、今年こそは!と思っていることがありますので、それを達成すべく邁進するつもりでおります。
 皆様にとって幸多い年となりますように。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 悪魔しておめでとうございます。
 昨年末に仲魔が一気に増えてとってもうれしかったです。が、皆さんそろって、もっと前から知り合いだったような錯覚に陥るのは、悪魔のなせる業ででしょうか。
 地獄に会いに行かなくても、少し待ったら悪魔様たちが痺れを切らして会いに来て下さる様子!それを待ちましょう。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 聖飢魔IIの今年の干支は鵺(ぬえ)です。(よね?)


| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »