« お年玉年賀ハガキ当選番号 | トップページ | 明日は雪らしい・・・ »

2006.01.18

病院での話

 いや、良くある話なんですけどね。

 咳が止まらなくて、胸も痛いしで、インフルエンザを疑って病院に行ってきました。
 混んでいるかと思いきや、私が行ったときには誰一人患者さんがいなかった・・・。と思ったら、どやどやとおばあちゃま・おじいちゃまが5人はいってらっしゃいました。

 ぜーぜー言いながら待合室にいると、こんな会話が・・・。

「あら、お久しぶり!お元気ですか?」
「ええ、お陰様で。あなたはどうですか?」
「変わりなく、元気です」

 調剤薬局でバイトしているときには良く聞いたけど、久しぶりに聞くと本当に違和感。具合悪くて病院にいるんでしょうに・・・。自分が調子悪くて病院に行っていたから、よけい違和感を感じたのでしょうけれども・・・。
 まぁね、高血圧とかアレルギーとか、上手くつきあって行かなくてはならない病気ならば、このような会話も成立するのは分かりますけどね・・・。

 さてさて。

 高熱が出ていなかったので、とりあえず風邪薬を処方してもらいました。先生も、ある程度の薬ならば私が分かるのを知っているので

先生「吐き気止め、いる?」
みゅ「ナウセリンならいりません」
先生「咳止め、フスコデ散でいい?」
みゅ「ニチコデとおんなじでしたっけ?アレなら効きます」
先生「総合感冒薬出しておくけど、粉と錠剤どっちがいい?」
みゅ「PLですかぁ?」
先生「ピーエイ錠にしようかと思うんだけど」
みゅ「それ知らないから、飲んでみます」

 こんな感じでした。とても良い感じ。ちゃんと説明してくれますから(^^)。

 ということで、今のところ様子見です。

|

« お年玉年賀ハガキ当選番号 | トップページ | 明日は雪らしい・・・ »

コメント

>ピーポーさん
 どうでしょうねぇ?
 まぁ、医療はサービス業だと思いますので、質問や疑問はどんどん医師なり薬剤師なりに聞くのがいいと思います。

>さとしすさん
 副作用って人それぞれなので、参考にならないと思いますが・・・。(私はPLでは何も変化ないです。)ピーエイ錠、多少眠くなる~?気のせい?位にはなりましたが、意識していたからかもしれません。普段だったら気にも留めない程度かもしれません。私は気に入りました。粒の大きな錠剤を飲みなれてない方はきついかもしれません。

>まちゃおさん
 そうですか~。でも、やっぱり見たかったな~。

>くまちさん
 予約だとそうですね、体調によってはいけなくなることもあるかもしれませんね。
 やはり自分に合った薬、合わなかった薬は頭に入れておいたほうがいいですよね~。

 おかげさまで、熱は出なくなりました。咳はもう少しで止まりそうです(^^)。
 

投稿: みゅーみゅー | 2006.01.20 19:28

その後お加減いかがですか?

わたしは普段は、予約して通院してるので、
「今日具合が悪いので行けません」
という電話をしたことが何回もあります^_^;

薬はホント効くの効かないのがあるから、メモしておくと役に立ちますよね!

投稿: くまち | 2006.01.20 06:34

みゅーみゅーさん

 例のアレ、観ましたけど、そんなに大騒ぎするほどのものでもありませんでした。ごめんなさい…

 もう一つの方に送りますので、ご覧下さい。

投稿: まちゃお | 2006.01.20 02:35

自分はPL飲むとだるくなって、よく眠れて安静できるのは良いのだけれど、風邪の影響か副作用かどっち分からなくなるのが困りものです。ピーエイ錠ってどんな感じでしたか。

投稿: さとしす(satoshis) | 2006.01.19 19:03

究極のインフォームドコンセントとでも言うんでしょうかね、
この話は。

投稿: ピーポー | 2006.01.19 16:03

>よーこさん
 最近の薬は分からないし、私は薬剤師の資格を持ってないので、ただ、薬の名前を知っていると言うだけなんです。

>紫姫さん
 そんけ~してくれるの~、わ~い(笑)。
 その後お加減はいかがですか~?

>まちゃおさん
 見てない~、今日に限って「特ダネ!」見なかった~!!!酷い~ぎゃぁ~!!!
 ご覧になりました?どうでした?
 いつも見てるのに!ゼウスの妨害か・・・。きぃ!!!

>田中隆雄さん
 調剤は足かけ3年お世話になりました。普段お世話になっている一族の経営だったので、とても楽しく仕事が出来ました。
 天文台の方は3シーズンかな、4シーズンかな?それくらいですかね・・・。天文台に来たお客さんが患者さんで来たときはびっくりしました。
 ホクナリンテープ、効きますね~。アレはびっくりでした。

投稿: みゅーみゅー | 2006.01.19 10:51

>おりおりおさん
 確かにコミュニティセンターかも・・・。最近、お年寄りがお家に籠もっちゃうのが問題だとか?
 お陰様で咳以外は何とかかんとか・・・。おりおりおさんも、周りからウイルスもらわないように気をつけてくださいね!

>加藤おさむさん
 先生によってですね~、こういう会話。「医者の言うことを聴け!」って横暴な先生にこういう事をいうと、非常にぞんざいに扱われます。そういう先生のところには行かなくなるんですけど(^^;。普段からも、病院で処方された薬をメモっておいて、それが効いたか効かなかったかを意識しておくと、次に役立ちますよ~。

>温泉大好きさん
 ここでの会話、全部ゾロ品での話なの~。あれ?フスコデって先発だったかな?でも、薬価はフスココデインの方が高かったような??
 調べました。確かにフスコデは先発のようです。が、薬の値段、ゾロ品と変わりませんね。

>ミーパコさん
 咳が取れたら楽になると思うのですが・・・。
 薬は、風邪薬だとだいたい何を処方されるか決まってきますよね。だから、憶えてしまいました・・・。

投稿: みゅーみゅー | 2006.01.19 10:37

 へぇ、みゅーみゅーさんって、調剤薬局にも居たことがあるんですねぇ! 天文台でバイトしたり、調剤薬局でバイトしたりって、凄いなぁ!
 おぢさんは、自分とこの先生にかかって、一所懸命症状を説明しても、みんな上の空できかれて、「それで、何が欲しいの?」って聞かれるだけだから、もう最初から欲しい薬をポストイットに書いて、カルテ貼り付けてます(^_^;)
 ああ、そうそう、ホクナリンテープはうちの患者さんにも評判いいですよ!
 今年の風邪は、咳や鼻づまりが長引いたりするみたいです。インフルエンザもB型だと、あまり発熱しなかったりもします。どうぞお大事にしてください(^^)

投稿: 田中隆雄 | 2006.01.19 06:41

みゅーみゅーさん!!緊急告知ですよぉ!間に合うといいけど。

もうチェックされましたか?
閣下のHPからです。

さて、1月19日(木)のフジテレビ系情報番組「とくダネ」(08:00~09:55)にて吾輩の話題が取り上げられる予定だそうだ。
もう e-mail magazine 送付手続きには間に合わない時刻なのでここに記す。
間に合わなかった諸君は「残念~!」
間に合った諸君は「怨念~!?」

ところで予め言っておくが、「実際の相撲中継番組を見てもいない奴(どんな状況だったか様子を把握していない者)がどんなことをコメントするのか」事実と照らし合わせるのが楽しみだな、諸君!?。
スポーツ紙各種の「伝え方」も「実態」と照らし合わせるとかなり面白かっただろう?

そんな「ギャップ」も意見交換できるようになると、WEB上のコミュニケーションも成長・進展すると思うぞ。

投稿: まちゃお | 2006.01.19 01:11

大丈夫ですか?無理しないで下さいね。

みゅーみゅーさん・・・尊敬しますww

投稿: 紫姫 | 2006.01.19 00:35

ゴイス。クスリ詳しすぎ。
最近、いつまでも咳だけ残る「咳喘息」というのが流行ってるらしいですね。気をつけて。

投稿: よーこ | 2006.01.18 22:25

ありゃりゃ~咳はつらいですよね。。。

ってかお医者さんとのやり取りがスゴイ(笑)

先生もタジタジって感じです~(σゝω・)σネッ

お大事にです!

投稿: ミーパコ | 2006.01.18 21:35

そこでとどめ
 ゾロ品で(-。-) ボソッ
って言う

投稿: 温泉 | 2006.01.18 19:34

お年寄りの会話も不思議だけど、みゅーみゅーさんとお医者さんとの会話はもっと不思議な気がします・・・(笑)
自分の体ですので、飲む薬が理解できるってうらやましいなぁと思います。

お体お大事に・・・。

投稿: 加藤おさむ | 2006.01.18 18:26

お年寄りにとって町医者の待合室は
コミュニティーセンターみたいなものですから(笑)

ところで具合は回復してきてますか?
お大事に。

投稿: おりおりお | 2006.01.18 18:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16972/8218182

この記事へのトラックバック一覧です: 病院での話:

« お年玉年賀ハガキ当選番号 | トップページ | 明日は雪らしい・・・ »