« ちょんまげ占い | トップページ | どうでも良い話11 »

2006.01.27

金魚の水

 私は金魚を飼っています。じゃいあん と ちゅねお と言います。じゃいあんは3歳半、ちゅねおは1歳半です。

 水槽の掃除にと、タニシを一匹入れておきました。おとといあたりお亡くなりになりました。
 殻が空っぽだったので、タニシ食べちゃったかなぁ、と思っていましたが、異様に水が汚い・・・。

 今日、目を凝らしてみてみると、サザエの壷焼きの身をきれいに殻から取ったような物体が・・・。

 あわてて水を替えてフィルターも換えました。2時間たった今、水がやっときれいになりました。砂利を洗ってあげる元気がなかったので、応急処置です。

 じゃいあん と ちゅねお にしてみたら、体の周りいっぱいに腐臭漂う水があったわけで、私だったら、タバコの煙が充満した部屋にいるだけで気分悪くなるのに・・・。かわいそうなことをしたなぁ、と反省です。でも、食欲旺盛なのはどうしたものか・・・。これ以上大きくなられても困るんですが。

 長生きしてもらいたいです。

|

« ちょんまげ占い | トップページ | どうでも良い話11 »

コメント

>加来さん
 え!水槽が小さいと死んじゃうの?
 え~!じゃいあん~!!!

投稿: みゅーみゅー | 2006.01.29 20:06

先日9年ほど生きてた金魚が逝ってしまいました~お祭りの金魚すくいで生き残っていたやつ。最後はね背骨が曲がってしまって泳げなく
なってしまったんだよねぇ。水槽が小さくてね。

投稿: 加来さん | 2006.01.29 17:13

タニシは結局何で殻から出てしまったんでしょうかねぇ?金魚がほじくり出した?

投稿: 田中隆雄 | 2006.01.28 07:07

>紫姫さん
 塩水浴、させてます?
 金魚すくいの金魚は、まず塩水浴&絶食してから普通の水槽に移すと、元気に育ちますよ(^^)。白い斑点も、塩水浴で治ることがあります。夏になったらお祭りの季節!今回は金魚に挑戦!

投稿: みゅーみゅー | 2006.01.27 22:44

私は金魚は難しくて飼えません(><)
最高で1年です。水替えがダメなんでしょうかね?すぐに白い斑点ができて、みんなにうつって全滅です^^;金魚さん申し訳ない・・・

投稿: 紫姫 | 2006.01.27 22:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16972/8367093

この記事へのトラックバック一覧です: 金魚の水:

« ちょんまげ占い | トップページ | どうでも良い話11 »