« どうでも良い話4 | トップページ | どうでも良い話5、Zガンダム? »

2006.01.11

ゾロ品は安いなぁ

 普段は我慢するのですが、頸椎を痛めている関係で、どうしても我慢が出来ない肩こりや背筋の痛み、腰痛が出ることがあります。そんな時には薬を服用します。

 だいたいセットなのが、筋緊張改善(筋弛緩)剤と解熱鎮痛消炎剤。前者はミオナールが有名。後者はやっぱロキソニンかな。ロキソニンは他の場面でもお世話になっています。

 さて、今回、いつもと違う薬を出されました。ミオナールの代わりに「ミオペリゾン」、ロキソニンの代わりに「リンゲリーズ」。さてさて、どれだけ安くなったんでしょうかね。

ミオナール錠50mg 1錠/26.0円
ミオペリゾン錠50mg 1錠/6円 後発

ロキソニン錠60mg 1錠/25.2円
リンゲリーズ錠60mg 1錠/13.4円 後発
ロルフェナミン錠60mg 1錠/7円 後発

 すごいな・・・。
 私が前にいた製薬会社は、先発会社であることを誇りにしていましたが、後発品も作っていました。ま、ゾロ品ですな。これが大変なのよ・・・。詳しくは言えませんけど。

 ということで、あれだけ苦労して出しても、先発の半分以下どころかこういうお値段になるんですね。へーって感じ。企業としては、やはり先発に拘るのも分かる気がします。

 で、さんざん儲けてるんだから、時期が来たらジェネリックにかえてもらっても良いのよね。でも、医者の中には先発に拘る人も居ます。大丈夫!先発と全く同じじゃないと後発は出せませんから!だから、後発にして!

 あー、何でも良いけど息が吸えるようになりたい・・・。(深呼吸をすると肋間神経が・・・。小学生の頃は『私って心臓病!?』って思っていたけど、なんて事無い・・・。でも、痛いのよね。)

 疲れです。きっと。温泉にでも行って、リラックスしたーい!こうなったら、おっきいお風呂でもいいや。湯ーワールド、行ってみるかしら?

|

« どうでも良い話4 | トップページ | どうでも良い話5、Zガンダム? »

コメント

体の方、大丈夫ですか?
この前、健康第一と言っていたばかりなので、
ちょっと心配ですな。

人向けの薬品の業界はよく分かりませぬが、
あるのならジェネリックでお願いしたいものですな。

投稿: ピーポー | 2006.01.12 13:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16972/8107574

この記事へのトラックバック一覧です: ゾロ品は安いなぁ:

« どうでも良い話4 | トップページ | どうでも良い話5、Zガンダム? »