« 最悪・・・(;_;)、車上荒らし! | トップページ | それって・・・ »

2006.01.05

年賀状のお返事

 そろそろ、年賀状も「お返事年賀状」の季節でしょうか。

 さて、年賀状、私の年になりますと、家族の写真、特にお子さんの写真を使ったものが多くなってきます。子供が生まれた~という知らせはうれしいもので、特にその顔が友人に似ていたりすると、ついにんまりしてしまいます。

 ただね、やっぱ、パパ・ママの写真もどうせならつけてもらえるとうれしいな、なんて思ってしまいます。私のように字で埋める年賀状を出している人間が言うことじゃないかもしれませんけれど・・・。

 と、いいつつ、家族の写真での年賀状も増えましたね。みんな考えることは同じなのかな?

 我が家の場合、夫が写真入を拒むので、今後も写真入はないと思います。なので、今後も私の字で我慢してください。スキャナで取り込もうがなんだろうが、13歳のときからずっと筆で書いたものを出しています。昔は一枚一枚表も裏も筆で書いていましたが、最近はずいぶんと手抜きですね・・・。困ったもんだ。でも、もう、一枚一枚はご勘弁くださいませ。

 全部持っている人っているのかな?<私の筆で書いた年賀状。あ、いるか・・・。持っているいないはわからないけど、小・中学からの友人や恩師で、継続して出し続けているのが5人います。高校時代からになるとずいぶん増えてくるのですが。

 本当の手書きで書いていたやつは、もしかしたら50年後くらいに価値が出るかもしれないから、取っておいてね~、って、取ってある人なんていないだろうな。

|

« 最悪・・・(;_;)、車上荒らし! | トップページ | それって・・・ »

コメント

>まりもさん
 確かに「近況報告」ですね~。
 みんなの子供の成長はとっても楽しみでもあります。

>ピーポーさん
 字は、私も下手です。基準を何処に何処にという問題ではなく・・・。義父にも「自分が字がうまいなんて思うなよ」といわれたばかりですし・・・。

投稿: みゅーみゅー | 2006.01.06 19:50

1枚1枚ではなくても、
元ネタを手書きをしているってスゴイですな。

字が汚いおいらにとってはプリンタ様々!
しかもその辺で入手したものを使って、
ラクチン印刷・・・

だ、だ、出しているだけでもありがたいと思って!:笑

投稿: ピーポー | 2006.01.06 02:49

ウチも家族写真は入れていませんね。今後もないと思います。ただ、あれって「【状況報告】の意味合いがあるんだなあ」としみじみと感じたのは、去年のことでしたね。周りにいるお母さん友達の年賀状が全て子供の写真入(それもほとんどお宮参りの衣装+写真屋さんで撮影)だったのを確認した時です。「こんな子生まれたよ。お宮参り行ったよ!」みたいな。ちなみにウチはお宮参りは半年後でした。もうそれはお宮参りとは言わないかもしれませんね。子供の健やかな成長を願う色々な儀式がありますが、ウチの子は、なんかほとんどはしょられています…(^_^;)。

投稿: まりも | 2006.01.05 22:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16972/8016412

この記事へのトラックバック一覧です: 年賀状のお返事:

« 最悪・・・(;_;)、車上荒らし! | トップページ | それって・・・ »