« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006.02.27

少女マンガが能に?って・・・

 何気なくNHKに回したら、こんなタイトルで番組が進んでいました。

 これって、まさか、「ガラスの仮面」の「紅天女」?っておもったら、そのままでした。

 凄い・・・。

 って、閣下もね、日本舞踊とコラボレーションしたり、琵琶の弾き語りと朗読との舞台をされたりと、日本芸能との絡みを行われています。その試み自体はすばらしいし、もっともっとやってもらいたいと思います。特に紅天女は能では生えるストーリーですから。

 でもさぁ、連載、もうそろそろどうにかしましょうよ。舞台化もしたし、ドラマ化もしたし、アニメ化は2度目ですよね。でも、どれもマンガ自体の連載が終わっていないから、紅天女に向けて二人の少女が立ち向かう!で終わってるじゃないですか。

 あとね、雑誌で発表した話と単行本になる話、変えるのやめましょうよ。雑誌では亜弓さんの視力がどんどん奪われてどうなるの?真澄さん、谷からおっこっちゃったの?なんて「次はどうなるの~!」と期待持たせておいて、本になったらそんな話は全くなし、なんてひどい(^^;。あと、設定年代は忠実に守りましょうよ。写メはだめでしょう・・・。

 アニメももう「紅天女」まできちゃいました。どう決着つけるの?マンガだってまだあんなところじゃないですか。

 と、ちょっと怒ってしまいました。
 これこそ「どうでも良い話」なんですけどね。

 だらだらと書いてみました。「王家の紋章」といい、「ガラスの仮面」といい、本当に終わるんでしょうか?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.02.26

やばい~

 昨日錬成会だったんだ~。
 すっぽかしちゃった~(><)。あ~、あしたにでも師匠のところにお詫びの電話しないと・・・。

 あぁ、がっくり。

===

 電話しました。
 開口一番「寝てたんでしょ」って言われてしまった。寝てましたけど!でも!体調不良だったんだもん(^^;。

 今年は会友となって初めての出品なので、それなりにちゃんとしたのか書かないといけないんですけど・・・。

 気合がいまいち。レポートの方が重要だわ。

 あ~、あしたもう一回、スケジュール調整して電話しなきゃ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.02.25

あ~、溝の口~!

 私が25年以上過ごした「溝の口」が、TBSのドラマ、「輪舞曲(ロンド)」の撮影場所みたいですね。懐かしいなぁ、西口商店街。丸井がある方はものすごく開発されていて、どんどん変わっていきました。でも、西口はよく言えば『古き良き時代を残した』、悪く言えば『戦後の闇市の流れをくんでいる』、ちょっと暗めの商店街です。
 でもね~、結構掘り出し物があったり、ものが安かったりするんですよ。

 高校時代、いつもこの横を通ってバス停まで行っていたので、帰りにぶらぶらと寄ったりしました。立ち飲みの焼鳥屋さんにいつか行くんだ!と思いつつ、結局行かなかったなぁ・・・。「時代屋」には行ったけど。

#時代屋の溝の口の紹介は非常によくまとまっていますので、読んでみてください。

 生まれはサンマで有名な目黒ですけど、全然愛着ありません。
 やっぱり溝の口がすき!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

タイプ別性格判断

 某所でタイプ別性格判断というのを見つけたので、やってみました。

 結果は、非常に心をえぐられました。今回は当たっています。

 タイプは「ESTP型」でした。上記URLがら見ることができます。究極の現実主義者だそうです。

#結果がコピーできなかったんです。

 お試しあれ。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

今日・明日の予定

 レポートを書きます。
 オベンキョウします。
 いろいろな誘惑があるけど、今日・明日は禁酒でがんばる!

 え?お酒のことは聞いてない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.23

ブリ大根

 ぶりの頭を買ってきたので、ブリ大根を作ってみました。

 手抜きで圧力鍋使用。
 大根は1~1.5cmの厚さに切り、銀杏切りに。
 大根を下ゆでし、そのお湯でブリも少しだけ煮ました。
 ブリの表面を冷水で洗い、血も洗い流しました。
 圧力鍋に適当に水を入れ、ショウガを入れました。日本酒:みりん:お醤油:砂糖=1:1:1:1の割合で入れ、そこに大根とブリを入れて、圧力状態で10分。あとは火を止めて圧が下がるまで掘っておきました。

 すいません、おいしいです。ただ、まだブリに味がしみてないのが残念。大根はいい感じでした。
 煮汁も飲める(^^;薄さなので、ほかの方にはとっても薄味だと思います。

 夫よ、NYから帰ってきたら作ってあげるね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.02.22

どうでも良い話16

 今日はクマを隠すために、青い色の入った眼鏡をかけています。

 業者さんが来て、開口一番「大丈夫ですか?クマ、すごいですね。お忙しいんですね?邪魔しても申し訳ないんで、帰ります」と、そそくさと帰って行った・・・。その間10秒・・・。

 隠すための眼鏡なのに、もしかして、強調してる?だめじゃん!

 どうでも良い話でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

印象分析簡易版

 性格分析のところに印象分析簡易版があったので、やってみました。

あなたの第一印象は キュート! 
かわいくて、ナイーブ。ピュアな色香。守ってあげたい、無邪気なひと 。

プラスの印象
◎可愛い
○若々しい
○陽気で明るい
○無邪気

マイナスの印象
・あやふやな
・未熟な

あなたが、まわりの人に与えている印象
◎少女のように若々しさあふれるあなたは、誰からも愛される得なキャラクター。
○親しみやすく、接する人に好感を与えるので、サービス業などに適しています。
▲一方で、頼りなく、緊張感がない印象を持たれることがありませんか。
◇眉間を少し内側に描いたり、骨格を強調してシャープさをプラスしましょう。
☆無邪気な可愛さを武器にしつつも、知性や仕事での専門性を高めるなどして、内面に磨きをかけるよう心がけましょう。
左のインプレッションマップのキュートゾーンに位置します。

 これは私にはよくわかりません。
 私を知っている人~、どう思います~?
 私、そんなに緊張感がない顔かしら???


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.02.21

性格分析簡易版

 某所で性格分析簡易版というのを見つけましたのでやってみました。

型番:外向- 感覚- 思考 -統制
気質:保守性
タイプ:指導者
主文
組織の責任者に最適です。
解説
 あなたは、組織の責任者に最適です。仕事であろうと遊びであろうと、まず計画を立て、目標を達成しようと努力します。
 状況を把握し、目標を立て、同僚や部下を効率よく組織としてまとめ、指導するのが得意。判断する際には、筋道をしっかりと立てて考え、素早く結論を出します。仕事に対しても人生に対しもまじめで、ふざけたところがなく、周りの人から信頼されます。主観的に考えるのではなく、客観的に、公平に物事を見ます。勤勉で、秩序を重んじ、部下や後輩を差別せず、移り気になることもありません。組織に忠誠を尽くし、仕事が困難であるほど情熱を燃やし、組織のためなら断固とした判断を下します。
 組織を最優先に考えており、規範をわきまえた人たちに囲まれ、正攻法のやり方で仕事をします。権威を尊重し、相手にもそれを期待します。物事の正確性を重視し、細かい部分を気にします。

留意点

 まじめすぎて柔軟性に欠けます。人の感情にうとく、ときに鈍感。社交性に富みますが、負けん気が強く頑固なので、人に脅威を与えることもあります。伝統的で、保守的。新しいやり方には興味がなく、変化に対して柔軟性に欠けるかもしれません。

 将来性より、目に見える事実を信頼します。現在のことだけに興味があり、将来のニーズやトレンドを予測するのは苦手。早く決断を下そうとするので、しっかり検討しないうちに結論を急ぐ傾向があります。

アドバイス

 少しペースを落とし、他人の提案に辛抱強く耳を傾けましょう。そうすれば、新しい考え方を受け入れることができます。将来についても、違う物の見方で考えるようにすれば、あなたにとっても、周囲にとっても、よい結果が生まれるでしょう。

 うーん、宴会の幹事ばっかりやっているって事は、少しは当たってる?(いや、そういう問題じゃないか)

 かなり当たっていると思います。が、そこまで頑固じゃないと思うんですけど・・・、のめり込むと結構頑固だわね、私。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.02.19

白い恋人

 白い恋人で有名なISHIYAに、工場見学に来ています。白い恋人、おいし〜!

060219_152129.jpg

 入場料600円かな。
 結構いい感じです。もし時間があるなら是非どうぞ!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

小樽

 お寿司です。
 個室の襖が開いたら、板さん登場!
 寿司や通りのローソンの上、巽鮨さんです。
060219_115919.jpg
 去年、ちょっと失敗しただけに、今年は絶対においしいお寿司を食べようと意気込んで行って来ました。

 ここはすばらしい。

 ボタンエビでしょ~、数の子でしょ~、いくらでしょ~、ウニでしょ~、ヒラメでしょ~、中トロでしょ~、エビの卵でしょ~、かにでしょ~、アワビでしょ~、厚焼き卵・・・。なんて豪華!すばらしい!

 来年もここに行きます!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.02.18

宴会開始

 宴会です。8人。札幌最後の夜です。
060218_194737.jpg

 この後にものすごく豪華な舟盛り登場!画像に納めるのを忘れてかにを食べていました(^^;。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テイネハイランド<北海道2日目>

 朝御飯です。
060218_103840.jpg

 お昼ご飯はこれです。
060218_131517.jpg

 おいしくいただきました。

 ゲレンデは、北壁コース以外は楽に降りられました。やはり解放値3では、不整地で無理に板を回そうとするとはずれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.17

夕食<北海道の夜>

 定番の「だるま」です。ジンギスカーン!
060217_193108.jpg

 今回のスキーは、スキーメインというより、だるまのジンギスカンを食べに行った感じです。
 本当においしいです。ぜひぜひ行ってください。どこぞのビール園のジンギスカンで、私はジンギスカンに対してがっかりしましたが、ここのを食べて世界が変わりました。

 狭いお店なので、待つのは覚悟してください。
 煙がすごいので、出張で行った場合、スーツは着ていってはだめです。ラフな格好で行きましょう!
 ご飯を頼み、ラストまで少し残しておきます。お肉が終わったら、今までつけていたタレをご飯に少し入れ、お茶をそこにもらいましょう。ものすごくおいしいお茶漬けのできあがり。野菜が残っていたら、具にしましょう!
 さらに余裕があったら、スープダレの器にお茶をもらって飲むと、香ばしくておいしいようです。(私はここまでたどり着けません。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キロロ<北海道1日目>

060217_134942.jpg

 吹雪いてしまったので休憩です。
 ここは私が初めてスキーをした場所です。
 だから、ものすごく思い入れのあるゲレンデなのですが・・・。こんなに簡単だっけ?

 今回のスキーでは全く筋肉痛がありません。おかしい・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.02.16

出身幼稚園、閉園なんだ・・・

 私は私立の「久地梅園幼稚園」出身です。

 いやぁ、誇張なしで、毎日バスに酔って吐きながら通いました。まぁ、病弱だったので、半分行ったか行かないかでしたけど(^^;。だから、私の場合、月のうち2/3通園したら「皆勤賞」のシールをもらうことが出来ました(笑)。

 本当はいくら道が混んでいてルート変更したとしても、順番に園児をおろさないといけない規則があったと思います。でも、私の場合は例外的に降ろして貰えました。家の前で。私の家の隣にあった社宅の子供達は降りることが出来ませんでしたが、不平不満は出なかったそうです。そりゃそうでしょう、毎日苦しんでる姿見てれば、園児も同情してくれたんでしょうね(^^;。

 で、何の気なしにその幼稚園を検索してみたら、今年の3月閉園という記事を見つけました。
 悲しいなぁ・・・。そうか、なくなっちゃうのか・・・。とっても寂しいです。

 その名が示すとおり、幼稚園のむかいには物凄く広い梅林がありました。「のびる」が食べられることを知り、それを取って祖母におみそ汁の具にしてもらったのが良い思い出です。そこで良くお弁当を食べましたね。
 あと、幼稚園の横にはお芋畑があり、サツマイモを掘りました。餅つき大会とかお泊まり会とか、結構憶えているものですね。

 年少の時に初めて年賀状を書きました。「あだちく」の「あ」が鏡文字になってしまい、母親にはがきの宛名面全部に「あ」の練習をさせられたのを憶えています。私の母親、やっぱり厳しかったよなぁ、勉強(?)に。幼児がやるテキストで、一筆書きがあるじゃないですか?どうしても出来ないのがあって、悩んでいたときに頭ぶたれて「なんでこんなのが分からないんだ」と怒られたのを憶えています。その図形も憶えています。幼稚園に上がる前でしたけど、親はなんでこんなに頭悪いんだ、って思ったんでしょうね、私のこと。でも、ひらがなだったら読むことはできてたのですが、小学校に上がったときには漢字で名前を書いていたのをみると、ひらがなだけじゃ満足してくれなかったんだろうな・・・。きゃ、怖いわ~ん。

 りんりん・らんらんが死んじゃったということで、パンダの絵を延々描いていたり、特急のトイレで子供を産んでしまって、赤ちゃんが線路に落ちた、なんていう新聞記事があまりにも衝撃的で、わざわざ切り抜いて先生に店に行ったこともありました。バスがなかったら、もっと良い思い出が出来たんだろうけどな・・・。(それ以前の問題か。)

 地元では有名な幼稚園だったと思うんですけど、本当に残念です。

 少子化の波、かな?
 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

バレンタインデー

 やっぱり母から催促の電話がありました。今年は作らないってーのに。毎年毎年、チョコレート好きの両親はくれくれといいます。わたしが(唯一作れる)トリュフチョコレート。カミュたっぷりのあまり甘くないチョコレートです。

 で、夫がいないので、作りませんでした。(なんで親のためだけに作らないといけないんじゃい。アレを作ると、私自身1ヶ月位はチョコレートのにおいをかぎたくなくなるほど気持ち悪くなるので、嫌なんです。甘いもの得意ではないので・・・。)でも、アメリカで一人がんばっている夫には、ちゃんとチョコレートを送りましたよ!某高級チョコレートのアメリカのサイトに行き、そこでショッピング。送り先を夫のオフィスにして。

 そうしたら、私の名前はどこにもなくて、ただ、真っ赤なハートの箱にチョコレートが詰まって送られてきたそうです。一応メッセージを入れたので、私からだと分かったようです。

 そうなのか~、私の名前はいらないのか~。それは危険だ。次から気をつけましょうかね。(でも、もう夫は帰ってくるので、機会はないかな。)

 ともかく、一応無事に私もところでもバレンタインデーのイベントは普通に押さえました。小説を読みふけって忘れたわけではありません。

 で、バレンタインというと、どうしても、いつも思い出すことがあります。
 肺ガンで他界した友人に、手作りのチョコレートをあげたことがありました。丁度2/14に飲み会が行われたので、それに参加した方には全員にあげました。そうしたら、ホワイトデーに、とっても素敵な冷酒グラスをくれたんです。

 それが形見の品となりました。
 形見って、重要ですね。いつもスキーに行っていたメンバーなのですけど、スキーに行っているときに思い出すことは少なくなってきていたんです。でも、家でお酒を飲むたびにそのグラスを見ると、その友人のことを思い出します。バレンタインデーになると、チョコ上げたらグラスになって帰ってきたよな~、って思い出します。

 いつかは壊れてしまうかもしれないグラスですが、大切に、でもちゃんと使っていこうと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日から北海道スキー

 明日から北海道スキーに行きます。
 去年もこの時期に行ってきました。ジンギスカンが私を呼んでいる。

 お天気が悪いようですね。昨年は新千歳空港に荷物を送っておきましたが、今年は持って行きます。どこに着陸するか分からないし・・・。

 明日の朝の集合時間は6時10分。やっぱりね、早いわね。

 楽しんできます~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.14

耐えられなくて・・・

 買っちゃいました。

 一冊1時間から1時間半(^^)。1日一冊としても、9日間以上楽しめそうです。

 頭使わなくて良い、軽い小説が読みたい病が再発し、一気に買ってきてしまいました。

 おそらく「今日からマ王」(NHK BS2で放映中)の後にアニメ化されるんじゃないかな。
 私は地上波でしか「今日マ」を見ていないので、これのアニメを見るのは当分先じゃないかと思います。

 その前に、コミック化されているとな・・・。買ってしまいそうで怖い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.12

今日はふぐ鍋

 今日は私の両親が送ってくれた河豚を食べました。一回じゃ食べきれなかったので、明日の夕飯もおなじメニュー。明後日が雑炊で締めかな。

 おなかいっぱい食べ過ぎて苦しいです。
 日本酒がこれまたおいしくて・・・。あぁぁぁぁ、やることいっぱいあるのに~。

 おいしくいただいてます。
 どうもありがとう(^^)。

 こんなにおいしい鍋ばっかり食べていたら太ってしまう(^^;;;;;。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

どうでも良い話15

 よく「あのときに戻りたい」という話を聞く。
 昔は「中学時代に戻りたい」とか「高校時代に戻りたい」と思った。それは中学・高校時代に「しくじった」と思う
選択をやり直したいと思うときに良くあった。楽しかった時代に戻りたいというのは、あまり無いかな。

 実際にはありえないけど、では、その時代に戻ったとする。失敗した今の記憶を持ったままその時代に戻れればいいけれど、ただその時代に戻ったならば、やっぱり同じ選択をするんだと思う。上書きは出来ないで、ただ巻き戻して再生しなおしているだけなんじゃないかな。

 結局、最善と思えない選択をしているようで、ちゃんとそれなりの選択をして今にいったっているんじゃないかと思うようになってから、過去に戻りたいと思うことはなくなった。そして、逃したものやそのとき出来なかったことは、今からでも手中に収めることが出来るんじゃないか?と思うようになった。 

 とはいえ、間違った選択をしたこともある。そのつけはきっちりはらってきたし、それがあったからこそ世界が広がった場合もある。だから、結果オーライってことで納得している。
 
 人に伝わらなくても良いや。
 どうでも良い話でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.02.11

Torino:女子モーグル

 なんであんなコブ斜、きれいに滑れるんだ~。
 なんで飛ぶだけじゃなくて、ひねって回って足クロスして、着地できるんだ~。

 あこがれますね~。

 上村さん、すばらしい~。高校生も凄かったな。里谷さんはもう少しあとかな?

 予選通過は間違いないと思うんですけど(^^)。寝ようと思うのに寝られない・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

どうでも良い話14

 やること沢山あるのに、やる気が出ない。
 締め切り直前なのに、やばい。
 あぁぁぁぁ。

 どうもいい話・・・で片付けられないな(^^;。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.10

アンコウ鍋

 アンコウ鍋をやろうということになり、私の家でお鍋大会が始まりました。

 

 まず、買ってきたアンコウの肝と身を水洗いして湯がきました。これで臭みとぬめりをとるようです。

 スープはアンコウの肝、お味噌、みりん、酒を良くすりつぶし、昆布だしのお湯に溶かします。

 このスープだけでも絶品。お味噌汁代わりに今度作ってみようと思います(^^)。

 具は白菜、シメジ、春菊、お豆腐、ごぼう、長ネギです。

 用意したお酒は、酔鯨、幻、栄川、東一。アンコウに良く合う事!

 とってもおいしく頂きました!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.02.08

北村一輝さん

 現在TBSの「夜王」というドラマに出演されている北村一輝さん、格好いい~。
 フジテレビの「大奥」シリーズにも将軍役だったりお坊さん役だったり、盗賊役だったり側用人役だったりしましたが、柳沢役から10kg減量して臨まれているという「夜王」の聖也役はすばらしい、格好いい、はまり役!

 録画でしか観ていませんが、毎回楽しみです。

 結局、西遊記は録画していましたが、第一回で閉口(^^;、消してしまいました。なんだ、ありゃ。

 今シーズンちゃんと見ているドラマって、夜王だけだわ、あらま。またテレビ離れしちゃいそう。(してもかまわないんですけど。)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

夫がいない間に

 私の夫は、昨年4月よりアメリカ・NY州に一人で行っています。もうすぐ帰ってきます。
 夫が渡米してから丸10ヶ月たちましたが、ななななんと!

 行きつけのお店が5店、閉店しました。か・・・悲しすぎる。

1.ピエロ(喫茶店)・二ノ宮
2.プラスワン(レストラン)・天久保
3.なかやま珈琲(喫茶店)・吾妻
4.ル・アージュ(喫茶店)・吾妻
5.クァトロ・アネッリ(レストラン)・吾妻

 5番目は、ウニのパスタが絶品で、また食べに行きたいと思っていただけに残念です。
 なかやま珈琲は、他にも店舗はあるのですが、他のお店はタバコ臭くて入る気になれません。
 ル・アージュはお店を移転して、販売のみになったらしいです。スフレが食べられないなんて残念。
 ピエロとプラスワンは、夫がものすごくお世話になっていたお店で、よくつれいていってもらいました。特にプラスワンは、私一人でも入れる唯一のレストランだったのに・・・。ご飯を作る気力が無いほど弱っているときに、いつもお腹を満たしに行っていました。

 あーあ、なんだかな~。いろいろなご事情(体調不良とか店舗移転とか帰省とか)で閉めたお店ばかりですが、寂しいです。

 あー、ウニのパスタ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.02.07

忘れてた

 2004年2月2日にココログをはじめてから丸2年が過ぎました。あと5名で累計100000名のアクセスを数えるようです。

 2年で
・記事数: 738 
・コメント数: 1611
・トラックバック数: 112

 皆様のおかげです。どうもありがとうございました。

 そして、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

男脳女脳診断

 某所で観たので、私もやってみました。

 男脳女脳診断

あなたのポイントは -25ポイントです。 (男脳度数:62.5%/女脳度数:37.5%) ポイントは、-100~100ポイントで計算され、マイナスが大きいほど、男性脳で、それに対し、プラスが大きいほど、女性脳となります。
中性的男性脳 あなたは、標準的な男性脳の持ち主ですが、同時に女性的な面も、いくらか持ち合わせています。どちらかというと何かに挑戦するのが好きで、空間能力や論理的な考え方を使う分野で力を発揮できます。比較的に人との対話を重視し、仕事面ではチームの取りまとめをすることに適しています、努力次第で、女性的な考え方や感情なども得られます。

 ま、許容範囲ということで・・・。
 努力しないと、女性的な考え方や感情は得られないの?おかしいな、それは。

 自分では、とっても女性的な部分をたくさん持っていると思っています(^^)。

 しかし、きれいに正規分布の形を取りますね。へ~。


| | コメント (11) | トラックバック (1)

どうでも良い話13

 思い出した!

 マウスのStrainに「ICR」ってのがいます。アルビノ(毛が白くて目が赤い)で少し大きめのマウスです。

 チャットのことを「IRC」って言いますよね。

 たまにどっちがどっちだかわからなくなります。

 どうでも良い話でした。

#ね、本当にどうでも良い話でしょ(^^;?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうでも良い話12

 「これ、『どうでも良い話』に書こう!」と思っていたネタを忘れました。

 どうでも良い話でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.06

MEF取り

 この仕事だけは、一瞬躊躇します。MEF取り・・・。
 あぁ・・・。でも、何回もやっていると、だんだんその躊躇もなくなってきています。
 慣れって怖い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無事に終わったスキー旅行

 つくばに引っ越してから毎年行っているアルツ磐梯スキー場に、私を含めて5人で行ってきました。いつも一緒に行く♂2と別に、スキーではニューフェイスの♀2を加えた旅行でした。

 いやぁ、今回の幹事は、仕事したなぁ、という感じです。というか、呪われてる?

 まず、本当はもう一人行くはずだった♂1がキャンセルになり、宿へ連絡その1。ニューフェイスのMCちゃんが、仕事で遅れてくることになり、1日目の夕食のみキャンセルで宿への連絡その2。ニューフェイスのCSちゃんのところでご不幸があり、2日目の宿泊をキャンセルする!という話になり、宿への連絡その3。でも、夜出ようが朝出ようが変わりないことが判明し、2日目のキャンセルをキャンセルするため宿への連絡その4。きっと宿のブラックリストに載ったんじゃないかと思われるほどのドタバタぶりでした。

 で、遅れてきたMCちゃん。まず、金曜日の合流の日に携帯電話を家に忘れ、連絡が一時つかない状態に。それを取りに家に戻り、新幹線と在来線を乗り継いで来る途中で、踏み切り事故の余波を食らい、ずいぶん手前の駅で足止めとなりました。それを救出しにいった♂2人は、高速道路が吹雪と地吹雪で通行止めになったので、一般道で何度も渋滞にはまり、玉突きやら路肩に落っこちている車をたくさん見てきたようです。結局3時間くらい帰ってこられなくて、宿に残った私とCSちゃんは缶チューハイ飲みながら、馬鹿話に花を咲かせていました。

#当然心配もしていましたよ!(呑んだくれているだけじゃない!)宿では私の携帯電話、アンテナが1本しか立たなくて、救出部隊との連絡が良く取れなくて困っていました。で、待っているうちに睡魔は襲ってくるし、大変だったんだから!

 ま、トラブルはそれだけで、2日目のスキーも3日目のスキーも、大きな問題も無く楽しく滑ることが出来ました。

 あ、私ってば、ちょっとは上達したんだわ(^^)、と、自己満足に浸る子出来事はありました。

 気合を入れてスクールに入り練習をしたいと思う反面、友達とこれだけ楽しめて、まぁ、たいていのところは降りてこられるんだったらいっか~という気持ちもあり、上達への道はなかなか開けません。

 次は北海道スキーです。これも「楽しむ」スキーになることが予想されるので、怪我だけはしないように、楽しむためには体調を万全にして行ってくるつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.02

不思議だ・・・

 おそらく、震源が深かったこととその土地が乗っかっている岩盤の種類、厚さに依存するんだと思いますけど・・・。

 昨日の夜、関東地方で地震がありました。気象庁発表では、千葉県北西部を震源とし、震源の深さは約110キロ、マグニチュードは5・1と推定されるそうです。

 で、各地の震度。震央である千葉県は震度3?で、埼玉県美里町、横浜市保土ヶ谷区で震度4。つくばでも震度3のゆれでした。

 もし、首都圏を震源とする地震が起こったとき、震央よりも美里町や保土ヶ谷の方がゆれるってこと?
 震度4程度なら良いけど、これが、5とか6とかになっていったとき、どうなるんでしょう?

 震度と震源からの距離はピッタリと相関するわけじゃないんですよね。
 ゆれる地域にお住まいの皆様、どうぞガラス飛散防止フィルム貼るとか、お水と食糧の備蓄するとか、家族の集合場所を決めておくとかしましょうね。って、ゆれない地域なんて、日本に無いか・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.02.01

2006年センター試験問題

 2006年センター試験の問題を見つけたので、やってみました。(といっても、まだ、日本史と生物と地学しかやってないけど)

 去年よりも多少出来がよかった印象です。日本史Bでは、私の弱い時代がはっきりわかりましたが(^^;。

 次は国語にチャレンジする予定です。

 頭の体操に良いかもしれません。

 あ、話題のリスニング、まだ聞いていないわ~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »