« 明日から北海道スキー | トップページ | 出身幼稚園、閉園なんだ・・・ »

2006.02.16

バレンタインデー

 やっぱり母から催促の電話がありました。今年は作らないってーのに。毎年毎年、チョコレート好きの両親はくれくれといいます。わたしが(唯一作れる)トリュフチョコレート。カミュたっぷりのあまり甘くないチョコレートです。

 で、夫がいないので、作りませんでした。(なんで親のためだけに作らないといけないんじゃい。アレを作ると、私自身1ヶ月位はチョコレートのにおいをかぎたくなくなるほど気持ち悪くなるので、嫌なんです。甘いもの得意ではないので・・・。)でも、アメリカで一人がんばっている夫には、ちゃんとチョコレートを送りましたよ!某高級チョコレートのアメリカのサイトに行き、そこでショッピング。送り先を夫のオフィスにして。

 そうしたら、私の名前はどこにもなくて、ただ、真っ赤なハートの箱にチョコレートが詰まって送られてきたそうです。一応メッセージを入れたので、私からだと分かったようです。

 そうなのか~、私の名前はいらないのか~。それは危険だ。次から気をつけましょうかね。(でも、もう夫は帰ってくるので、機会はないかな。)

 ともかく、一応無事に私もところでもバレンタインデーのイベントは普通に押さえました。小説を読みふけって忘れたわけではありません。

 で、バレンタインというと、どうしても、いつも思い出すことがあります。
 肺ガンで他界した友人に、手作りのチョコレートをあげたことがありました。丁度2/14に飲み会が行われたので、それに参加した方には全員にあげました。そうしたら、ホワイトデーに、とっても素敵な冷酒グラスをくれたんです。

 それが形見の品となりました。
 形見って、重要ですね。いつもスキーに行っていたメンバーなのですけど、スキーに行っているときに思い出すことは少なくなってきていたんです。でも、家でお酒を飲むたびにそのグラスを見ると、その友人のことを思い出します。バレンタインデーになると、チョコ上げたらグラスになって帰ってきたよな~、って思い出します。

 いつかは壊れてしまうかもしれないグラスですが、大切に、でもちゃんと使っていこうと思っています。

|

« 明日から北海道スキー | トップページ | 出身幼稚園、閉園なんだ・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16972/8688802

この記事へのトラックバック一覧です: バレンタインデー:

« 明日から北海道スキー | トップページ | 出身幼稚園、閉園なんだ・・・ »