« バレンタインデー | トップページ | キロロ<北海道1日目> »

2006.02.16

出身幼稚園、閉園なんだ・・・

 私は私立の「久地梅園幼稚園」出身です。

 いやぁ、誇張なしで、毎日バスに酔って吐きながら通いました。まぁ、病弱だったので、半分行ったか行かないかでしたけど(^^;。だから、私の場合、月のうち2/3通園したら「皆勤賞」のシールをもらうことが出来ました(笑)。

 本当はいくら道が混んでいてルート変更したとしても、順番に園児をおろさないといけない規則があったと思います。でも、私の場合は例外的に降ろして貰えました。家の前で。私の家の隣にあった社宅の子供達は降りることが出来ませんでしたが、不平不満は出なかったそうです。そりゃそうでしょう、毎日苦しんでる姿見てれば、園児も同情してくれたんでしょうね(^^;。

 で、何の気なしにその幼稚園を検索してみたら、今年の3月閉園という記事を見つけました。
 悲しいなぁ・・・。そうか、なくなっちゃうのか・・・。とっても寂しいです。

 その名が示すとおり、幼稚園のむかいには物凄く広い梅林がありました。「のびる」が食べられることを知り、それを取って祖母におみそ汁の具にしてもらったのが良い思い出です。そこで良くお弁当を食べましたね。
 あと、幼稚園の横にはお芋畑があり、サツマイモを掘りました。餅つき大会とかお泊まり会とか、結構憶えているものですね。

 年少の時に初めて年賀状を書きました。「あだちく」の「あ」が鏡文字になってしまい、母親にはがきの宛名面全部に「あ」の練習をさせられたのを憶えています。私の母親、やっぱり厳しかったよなぁ、勉強(?)に。幼児がやるテキストで、一筆書きがあるじゃないですか?どうしても出来ないのがあって、悩んでいたときに頭ぶたれて「なんでこんなのが分からないんだ」と怒られたのを憶えています。その図形も憶えています。幼稚園に上がる前でしたけど、親はなんでこんなに頭悪いんだ、って思ったんでしょうね、私のこと。でも、ひらがなだったら読むことはできてたのですが、小学校に上がったときには漢字で名前を書いていたのをみると、ひらがなだけじゃ満足してくれなかったんだろうな・・・。きゃ、怖いわ~ん。

 りんりん・らんらんが死んじゃったということで、パンダの絵を延々描いていたり、特急のトイレで子供を産んでしまって、赤ちゃんが線路に落ちた、なんていう新聞記事があまりにも衝撃的で、わざわざ切り抜いて先生に店に行ったこともありました。バスがなかったら、もっと良い思い出が出来たんだろうけどな・・・。(それ以前の問題か。)

 地元では有名な幼稚園だったと思うんですけど、本当に残念です。

 少子化の波、かな?
 

|

« バレンタインデー | トップページ | キロロ<北海道1日目> »

コメント

>HOLLYWOODさん
 ご縁ってどこにどうつながっているかわかりませんよね~。意外なつながりがあると結構うれしくありませんか?

>デーモンさん
 をを、全部残っていてよかったですね~。

投稿: みゅーみゅー | 2006.02.21 22:24

気になって思わず全部検索しちゃったw
………とりあえず今のところは全部無事だった〜。

投稿: デーモン | 2006.02.18 01:00

最近、サックスのレッスンに、幼稚園の
先生方が通ってきます。園長先生もたまに
現れる。
彼に尋ねてみたら、なんと私が通っていた
幼稚園だったのだ~。
園長先生は二代目で、私の小学校の先輩。

私の子どもの頃の主治医が、師匠の友人だったり、サックスつながりも面白い。

ちなみに、少子化はすごいけど、幼稚園の
経営、どうやって軌道に乗せているのだろうか。

投稿: HOLLYWOOD | 2006.02.17 07:59

>りえ☆さん
 あら、そうだったんですか・・・。
 同じ地域に、高津幼稚園という後逸の幼稚園があったのですが、そこも今は保育園になってしまったと聞きました。りえ☆さんのところも、それと同じ道を歩んだのでしょうね
。寂しいですよね~。

>ふにゃ@さん
 え~、幼稚園がなくなるの比じゃないじゃないですか、寂しいですね。卒業生で閉校式とかやるのかな?

>コハクさん
 あ、そうか、幼稚園は違ったのよね。
 私はあのバスがいやでしょうがなかったけど、そうか、あこがれの対象にもなったんだ~。歩きとか、自転車で送ってもらっていた人に対して私はあこがれてたけどね。
 跡継ぎなしか~。あぁ、そうか~。なるほどね~。情報ありがとう。

投稿: みゅーみゅー | 2006.02.17 03:07

梅園幼稚園は跡継ぎが居ないので閉園と聞きました。私はその幼稚園の近くに住んでいながら、一年保育の幼稚園だったので梅園グループのバス通園組に憧れてましたよ^^

投稿: コハク | 2006.02.17 01:57

ぢぶんの出身校(幼稚園も含む)がなくなると
淋しいですよね。
私の出身短大(あの沿線ですよん)も、来年度から新規入学停止、いまの在学生をもって閉校になります。
ものすごく淋しいですぅ。。。

投稿: ふにゃ@ | 2006.02.16 22:09

ご無沙汰です♪

閉園、さみしいですよね。
わたしが通っていた幼稚園も
2年ほど前に閉園しました。
自宅近くにあった一年保育の川崎市立
だったのですが、公立を軒並み減らした
ための閉園でした。
でも、その時の先生はとっても思い出に
残っています。

投稿: りえ☆ | 2006.02.16 21:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16972/8689152

この記事へのトラックバック一覧です: 出身幼稚園、閉園なんだ・・・:

« バレンタインデー | トップページ | キロロ<北海道1日目> »