« 2006年センター試験問題 | トップページ | 無事に終わったスキー旅行 »

2006.02.02

不思議だ・・・

 おそらく、震源が深かったこととその土地が乗っかっている岩盤の種類、厚さに依存するんだと思いますけど・・・。

 昨日の夜、関東地方で地震がありました。気象庁発表では、千葉県北西部を震源とし、震源の深さは約110キロ、マグニチュードは5・1と推定されるそうです。

 で、各地の震度。震央である千葉県は震度3?で、埼玉県美里町、横浜市保土ヶ谷区で震度4。つくばでも震度3のゆれでした。

 もし、首都圏を震源とする地震が起こったとき、震央よりも美里町や保土ヶ谷の方がゆれるってこと?
 震度4程度なら良いけど、これが、5とか6とかになっていったとき、どうなるんでしょう?

 震度と震源からの距離はピッタリと相関するわけじゃないんですよね。
 ゆれる地域にお住まいの皆様、どうぞガラス飛散防止フィルム貼るとか、お水と食糧の備蓄するとか、家族の集合場所を決めておくとかしましょうね。って、ゆれない地域なんて、日本に無いか・・・。

|

« 2006年センター試験問題 | トップページ | 無事に終わったスキー旅行 »

コメント

http://www.aist.go.jp/aist_j/press_release/pr2006/pr20060202/pr20060202.html

 中央構造線、絶対にあると思っていましたが、ありましたねぇ・・・。

>いっささん
 防災研の紹介、ありがとうございました。
 ゆれやすい地域、少なくとも自分がいるところくらいはチェックしておいたほうがよさそうですね。

>耕士さん
 まだ運が良かったんですね。
 一回地震で電車が止まり、田町で足止めされたことがあります。3時間くらいまったく動かなかったんじゃなかったかなぁ。日記を紐解くとどこかにありそうな・・・。
 http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5112213
 http://miyuki.cocolog-nifty.com/myumyu/2005/07/post_291a.html
 http://miyuki.cocolog-nifty.com/myumyu/2005/07/post_78d7.html
 あきらめて、本買って読んで時間をつぶしていたようです。遅い時間じゃなくて助かりました。

>紫姫さん
 怖いですよね・・・、家がつぶれたらどうしよう!って考え始めるといろいろ気になったりしませんか?姫ちゃんたちをどうやって非難させるか、とか、非難時に何を持ち出せばいいか、とか・・・。
 こわいこわい・・・。

投稿: みゅーみゅー | 2006.02.06 13:43

うちも地盤が弱いので、家もガタがきてるし非常に怖いです(><)
大きな地震がきたら、確実に崩れそう(ToT)

投稿: 紫姫 | 2006.02.03 09:53

昨日はJR湘南新宿線に乗っていて、保土ヶ谷駅を過ぎたところで地震が起こって電車が止まりました。
30分くらい止まった後、徐行で動いてくれたので帰れましたが、JRは軒並深夜まで止まっていたようなので、もう一本後の電車だと帰るのに苦労したかもしれません。

投稿: 耕士 | 2006.02.02 21:53

うちはS市U区なんですが、かなり揺れます。
住んでる家も弱いみたいで、数十メートル先の県道をトラックが走っただけで揺れたり、東北の地震がわかるくらい・・・。
恐ろしや(><)
ご存知かもしれませんがこんなページをみつけました。ご参考まで・・・
http://www.bousai.go.jp/oshirase/h17/yureyasusa/index.html

投稿: いっさ | 2006.02.02 14:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16972/8463456

この記事へのトラックバック一覧です: 不思議だ・・・:

« 2006年センター試験問題 | トップページ | 無事に終わったスキー旅行 »