« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006.03.31

む・・・迎えに行かなくて良かった

 先ほど電話が鳴りました。
 夫が「つくば駅」に到着したのかと思いきや「今成田」。3時間ちょっと遅れて日本に到着した模様です。

 む・・・迎えに行かなくてよかった!

 本当は19時くらいにつくば駅について、そのまま「木村」というおそば屋さんにいってこようかと思っていたのですが、予定変更。ご飯と納豆とおみそ汁とサラダとカマスの塩焼きで許してくれ!(家にこれしか食材が・・・。)

 ということで、明日のスキーは時間押せ押せで疲れること間違いなしです。

 飛行機って、これがあるから怖いんですよね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夫が帰ってきます

 昨年の3月末、出発3日前にビザが届いて2日前に飛行機のチケット押さえて、前日に東京の実家に泊まって、慌ただしくNYに向けて出発していった夫が、本日帰国します。(途中一回帰ってきましたけど。)

 明日の早朝、スキーに向けて出発し、明後日帰ってきます。(運転は私。)

 かなり強行軍です。私も来週・再来週と用事入っているし、気張らないと倒れる(^^;。

 丸1年、3LDKいっぱいを自分専用として使っていたので、お掃除というか片づけが大変です。

 なんにしろ、お帰りなさい。日本に帰ってきても仕事が山積のようなので、ゆっくりできないみたいですが、頑張ってくれぃ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.03.29

やな感じ~<地震

 日食が今起こっている言うことは、月と太陽は地球から見て同じような方向にある訳ね・・・。

 小さいのですが、昨日・今日と地震が起こってます<つくば。
 (あ、今の揺れは東北なんだ<震源。)   

 別に月齢は関係ないのでしょうが、ちょっとやな感じ~。

 YOMIURI ONLINEの記事によると、首都直下型の地震が起こった場合、「駅で足止めされる人は東京駅で14万人、渋谷駅で10万人、新宿・品川駅9万人など主要8駅で計60万人に上る。」だそうで・・・。

 先日ちょうど東京に行っていたときに、JRが止まってとっても困りました。普段つくばにいるのに、タイミング悪い・・・。

 もし直下型が起こっちゃったら、駅に取り残される人の規模も苦労もあの比じゃないんだろうな・・・。
 少し前に流行った、歩いても帰ることができるマップ、必要かもしれませんね~。

 親たちが心配ですが、新宿から歩いて帰れるでしょうから大丈夫でしょう。

 とりあえず、地震に対する備えだけはしておかないと!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

日食開始!

 ココログが重くて、仕様もかわってコメントつけにくくなったので、書くのが遅くなりました。

 いままさに、日食がトルコとかエジプトで見えていることでしょう。

 知り合いも何人か見に行きました。晴れているかな?

 一応記録でした。

#探せばライブ画像見られると思いますよ~!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.03.28

『あなたがつぶやく最期の言葉』

 あなたがつぶやく最期の言葉と言うのを某所で見かけたので、やって見ました。

あなたがつぶやく最期の言葉は 今まで本当にありがとう です。
娘家族にみとられながら、ぼんやりと先立った夫を思い浮かべ...(推定年令:88歳)

○あなたの総合運(★★★★)

明るくて、誰に対しても分け隔てなくつきあうことのできるあなたは、常に豊かな人間関係の中にいることでしょう。しかし一方でストレスに弱く躁鬱が激しいという一面も。でも精神的に不安定になったとしても自身の豊かな人脈に支えられ、あなたなら乗り切っていけることでしょう。 そんなあなたの最期はごく自然にやってきます。小春日和の続く時季、あなたは風邪をこじらせて病院へ。年齢が年齢なだけに回復は遅く、あなたはの体力はゆっくりと、しかし確実にに奪われていきます。そんな知らせを聞きつけ、あなたの旧友や娘、その家族があなたのもとに駆けつけますが、その甲斐ものなくあなたの最期はやってきます。そしてあなたはぼんやりと先立った夫を思い浮かべ、娘の手をとりこうつぶやきます。『今まで本当にありがとう』あなたらしい最期ですね。

○あなたの仕事運(★★★)

礼儀が正しく、初めて会ったひとにたいしても臆することなく向き合って話ができるあなたのその態度は、上司や同僚から好感をもたれそうです。しかし、おだてにのりやすく、ついつい調子のよいことばかり言ってしまうところも。悪気はないのでしょうが、後々、自分で自分の首を絞めるな発言はやはり慎しんだほうがよいでしょう。

○あなたの金銭運(★★★)

あなたの金銭運は、ずばりふつうです。それなりにお金が入ってきて、それなりに出ていくことでしょう。しかし金銭感覚のバランスは悪くなく『自分の収支に合わせて上手にやりくりする』ということを意識すれば、お金を着実に貯めることができるタイプです。まあ、お金が貯まるも貯まらないもあなた次第と言ったところでしょうか。

○あなたの恋愛運(★★★★)

あなたは一緒にいて安らぎを感じる男性にに魅力を感じるタイプです。あなたの恋は、男友達のふとした仕種や優しさがきっかけとなり始まることが多いことでしょう。しかし、どこか恋愛に対して臆病になってしまうところがあり、なかなか相手に気持ちを伝えられなかったり。時には大胆にアプローチしてみると面白い結果が返ってくるかもしれませんよ。

○キーワード

『それは心の持ちようかもね』
 (秋風に前髪をなびかせ遠くを見つめてつぶやくとラッキー度、更にアップ!)

 おそらく、私は88歳まで生きられません。(占いをすると、たいてい私は長生きに出ますが、家系を見る限り、70代のいつかじゃないかなぁ・・・。

 それはそれとして・・・。
 私って、ごく普通なんだわ。っていう人生ですね。良い感じ。
 人と別れるときでさえ、私は見送られるのが大嫌いです。なので、娘家族に看取られるのは本意ではありません(今現在)。「あ!」とか「え?」と思ったときにはもう死んでいるの希望!

 皆さんもお試しあれ~。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006.03.26

「乙三(おっさん)」のライブを見に行く

 私が住むつくばには、「LALAガーデンつくば」というショッピングモールがあります。

 今日、そのショッピングモールの2周年記念のイベントがありました。

 そこに「乙三(おっさん)」というバンドが出ました。mixiのお友達からもし興味あったらどうぞ!と誘われたので、行ってきました。

 最初はバラード2発でした。その後のりのいい曲が3曲続き、おしまい。最初はバラードじゃない方が良かったんじゃないかな。と思いましたが、いい曲でした。CD買って来ちゃった(^^)。

 6月にメジャーデビューだそうです。活躍を期待しま~す!

 その後じゃいあん と ちゅねお のために水草を買ってきて、水槽をきれいにしました。水草の減りが異様に早い・・・。どんどん大きくなって、どうしましょう。ちゅねおをくれた上司(今、期限付きで他の部署に行っています)が、もしちゅねおを見ても「これ、私の子じゃない」って言うくらい大きくなってしまいました。3ヶ月で本当に大きくなって、怖いです。
 じゃいあんは、一口じゃ食べられない大きさになりました(食べないけど)。

 あ、本屋に行って「水に棲む花」の5巻を買ってきました。うわぁ、無理やり終わらせた感じ。これを映画化するの?う~む・・・。
 あと、陰陽師の「太極ノ巻」を買ってきました。読み終わったら、そっちに回すから待っててね>母。

 あと、エヴァの10巻。あと1冊か2冊で終わりそうです。

 そして!7年ぶりの「デルフィニア戦記」です。まだ読んでませんが、楽しみです!

 あと、師匠に書の作品を送りました。
 帰り道、桜が数輪咲いているのを見つけました。春だわ・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.03.25

毎年恒例の・・・

 春ですね~。
 花粉が飛んでいると「春」を感じられるという方もいらっしゃいますが、私は、某書展の締め切りが迫ってきて、墨にまみれて作品制作に取りかかると「春だわ~」と、現実逃避に思考が飛びます。で、提出すると、もう初夏の薫り・・・。

 去年は賞をいただきました。だから今年は駄目です(笑)。ですが、一番下っ端とはいえ役員になったらしいので、「へんなもの出すんじゃない!」と師匠から珍しくプレッシャーをかけられました。

 当然のことですが、作品は字を決めるところから始まります。過去に「嫌」とか「怒」を書きました。「嫌」は落っこちて、「怒」は平の入選でした。駄目なんですよね、ちゃんと審査員受けする字を選ばないと・・・。

 ということで、今日・明日はゆるゆるとがんばります。

 これは、初めて賞を取ったときの作品です。8年くらい前かな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.03.24

「夜王」終わった~

 第1話から見ていて、7話まではDVDに落としました。8話・9話は見たもののDVDに落とすのをしくじり、10話は見られませんでした。

 で、今日。「夜王」最終回でした~!

 やっぱり

北村一輝さん、格好良い
これにつきます(笑)。

 再放送したときに、8/9/10/11を撮らなきゃ!

 10話を見られなかったのですが、内容は分かりました。
 きれいにまとめていましたね、終わり。みんな仲良くなっちゃっているところはやりすぎですけど。マンガはどうなんでしょうか?でも、(いくら私でも)マンガを買うまではいかないなぁ。

 やっと要潤さんを見ても、「動物のお医者さん」のときの「二階堂」役とかぶることが無くなりました。石垣佑磨さんには「エースをねらえ!」の「尾崎」役は全くかぶらなかったんですけどね~。要潤さんには、もう一度「戸棚の後ろは、ネズミの卵でいっぱいだ~」と叫んでほしいです。

 北村さん、次は何に出るのかしら~。次回作が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱ焼き肉は~

 牛角とか牛繁が無かった幼少の頃、やはり焼き肉は「ちょっと高い夕食」だったと思います。

 近所にも焼き肉やさんはいくつかあったけど、やはり今でも「おいしいよなぁ」と思うのは、新宿の「長春館」です。従業員さんの愛想はありませんが、おいしいです。

 炭火焼き肉の元祖だそうで・・・。老舗だったのね~。

 千葉に行ったとき、接待(?)のおこぼれに与って行って感動したのが「やまと」です。松阪牛のお店だったかな。ここのレバ刺し、おいしかったな~。噂では、ちょっと最近は・・・、らしいですけど、やはり千葉ではここが一番だったかな。(って、他のチェーン店じゃない焼き肉って行ったこと無いけど。)

 で、つくばです。「沙羅峰」です。
 今日、行ってきました。ハツ刺しとレバ刺しがおいしかった!!!他のお肉もおいしかった!!あのお肉であのお値段なら満足です。

 ただ、お腹を満たしたいときには大型チェーン店も良いけど、やっぱりこういうところがいいな、と、改めて思いました。親が連れてってくれた焼き肉やさんのレベルに、自分も行けるような身分にやっとなったと言うことでしょうか。

 あ~、今日は満足した!明日は元気に書道の作品書きだ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.03.21

顔、その後

 3/7に意を決して行った「シミ取り」。お店の人の言うとおり、5日後からかさぶたがむけ始め、今はきれい(?)になりました。

 画像は、シミ取り処置をした直後の肌です。その前の肌の画像が見つからない・・・。

 で、今日の画像の色が黄色みかかっているのは照明の色です。わかりにくくてすいません・・・。

 使用前が無いから比較できないでしょうが、ベースが一段白くなった印象です。
 ま、高いお金払ったけど後悔はないかな


 ついでに、昨日髪の毛を切ってきました。
 うーん、若返ったと言うよりは、幼くなったというか、舐められそうな雰囲気に・・・。むむむ。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006.03.20

宴会

前の職場のプロジェクト終了の宴会です。060320_200447.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.19

エーデルワイス

 先日の日曜日、一人でエーデルワイススキーリゾートに行ってきました。現地で友人2人と合流し、三人で滑りました。

 つくばを23時に出ました。全部下道で行って、現地に着いたのが2時半。
 寝る気満々だったので、シートをフルフラットにして、毛布をひっかぶって寝ました。

 友人たちは神奈川から来て、3時半頃到着しました。

 このスキー場、朝が早い(7時半からリフト運転開始)ので、8時前には滑り始めました。

 お昼ご飯はスッポンの河童に行くことにし、午前券(7時半~12時半)をかいました。

 今回の朝ご飯です。いつもと違うでしょ?そう!ビールがないのよ!

 ゲレンデはこんな感じです。
 一番急なところは雪が着いて無くてどうにもこうにも・・・。
 ほかもだらだらで、短いし、練習には良いゲレンデでした。

 ただ、気温が高くて、雪は粗目。久しぶりにこんな雪で滑りました。

 先日シミ取りしたので、日焼けしちゃいけないんです。なので、こういう出で立ちで滑りました。天気予想に反して、お天気が良かったんです。

 しかし、11時半頃雨が降ってきました。「私、雨の中スキーするほどストイックなスキーヤーじゃない!」と主張したら、みんな同意してくれて、河童に行きました。2度目のスッポンです。今回、13時半に予約を入れたのですが、時間変更をして、早めに行きました。

 カーナビに従ったら、凄い山道。大変でした。

 用意していただいている間に、温泉に入りました。ぬるめで気持ち良かったです。

 最初に出てきたのは、地の物という食材の数々。ゼンマイとか雪に埋めておいた大根とか・・・。おいしく戴きました。それと、自家製お新香も戴きました。ウドがおいしかったな。

 さて、スッポンスタートです。

 緑が胆汁で赤が生き血です。どちらもジュースやお酒で割ってあるので、全然臭くなく、飲みやすくなっています。とはいえ、胆汁は苦めですけど。

 スッポンの鍋が来ました。スッポンのいろいろなパーツとネギだけ入っています。

 今回は甲羅と頭付き!甲羅の周りはコラーゲンたっぷりで食べられました。頭も私は食べなかったのですが、かなりおいしかったようです。

 甲羅を裏返したりして、さんざん写真を撮りました。初めてみた!感動です。


 スッポンが終わったので、お野菜を入れました。

 お野菜が終わったら、いったん鍋を引き上げられて、おいしい雑炊になって帰ってきました。

 おいしく戴きました~!

 那須塩原を14時50分に出発し、つくばに着いたのが18時10分でした。

 やはり疲れました。今まで運転してくれていた夫や友達、どうもありがとう!

 でもこれで自信がついたので、来シーズンは・・・、ぐふふ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ここ数日

 木曜日:プレゼンで失敗した(下手だった)ので、落ち込んだ。
      で、その打ち上げで飲む。

 金曜日:仲の良いポスドクの送別会。一次会でも飲んだけど、
      二次会はうちでやったので、BOWMOREというウィス
      キーを開ける。全部からにしたわけじゃない。みんなが
      帰ったの4時半・・・。

 土曜日:何もやる気がしない。残っていたおつまみを食べて飢
      えをしのぐ(^^;。夜はどうにも耐えられなかったので、
      白菜と挽肉であんかけをつくり、それを食べる。おみそ
      汁も飲む。でも、ご飯は無い。
      mixiで小中時代の友人からメッセージをもらって喜ぶ。
      みんな凄いなぁ・・・。

 日曜日:さて、今日はどうしようかな!
      西洋史の勉強かな・・・。面倒だ。図書館に行こうかな。
      まずはご飯かなぁ・・・。ご飯炊くのが面倒だから、うどん
      で良いか?あ~、夫が帰ってきたら、こんなことは許さ
      れないので、生活戻さなきゃ~!きゃ~!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.17

『女王の教室』復活だ~!

 去年結構一生懸命見ていた「女王の教室」が、二夜連続で放送されるようですね。

 明日、というか今日、は仲の良いポスドクの送別会なので、録画予約だ!明日の夜は見られると思うけど、これも録画だ!

 真矢が冷酷になるまでの話だそうで・・・。
 あらすじを見ただけで「あぁ、こういう教師、いるよな~」って思いました。その「そこにでも良そうな」真矢が、あそこまで突き抜けちゃうまでなんて、とっても興味あります。

 土・日は家にいるし、録画見るんだ~!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

風が凄いですね~

 16日は疲れたのか22時には床につきました。
 風の音にびっくりして起きました。

 気象庁のHPで天気図見たら、凄い低気圧が発達しながら関東の上を通過してたんですね。ちょっと前は関西や中部地方も凄い風だったってことですね。

 明日の朝、いろいろな物が飛んでるんだろうな・・・。植木が無事かしら。見に行くのは明日の朝でいいや。

 あぁ、眠い・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.03.16

『無人惑星サヴァイヴ』

 今日、教育テレビで放送されていた『無人惑星 サヴァイヴ』が、今日終わりました。(地上波の話で、BSはもっと前に終わっていると思われます。)惰性で見ていたとはいえ、全部見ました~!(この年でアニメ、なんて言わないでくださいね。特に親戚・親類一同様!)

 私の印象としてはこのアニメ、宇宙版「十五少年漂流記+ニュータイプ+環境問題」です。付け加えるなら、ミノフスキー粒子がフィックス粒子???(使われている意味が全然違う?????ガンダムがわからない方、すいません!)

 NHKなので(?)当然ハッピーエンド。すべてが丸く収まります。きれいな収め方でした。無事に漂流から家族の元へ帰れる場面はラストの一瞬で、成長したみんなの姿を出すことで、無事にコロニーに帰れたことを示すところは良い感じですね。それと、みんなコロニーに帰ってからなれ合いで生きていくのではなく、個人個人夢を実現させて成長しているというのはやりすぎですね(笑)。

 私はやっぱりカオルが好き!ハワードやベル、シンゴは趣味じゃないの~。メノリは好きかな。私のタイプに似ています。ルナは主人公!って感じで万能です。だから私には無理です。ごめんね、シャアラはだめ~。絶対に周りにいるタイプだけど、私にはなりません。だから感情移入はできません。友人としてはうまくいくと思うんですけどね(『守ってあげたいタイプ』というのは、私とリンクしません)。

 そういえば、このアニメのキャラクター原案の江口寿史さん、先日筑波西武本屋さんでサイン会をされていました。本を買えば良かったと今になって後悔していますが、しょうがない・・・。

 サヴァイヴが終わったので、今日からマ王!の再放送再開を切に望みます!今日マの続きが見たいの!!!あ、HPを確認したら、4/6から再開のようです!やった~!

 すいません、アニメネタで。最近締め切りに追われていて、こういうので精神的な『逃げ』を作らないと持たないんですよ~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.03.15

うわ!終わらない!

 明日、今年度のお仕事を報告する会議が行われます。
 今、その資料を作っているのですが・・・、終わらない!

 あぁ、明日の発表、大丈夫だろうか(^^;。15分ののプレゼンに5分の質疑。マックユーザーからもらったパワポは化けて使い物になりません。勘弁してくれ・・・。

 顕微鏡を使って撮った写真は、なんだか暗いし。
 微妙にフォントずれるし。

 見た目は今回考えない!

 あ~!焦っています~。ぎゃぁぁぁぁ。しゃべる練習まで持って行けるかな~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.03.14

明日は満月、次の新月は日食

 今日の月はきれいです(つくばでの見え方)。
 そういえば、今後の新月(3/28位)は地中海で日食ですね~。

 今、私は茨城県に住んでいるわけですが、2035年(だったと思いますが、違うかもしれない!)まで茨城にいると、皆既日食が見られるはずです。でも、いないだろうな・・・。

 2009年に皆既が見られますよね、屋久島かどこかで。あ、京都での金環日食はいつだったかしら?(2015年らしい)

 あまり日食って興味が無く、過去3回しか観測してません。2回は写真を撮りましたけど・・・。

 最近星を見てないな、ということで、今日、「大人の科学マガジン」のプラネタリウムでも作ろうかと思います。(まだ作ってなかったのか、というつっこみはなしね。)


 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

確定申告終了

 確定申告をしてきました!夫の分ね・・・。(なんて良い嫁!<自画自賛)これで今月締め切りは・・・、全部終わったよな(^^;?

 昨日の夜、ある程度確定申告書等作成コーナーで書類を仕上げていたので、今日の手続き自体早く済んだと思います。計算も自動的にしてくれたし・・・。
便利な世の中ですね。

 とはいえ、やはり朝7時半に家を出発し、税務署に8時に到着しました。受付開始は8時半だったので、駐車場も空いていて、早起きして良かったと思いました。カーナビって偉大ですね。変な道ナビってくれましたが(^^;;;、予定時刻にちゃんと到着することが出来ました。

 受付番号札は20番、ストーブが焚かれていたので、その前で小説を読みながら時間を潰しました。
 8時半になって申告会場に入れたのですが、申告手続き開始が9時からでした。でも、初めての申告だったけど、30分ちょっとですべて終了。やはり待ち時間がほとんど無いというのは早いですね。

 10時には職場に着き、みんなに「がんばってきた!」と報告しました(^^)。

 あ~、気持ちが楽になった~。
 ふぅ~。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006.03.12

冒険だ!

 みなさんにとっては大したことないかもしれませんが、私にとっては大きな前進!

 今日、一人でスキー場に行って、無事に帰ってきました。茨城県・つくばから栃木県・エーデルワイススキーリゾートまで!

 詳細は後日・・・。ちょっと疲れたので寝たい・・・。

 現地で友人と待ち合わせて、スッポン食べて帰ってきました。
 充実しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.11

すごいなぁ

 夫がアメリカ国内で、出張に出ます。
 学会なので、10分位しゃべるようです。あまり気にしていないみたい・・・。

 凄い・・・。

 私は国際学会で、オーラルなんてとっっっっっっっっっっっっっても無理で、ポスターですら泣きそうでした。

 私のポスターなんて誰も聞きに来ないわ~って思ってたら、私が行く前に髭はやしたおじさんが腕組んで待ってるし・・・。凍り付きましたね~。

 1年、無駄にならなかったようで、とってもうれしいです。
 それに引き換えこの私は、1年でどれだけ成長したのでしょうか・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

3/9は御発生日とお誕生日

 3/9は、聖飢魔II構成員、エース清水長官のご発生日です。みなさん、献血行きましたか?

 で、3/9は、私の母の誕生日です。

 今年はちょっとプレゼントを用意できませんでした。母の日にばーんとなにか用意するので、ちょっと待ってね、と電話で伝えました。

 どうも父は母の誕生日を忘れていたようです。母が家にいなかったので、店(実家は日本料理屋をやっています)に電話したら父が出ました。「ママいる?」と聞いたら「いない」と言います。「家に電話してもいなかったんだけど???」と言ったら、どうも叔父のところに出かけていたようです。(叔父さんは覚えていたんだろうか?姉の誕生日なんて忘れてるか・・・。)

 電話の途中で佐川急便が来たので電話を切ったら、父から母へ「みゅーみゅーが急用あるみたいだから、すぐに電話してやれ」と話が行ったようです。でも、誕生日だと言うことは全く分からなかった様子・・・。母はなんの電話だかわかっているので「あぁ、内容はわかっている」といったらしいのですが、普段電話しない私からの電話と言うことで、「大変だ~」になっていたようです。

 気付って・・・・・・。

 世のお父様、どうぞ奥様のお誕生日や結婚記念日は覚えていてくださいね!!!

#うちの場合、早速結婚記念日を忘れられました。忘れないように「春分の日」にしたのに!(笑)

 私と違って、母は誕生日とか何かの記念日は、ささやかであってもきっちり祝おうとします。なので、一人でケーキとお赤飯用意したらしいです。かわいそうに・・・。

 ということで、どちらもおめでとうございます。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

昨日のメンテナンス

 長かった・・・。
 いらいらしました~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.07

意を決して!!!

 私の顔には、大きなシミがあります。スキーでできました。ある斜面で頭からつっこんだときに、大きなアザができたんです。どうもそこに強い紫外線が当たって、そのまま大きなシミになりました。

 で、今日、意を決してシミ取りをしてきました。あるエステサロンでです。
 チケットを買わされて、トータルで大きな金額を搾り取られるのはたまらないので、「今回一回しか来ません!」というのを強調して、今回で済む技術を施してきてもらいました。

 顔が痛いです。ものすごくいたいです。そりゃ、痛いよね、レーザーで焼いたようなもん(^^;だもん。

 で、終わった直後は何ともなかったのに、今顔を見たら、まぁすごい!顔中かさぶただらけです。

 かさぶたは絶対に無理にはがさないように!何かあったらすぐに来るように!と強く言われて帰ってきました。

 私は全く気にしないのですが、当分は周りの人が気を遣いそう&視線を浴びそう(^^;。

 お金はともかく、こんなに痛い思いしたんだから、絶対にきれいになってほしいです。

 それにしても痛い・・・。あぁ、この痛み、あしたには無くなっているんでしょうね!!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006.03.06

彩雲国キャラ占い

 最近終わってしまったNHKアニメワールドの今日からマ王の後がまに決まった「彩雲国物語」のキャラクター占いがあったのでやってみました。

彩雲国キャラ占い


みゅーみゅーさんは鳳珠 です!



● 鳳珠さんは、プライドが高く、常に高みを目指しているタイプです。自分をより価値のある存在にしていくために、日々の努力を怠りません。リーダーシップを取るのも得意で、いったんグループの中心になったら、周囲の人々に細やかな配慮を示します。リーダーの座に納まってワガママを言うのではなく、リーダーとしての責任を十分に果たし、グループ全体をさらに良い状態へと導いていける人なのです。こういった性格は職場でも良く生かされ、あなたはどんな困難にも負けず、着実にキャリアを積み重ねていくことでしょう。恋愛面でも、主導権はあなたのほうに。自分たちがもっと親しくなれるように、みずから二人の関係をリードしていくはずです。



● みゅーみゅーさんのモテ度は、91点です!

 ほめすぎです~。
 黄尚書ですか、好きなキャラクターなだけにちょっとうれしいです。
 早速仮面を買ってこなければ!(って、何かが違う)

 眉目秀麗すぎて、朝廷が転覆しそうになってしまいます。それで仮面をかぶってお仕事しています。あぁ、そんなにお仕事ができてどうするんでしょう、美人でもあるのに!(でも、男性です)ということで、最近お気に入りのキャラクターでした。

 このアニメが見られるのは、きっと地上波の「今日からマ王」の第2部が春からスタート(再放送)し、それが終わってからだと予想しています。ちょっと楽しみです。来月には最新刊も出るようですし~。

 今日マの最新刊はどうした~!!!


○○占い・××診断 | | コメント (5) | トラックバック (0)

2006.03.05

金魚が威嚇する~

 私は金魚を2匹買っています。2歳半の「じゃいあん」と、0歳半の「ちゅねお」です。
 「じゃいあん」は10cmを超えまして、最近えさをねだるときに怪しげな音を立てて私を威嚇します。水槽のコーナーで口をバクバクすると、「ごぶっごぶっ」って音がするんです。私が視線を向けると、この音を立てるんです。で、「餌をくれ~」と、餌くれダンスをおどります。でっかいので、迫力があります。

 この音がね~、結構響いて怖いんですよ。

 今日、水槽の水を換えてあげたら、妙に元気になりました。よく泳ぐこと・・・。でっかくなったら水の汚れ方が半端じゃなくなってきました。

 水草は、無惨に食い散らされて丸裸です。あぁ、お願い、餌上げてるんだから、そんなにくわえて左右に揺らさないで!せっかく砂利に植えても上に浮いちゃうじゃない!

 本気で水槽を買い換えることを検討しなければ・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

科学哲学

 先日「消印有効」の日に写経4000字(本当に写経したわけではなく、PC上で書いたレポートを手書きで原稿用紙に写すことを、限られた人間の間で『写経』と呼びます。違う意味では、聖飢魔IIの教典(アルバム)の曲を覚えるときに、歌詞を紙に書いて暗記したときも『写経』と言いました。)終えた余韻もつかの間、またレポート書いています。

 今回のターゲットは2つ。一つは手書き4000字。もう一つはプリントアウトOk4000字。とりあえず、プリントアウトokを仕上げるべく「科学哲学」に取り組んでいます。

 嫌いじゃないんですけど・・・。びみょ~。

 いやで逃げてきた科目がここで一気に襲いかかってきている感じです。

 がんばろう・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.03.04

BON JOVIを聴く

 買ったは良いけど、3~4回聴いただけでミサ期間に突入し、聖飢魔II漬けの毎日になったため聴きこみを行っていなかったBON JOVIの「HAVE A NICE DAY」を今日は聴いています。

 聴きこみといったら、「We Will Rock You(QUEEN)」も聞き込んでカラオケで歌わねば!3番がまだ歌えないのよね~!

 聖飢魔IIを知る前に聴いていたのが、当時デビューしたての「BON JOVI」でした。あとは「DEAD OR ALIVE」我ながら渋いのう。(嘘です。)聖飢魔IIに魂を抜かれていましたが、別の意味で平行して聴いていたのは洋楽ばっかり。エアロもそうだし、ヴァン・ヘイレンもそうだし、ナイトレンジャーは高校卒業してからだったかな~、イングエもそのころからかな~。

#で、何で私は英語ができないんだ?小学生のことから洋楽聴いてるのに!

 で、この「HAVE A NICE DAY」、DVDが付いてました~。まだ見てません~。

 あぁ、中島美嘉の「BEST」なんて、買っただけで封も開けてない~。

 あぁ、聖飢魔IIと並行して聴きますかね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっとわかったかも

 レポートをきっかけに、宗教改革について調べていました。

 なるほど、近代のヨーロッパがいかに個人主義、民主主義になったかがおぼろげながらですが、輪郭が見えてきました。

 どうしてあんな不安定・不確かなプロテスタントの教義にヨーロッパ人が転んだのか理解できずに困っていましたが、昨日お風呂に入っていたときにひらめきました。プロテスタントだろうがカトリックだろうが、「キリスト教徒」であるというのがベースにあることで納得です。私には無理だけどね。

 これで、大嫌いな西洋史の勉強も、少しは楽になるかな。

 でも、やっぱり「予定説」を受け入れたヨーロッパ人はよくわからない・・・。私には理解不能・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「こち亀」終わってたの?

 ジャンプ連載の「こちら亀有駅前派出所」でしたっけ?正式名称。
 ず~っと終わらないものと思っていましたが、いつの間に終わったのでしょうか?

 全148巻とでていました。再終巻だけほしいかも・・・。

***追伸***

 温泉大好きさんの指摘により、「こち亀」の正式名称が「こちら葛飾区亀有公園前派出所」と判明しました。

 また、田中隆雄さんの指摘により、まだまだジャンプで連載中であることも判明しました。なんか安心したのはどうしてでしょうね。「全148巻」というのは既刊巻数が148巻という意味だったんですね。どうも、連載中は1~148,全部出終わったら全148巻、とする文化に慣れ親しんでしまっていたため、意味を取り違えたようです。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.03.03

ねつ造?真相は?

論文は「捏造に近い」 産総研が調査結果を公表


 産業技術総合研究所(茨城県つくば市)は3日、ジーンファンクション研究センター長を務める多比良和誠東大教授の論文疑惑について、東大助手の川崎広明協力研究員が筆頭著者となった論文9本で、不正が行われたことを否定できないとの調査結果を公表した。

 会見した曽良達生理事は「データがなく事実確認は難しかったが、捏造(ねつぞう)に限りなく近いと言わざるを得ない」と述べた。

 産総研は多比良氏に、論文の取り下げを勧告するとともに、同研究所が保有する論文に関連する特許6件の取り下げや放棄の検討を開始。多比良氏の懲戒処分や同センターの存続に関しては、検討委員会を設置し、今月中に結論をまとめる。

(共同通信) - 3月3日18時31分更新

Yahoo!ニュースより

ほかには
@nifty:NEWS
多比良氏を処分へ=管理責任問い産総研-RNA論文の不正疑惑(時事通信)

産総研 プレリリース
■研究ミスコンダクトに関する調査結果報告と今後の措置について

 飛ぶ鳥を落とす勢い、というのはああいうことだろうと言うくらいの権勢だったんですけどね。
 いろいろな話を聞いていますが、本当のところはどうなんでしょうね?

 捏造、これだけはやってはいけないと思います。科学者だからとかそんなことではなく、うそはいけない、うそは・・・。

 せっかく通った論文を取り下げなければならない悲しさって言ったらないだろうな・・・。
 特許だって、とるの大変なんですよ!なのに・・・。
 この先、多比良研の人たち、どうするんだろう?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雷・停電・雪

 私は知らなかったのですが、どうもお空がピカピカしていたようです。

 データを整理していたら、いきなりすべてが暗くなりました。私が職場で使っているPC、バッテリーが死んでいるので、停電になると自動的に(?)落ちます。

 非常灯がつきましたが、結構復旧に時間がかかったかな~。
 一応ねずみの無事を確かめに、別室に向かいました。そうしたら、大粒の雨が降り出しました。

 ネズミの部屋(窓がありません)に30分位いて、外にでたら雪!

 家と職場は3km位しか離れていないのですが、こっちの方は雨だったようで、雪はありませんでした。雪をいっぱい乗っけて帰ってきた私は、どこから来たの?って感じです~。

 家の方は停電もしなかったようで、良かったです。

 この不安定なお天気も、春がやってくるからなんでしょうね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.02

どうでも良い話18

 おとといからやっている、9時、13時、17時のサンプリング。今日も9時の回を無事に終えたのですが・・・。

 自分がホルマリン臭い(^^;;;;;。血のにおいもする感じがする・・・。あぁ、しょうがないんだけど、ちょっとね~。普段はあまり考えないんですけど、たまに考えます。今私がネズミにやっていることを自分にやられたらって。結合組織がここまで未発達じゃないから、綺麗に皮は剥がれないだろうけど、麻酔されてたら痛くないのかな?痛くないんだよね、だったら、別にされたとしてもいいか、と思います。立場の逆転が起こるとは思えないけど、オカルトの世界で、宇宙人にさらわれて人体実験されるんだったら、確実に痛くない方法でやってよね!私だって、それだけは心がけていますもん!てのを、本気で考えるわけです。

 私は痛いのが大嫌いです。麻酔が効きにくい身体なので、特にそう思います。
 死ぬときは、隕石に当たってぽっくり、とか、一瞬のうちに圧死、とか、「う」って痛みを一瞬でも感じないで死にたいです。「え?」って思ったときには死んでるのが良いな。究極は老衰、寝たまま起きてこない系だったら何でも良いです。痛い中で死ぬのは嫌なんです。痛かったら、痛い分ちゃんと復活するなら我慢します。でも、痛い損だったら絶対やだ!

 なんてこんな事思ったかというと、胃けいれんの経験からでしょうか。死ぬようなことはないと分かっていても、あの激痛・・・、勘弁して欲しかったです。助けを求められた母親は、さぞかし驚いたことでしょう。しかし、気丈だよな、普段自分が血を流したら、じっと私の助けを待っているような人なのに、「顔色はそんなに悪くないから平気よ」と、(本当はめちゃくちゃ土気色だったようですが)救急の基本である本人を勇気づける、をさらっとやってのけていました。アレは素晴らしい。私がその場にいたら出来たかどうか?

 あと、スイミングでの話。結構泳げるようになって、無茶な遊びもしました。スクリューしながら潜水して15m泳ぐ、というのをやっていたとき、「いつもよりも2倍多く回っています」をやったんです。そのときに溺れました(^^;。潜水時間としてはたいしたことないのですが、消費酸素量が異常だったんでしょうね。それと、三半規管の弱い私がそれをやったので、水の中で、どっちが底だか分からなくなったんです。で、溺れました。コーチが助けてくれたんですけど、周りは私が溺れるなんて思ってもいないから「溺れたフリ」をしたんだと思ったらしいです。が、本人は必死です。死ぬと思いました。助けられて、いやぁ、コーチにあんなにしがみついたことがないと言うぐらいしがみつきましたね~。あの苦しさから逃れられるなら、藁にもすがる思いになるのは分かります。溺れた人間を助けるときが一番危ないと言いますが、私にはおそらく、小さな子供以外は助けられないと思います。自分のことを思い返すと、あれを人にやられたら、絶対に引きずり込まれる・・・。それぐらい苦しくて、必死で、物凄い力みようなんです。あんな思いの中死んだら、確かに化けて出るかもしれない・・・。

 趣旨が分からなくなってきた。
 どうでも良い話でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.03.01

どうでも良い話17 「踏み番」を踏めない・・・

 みなさんのWeb Pagenやblog、mixiなどには、カウンターが付いている場合がありますよね。そのときに、1000番目のお客さんだとか、1234番目のお客さんだとか、666番目のお客さんが踏んだ番号をキリ番とか踏み番と呼んだりします。

 私はこの踏み番にとんと縁がなく、いつも一つ前とか、一つ後とか・・・。友人のところで「あと10人位で1000番目だから!」と情報をもらっていたにもかかわらず、998番だったとか、今回も1234番を狙っていたら1233番だったとか。他でも、ぜんぜん踏めません。ここまで来るともういいや、とか思うんですけど、でも、一回位は踏んでみたい!(いや、一回は踏んだことあるんですけどね。無理矢理こじつけてもらって(^^;。)

 考えてみると、いくら確率の問題とはいえ、くじ運、全くと言っていいほど無いです。空くじ無しでも最低のしかあたらないし、たまに良いのが当たっても欠陥品だったり、京都キムチ(壺に入っていて、有名らしいが、私には毒)が当たったので辞退したりとか・・・。

 その分、就職で苦労したことないし(くじと就職を同じ土俵にあげて良いのか?)、どんなに生活に困ってもなんとか生きてこれているし(3ヶ月か4ヶ月だけ無職の時期があって、無収入だったことがあります)、くじに当たらなくても、基本的にはちゃんと過ごせているので良いのかな?

 いや、踏み番と生活を天秤にかけてはいけない。それに、くじと踏み番はちょっと違う。

 でも、踏みたい、踏み番。あぁ、踏みたいのよ~。○○番目はみゅーみゅーさんでした!って書かれたいのよ。

 物凄く些細な望みじゃないか~、誰かかなえてくれ~って、かなえられるのは私だけじゃないか~!

 あぁ、力説しているけど、どうでも良い話だよなぁ・・・。

#その分、自分のところで踏み番は良く踏みます。99999とかね。そんなの嬉しくない。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »