« 日食開始! | トップページ | 夫が帰ってきます »

2006.03.29

やな感じ~<地震

 日食が今起こっている言うことは、月と太陽は地球から見て同じような方向にある訳ね・・・。

 小さいのですが、昨日・今日と地震が起こってます<つくば。
 (あ、今の揺れは東北なんだ<震源。)   

 別に月齢は関係ないのでしょうが、ちょっとやな感じ~。

 YOMIURI ONLINEの記事によると、首都直下型の地震が起こった場合、「駅で足止めされる人は東京駅で14万人、渋谷駅で10万人、新宿・品川駅9万人など主要8駅で計60万人に上る。」だそうで・・・。

 先日ちょうど東京に行っていたときに、JRが止まってとっても困りました。普段つくばにいるのに、タイミング悪い・・・。

 もし直下型が起こっちゃったら、駅に取り残される人の規模も苦労もあの比じゃないんだろうな・・・。
 少し前に流行った、歩いても帰ることができるマップ、必要かもしれませんね~。

 親たちが心配ですが、新宿から歩いて帰れるでしょうから大丈夫でしょう。

 とりあえず、地震に対する備えだけはしておかないと!

|

« 日食開始! | トップページ | 夫が帰ってきます »

コメント

>フォーマルハウトさん
 出張と重なったら大変ですね~。でも、運?日頃の行い?

>デーモンさん
 歩いて帰れるのであれば良いですね~。線路を歩くのが一番早いってことかしら?

>くっきさん
 大変な職業ですね>旦那様。
 確かに、一人だったり、お子さんと二人きりの時は、不安ですよね。
 震度5強の時、危なかったのね!その後は対策練った?

>miyu-mamaさん
 いつ来てもおかしくない、と言われ続けてますよね・・・。怖い怖い。
 あ、水の買い置きして置かなきゃ。(買い置いてあった物を入れ替えようと思って飲んじゃったから。)
 

投稿: みゅーみゅー | 2006.03.31 06:27

私は地震が大嫌い!!
けど関東頻繁に地震がありますよね(泣)
地震系詳しくないけど、近々あるのですか??
うぁ~試験の日じゃないといいな・・・・

投稿: miyu-mama | 2006.03.30 21:49

うちは旦那の職場が家から遠いし
(足立区→新宿)
もし地震が起きたら家に帰るんじゃなくて
職場に出向かなければならない職業だから
大変だな~・・・
私と子供だけのときに地震が起こるのは
怖いし、旦那にいて欲しいんだけど
移動の大変さを思うと、
旦那が職場にいるときだったらいいな
と思ってしまうところが矛盾してるよ。
いずれ起こってしまう物なんだろうけど
起こって欲しくないね。
去年かなんかの震度5強の地震のとき、
すごかったもん。
たんすの上から重たい箱が
パソコンの前に座っていた私の
わずか5センチくらいそばに落ちるは、
台所の鍋は崩れ落ちるはで。怖かった~・・

投稿: くっき | 2006.03.30 10:07

マップがあったら便利なんだろうけど、我輩の家と会社は同じ通りの延長線上にあるので道さえ判別できれば一直線で帰れる、と(笑)
でも地震はやだねー。

投稿: デーモン | 2006.03.30 03:40

来週頭は関東出張なんだけどな。
地震は起きて欲しくないですねぇ。

投稿: フォーマルハウト | 2006.03.29 20:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16972/9317707

この記事へのトラックバック一覧です: やな感じ~<地震:

« 日食開始! | トップページ | 夫が帰ってきます »