« 冒険だ! | トップページ | 明日は満月、次の新月は日食 »

2006.03.14

確定申告終了

 確定申告をしてきました!夫の分ね・・・。(なんて良い嫁!<自画自賛)これで今月締め切りは・・・、全部終わったよな(^^;?

 昨日の夜、ある程度確定申告書等作成コーナーで書類を仕上げていたので、今日の手続き自体早く済んだと思います。計算も自動的にしてくれたし・・・。
便利な世の中ですね。

 とはいえ、やはり朝7時半に家を出発し、税務署に8時に到着しました。受付開始は8時半だったので、駐車場も空いていて、早起きして良かったと思いました。カーナビって偉大ですね。変な道ナビってくれましたが(^^;;;、予定時刻にちゃんと到着することが出来ました。

 受付番号札は20番、ストーブが焚かれていたので、その前で小説を読みながら時間を潰しました。
 8時半になって申告会場に入れたのですが、申告手続き開始が9時からでした。でも、初めての申告だったけど、30分ちょっとですべて終了。やはり待ち時間がほとんど無いというのは早いですね。

 10時には職場に着き、みんなに「がんばってきた!」と報告しました(^^)。

 あ~、気持ちが楽になった~。
 ふぅ~。

|

« 冒険だ! | トップページ | 明日は満月、次の新月は日食 »

コメント

>miyu-mama さん
 CMで見て、へ~、と思ってサイトに行ってみました。そうしたら、ほとんど会場でやることができてしまったので、楽でした。
 道路の渋滞・・・、確かに混むでしょうね、あの人数が車で来たら~。

> (^o^)丿meeさん
 もう、開放感でワイン飲んでます~。
 うちの場合は今回で終わりだと思うのですが、事業主さんは大変ですよね。うちの親は2月には終わらせていたので、内心焦っていました。
 そうか、 (^o^)丿meeさんはプロなんですね!この時期は大変ですね~。お疲れさまです。

>MADさん
 手書きとプリントアウトでチェックが違うんですか?へ~。
 いやぁ、もしまたやることがあったら、tぎは早めにしたいと思います。

投稿: みゅーみゅー | 2006.03.14 22:18

うちは自営業者なので毎年確定申告しています。
その時期はどうしても税務署の周辺が渋滞しますね。

申告書は手書きだと結構チェックされますが、プリントアウトしたヤツだとすんなり通ることが多いです(^^;

投稿: MAD | 2006.03.14 16:37

お久しぶりです。
確定申告、お疲れ様でした。
きちんと申告しないと、落ち着きませんよね。
で、晴れて申告すると、一仕事終えた~って気分になれますね。(^_^)
最近は税務署のサービスもよくなりましたし、国税庁も頑張ってますよね。

みゅーみゅーさんのように、自分で申告する人ばかりだといいんですけど、私は、この確定申告書を何十枚と作って提出するのが仕事なので、事業所得、不動産所得、譲渡所得、雑所得・・・いろんな所得者がいますから、もうぐったり、うんざり。
昨日税務署も何箇所か車で回りましたが、すごい車と人でした。

ようやく、今日の午前中でほぼ目処がついたので、今日は早く仕事を終わろうっと。(^o^)丿

投稿: (^o^)丿mee | 2006.03.14 16:13

確定申告おつかれさま~
そうか!今は確定申告書等作成コーナー
なんて便利なものがあるのね☆
知らなかった・・・・・
わが社の前に税務署がありますが、
締め切り間際なのね!!
大渋滞起こしてます。
みんなギリギリで慌ててるみたいです!

投稿: miyu-mama | 2006.03.14 13:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16972/9083638

この記事へのトラックバック一覧です: 確定申告終了:

» 電子申告 [dress-up-smartly]
確定申告のシーズンになりました。 我が家には少しだけですが、不動産所得があり、確 [続きを読む]

受信: 2006.03.14 15:59

« 冒険だ! | トップページ | 明日は満月、次の新月は日食 »