« 常識力検定 | トップページ | 今やっている「ためしてガッテン」 »

2006.04.25

「活動絵巻 ALL STANDING 処刑」 を観る!

 今回の書き込みは、聖飢魔IIの新絵巻物教典の感想です。ネタバレです。これから楽しもうと思われている方、ご注意ください。また、聖飢魔IIに興味のない方にはさっぱり意味が分からない内容となっておりますので、スルーしてください。とても長いです。

 D.C.7(2005)年12月11日に横浜の「BLITZ YOKOHAMA」で行われました「All Standing 処刑(一部を除く)」の活動絵巻物教典(DVD)が発布されました。(本当は明日発布なのですが、amazonが1日早く届けてくれました!)

 あぁ、感動再び。せまっくるしいライブハウス・クラブハウスでのあの興奮がよみがえってきます。ライデン殿下があんなに近くに!ホールではあり得ない近さです。

 さて、当日私は前から3列目位で参拝していたにもかかわらず、分からなかったことが一つ!

 閣下の戦闘服、向かって右の鎖上から2つ目が外れてる。

 あらま、大変。

 『DEPARTURE TIME』でのAce長官の反応が!せっかく閣下が絡んでるのに!でも、笑顔がすてきだからokでしょう!

 『REVOLUTION HAS COME』はやはり気合いが入りますね。カラオケで歌わなきゃ。この曲の後に、トークで閣下が「少し下がれ」(すし詰め状態で、みんなが前に迫ってきていたため)とおっしゃってくださいましたが、全然改善されませんでした。
 あ、このトークのシーン。私がほ~~~~~~~んの少しだけ写ってる(^^;。我ながら楽しそうな顔だ。私以外は分からないと思いますけど(^^;。)私って、本当に人に埋もれてるじゃん!

 『赤い玉の伝説』。間奏の怪人マツザキ様のキーボードソロが大好きです。ソロが終わったときにほっとした顔をされてたのが良い感じ!

 『RATSBANE』でルーク参謀、あんなにくるくる回ってたんですね~。閣下しか観てなかったから知らなかった!ギター弾きながら回るのはお家芸ですが、凄いですよね。この曲のジャズ調の部分はすてきな響きです。中学生の時に初めて聞いて、ジャズって良いな、と思い、親にジャズのCDを買ってもらったような気がします。

 『白い奇蹟』を歌っているときの閣下。マイクをあんなに離して・・・。和田アキコさんみたいだ。声量あるからできることで、マイクを口にくっつけて歌っている歌手のみなさん、是非見習ってくださいませませ。

 『ARCADIA』。映像処理で銀河の渦の下に閣下達がいるような画、すばらしい!閣下の声、さびのラストの高音、ちょっと辛そう?コーラスも、ちょっと辛い?この曲が終わって暗転したとき、マイクスタンドだけが光っていてきれいでした。

 『闘う日本人』。会場と舞台が一緒になりますよね。みんなで合わせて拳を前に横に。『有害』のピンクの鉄アレイ(もどき)とか、『魔界舞曲』のジュリ扇と並んで、この一体感が大好きです。映像で観ていても会場の腕がそろっていて、うっとりします~。歌詞がずいぶんとアレンジされていたので、歌いにくかったんですけどね(^^;。シュウマイとか煉瓦もどき、欲しかったな~(この曲の時に、いろいろなものを沢山投げました。)

 『XENONの羽化のための即興曲』。ゼノン石川和尚の手首の柔らかさ、チョッパーには本当に驚かされます。おっきなはねがすてき!このとき私は、確か隣のおばさまに寄っかかられて、おもたくって苦しくて、どうにかならないものかともがいていました・・・。

 アストロ球団(?)の話題は、未だにわかりません。参謀、ごめんなさい。(長いから早送りされてるし)
 このトークの時に3人くらい倒れて外に出されていたように記憶していますが、気分が悪くなられた方々、ご愁傷様でした。

 『精神の黒幕』の右手と左手のところ、ライト当たってなかったのが悔やまれます。でも、ミサで聞いたの10年以上ぶりだったので、いい!

 『嵐の予感』は、NK時代とは全然違った音でびっくりしました。ルーク参謀が丁寧に弾いてらっしゃったのが印象的でした。

 『正義のために』。ジャックザリッパーとは違った「こ◎せ!」が叫べたことに喜びを感じました。実は生で「正義のために」を聞いたのは、このときが初めてだったのです。聖飢魔IIのアニメのテーマ曲で、ミサではほとんど演奏されてなかったんじゃないかな?(私が聞いてなかっただけ?)閣下がマイクを外して、本当の生声を聞かせてくださったシーンは、涙が出そうになりました。

 『BRAND NEW SONG』『SAVE A SOUL』『HOLY BLOOD"闘いの血統"』は、ひたすら拳をあげ、タテノリで歌いまくりました。このあたりの曲の配置は、さすが信者の心をぐっとつかんだ閣下達の為せる技でしょう。盛り上がりを断ち切ることなく連続乳酸攻撃!!!

 で、アンコール一回目になります。

 『BIG TIME CHEANGES』。やはり腕を回しちゃいます。「わたしゃも(う)すこし背が欲しい」のところはひときわ大きな声で叫んだ記憶があります。マイクスタンドを振り回す閣下がすてき(^^)。定番の閣下と長官の掛け合いもやっぱり良いですよね。長官のガッツポーズ、いいわ~。

 『1999 SECRET OBJECT』.閣下が転げ回ります。「1999」のところで、信者の腕がそろいます。閣下のシャウトも美しいし、やはり貫禄の曲ですね。

 アンコール2回目。アンコールの声がバラバラだったのに、よく出てきてくださいました。やはりそろっていないと駄目ですよね~。で、そろったところで登場!

 『企光一郎氏オンステージ』!どうして寂しそうなジャックザリッパーなのでしょう!で、居酒屋クーポン?

 で、処刑シーン。鉄拳の登場です!前日はメイドさんの格好をした女性でした。
 ネタは早送りで編集されてます。まぁあれは放送禁止コードに引っかかるのでしょう映像に残らないのは残念でした。ま、ネタを観ているとき、閣下達から目を離していたので、構成員の方々も楽しまれている様子が見られたので、良しといたしましょう!
 聖飢魔IIネタは最後がけしからん!!!!!!!!!何度観てもけしからん!!!!「◎ろせ!!!」と叫びたりなひぃぃぃぃ!

 ルーレットでは「パジェロ」が出てきてびっくりでしたが、パジェロを剥いたら『悪魔の穴』だったのは笑えました。サービスで『KILL THE KING GHIDRAH』までやってくださいましたが、ちょっと拍子抜けでした~。いきなり曲始まったし。

 『WINNER!』、飛び跳ねているルーク参謀、閣下と一緒に足をあげているルーク参謀、すてきです!
 閣下の後ろを長官と参謀がクロスする場面、目で会話してますね~。

 ココで帰らず、ちゃんと閣下の後説も聞くのが信者です。「とっとと帰れ」が聞けないと帰れないんですよね~。

 『死ね死ね団のテーマ』を聞くと帰らないと行けない気になるのは、教育のたまものでしょうか?小学校の下校時間になると流れる音楽を聴くと、帰らなきゃ!と思うのと同じですね。

 うわ、最後に、あのうざったかったアベックが!写ってました~。手をつなぎながらミサを参拝するんじゃない!

 あ!ざっ○ぃさん発見!

 以上、報告終わり!
 
 
 

 
 

|

« 常識力検定 | トップページ | 今やっている「ためしてガッテン」 »

コメント

こんにちはー
mixiではどうもお世話になっております。
処刑絵巻観たのでやってきました^ ^
非信者の人と一緒にいる場で流したのですが
引くこともなく(笑)
なんやかやで楽しんでくれました。
やっぱ聖飢魔II最高ですねぇ。。。

DISC一枚目、びっくりでしたよね。
まさかこの方でくるとは!
完全に予想外でした^ ^;

みゅーみゅーさんあの場にいらっしゃったのですね。。羨ましひ><
気分だけでも行ったつもりになって浸ろうと思います。
しかしあの鉄拳の早送りは非常にストレスフルでした;
なにやったんだろう。。。
普通のネタだったんならマァ、いっか。。ですが;

投稿: 隼 | 2006.04.27 23:11

お久しぶりです.
私もやっと見ましたよ~処刑DVD.
ホント楽しかった.見ながら一人で手を振り上げまくりました.

ざっ○ぃさん…私も見つけました.
今度はじっくり見てみゅーみゅーさん探してみますね.

昨日見たばっかりなのに,今日もまた見たくなってます.

投稿: ゆう | 2006.04.27 20:19

昼間入力してたのに、急に部長に呼ばれて消す事になってしまいましたよ^^;

いやぁ事細かにありがとうございます。
最初っから、やられまくりですね!!私、あの白い戦闘服一番好きなんですよねー最高!!

でもその前に、ディスクのピクチャーが松崎様だった事に、驚きでした^^;wwww

行ってないけど、行った気分になりましたね!
子供と3人でかなり興奮状態でしたよwww

みゅーみゅーさん写ってたんだ!!いいなぁ♪
あたしも写りたい  ̄m ̄ ププ

誰か人形に戦闘服を作ってくれるような、器用な方いませんかね。うちのプリモちゃんに着せたくなりましたよwwww

投稿: 紫姫 | 2006.04.26 23:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16972/9764282

この記事へのトラックバック一覧です: 「活動絵巻 ALL STANDING 処刑」 を観る!:

« 常識力検定 | トップページ | 今やっている「ためしてガッテン」 »