« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006.05.30

筋肉占い

 某所で天国ななおさんがやってらした『筋肉占い』をやってみました。



あなたは深指屈筋さんっぽいです

しんしくっきん

起始
尺骨の上半部.

停止
第二~五指末節骨底.

機能
またぐ全ての関節を屈曲.

はやい話が
前腕(肘~手首)から指にかけて.


○あなたはこんなひと
あなたは,とても多彩な能力をもった,器用な人です.
その一つ一つは平均的なレベルで,広く浅く,いろいろなことをこなせる人です.このまま「広く浅く」路線でいくか,ある特定分野への「狭く深く」路線に切りかえるかは,あなた自身の判断で.世の中には,どちらのタイプも必要です.
恋愛面では「広く浅く」が裏目に出るかもしれません.この人,と決めたら,浮気は禁物です.


○相性のいいタイプ
頼りにしてくれる短母指屈筋さん
なぜか気に入られている大殿筋さん

○相性のわるいタイプ
あなたを馬鹿にする大腿二頭筋さん





 うーん、もっとメジャーな筋肉が良かった~(意味不明)。でも、この筋肉がなかったら、手が動かない~。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2006.05.29

 私が住んでいる集合住宅には、もれなく一坪の畑が付いてきます。
 昨年植えたパッションフルーツ(クダモノトケイソウ)は霜でやられて枯れました。ふつうの時計草はなんとか生き延びたようです。

 で、今年は何を植えようかと悩んでいたら、時機を逸してしまいました。しょうがないので、食べられないくせに唐辛子の苗とシシトウの苗とピーマンの苗を買ってきました。これしか売ってなかったんです<苗。

 でもね~、どうしてもトマトが栽培したくなって、(私が行ったのとは違う)ショッピングセンターに行くという同僚を捕まえて買ってきてもらいました。内容はお任せにしたら、どうも普通のではない(色とか形が赤くて丸いものではない)苗を買ってきてくれたようです。

 ということで、苦手な唐辛子は鉢植えにして職場に持って行きました。Iさん、ハバネロと一緒に育ててね!
 ピーマンは場所を移動させました。時計草の隣です。
 空けた場所にトマトの苗を植えました。シシトウの前になります。

 昨年トマトを栽培した土地が余ってしまって、どうしようかと思っていたら、冷蔵庫の中に紫のジャガイモが見えました。(皮が紫で、中は黄色だったような気がします)ということで、これを植えました。

 収穫が楽しみです!

 お天気がよい日に撮影して、畑の様子をアップしますね~。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006.05.27

夫、明日から出張

 夫は明日から韓国へ行きます。おみやげは何が良いだろうか。と考えていても、韓国のりくらいしか思い浮かばなかったので、いいや・・・。無事に帰ってきてください。

 ということで、明日から本格的にβのビデオテープをDVDに焼く作業に入ります。

 久しぶりに閣下の一人芝居が見られます!(あ、欲しいヒト、連絡ちょうだいね。)
 あとね~、天皇の代替わりの時の記録とかね~。変なものがいっぱいあります。中学時代の記録が中心ですから、相当古い!(VHSのデッキが家に来たのは私が高校時代なので・・・。)

 何があるのか、既に記憶にないので、一本一本一週間でチェックするつもりです。北斗の拳とかもありますが、こういうのは捨て、だな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.24

どきどきどきどき5連発

1.今日、雷なるかな?雹、降るかな?

→つくばは夜から雷(雹も降るかも)という天気予報でした。
 雹は降らなかったけど、雷は派手に鳴っていました。
 私は雷が嫌いなので、鳴るか鳴らないかでどきどきしました。

2.久しぶりにウエスタンやった。ちゃんとバンド出るかな?

→タンパク質の解析法に「ウエスタンブロッティング」というのがあります。
 Gel上にタンパク質試料を乗せて、電気泳動して分子量の順にタンパク質を展開します。
 分けたタンパク質に特異的に反応する抗体をかけて検出します。

 分けたタンパク質がバンドとなって検出されるはずです。
 久しぶりにやったので、実験が上手くいくかどきどきしました。

3.久しぶりにCBB染色やった。上手くバンド出るかな?

→上記と同じ感じ。手法が違います。
 タンパク質を染める実験です。

4.じゃいあん と ちゅねお の水草、明日まで持つかな?

→私のペットである金魚のじゃいあん と ちゅねお の食欲が旺盛です。
 酸素源として入れてある水草を食い散らかしています。
 そろそろ水草を替えてあげる時期なのですが、雨降っているときは買い物イヤ~、ということで、持つかな~、と思っています。飼い主の願いとは裏腹に、水草は見事茎だけになってしまっています。


5.明日、聖飢魔IIの教典(CD)、ちゃんと届くかな?

→不在通知が入っていました。今日の夜、「恐怖の復活祭 THE LIVE BLACK MASS D.C.7 SELECTION(+α) 」が届く予定です。

 余りにも説明不足だったので、5/25に追記しました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.05.23

職業病

 私が日頃行っている仕事の中に「細胞培養」というのもあります。
 今は6種類の細胞を飼っています。

 今日はその細胞を5枚のディッシュに増やし、そのうち4枚分を6等分して液体窒素に凍結保存する、という操作をしました。(残り1枚は継代とウエスタン用にしました。)

 さすがに30枚をはがす(ディッシュに張り付いているので、はがさないと回収できません)となると、2時間半、かかってしまいました。頸がねぇ、ちょっと疲れちゃいました。

 ま、仕事なので仕方がないですけど、やっぱり細胞の仕事は1日1時間半が限度かな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.05.22

どうでもいい話 20

 最近体力が無くなったなぁと思います。徹夜ができなくなりました。

 徹夜してしまった次の日は、懇々と寝続けます。(それが許されるなら。)

 筋力つけたら体力も復活する?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.05.20

疲れた

 卒論指導に行ってきました。
 先は長い。
 文献いっぱい持って行ったので、肩にストラップの跡がくっきり。靴擦れもして痛いし、ちょっと貧血も出て最悪。

 そのまま夫の実家に泊まりに行きました。一週遅い母の日のプレゼントを持って行きました。

 で、結構飲んだかな?たいしたこと無いか???母と二人でワイン一本と日本酒4合瓶一本空けておきました。

 聖飢魔IIのビデオをDVDに移そうと思ったら、VHSが壊れました。閣下の一人芝居の録画はβだし・・・。どうしよう~、と思っていたら、友人がVHSとβを廃棄する、というので譲ってもらってきました。βは次に待っている人もいるので、早くやらないと。昭和天皇崩御の時の録画とか、母に頼まれた美空ひばりさんの最後のコンサートのとか、記録としては残しておきたいものも結構あります。とっととDVDに焼かなきゃ。

 ということで、月曜日に締め切りのレポートもありますが、今日は休憩!疲れたの!

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.05.16

上高地の記録3日目

 最終日です。

 夫が「イワナ食べてから帰ろうか」なんて言うものですから、嘉門次小屋までやってきました!

 嘉門次小屋です。
 池でイワナを飼っていて、その場で締めて串に刺し、すぐに焼いてくれます。

 嘉門次小屋からみた(おそらく)明神岳です。

 この旅行、2人で12匹目のイワナちゃんです。
 あたまからしっぽまで、骨も鰭も残さずにいただきます。残すところはありません。骨酒は帰りの運転があるので今日はなしです。

 目的を達成したら、とっとと帰るのが我々で、河童橋には10時過ぎに戻ってきました。そこでソフトクリームを食べ、おみやげを買い、荷物を取って沢渡に戻りました。

 お昼ご飯は諏訪湖で食べたんだっけ?帰りは中央道を使いました。
 諏訪湖SAで売られている「笑い栗」を食べ、満足して帰路に就きました。

 つくばに着いたのが18時15分。談合坂で混みましたが、後は比較的スムースに帰ってこられました。

 靴を買って、またイワナを食べに行きたいです!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

上高地の記録2日目

 2日目も良いお天気でした。

 朝食が7時だったので、8時半とかには出発していたような・・・。

 この日は河童橋から「明神池」の嘉門次小屋でイワナと骨酒を飲み、「徳沢」を通過し「横尾」まで行って、帰ってくるプランを立てていました。

 装備ははっきり言って初級コース。リュックサックにレインウエア、運動靴という出で立ちです。明神池までは、これでも重装備の部類でしたが、それより先は「おまえらまなめてんのか!」っていう格好でした。

 特に・・・靴!

#二人して「靴、買おうね!」とずっと言い合ってました。

 明神池までは、雪があってもそれなりに歩けましたが、それより先はいきなり「雪」「ぬかるみ」「土砂崩れ」です。

 それでも徳沢までは何とかなりました。
 徳沢でトイレに入ろうとしたら、雪のためか水が出ないと言うことで閉鎖。冬季用のトイレの案内が出ていましたが、発見できずに素通りしました。

 そのまま横尾へむけてレッツゴー!

 横尾まで後何kmあるのか書いて欲しかった・・・。

 で、また雪原です。これが一番大変で、口数もなく、ただ、二人して黙々と運動靴でえっちらおっちら歩きました。

 河原では、これぞ「扇状地!」っていうかんじの場所があったりして、雪さえなければいい眺めだったことでしょう!(見ている分には良いけど、歩くとなると、よそ見をしている余裕が無くなるんです。)

 で、横尾に12時くらいかな~、着きました。つくばで買っておいたパンをむしゃむしゃ食べ(食堂は閉鎖されていたので、場所だけ使わせてもらいました)、元来た道を戻っていきました。

 途中夫が「明神池で骨酒飲もうか?」という何とも嬉しいことを言ってくれたら、いきなりエンジンがかかってしまった私(^^;。だって、おいしいんですもの!是非みなさんも嘉門次小屋に行ったら、イワナの塩焼きとイワナの骨酒!おすすめです。

 で、念願の骨酒(2合)を二人でのみ、せっかくだからと「明神池」を見学することにしました。
 ここでは拝観料を取られますが、お金を払っても見ておきたい景色だと思います。


 明神一之池


 明神二之池


 明神二之池

 今度は河童橋まで右岸コースを歩きました。途中雪のため通行止めになっているところは車道を歩き、宿に着いたのが16時くらい。1日で20km歩きました。

 そうしたら、右足の中指の爪が死にました。やはり運動靴は駄目だ~!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.14

上高地の記録1日目

 5月3日午前5時、茨城県つくば市を出発し、関越-上信越-長野道ルートで上高地を目指しました。
 中央道が渋滞していたのでこのルートにしたのですが、こっちもやっぱり渋滞。上高地の麓、沢渡にたどり着いたのが12時15分でした。
 マイカー規制があるため、ここで車を駐車場に入れ、バスに乗り換えました。バスで15分走れば、上高地に到着です。

 到着してすぐに入ったのが、バスターミナルにある村営食堂。ここで「上高地定食」をいただきました。イワナの塩焼きげ~っと!

 良いお天気なので、歩くことにしました。


 河童橋よりも少し上流から撮った写真です。

 宿泊は上高地アルプス山荘というところで、そこに荷物を置き、とりあえず河童橋から大正池を目指しました。
 今回は右岸側から大正池を目指しました。ホールサムイン上高地の前あたりで、サルを見ました。結構いっぱいいました。前回来たときには見なかったのに・・・。サルがいるんですね。


 穂高橋から左岸を歩きましたが、これが大変!
 雪がこんなに残っているんですよ。記録的な豪雪はまだこんなに残っていました。

 スキーが欲しいね、なんて話をしながら、田代池に着きました。

 浅い池です。

 みんな軽装できてまして、ヒールのお姉さんは大変そうでした。
 雪の上をざかざか歩き、やっと着いたのが大正池です。

 ここまでで1時間くらいで、同じ時間をかけて帰りました。

 楽しみにしていた骨酒は、雪のため良い材料が手に入らないとかで頼むことができませんでした。残念!

 でも、夕飯にもイワナが出たからいいか!
 朝早かったのもあり、ものすごく早くに就寝しました。

 明日は梓川の上流方面へ行く予定なのですが、この雪!先行き不安です・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.11

大掃除

 なんだか忙しかったり体調崩していたりで、更新が滞りました。

 上高地の話は画像があるので、時間ができたらそれを見ながらアップします。

 さて、上高地から帰ってきた次の日から2日間、大掃除をしました。夫がやる気になったので!
 まずは「書斎部屋」と呼んでいる部屋をやりました。おおよそですが、燃えないゴミ(45L)5袋、PC4台、モニター1台、ステッパー、燃やせるゴミ(40L)9袋、雑誌・書籍等高さにして1m位を出しました。

 夫がね、迫るんですよ、「これは必要なの?何に使うの?3つもいるの?捨てろ!」って(涙)。まぁ、イロイロ思い切って捨てられたので良かったですけど。

 今、プレステがゴミ候補です。今ならダンスダンスレボリューションのコントローラもつけて、ソフトも全部つけて差し上げます!誰か欲しい方、いらっしゃいませんか?お子さんのおもちゃに最適!(って、プレステ2とかじゃないから、貰い手無いよな・・・。)

 なんだか、全然休めないGWでした。ま、すっきりしたからいいか。でも、あと3部屋残ってる~。きゃ~!!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006.05.03

上高地

上高地

朝5時にでて、13時15分に沢渡に着きました。
村営食堂で、上高地定食をいただいています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.05.02

明日から上高地!

 明日から長野県の上高地に行ってきます。
 初日は7時間位歩くつもりです。2日目は軽く5時間位かな。

 目的はイワナ!岩魚の塩焼きに骨酒~!!!

 お天気はどうでしょうか?きっと1日は雨降るんだろうな、我々の旅行だから。

 楽しんできたいと思っています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.05.01

5段階評価1.5

 今日オープンの「H○○L T○Pつくばデイズタウン店」に行ってきました。
 どうもラケル系列のお店のようです。だったら、期待大!

 事前に携帯メールで登録をすると、ケーキサービス、来店者全員にクッキーのプレゼント(期限付き)というので、行ってきました。

 そうしたら・・・。だめ。味以前の問題。

 サラダバーはおいしかった。これは非常においしかったので、ポイント高いです。
 でも、隣の席の人は50分待ち。私たちは60分待ち(^^;。飲食店で60分は無いだろう?1回転してるよ。(待ってる私たちも私たちだけどね。)

 結局ケーキまで待っている時間がなかったので、出てきました。

 あと、個人的には、クリームソースのスパゲティに辛み成分を入れるのはやめて欲しかった、というか、メニューに書いてもらいたかったです。結局1/4食べたところで食道が痛くなりダウン。

#私は辛い物ちょっと苦手です。

 何があそこまで回転を悪くしているのか分かりませんが、駄目駄目。サラダバーで待ち時間をごまかしている戦略はokでしょうが、60分は・・・。論外。

 気がむいたら、従業員の皆さんが慣れ、お客の入りも落ち着いた頃に行くかもしれませんが、当分は近寄らないと思います。

 お時間がた~っぷりある方、行ってみてください。でもって、待ち時間が短縮したか見てきてね。

 とにかく、ランチでは(今のところ)使えない烙印第1号。

 お店の人たちも、他のお客さんにことごとく文句を言われていたので、今日の反省会は大変なことになるんじゃないでしょうか?私もここに書いている内容をアンケートに書きたかったんですけど、書く時間すら惜しい感じで帰ってきました。

 悪口を書いているようで気持ち悪いので、メールで身分を明かした上で、上記内容を意見として投稿しておこうと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

使うっていってたじゃん!

 リクエストにお答えして・・・。

 GW中に使うと言うから、いったん私の作業を中止して、クライオスタット(組織をうす~く切る機械)を滅菌してRNase Freeにして、直ぐに使える状態にしておいたのに、使った痕跡がない・・・。私、まだ切りたい試料あったのに・・・。(でも、、GWはやらないからいいや、と、思っていました。)


 あとで、シャチョウと相談してきますが、2日間、何やってたんだ?その分後ろにずれ込むのは

 ゆ~る~さ~な~い~~~~~!!!

 予定聞いたって意味無いじゃん!私、使っちゃうよ?私も免染したいから、使いたいのよね!in situの試料も着々とブロックになってるし、君だけじゃないんだよぉぉぉぉ、使いたいのは。

#普段は全く使われない機械なのに、どうしてこうかち合ってしまうんでしょうね?私が使ってないときなら、予約をすっぽかそうと全然気にならないのに、タイミングが悪い学生だ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

がんばれ!細胞!!!

 先日、mouse embryo fibroblastを取りました。それを3T3化するのに、20世代継代しないといけないので(表現がイマイチ違うような・・・)、がんばっています。

 経験的に、16継代くらいまでは1:8ですいすい行くのですが、いきなり発育が悪くなる時期がやってきます。それで先日1ライン駄目にしてしまいました。仕方がないので、液体窒素中で寝かせてた細胞ちゃん達を起こして、1からやり直しました。

 20世代というと、マウスのキンコウケイを作るときと同じですね。マウスの場合、7の倍数の時にアクシデントが起こる、と、私のマウスの師匠が言ってました。それよりは細胞の方が楽だな~。

 で、お越し直していた細胞ちゃん、先日また増えが悪くなってちょっと胃がいたかったのですが、今日、コンフルエントになってました!偉い!今日からまた90mmに戻るからね!気張ってね!
 
 なんとかこのGWを乗り切らせるつもりです。本当は今日凍結のはずだったのですが・・・。

 がんばれ!細胞達!どんどん増えるのよ~!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »