« 夫、明日から出張 | トップページ | 筋肉占い »

2006.05.29

 私が住んでいる集合住宅には、もれなく一坪の畑が付いてきます。
 昨年植えたパッションフルーツ(クダモノトケイソウ)は霜でやられて枯れました。ふつうの時計草はなんとか生き延びたようです。

 で、今年は何を植えようかと悩んでいたら、時機を逸してしまいました。しょうがないので、食べられないくせに唐辛子の苗とシシトウの苗とピーマンの苗を買ってきました。これしか売ってなかったんです<苗。

 でもね~、どうしてもトマトが栽培したくなって、(私が行ったのとは違う)ショッピングセンターに行くという同僚を捕まえて買ってきてもらいました。内容はお任せにしたら、どうも普通のではない(色とか形が赤くて丸いものではない)苗を買ってきてくれたようです。

 ということで、苦手な唐辛子は鉢植えにして職場に持って行きました。Iさん、ハバネロと一緒に育ててね!
 ピーマンは場所を移動させました。時計草の隣です。
 空けた場所にトマトの苗を植えました。シシトウの前になります。

 昨年トマトを栽培した土地が余ってしまって、どうしようかと思っていたら、冷蔵庫の中に紫のジャガイモが見えました。(皮が紫で、中は黄色だったような気がします)ということで、これを植えました。

 収穫が楽しみです!

 お天気がよい日に撮影して、畑の様子をアップしますね~。

|

« 夫、明日から出張 | トップページ | 筋肉占い »

コメント

>温泉さん
 農家の奥深さにはとうてい・・・。

>田中さん
 霜には本当に、一瞬で負けます。一日で枯れました。ただ、湘南地方ならば大丈夫ではないかと思われます。一番良いのは、秋に蔓をある程度切って巻いて、簡易ビニールハウス状態で越冬させることでしょうか。
 メロン、残念でしたね。スイカは?

>紫姫さん
 いいでしょ~。
 収穫が少なくても、収穫できただけで嬉しいものですね。

>おりおりおさん
 プチトマト、背は結構高くなるんですよね。びっくりしました。いっぱい収穫できると嬉しいですよね~。

投稿: みゅーみゅー | 2006.05.31 13:34

自家菜園いいですね☆
プチトマトなら園芸に不向きなワタシでも
けっこうたくさん収穫できました~。

投稿: おりおりお | 2006.05.30 19:25

いいですね!畑!!
わざわざ借りなくても付いてくるなんて!!
楽しみ、楽しみ♪

投稿: 紫姫 | 2006.05.30 17:12

 今年は(昨年も、だけど)5月の天候が不順で、せっかく植えたメロンの苗が枯れてしまいました(;_;)
 みゅーみゅーさんは、時期が遅れたとおっしゃっていますが、今植えることになって正解かも・・・
P・S
そうかぁ、パッション・フルーツは霜に弱いのかぁ。自分が植える時には気をつけようっと(^^)

投稿: 田中隆雄 | 2006.05.30 10:01

のーかだ のーかだ (^^)

投稿: 温泉 | 2006.05.30 07:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16972/10298820

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 夫、明日から出張 | トップページ | 筋肉占い »