« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006.07.29

飲み会

飲み会

今から飲み会!
「まぼろし」げっと〜!

| | コメント (5) | トラックバック (1)

朝日

朝日

浜名湖に昇る朝日です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.07.28

マグロカマ!

 大洗で買ってきてもらいました!

 これを食べるために、お皿も買ったの!

 スケールが分かるように、楊枝を一緒に撮してみました。

 さて、この黒い皿、陶板直火皿です。このままガスコンロにかけられます。魚を焼く場合は、アルミホイルで蓋をすればok、洗剤不可で、金束子でガシガシ擦り洗いができます。かなり重宝!

 で、焼き上がりです。

 二人で食べるには少し量が・・・。好きなんですけど、こんなに沢山は「お腹いっぱい!」

 ちなみに、目の周りはこんな感じ。油が強くて、一人では食べ切れません。

 

 で、このカマ、いくらだと思います?


                       300円!

 安いと思いませんか?

  明日の夜から浜名湖に行きます。ウナギが私を待っている~♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.07.22

産経国際書展

 第二十三回 産経国際書展が始まったので、見に行ってきました。
 場所はサンシャインシティ文化会館2階。いつもの場所です。

 今年は一番下っ端の役員になって初めての展示なので、見てきました。最近は賞を取ったときにしか見に行ってなかったんですけどね~。

 

 この2点を書きました。

 ちなみに師匠の書が下のです。今年は先生、凄いのかいたな~。「来年は仮名を書け~」と言っていた意味が分かりました。

 その後デジカメを見に行き、私の実家の日本料理屋に行ってウナギを食べて帰ってきました。

 書道、少し気合い入れて練習するかな・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.07.19

やっぱり早かったか・・・

 海の日直前の土曜日、とても暑かったので毛布を洗いました。もう必要ないだろうと思って。

 やっぱり梅雨明けまで待ってれば良かった・・・。寒い。

 私はまだ冬用の羽毛布団掛けてますが、羽毛布団とタオルケットでは寒かったです。風邪ひきそう。

 あ~、折角洗ったけどもう一度出すか~。風邪ひくよりはましですものね。

 夫が帰ってくるまでに、梅雨、明けるかな?

 大雨の影響で各地に被害が出ている様子、どうぞ事前の備えで被害を最小限にしてください。
 災害が起こらないことをお祈り致します。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.07.18

ケーラー照明の調整

#多くの方には意味不明です~。ごめんなさい~。

 久しぶりに病理学的な仕事をしています。○臓をHE染色して見てるの~。

 で、顕微鏡で見ようと思ったら、なんだか設定がおかしい。ということで、久しぶりにケーラー照明の設定からやり直しました。久しぶり過ぎて、手順書見ちゃいましたよ(^^;。

 で、40倍、100倍、200倍と順調で、「完璧!」ってご機嫌になりました。でも400倍でやっぱり像がぼやける。なんでだ~!と思いつつ、対物レンズを拭いたらクリアになりました。汚したら拭け!

 さて、画像を取り込もうと、対物レンズを4倍にし、場所を決めました。で、ソフトを立ち上げプロパティを見たら、4倍がない・・・。しょうがないので、某レンズメーカーに電話したら、担当者は会議中。他のお兄さんが対応してくれたので、アーダコーダやりとりしたのですが、私にはどうにもならない様子。

 いつもやってない仕事すると駄目ですね~。この仕事が終わるまで、先は長い・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.07.16

夫、台湾へ。私は日本でお留守番!

 学会出席のため、1週間の出張に出かけていった夫。おみやげは筆と印泥で!プーアルちゃとかもいいな!

 千葉の職場で一緒だった酒豪部のお友達と、今から会ってきます(^^)。岩盤浴~、カラオケ~、飲み!

 暑気払いだ~!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.07.15

ねずねず・まうまう(マウス)

 ココログにずっと書こうと思っていたことも、長いメンテナンス(3日くらい)の間に忘れてしまいまいました。思い出したら書きます。

 ということで、思い出したことを一つ!

 さてさて、私は仕事でマウスを使います。ネズミちゃんです。一般的には「ハツカネズミ」ってやつ。ただ、体毛は黒で、目も黒いです。ハツカネズミってアルビノを差す(ICRとかA/JとかBALB/cとか?)と思うのですが、私はC57BL/6という系統が主です。

 なんでハツカネズミというかというと、二十日で大人になるから、だと思います。
 だいたいメイティングしてから19~21日で子供が産まれます。子供を産んだその日に次の妊娠可能で、まさに「ねずみ算式」に子供が産まれます。なので離乳はだいたい生後3週間(=20日)です、。次の仔が生まれて来ちゃうので。それで、4・5周目くらいからメイティング可能かな~。生まれてから2ヶ月後(8週後)には子供を産んでたりします。1年くらいはよく子供を産みます。寿命は2~3年でしょうか。

 一回のお産は5~10匹で、経産婦になれば子供の数も増え、妊娠期間も短くなるようです。マウスの性周期は4日と言われてます。

 そんな話はどうでもいいんだった!

 で、この黒い仔達、自分が生んだ子供をたまに食殺します。意味はその漢字の通りです。

 私は飼ったことがないのでいまいち自信がありませんが、ハムスターって、床敷(チップとか紙くず)を器用に使って巣の様なものを作りますよね?観察の結果、食殺をする親は、うまく巣が作れません。チップだと堅すぎるのかな~?

 で、マウスの本を読んでいたら、ティッシュペーパーを入れてあげると巣を作る、と書いてありました。でも、ウチは滅菌処理したものじゃないと入れられないので、キムワイプという、その道の人なら絶対知っている実験用のティッシュペーパーもどきを、ちぎって入れてあげました。

 そうしたら、ねずねず(マウスのことを私はこう呼んでいます)達、器用にこれで丸くお椀状に巣を作って、そこに子供を産み、育てています。食殺が減ったかのデータは取っていませんが、なんかうまくいった感じ!でも、食殺を繰り返す親はやっぱり駄目で、キムワイプで遊んでます。遊ぶってことは巣作りにキムワイプを使わないと言うことですので、キムワイプがケージ全体に散らばっています。そういうねずねずは、駄目なんですね~。

 いやぁ、観察していると結構楽しいですよ。まうまう(=ねずねず)にも個性がありますし。暇があると宙返りしているまうまうもいれば、床敷きに潜って寝てる仔もいます。

 家で飼ってる金魚も観察してると面白いです。好きな水草は一週間で一束食べ切っちゃうしね(涙)。人影を見ると「くれくれダンス」をして、餌をねだるし。あげないと異様な音を立てて脅すし。鰭で水を外にとばして、辺り一面水浸しにしてくれるし、いやぁ、金魚すくいの金魚でも、たくましく育っています。

 動物って見てると楽しいですね~。
 やっぱこの仕事、向いてるのかな~。夫は物理屋さんですが、私はやっぱり生物屋さん(^^)。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006.07.09

覚え書き:7/7

 なんだかココログの仕様が変わって、ものすごく書きにくいです・・・。

 さて、7/7の七夕の日、ニイニイゼミの鳴き声を聞きました。今年初の蝉の声です。

 確か6/4にシオカラトンボを見た気がするのですが、これはおぼろげでよく分かりません。

 夏本番到来?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.07.01

大人年齢診断

 今回も、某所で行われていた「ハジメちゃん 大人年齢診断」というのを拾ってきました。

 150この設問に答えます。


 ええと、結果は37歳でした。実年齢より上じゃん!精神年齢年寄りってこと?経験豊富ってこと?良い風にとらえなきゃやってられないわ!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »