« 覚え書き:7/7 | トップページ | 夫、台湾へ。私は日本でお留守番! »

2006.07.15

ねずねず・まうまう(マウス)

 ココログにずっと書こうと思っていたことも、長いメンテナンス(3日くらい)の間に忘れてしまいまいました。思い出したら書きます。

 ということで、思い出したことを一つ!

 さてさて、私は仕事でマウスを使います。ネズミちゃんです。一般的には「ハツカネズミ」ってやつ。ただ、体毛は黒で、目も黒いです。ハツカネズミってアルビノを差す(ICRとかA/JとかBALB/cとか?)と思うのですが、私はC57BL/6という系統が主です。

 なんでハツカネズミというかというと、二十日で大人になるから、だと思います。
 だいたいメイティングしてから19~21日で子供が産まれます。子供を産んだその日に次の妊娠可能で、まさに「ねずみ算式」に子供が産まれます。なので離乳はだいたい生後3週間(=20日)です、。次の仔が生まれて来ちゃうので。それで、4・5周目くらいからメイティング可能かな~。生まれてから2ヶ月後(8週後)には子供を産んでたりします。1年くらいはよく子供を産みます。寿命は2~3年でしょうか。

 一回のお産は5~10匹で、経産婦になれば子供の数も増え、妊娠期間も短くなるようです。マウスの性周期は4日と言われてます。

 そんな話はどうでもいいんだった!

 で、この黒い仔達、自分が生んだ子供をたまに食殺します。意味はその漢字の通りです。

 私は飼ったことがないのでいまいち自信がありませんが、ハムスターって、床敷(チップとか紙くず)を器用に使って巣の様なものを作りますよね?観察の結果、食殺をする親は、うまく巣が作れません。チップだと堅すぎるのかな~?

 で、マウスの本を読んでいたら、ティッシュペーパーを入れてあげると巣を作る、と書いてありました。でも、ウチは滅菌処理したものじゃないと入れられないので、キムワイプという、その道の人なら絶対知っている実験用のティッシュペーパーもどきを、ちぎって入れてあげました。

 そうしたら、ねずねず(マウスのことを私はこう呼んでいます)達、器用にこれで丸くお椀状に巣を作って、そこに子供を産み、育てています。食殺が減ったかのデータは取っていませんが、なんかうまくいった感じ!でも、食殺を繰り返す親はやっぱり駄目で、キムワイプで遊んでます。遊ぶってことは巣作りにキムワイプを使わないと言うことですので、キムワイプがケージ全体に散らばっています。そういうねずねずは、駄目なんですね~。

 いやぁ、観察していると結構楽しいですよ。まうまう(=ねずねず)にも個性がありますし。暇があると宙返りしているまうまうもいれば、床敷きに潜って寝てる仔もいます。

 家で飼ってる金魚も観察してると面白いです。好きな水草は一週間で一束食べ切っちゃうしね(涙)。人影を見ると「くれくれダンス」をして、餌をねだるし。あげないと異様な音を立てて脅すし。鰭で水を外にとばして、辺り一面水浸しにしてくれるし、いやぁ、金魚すくいの金魚でも、たくましく育っています。

 動物って見てると楽しいですね~。
 やっぱこの仕事、向いてるのかな~。夫は物理屋さんですが、私はやっぱり生物屋さん(^^)。

|

« 覚え書き:7/7 | トップページ | 夫、台湾へ。私は日本でお留守番! »

コメント

>コマちゃんさん
 あら~、ハムスター、神経質なんですね~。育てない親から子供を救出しても、ちょっと工夫しないと里子に出しても排除されてしまいます。人間も一緒なのかな?
 インコは頭良いですよね。猫ちゃん、水槽の魚を狙ってるの?スリリングですね、魚にとっては。
 こういうのを観察しているのは本当に楽しいです(^^)。

>すぴさん
 線虫を飼ったことはありませんが、検査で見たことはあります。
 メダカは、前の職場ではエリートメダカを育てて、宇宙に出していたりしてました。
 今の職場で飼育しているのは、マウスとハエ(ショウジョウバエ)とホヤ(ユウレイボヤ)です。ホヤ、見てると結構面白いです。

投稿: みゅーみゅー | 2006.07.22 23:03

昨日の朝、パンを食べていたら、ベランダに来たスズメに餌を催促されました。
目線が合いましたし、明らかにこっちに向かって鳴いていた(様に感じた)。
ウチは時々、パンくずとかをベランダに撒いているので、スズメがチェックしに来るんです。自分がベランダに出ている時に飛んできて、声掛けられたコトもあります。
スズメって、結構移動する事が分かったらしいですが、ウチによく来るスズメで、足が悪い子がいて、ここ2年余りはいますね。もう十分に大きいのに、親にエサをねだる子もいました。
どうも総勢7羽くらいが出入りしているみたいです。


私の職場でねずみ関係は飼っていませんが、メダカは飼いましたね。産卵させて稚魚にまでには育ったのですが、それ以上には成れませんでした。育つまでに結構時間が掛かるし、いろいろ難しい様です。
あとは、線虫ですね。こちらはもう、世話も何も無くて、エサさえ有れば、シャーレの中でもの凄い勢いで増えまくりですね。エサが少なくなると卵を生まなくなるそうですが、自己受精するもんですから、生まなくても卵は育って、マウスやメダカとは逆に子供の方が親を食べてしまうんですね。
あまり見たくない状態でした。

投稿: すぴ | 2006.07.17 04:29

うちでも、前に飼っていたハムスターが、せっかく産んだ赤ちゃんを、産んだって気がつかなくてお掃除をしようとひょいと巣をのぞいただけであっという間に完食でした。(T^T)

今は、インコ7羽と川魚一匹と、猫一匹が家にいるけど、みんな面白いやね。
インコもオカメの5羽は本当ににぎやかで誰かが帰ってきて家の玄関の戸を開けると、2階にいるのにすっごく喜んで鳴き始めるし、鳥がバタバタすると猫が喜んで狙うし。
あと、猫は川魚も泳いでるの見て水槽に手を出すのがかわいい。

生き物がいる生活って楽しいよね。植物も含めて。

投稿: コマちゃん | 2006.07.16 01:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16972/10952533

この記事へのトラックバック一覧です: ねずねず・まうまう(マウス):

» ハムちゃん夏ばてしてませんか!! [ペットは犬?いやいや私はカメ!あなたは??]
ハムスター用保冷ベッド いかがですか!! また来ま~す こちらにも遊びに来て下さ [続きを読む]

受信: 2006.07.17 16:27

« 覚え書き:7/7 | トップページ | 夫、台湾へ。私は日本でお留守番! »