« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006.08.31

邦楽維新collaboreation 物販

 デーモン小暮閣下の邦楽維新collaboreationで買ったものです。

 

 今日から携帯電話をtu-kaからauに替えるので、この新しいストラップも、聖飢魔IIのストラップと一緒に付けるんだ~(^^)。

 指のない手袋とコースターです。

 この他に長袖のTシャツがありましたが、それは買いませんでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.08.27

休憩中

休憩中

第一幕が終わりました。
だだだだだいてつさんがいらしゃってます。流石に背が高く、骨格もしっかりされていて、回りとは違いますね。閣下とは違うオーラが出ています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

デーモン小暮閣下の邦楽維新Collaboration

 本日、埼玉県の三芳町(コピスみよし)で行われる、「デーモン小暮閣下の邦楽維新Collaboration」というイベントに参加してきます。

 初めて閣下がご出演されるイベントに夫を連れて行きます。夫にとっては初生閣下!あまりよい席ではないのが残念ですが、楽しんできたいと思っています。

 みなさん、浴衣で参加されるご様子・・・。私はどうしようかな~、どんな格好で行こうかしら~。浄瑠璃や尺八との[邦楽]維新Collaborationなので、聖飢魔IIのミサ参拝用戦闘服、というわけには参りません。

 楽しみです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.08.26

まつりつくば

 昨日は研究室の暑気払いで飲みました。9月から蛋白合成を習いに(?)来る方が知り合い(10年ぶりに会ったけど、会ったのは2回目か3回目)だったのでびっくりした~。

 今日は「まつりつくば」というお祭りです。ということは、じゃいあん と ちゅねお(&故すねお)の誕生日です。(誕生日というかすくった日。ちゅねおは私がすくったのではなく、上司がまつりつくばでもらったものです。)3年が経ちました、じゃいあんが来てから。でっかくなって、困っちゃうわ~!!!ちゅねおも1歳になりますが、じゃいあんの1歳の時よりも大きいです。

 この「まつりつくば」何が楽しみかって、沖縄県人会がやっているブースで、ソーキソバ、泡盛を飲食すること!あと、牛たん串かな~?カクテルもいいですよね。あ、お寿司やさんのお弁当も良かったし、中華料理屋の焼きそばもおいしい! 
 今から夫と行ってきます(^^)。甕で熟成させた泡盛のロックが待ってるわ!

#パレードなんて全然観ない我々でした・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.08.23

うちのシシトウ

 シシトウを2本栽培しています。

 物凄い勢いで現在収穫できています。

 普通、シシトウって、ちょっと苦くて、辛いのに当たる事ってそんなに無いですよね?10本中1本とか、そんな確率だと思うんです。これは長年の苦労のたまもので、辛くない株を繰り返し交配していった結果、ピーマンみたいなのが出来てきたと言うことです。唐辛子もシシトウもピーマンも根っこは一緒です。

 ちなみに、何故シシトウというか。シシトウの先端部分の形(切れ込みが入っている感じ)が、獅子の口に似ているからだそうです。獅子の唐辛子でシシトウガラシ。短縮形でシシトウ。

 しかし!ウチのシシトウはすごい!半分は辛いです。株による違いではないようです。その辛さも半端ではなく、辛い物好きの夫もその後の食べ物の味が分からなくなるほど。近くに唐辛子は栽培していません。隣にあるのは時計草とトマトです。

#このトマトもくせ者で、全然収穫できてないんですよね~。今年は駄目だ~。

 で、私は辛いものが大の苦手です。ほとんどの方が辛みを感じない食べ物でも、辛く感じて食べられません。
 そんな私が何故シシトウ?と思われるかもしれませんが、通常のシシトウって辛くないもんじゃないですか?天ぷら屋さんで辛いシシトウにあたったことは1回しかありません。(母数はかなりの数なのに)

 なんでウチのは辛いんだ~!!!ということで、収穫したものはすべて夫が食べています。どうしてこうなるかな・・・。ごま油でさっと炒めて塩だけかけて出しています。辛くないシシトウだったらとってもおいしく頂けます!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.08.17

木の葉の化石

 春に那須に行きました。イワナとスキーとスッポンと温泉が目的でしたが、木の葉化石園という施設もあったので、時間つぶしがてら行ってみました。

 内容は結構良かったです。日本全国から展示物を集めてあって、思った以上に楽しかったです。

 で、おみやげが沢山売られてました。鉱物関連が多く、ショットグラスに良いね、と瑪瑙の楊枝入れを買ってみたり、カットされ、磨かれている石なんてのを文鎮代わりにできないかなぁ、なんて物色していました。その中に、きれいな木の葉の化石もありましたが、「ここから化石を自分で見つけよう」という、石の固まりも売ってました。ので、それを購入。石の固まりが5個入っていました。

 こんな感じです。これがバームクーヘン状になってるんですね。

 マイナスドライバーを使って、層をはがしていきます。

 こんな感じで木の葉(22万年前のもの?)がでてきます。

 楽しかったわ~。夫と二人、夢中になってはがしてしまいました。結構沢山の木の葉を収穫(?)しましたが、売り物のような完全な形のものや昆虫はでてきませんでした。残念。

 また買ってきても良いかな、と、思っています。

#リンク、直しました(2006.8.23)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

締め切り前に終わらせよう・・・

 私は通信課程で歴史学を専攻しています、文学部じゃ~!(でも、興味があるのはやっぱり遺伝子。)

 で、ずいぶんと長く所属していますが、やっと古代人(骨)関連で卒論が書けるところまで来ました。(本当に文学部で良いのかはかなり微妙ですけど・・・。)

 私が通う大学の場合、卒論指導は年2回で、秋の指導の申し込みが今の時期になります。
 で、今の時期はスクーリングといって、大学での対面授業の時期にも当たります。(対面授業に対し、テキストで勉強を進め、レポートを提出、科目試験を受験して単位を取得するのを通信授業といいます。)

 私が通う大学では、3期に渡り授業があります。1期と2期は神奈川県のキャンパスで、3期は東京都のキャンパスで行われます。それに伴い、通信課程の教務課も普段は東京にあるのですが、この期間だけ神奈川にお引っ越しをします。

 今回、卒論指導の申し込み(消印有効)は15日が締切でした。で、教務課移転のため、16日必着分までを神奈川に、それ以降は東京に送らないといけません。

 私はね、余裕を持ってね、14日に送ったわけですよ、神奈川に向けて、卒論指導申し込みを!(この時点で、1日前を余裕とは言わないんですけどね。)

 そうしたら!!!参考文献分の資料が多かったため、料金が10円足りないと15日に自宅に戻って来ちゃいました!!!あわてましたね、私。思いっきり動揺しちゃいました。

 時間は17時半。つくばの中央郵便局は19時までやっています。で、その場で速達にして15日の消印ゲット、速達にすれば16日の午前中に神奈川に着く、ということで、本当にぎりぎりで提出しました。ここで受け取ってもらえないと、春まで何もできない、本当に時間との勝負でした。

 やっぱり、締切というのは余裕をもって迎えないとね。レポート締切とかもね。

 本当にドキドキした日でした。

 だから、友達と行くミャンマーの書類はもう送ったの!早くに終わると気持ちいい~!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.08.12

ペルセウス座流星群

 今日はペルセウス座流星群の極大日?お天気悪そう(全国的に雷雨の危険?)ですが、夜にはすっきり晴れると良いですね。

 本日、βのデッキを引き取りに、某Qさんがいらっしゃいます。部屋の掃除だ!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006.08.10

アントシアニン

 ブドウの色素とかブルーベリーの色素なんですけど、アントシアニンってのがあります。
 酸性では赤く、中性では紫、アルカリ性では青色を示します。

 で、先ほど巨峰を食べまして、その皮を使ってちょっと実験してみました。

 皮からアントシアニンを絞り出しました。

 浄水器をアルカリ性にセット!

 アルカリ性の水をかなり入れたら、やっと水の色が青くなりました。

 アルカリ性の洗剤を入れても青くなるはずです。
 これをね~、あじさいの花の色で示したいんですけど、毎年失敗しています。どうしたらうまくできるかな。

 ということで、台所でできる化学実験でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Zガンダム最終回

 今、千葉テレビでZガンダムの最終回を放映しています。

 森口博子さんが歌っている主題歌、何度も聞いたことがありましたが、映像付きで見たのは初めてです。何でかというと、初めてZガンダムのオープニングを見たから。曲だけは友人の車の中で何度も聞いてたんですけどね。

 私たちは初代ガンダム世代の末です。でも私は小説のガンダムしか最近まで知りませんでした。

 しかし、相変わらずシャアは格好良い(^^)。

 夫は乗り出して見ています・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.08.07

リコッタチーズを作ってみました

 牛乳が余っていたので、リコッタチーズを作ってみました。

 牛乳1リットルに塩を入れて暖めます。
 沸騰直前に火を止め、少し冷ましてからレモン汁を20mL加え、ゆっくりとかき回しました。

 で、漉したものがこれです。

 200gのリコッタチーズが取れました。

 おそらくレモン汁を増やせばもっとチーズは取れると思いますが、これ以上入れると酸っぱくて風味が損なわれてしまうと思います。でも、チーズのにおいが嫌いな方は、ここでレモン汁の量を増やせば、食べられるのではないかと思います。
 食感はお豆腐が近いかな?水切りして漉したお豆腐。正直、この段階でお醤油かけて食べたくなりました(^^;。

 清乳には沢山の成分が残っているので、それはそれで次のお料理に使えたようですが、今回はさよならしました。シチューとかに使ったらいいのでしょうね。

 トマトを1cm角に切り、シソのみじん切りを乗せ、和風ドレッシングで味付けをしました。

 おいしくいただきましたよ。

 牛乳が余ったなら、ためしてみたらいかがかしら?

 今回私は、生ゴミ用ネットを使って漉しました。ペーパータオルやさらしで漉すのが正当かな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.08.05

買っちゃった!

 私は紅茶も大好きですが、コーヒーも大好きです。

 先日秋葉原に行ったとき、陶器市で見つけちゃいました!

 備前焼のドリッパー付きサーバー!!!


 結構なお値段しました。でも、欲しかったんです!
 その場で値切り交渉の末「関東の人間は、買うとなるとスパッと値段切ってくるから気持ちいいよ。いいよ、その代わり、桐の箱は付けないよ」と商品をゲットいたしました。

 全く同じことを、筆を値切って買ったときにも言われました。言い値で買ってたらあのときは○○万円・・・。そんなの無理だけど、どうしても羊毛の筆と馬毛の筆(それも広島のやつ!)のでっかいのが欲しかったので、結構必死でした。結婚前に買ったので、旧姓がしっかり彫られています。

 ドリップ ポットは銅製の口が細いものを使っています。これもお気に入り!

 最近は電動ミルが欲しくてたまりません(2年くらい前に壊した)が、今のところ、手動でガリガリやってます。

 備前焼、買って良かったです。凄く満足です!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »