« 締め切り前に終わらせよう・・・ | トップページ | うちのシシトウ »

2006.08.17

木の葉の化石

 春に那須に行きました。イワナとスキーとスッポンと温泉が目的でしたが、木の葉化石園という施設もあったので、時間つぶしがてら行ってみました。

 内容は結構良かったです。日本全国から展示物を集めてあって、思った以上に楽しかったです。

 で、おみやげが沢山売られてました。鉱物関連が多く、ショットグラスに良いね、と瑪瑙の楊枝入れを買ってみたり、カットされ、磨かれている石なんてのを文鎮代わりにできないかなぁ、なんて物色していました。その中に、きれいな木の葉の化石もありましたが、「ここから化石を自分で見つけよう」という、石の固まりも売ってました。ので、それを購入。石の固まりが5個入っていました。

 こんな感じです。これがバームクーヘン状になってるんですね。

 マイナスドライバーを使って、層をはがしていきます。

 こんな感じで木の葉(22万年前のもの?)がでてきます。

 楽しかったわ~。夫と二人、夢中になってはがしてしまいました。結構沢山の木の葉を収穫(?)しましたが、売り物のような完全な形のものや昆虫はでてきませんでした。残念。

 また買ってきても良いかな、と、思っています。

#リンク、直しました(2006.8.23)

|

« 締め切り前に終わらせよう・・・ | トップページ | うちのシシトウ »

コメント

>フォーマルハウトさん
 そうでしょ?楽しいですよ~。

>天国ななおさん
 あら、那須に良く行かれるのですか?スッポン食べました?

>ミカチンさん
 そのおもちゃ、私もやったことあります。水晶がでてきました。それよりは少し難しいかな~。でも、木の葉がでてくると感動!お子さまにいいかも!

投稿: みゅーみゅー | 2006.08.27 09:11

恐竜展に行った時に、似たおもちゃがあった。
うちの子供が夢中になってやってたけど、これは本物のが埋まってるんですねぇ。
面白そう♪

投稿: ミカチン | 2006.08.18 13:53

あー、楽しそうですね。
那須にはときどき行くので、今度寄ってみたいと思います^^;

投稿: 天国ななお | 2006.08.18 08:52

宝探しみたいで、はまりそう(^^;。

投稿: フォーマルハウト | 2006.08.18 05:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16972/11484211

この記事へのトラックバック一覧です: 木の葉の化石:

« 締め切り前に終わらせよう・・・ | トップページ | うちのシシトウ »