« 木の葉の化石 | トップページ | まつりつくば »

2006.08.23

うちのシシトウ

 シシトウを2本栽培しています。

 物凄い勢いで現在収穫できています。

 普通、シシトウって、ちょっと苦くて、辛いのに当たる事ってそんなに無いですよね?10本中1本とか、そんな確率だと思うんです。これは長年の苦労のたまもので、辛くない株を繰り返し交配していった結果、ピーマンみたいなのが出来てきたと言うことです。唐辛子もシシトウもピーマンも根っこは一緒です。

 ちなみに、何故シシトウというか。シシトウの先端部分の形(切れ込みが入っている感じ)が、獅子の口に似ているからだそうです。獅子の唐辛子でシシトウガラシ。短縮形でシシトウ。

 しかし!ウチのシシトウはすごい!半分は辛いです。株による違いではないようです。その辛さも半端ではなく、辛い物好きの夫もその後の食べ物の味が分からなくなるほど。近くに唐辛子は栽培していません。隣にあるのは時計草とトマトです。

#このトマトもくせ者で、全然収穫できてないんですよね~。今年は駄目だ~。

 で、私は辛いものが大の苦手です。ほとんどの方が辛みを感じない食べ物でも、辛く感じて食べられません。
 そんな私が何故シシトウ?と思われるかもしれませんが、通常のシシトウって辛くないもんじゃないですか?天ぷら屋さんで辛いシシトウにあたったことは1回しかありません。(母数はかなりの数なのに)

 なんでウチのは辛いんだ~!!!ということで、収穫したものはすべて夫が食べています。どうしてこうなるかな・・・。ごま油でさっと炒めて塩だけかけて出しています。辛くないシシトウだったらとってもおいしく頂けます!

|

« 木の葉の化石 | トップページ | まつりつくば »

コメント

>みなさま
 まとめで申し訳ありません。
 少し調べてみたら
1.近くに唐辛子が植わっている(雑交配説?)と辛い。
2.先祖返りしやすい株がある。
3.環境が悪いと辛くなる。
という説があるらしいです。家庭菜園は環境が悪いのかな?ちなみに、ベランダは分かりませんが、畑には唐辛子はありませんでした。
 昨日夫が辛がっていたので、断面をなめてみました。あれは体に悪い!!!!!

投稿: みゅーみゅー | 2006.08.27 09:16

こんちは。ご無沙汰しています。
今日の晩ご飯は、冷しそばにインゲン・プチトマト・刻みねぎ・ゴマ・そして獅子唐ちゃん!を置いて、その上から納豆をかつおダシで溶いたものをぶっかけたものでしたー!

とっても美味しかったです!

でもシシトウが辛かったら、勿論食べられません。。。_| ̄|○

投稿: まちゃお | 2006.08.24 14:24

 やっぱりご近所に、トウガラシを植えているとしか考えられないなぁ・・・虫媒花なら、結構遠くから花粉貰ってきそうだし・・・でもうちのトウガラシには、あんまり虫は来てないなぁ(?_?)
 そうそう、先日アサガオの花がらを摘んでいたら、右の手のひらをハチに刺され、翌日腫れ上がりました(;_;)

投稿: 田中隆雄 | 2006.08.24 13:46

ご近所さんにもらった自家栽培のシシトウ、もう私には食べられる範囲を超えていました。もらい物ですから食べなくてはと何本か試しましたが、ひと咬みで口の中火事状態でした。家で作るとそうなるんじゃないかなぁ。

投稿: ごりゅう | 2006.08.24 11:52

そんなに辛いんですか。
夫も結構シシトウ好きで、ごま油で炒めてから砂糖と醤油1:1でからめて味をつけて出しています。他のものの味がわからなくなるほどの辛さ…。体験したいような、したくないような。

投稿: まりも | 2006.08.24 05:48

 辛くない株同士ならよいものが、そうでない株の花粉を受粉したとか、そういう話ではないかしら?
 家庭菜園の作物ってどうしたって農家のものより粒が揃わないのは、雑交配が多いからではないかと思っている私。
 本当の事は知りません。
 あ~でも、そういうの、、ご専門でしたよね?(笑)

投稿: ふみ☆ | 2006.08.23 19:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16972/11569468

この記事へのトラックバック一覧です: うちのシシトウ:

« 木の葉の化石 | トップページ | まつりつくば »