« 買っちゃった! | トップページ | Zガンダム最終回 »

2006.08.07

リコッタチーズを作ってみました

 牛乳が余っていたので、リコッタチーズを作ってみました。

 牛乳1リットルに塩を入れて暖めます。
 沸騰直前に火を止め、少し冷ましてからレモン汁を20mL加え、ゆっくりとかき回しました。

 で、漉したものがこれです。

 200gのリコッタチーズが取れました。

 おそらくレモン汁を増やせばもっとチーズは取れると思いますが、これ以上入れると酸っぱくて風味が損なわれてしまうと思います。でも、チーズのにおいが嫌いな方は、ここでレモン汁の量を増やせば、食べられるのではないかと思います。
 食感はお豆腐が近いかな?水切りして漉したお豆腐。正直、この段階でお醤油かけて食べたくなりました(^^;。

 清乳には沢山の成分が残っているので、それはそれで次のお料理に使えたようですが、今回はさよならしました。シチューとかに使ったらいいのでしょうね。

 トマトを1cm角に切り、シソのみじん切りを乗せ、和風ドレッシングで味付けをしました。

 おいしくいただきましたよ。

 牛乳が余ったなら、ためしてみたらいかがかしら?

 今回私は、生ゴミ用ネットを使って漉しました。ペーパータオルやさらしで漉すのが正当かな?

|

« 買っちゃった! | トップページ | Zガンダム最終回 »

コメント

>いっささん
 先ほど、卒論指導票を投函してきました。いつもながらぎりぎりです。日吉に送るのが分かっていながら、どうしてぎりぎりになるんでしょう<自分。
 これからレポに取りかかります。頑張らなきゃ~。10月にお会いできたらお会いしましょうね!

投稿: みゅーみゅー | 2006.08.14 01:19

わ、おいしそうですね!
今度やってみます!
チーズ値上がりしてるしちょうどいいですね^^
卒論の方はまだ全然・・・><
ぎりぎり目一杯までかけてやりますぅ。
本当は「史学概論」もほっといてこちらをすべきかもしれなかったんですが、本の貸し出し期限もあったので史学はムリムリまとめました。またDかも~。卒論の方も指導を受けられるか、自信ないんだけど初回なので様子見がてらで出してみます。頑張りましょうね!!

投稿: いっさ | 2006.08.08 18:05

>おりおりおさん
 塩は、小さじ1も入れてません。おまじない程度です。臭みを取るために入れるようですが、レモンで臭みは取れます。
 漉すのは50℃位になってからにしました。絞りすぎると、ぱさぱさになるんじゃないかな?蛋白変性が終わったら、熱くても漉しちゃって良いんじゃないかしら?

投稿: みゅーみゅー | 2006.08.08 16:16

うわああ!おいしそうですね。
作ってみたいです。
塩の分量はどのくらいのなのでしょうか?
漉すのは冷めてからでしょうか?
(質問攻め)

でもウチに牛乳が余る日が
来るのかしら?(^^;

投稿: おりおりお | 2006.08.08 00:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16972/11323565

この記事へのトラックバック一覧です: リコッタチーズを作ってみました:

« 買っちゃった! | トップページ | Zガンダム最終回 »