« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006.09.27

どうでも良い話26<千葉>

 ミャンマー旅日記はもう少々お待ち下さい。

 さて、ミャンマーに一緒に行ったのは、千葉の職場で一緒だった(彼女たちはまだ千葉にいるし)友達です。何か嫌なことがあると「ね~、今日呑みにいこ~(;_;)」って泣きついて、ストレス発散につきあってもらったり、実験で遅くまで残っていたときに、居室で休憩するときにつきあってくれたり(だいたい予約制。『20分後に、居室で、どう?って』誘っておくと仕事を片づけてつきあってくれます)、昔の漫画の話に花を咲かせられたりする友達です。引っ越しの準備が出来ないで途方に暮れていたときに助けに来てくれたりもしてくれました。

 私が帰ってきたときは、丁度夫が学会中で、その会場が千葉でした。昔の職場・家から歩いていける距離なので、思わず「お昼ご飯はどこで食べたの?あの揚げ物のお店?」とか「ハギタ行くの?」とか「稲毛駅のイタメシ、いくの?良いな~」とか、千葉の話になりました。(あれ?全部食べ物屋さんだ・・・。)夫も11ヶ月しかいませんでしたが、千葉で働いていたこともあったので、その辺りの話題はツーツーです。

 住んでいた時間は2年無かったけど、楽しかったな~。強烈な印象です。

 どうでも良い話でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.09.24

帰ってきました!

 無事にミャンマーからシンガポールとタイを経由して帰ってきました!!!
 タイには1時間くらい滞在しました。(滞在というのか?)シンガポールには銃をむき出しにして警備している兵隊さん(?)がいました。東南アジアは不安定だ・・・。

 トラブルは下痢くらいですかね(^^;;;;;;;;;;;;。(汚い話で申し訳ない。)

 旅行記は今週書きたいと思います。

 とりあえず、寝ます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.09.22

どうでも良い話25<無理だ>

 ミャンマーに行っている間、日記が止まるのも悲しいので、どうでも良い話をタイマー設定で定時にアップされるようにしておこうと思います。

 さて、どうでも良い話。

 9日分のどうでも良い話を書こうと思ったんですけど、無理です。もう時間が~。

 ということで、おつきあいくださいましてありがとうございます。

 日曜日に無事に帰ってきた報告ができればいいな~。

 どうでも良い話でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.20

どうでも良い話24<敷金>

 ミャンマーに行っている間、日記が止まるのも悲しいので、どうでも良い話をタイマー設定で定時にアップされるようにしておこうと思います。

 さて、どうでも良い話。敷金。

 これって、家を退去するときに、大家さん又は不動産屋さんが家を修復して、残りなり足りない分を精算してきますよね?

 千葉のアパートを引き払った後数年経ちますが何も言ってきません。差し引き0でも連絡ってしてくるんじゃないのかな~?なんて思いながらもま、いいか!って感じ。

 久地の家の時にはものすごくきちんとしている大家さんで、12万円くらい返ってきた気がします。

 どうでも良い話でした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006.09.18

どうでも良い話23<しゃっくりの止め方>

 ミャンマーに行っている間、日記が止まるのも悲しいので、どうでも良い話をタイマー設定で定時にアップされるようにしておこうと思います。

 さて、どうでも良い話。しゃっくりの止め方。

 しゃっくり、言わずとしれた横隔膜の痙攣でございます。これ、みなさんどうやってとめますか?
 私は
1.息を止める、苦しくなって逆に横隔膜が痙攣しそうになるまで頑張る。
2.水を飲む。ただし普段の飲み方ではなく、うつむく方向に頭を下げて水を飲む。
3.あきらめる。

 この3つを実践しています。ショック療法で誰かに脅かしてもらうというのは、実際効くのかわかりません。なぜなら、身構えちゃってびっくりすることがないから!

 他にもいい方法があったら教えてください。

 どうでも良い話でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.09.16

ミャンマー!ミャンマー!!ミャンマー!!!

 本日行ってきます!!!
 お仕事頑張ったもん!カレンダー用の実験までしたもん!(ついでに確かめ実験もして、「この抗体は使えない」ってのも確認取ったもん!ただでは雑用しない。)出張はぶっち、学会参加用の抄録提出もぶっちさせていただきましたが(^^;。

 ミャンマー、最初にバガンに行きます。そこで4泊過ごして、首都ヤンゴンで3泊というスケジュールかな?24日の早朝帰ってくる予定ですが、何事もなく帰ってこられるか!!!

#私が海外旅行に行くと、何かしらトラブルがあります。荷物が違う飛行場行ったりね、ダブルブッキングで乗れないとか言われたりね、ダブルブッキングでスウィートルームに変更になったりね(これはいいのか。)

 楽しみです!行ってきます~。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006.09.15

集ひの感想&覚え書き

 おそらく信者じゃないと分からない感想ですので、関係ないと思われる方はスルーしてください。

 先日参加したデーモン小暮閣下のファンクラブのイベントについて、感想とかを書いておきたいと思います。
 セットリスト&イベントは以下の感じです。

1.HAGAKULE
2.縁
3.AGE OF ZERO
4.地獄への階段
5.御魔之手直触之儀&記念撮影
6.害獣たちの墓場
7.太陽がいっぱい
8.三々五々締め

 一曲目、9日は1階から登場、真横を通られて舞台へ上がられた閣下。白いお召し物(戦闘服)の胸元には聖飢魔II構成員のキーホルダーがぶら下がっておりました。10日昼の部は2階から登場。黒いレザーのお召し物が格好良かったです。(格好良いですね、といったけど、閣下はそうは思っていらっしゃらなかったようで・・・。)

 写真は、閣下から許可が降りたときは、歌を歌われている最中でも撮影可でしたが、静かな曲の時は撮影不可とのお達しがありました。でも、もう、写真よりも目に焼き付けておけ!って感じでしたね~。私は主にトークの時だけ写真を撮りました。

 基本的にマツザキ様のキーボードに合わせて歌う、というスタイルで、キーボードとのツイン用に曲がアレンジされていました。「赤い玉の伝説」のキーボードの聴かせどころをマツザキ様に弾いていただけたのは非常に嬉しかったです。

 歌と歌の間は、ファンクラブの名称決めと信者からの質問コーナーで構成されていました。
 ファンクラブ名称に関しては、あらかじめ閣下が選んだ16の名称を、一対一で対決させ、会場から拍手を求めてどちらがより多く支持されているかでトーナメントを勝ち残っていく方法。最終的にどんな名前になったかは分かりません。

 質問コーナーは結構楽しかったです。でも私の質問は読まれなかった(;_;)。

 2日分混ざってしまいましたが、トークの内容を目もしておきます。閣下はカーナビを使わない、貝が好き、同窓会をやって、自分が一番(見た目)若いかと思ったら結構周りも若くてびっくりした、とか、爪が柔らかいから、のびたらすぐに切る、とか、そんな話をされてました。あと、輪島氏とものすごく仲良くなられて、氏のご実家にまで行かれたことがあるそうです。切っ掛けは大相撲(NHK)のゲストに出られた時。輪島氏の話をしたのを、氏が奇異照らしたそうです。あとは、ラジベガスで持って帰ったカブトムシが増えちゃって、今年は63匹羽化したとか、それ以上の幼虫が孵化しているとか、インコと猫を飼ったことがあるとか、ないとか。

 2日目に「WINNING GATE」の話が出ましたが、会場に出だしを求められていたのに、とっさに出だしが出なかったのが残念!最近毎日聴いてるのに悔しかったです。レコーディングの時にしか歌わない曲というのもあって、そういう曲は全然印象に残らないんですって。その中の一つが「WINNING GATE」なんだそうで・・・。オリンピックのテーマソングになればいいと本気で思っていたのになぁ。

 御魔之手直触之儀とは、閣下との握手会です。その後10人一組になって記念撮影をして、帰り際に写真をもらって帰宅しました。今までは握手したらそのまま帰らされていたのですが、写真があったので、また席に戻りました。
 撮影の後、必ず閣下は一緒に写真を撮ったメンバーを振り返っていらしたのに、それに対してちゃんとご挨拶している信者が少なかった!駄目じゃない!「ありがとうございました!」って言わなきゃ!!!

 一日目の写真はきれいなのに、2日目の写真は画像が荒かったのはなぜなのでしょうね?ちょっと残念でした。

 一日目は「是非相撲の本を出してください!」とお伝えしました。それに対して「ほぉ~~~~~~」と答えられた閣下。どういう意味なんでしょう?二日目は「今日のお召し物格好良いですね」とお伝えしたら「そう?」とのお返事・・・。きぃ~、違うこと言えば良かった~!

 害獣たちは、キーを一つ下げて歌ってらっしゃいました。一つ下げるだけで、あんなに楽にお声が出るんですのぉ。

 地獄への階段、良かったなぁ。口笛の調子が2日目悪かったようで、間奏の間中口笛を吹いてらっしゃいました。閣下ほどのレベルで口笛が吹けるなら良いけど、へたくそな口笛なんて聴きたくない!と思っている私にとっては、もう嬉しくて嬉しくて・・・。19年ぶりくらいに生地獄聴いたんじゃないかしら?

 三々五々締めは伝統の締めです。ぱぱぱん・ぱぱぱん・ぱぱぱぱぱ・ぱぱぱぱぱ・へい!ってのを3回くり返ります。これをやると「集ひが終わった」という感じがします~。

 ということで、信者と閣下の距離の近い集ひでした。
 もう、頭の中閣下一色の2日間でした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006.09.14

もしも聖徳太子がいなかったら

 先日夫と話をしているときに「歴史ってさぁ、暗記科目じゃないんだよね」と言ったら、急に夫が「じゃあさ、聖徳太子がいなかったらどうなってたの?」と質問してきました。あとで夫から話を聞いたところによると、『暗記じゃなかったら、すらすら答えるだろうと思って質問した』だそうで・・・。

 で、一応すらすら答えました。合っている合っていないは別にしてね。

 ここでふと思いました。そのときに答えたのは「まぁ、何も変わらないだろうね、理由は・・・」という論旨だったのですが、これってレポートとか、入試の論述問題に使えるんじゃないかな、と。

 どうせだったら、歴史が変わるという立場で1000字、変わらないと言う立場で1000字というのが妥当じゃないかと思います。

 で、私の答えが聞きたいという方がいたら、連絡ください。ミャンマーから帰ってきたら答えます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.09.12

ミャンマーに行くために!

 ミャンマーへ、今週の土曜日から9日間行ってきます。
 それに伴い仕事も休むわけですが、いや~、自分で言うのもなんですが、頑張ってます、仕事。いつも頑張っているけど、今は結構ぎりぎりのところまでやってます。

 こんな状態ずっと続けていたら倒れる!ってのは、今日で終わりました。終わらせたと言うべきか。やっとミャンマーの準備ができるような心の余裕が生まれました。明日は買い物だ~!!!

 連休を利用するので、仕事を休むのは4日です。夫は学会があるというのでお留守番。

 うおー!楽しみだ~!!!

 みなさんにとってはどうでも良い話でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.09.09

うぎゃ〜!

今、電車の中です。デジカメ忘れてしまいました!ショック!明日があって良かった(^o^;)。
とりあえず行ってきます(^-^)/。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

デーモン小暮閣下ファンクラブイベント

 本日、デーモン小暮閣下のファンクラブ(名称未定)のイベントがあります。明日もあるけど。

 で、ピアスとかネックレスとか指輪とか、こんなのを身につけていこうと思っています。新しい携帯電話で撮影してみました。賀来さんの言うとおり、凄い写真が撮れますね~、この携帯電話。

 ピアスは今度ミャンマーに一緒に行く友人が、トルコで買ってきてくれたものです。耳に触れる部分だけ自分でアレンジしちゃいましたが、どうしてトルコに、そろえたかのような目玉が売っているんでしょうか!

 ネックレスは聖飢魔II時代、閣下が身につけられていたもののレプリカです。(そうだよね?)
 指輪は目玉と死神。他にバラを口にくわえた髑髏もありますが、これはガンズ用なので今回はお留守番です。

 今日と明日、楽しんできます(^^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.06

カレンダー用写真を投稿?

 職場の大ボスからいきなり「3分!相談があるんだけど」と言われ呼び出されました。

 何かと思ったら、カレンダー用の写真を募集しているから投稿しないか、と・・・。

 で、このカレンダー、サイエンスカレンダーなんですよね。銀塩でどうのこうのとか、自然の美しさがどうのこうの、じゃなくて、データとして出している細胞の写真とか、組織の写真で、きれいどころ(っていったって、青とか緑とか赤とかが適当に散らばっている感じ)を出せと言う事みたいです。で、芸術性が高いのとか行ってます。

 こんなのをどう芸術性高くいじれっていうんだ~!

 天体写真とか金魚の写真とかサボテンの写真なら喜んで撮るのに!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

皇統

 秋篠宮紀子妃殿下が男児ご出産されたとのこと、おめでとうございます。
 母子共に健康であらんことを!

 さて。この前調べてみました、皇統。なるほどね、危ういところはあるけれど、今の天皇家は一応神武天皇のY染色体由来にはなりそうです。ただし、(細かく見れば)天武天皇や雄略天皇などの系列では無いですね。天武天皇の系統は途絶えていて、結局お兄さんの天智天皇の系統が今に続いています。

 大きく見ると(個人的には一番気になっている)”継体天皇”の血筋になるんだわね。応神天皇の五世孫(いつせのみこ)って言われたって、本当に男系で来てるかわかんないし・・・。(武烈天皇に子供がなく、皇統が途絶えそうになったときに、昔に戻って血筋を調べたところ、四〇歳を超えた継体天皇が見つかったのでつれてきました。それが応神天皇の五代孫というのです。継体天皇にはすでに子供も沢山いたのですが、新たに武烈天皇の妹とも結婚させて子供を産ませました。そこに生まれたのが欽明天皇で、この天皇は推古天皇とか用明天皇((聖徳太子の父))とか穴穂辺皇女((聖徳太子母))とか敏達天皇((推古天皇の夫))のお父さんになります。飛鳥時代、奈良時代、平安時代の系統はここから出発したといっても良いでしょう。)この継体天皇をめぐっては王朝交代説が唱えられたりして、古代の中では結構好きな時代なんです(^^)。倭の五王の「讃」を応神天皇とするか、仁徳天皇にするかでも、その後の外交面で大王家の意識も違ってきただろうし、いろいろ想像すると楽しいです。

 皇統に関しては、歴史をやっている関係で物凄く興味を持って調べました。なので、今回の皇室の騒動(?)に関しても私なりの意見を持っています。ま、私の意見なんてどうでも良いけど。とは言っても、興味があるのは主に昔の血筋で、最近はあまり・・・(^^;;;;;。皇統って長い目で見たときの話で、一代一代を追ってもしょうがない部分があると思うのです。

 歴史に詳しい方々や有識者と呼ばれる方々が今後皇室典範をどう改正していくのか決めるのでしょうが、頭の悪いジェンダーフリーを怒鳴ってるようなおばさんをそういう会議に入れないで欲しいですね。(あ、どんなメンバーで話し合っているのか、詳しく知らないで書いてます。なので、そういう方は会議にいないというのであれば読み飛ばしてください。)

 誤解無いように言っておきますが、女性天皇は良いと思いますよ、女系はどうかと思いますが。

 なにはともあれ、健やかに育って頂きたいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.09.03

デジカメを買う

 デジカメはsonyを使っていましたが、初めてオリンパスを買いました。μ720SWというやつです。
 近所のイシマルに行ったら入荷待ちと言うことで、Amazonで買いました。届くのを待ってます(^^)。
 なんかね~、防水だし、衝撃にも強いみたい。今度デーモン小暮閣下の集ひで初お目見えかな。(この時はF4も持っていくつもりです。)あと、ミャンマーにも持っていくつもりです。

 1Gのメモリも買ったので、準備万端!
 一眼レフデジカメも非常に惹かれますが、まずは簡単デジカメがら。

 次は炊飯器じゃ~!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

携帯電話を替える

 ずっとずっとtu-kaで頑張ってきましたが、携帯電話番号のポータビリティが実現すると、一気にサービス低下が起こるのでは?懸念されたので、電話番号・携帯メールアドレス・利用年数・ポイントがそのまま移行できるauに、携帯電話を替えました。

#ということで、番号もメールアドレスも変更ありません。

 W41CAという機種にしました。機種変したばかりだから、使いこなせない~!使い勝手が今までと全く違うので、メールすら満足に打てません(^^;。句読点はどこにあるんだ~?ってな感じです。

 パケット制もよくわからん(^^;。でも、今までとは違い、職場でも良く電波が届く模様です。なので、家に置き去り携帯電話でしたが、職場にも持っていくかな~って感じになっています。

 まだまだ混乱しそうですが、使いこなしていかないとね!頑張ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »