« デジカメを買う | トップページ | カレンダー用写真を投稿? »

2006.09.06

皇統

 秋篠宮紀子妃殿下が男児ご出産されたとのこと、おめでとうございます。
 母子共に健康であらんことを!

 さて。この前調べてみました、皇統。なるほどね、危ういところはあるけれど、今の天皇家は一応神武天皇のY染色体由来にはなりそうです。ただし、(細かく見れば)天武天皇や雄略天皇などの系列では無いですね。天武天皇の系統は途絶えていて、結局お兄さんの天智天皇の系統が今に続いています。

 大きく見ると(個人的には一番気になっている)”継体天皇”の血筋になるんだわね。応神天皇の五世孫(いつせのみこ)って言われたって、本当に男系で来てるかわかんないし・・・。(武烈天皇に子供がなく、皇統が途絶えそうになったときに、昔に戻って血筋を調べたところ、四〇歳を超えた継体天皇が見つかったのでつれてきました。それが応神天皇の五代孫というのです。継体天皇にはすでに子供も沢山いたのですが、新たに武烈天皇の妹とも結婚させて子供を産ませました。そこに生まれたのが欽明天皇で、この天皇は推古天皇とか用明天皇((聖徳太子の父))とか穴穂辺皇女((聖徳太子母))とか敏達天皇((推古天皇の夫))のお父さんになります。飛鳥時代、奈良時代、平安時代の系統はここから出発したといっても良いでしょう。)この継体天皇をめぐっては王朝交代説が唱えられたりして、古代の中では結構好きな時代なんです(^^)。倭の五王の「讃」を応神天皇とするか、仁徳天皇にするかでも、その後の外交面で大王家の意識も違ってきただろうし、いろいろ想像すると楽しいです。

 皇統に関しては、歴史をやっている関係で物凄く興味を持って調べました。なので、今回の皇室の騒動(?)に関しても私なりの意見を持っています。ま、私の意見なんてどうでも良いけど。とは言っても、興味があるのは主に昔の血筋で、最近はあまり・・・(^^;;;;;。皇統って長い目で見たときの話で、一代一代を追ってもしょうがない部分があると思うのです。

 歴史に詳しい方々や有識者と呼ばれる方々が今後皇室典範をどう改正していくのか決めるのでしょうが、頭の悪いジェンダーフリーを怒鳴ってるようなおばさんをそういう会議に入れないで欲しいですね。(あ、どんなメンバーで話し合っているのか、詳しく知らないで書いてます。なので、そういう方は会議にいないというのであれば読み飛ばしてください。)

 誤解無いように言っておきますが、女性天皇は良いと思いますよ、女系はどうかと思いますが。

 なにはともあれ、健やかに育って頂きたいものです。

|

« デジカメを買う | トップページ | カレンダー用写真を投稿? »

コメント

>かんねんさん
 批判が来るかと思っていましたが、ありがとうございます。このコメントをいただけて安心してます。

投稿: みゅーみゅー | 2006.09.09 11:21

なんだか,全面的に賛成です。歴史には疎いけど。(^_^;)

投稿: かんねん | 2006.09.06 19:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16972/11782120

この記事へのトラックバック一覧です: 皇統:

« デジカメを買う | トップページ | カレンダー用写真を投稿? »