« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006.10.30

業務連絡!てもはんのみなさま

 高校の「てもはん」のOBのみなさまへ

 OB会、やります。幹事は私です。
 11月25日(土)に独断と偏見で決めました。場所は新宿です。時間は18時スタートです。

 今ならば場所とか日時を変更可能。後で文句言うなら今言ってくださいよ!先輩方!!!(ここを見てるか知らないけど(^^;;;;)

 決定したら、再度お知らせしますので、反応してくださいね~。人数があつまらなかったら、私と同期の「わ○め」ちゃんと二人で飲みに行きます。

 いいですか~、天の邪鬼しないでね~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.10.28

自転車のタイヤの空気

 最近自転車で通勤することがあります。

 久しぶりに片道3kmこいだら、息は切れるわ遅いわ、体力落ちたな~、こんなんじゃスキー出来ないじゃん!とこっそり落ち込んでいました。

 同じ距離を職場の同僚は10分で走り抜けると言いますが、初日は20分もかかった!おばさんには抜かれるし、本当に泣きそうでした。

 おととい、ふとタイヤをさわったら、空気が入っていませんでした。
 で、職場の下駄箱の横に空気入れを発見したので、空気を入れてみました。

 そしてこいだら!!!違う自転車みたい!らくちん!10分でおうち着いたし、息切れもそんなにしませんでしたし、抜かれることもなく抜きまくって運転できました。

 タイヤの空気は重要だ、ということがよく分かりました。

#なんで気が付かなかったんだ、という突っ込みは無しで(^^;。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006.10.26

脳検定

 Fancy Petさんやチョコの海岸物語さんでやっていた脳検定をやってみました。

総合評価  15問中11問正解 総合得点73点

あなたの脳力は、右脳が得意とする図形認識力、記憶力、ひらめき・直感力、左脳が得意とする論理的な思考力の面から見ると、かなり優れています。持ち前の集中力や情報処理能力を生かし、仕事や勉強を効率よく進められていることでしょう。しかし、まだとっさの出来事にうまく対処できないときなどがあるのではないでしょうか。あなたの脳力を最高レベルに引き上げるためには、頭の回転を高めるといいでしょう。
頭の回転を高めるには、頭(思考)を切り替える効果がある眼球運動を行いましょう。パソコンの画面の中心から約20センチの所に顔を近づけます。顔が動かないように注意しながら画面の左上の角、右上の角、左下の角、右下の角をそれぞれ5秒ずつ見て、両眼の筋肉のストレッチ運動をします。眼球の周りには、6つの筋肉が取り巻いていますが、それらの筋肉が伸びているのを感じながらストレッチしましょう。次に画面の左上の角、右上の角、左下の角、右下の角の順に、今度は1秒以内に視点を移動させます。この一連の動きを10秒ほど続けます。できるだけ速く視点を移動させるといいでしょう。
脳の中の集中力を切り替える部位と眼球運動をつかさどる部位が重なっているため、眼球の動きが速くなると、頭の切り替え、すなわち頭の回転が速くなるのです。
脳を含め人間の持つ体の機能は、使わなければ退化してしまいます。毎日少しの時間でいいので脳を磨き、今の脳力を保ちながら、さらに脳力アップしていくように心がけましょう。


 ちなみに夫は100点でした。やっぱりね・・・。凄いね・・・。


| | コメント (1) | トラックバック (1)

なんでだろう?

 2年前に液体窒素内に凍結保存した細胞を5種類起こしました。

 良い感じで起きて来た(細胞を凍結休眠状態から解凍増殖状態にするのを「起こす」と表現します)んですけど、うち1つのラインに細胞がいない・・・・・・・・・・・・。

 顕微鏡おかしい?とか思って他のディッシュみたら、ちゃんと細胞がディッシュに張り付いてます。

 でも、そのラインのディッシュを見ると、細胞がいません。

 1つのディッシュは生きている細胞がいなくて、ほとんど浮いていました。(死んでいる細胞は丸いまま浮いていますが、生きている細胞はディッシュの底に張り付いて平べったくなります)これならば分かるんです。でも、浮いている細胞も接着している細胞もいない状態って・・・???

 2年前、私、なにしくじったんだろう~!きゃ~!!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.25

ゲンジツトウヒの妄想

 明後日卒論指導があって日吉に行きます。
 でも、準備が準備が準備が~~~~!!!

 さて、最近思うんですけど、色紙に現代書書いて印押して、ネットで販売、とかしたら売れるかな?
 値段にも寄るだろうし、字も選ばなきゃだけど・・・。

 シンガポールで30ドルとかで売ってた様な気がします。
 だったら私でも・・・、とか思っちゃったのは駄目なのかな~。

 10cm×10cm位の色紙があるので、それに書いてみようかな~。
 どんな字が売れると思います~?


| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006.10.24

寒い

 家に帰ろうとしたら、吐く息が白いのに気が付きました。ちょっと早くないですかね~。

 先日毛布を出したばかりですが、電気敷き毛布を出す日も近いですね。あぁ、嫌だ。

 寒くないとスキーできないけど、基本的に寒いのは嫌いだ~。
 明日も寒いのかしら?セーター着るかな~。

 風が強いです。銀杏もばらばら落ちてくる季節となりました。
 みなさま~、風邪を引かないように~!!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.10.22

気が抜けたのか?

 先の訃報に際して、私なんてほとんど何もしてないんだけど、気だけは張っていた&揉んでいたらしく、この土曜日は腑抜けでした。周りを見てみると、結構みなさん倒れているようで・・・。精神的ダメージは肉体にももろにやってきますね。歳もあるかもしれないけど・・・。

 明日から元気に過ごしたいと思います。やりたいことは出来るうちにやっておかないとね!あ~、今週金曜日、日吉だ~、頑張らねば~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.10.21

結婚式のビデオ

 結婚式のビデオをHDDに落としています。

 痩せなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.18

あぁ。

 暗い話なので、読みたくない方はスルーしてください。

 昨日の16時頃、NiftyのFSPACEという天文関連のフォーラムでお世話になっているargo.さんが亡くなったと一報が入りました。詳しいことが分かるまでは広めるな、とお達しがあったので黙ってましたが、一段落付いたようなので書きます。

 19日お通夜、20日告別式です。

 FSPACEのフリートークの担当をさせて頂いてても、最近全然貢献してなかったし、なんだか申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 なんかね~、いきなりだったので、実感わかないです。
 癌で、という友人やずっと入院していた知人、親戚をなくすことはあっても、いきなりというのはきついですね。交通事故とかも前にあったけど、なんかな・・・。言葉が見つからないんですよ。

 古いFSPACEの友人と話をすると、必ず彼の名前が挙がってくるほど、FSPACEにゆかりの深い方で、つい最近もargo.さんね~、なんて話してたのに。mixiにも足跡あったのに・・・。

 とりあえず、安らかに、としかいえないです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.10.17

Classic Rock Jam XV 12th ANNIVERSARY

 遅くなりましたが、Classic Rock Jamのご報告。

 ボーカルの順番は閣下(2曲)、恵子姐(2曲)、鮎貝健さん(2曲)、ダイアモンド☆ユカイさん(3曲)、大槻ケンヂさん(2曲)、冠徹弥さん(2曲)、加納秀人さん(1曲) 、竹内光雄さん(3曲)、閣下+恵子姐(アンコール1曲目)、全員出撃(アンコール2曲目)でした。曲名は一番下のSET LISTをご覧下さい。(最後に配ってくれたので、助かった!)

 すいません、ギター、ドラム、ベース、キーボードについては、どなたがどこでチェンジされたのかの記憶が飛んでおります。

 印象として、みなさん巧い。恵子姐もものすごい声量を誇られておりますが、それもちょっとパンチが効いて無く思えてしまうほど、Vo.のみなさんの押しが強かったです。みんな凄いや。

 聖飢魔II関係者として注目してしまうのはルーク篁さんや大橋さん、雷電さん、石黒彰さんです。彼らの絡みは涙は出なかったけど嬉しかった~。

 さて、内容。どこぞのミサを思わせるオープニングでした。時間ぴったりに始まったのが感動(^^;。

 で、雷電さんが音を鳴らしている間、ルークさんはトラブル。初っぱなからドキドキしました。

 閣下が歌われている間は閣下にすべてロックオン。その後は大村孝佳さんのギターと恵子姐を見てました。ルークさんは遠かった・・・。大村孝佳さん、初めて拝見したんですけど、格好良い!をを!って久しぶりに注目したくなるギタリストでした。

 恵子姐のRockはセクシーで格好良かったです。いいなぁ、あこがれますぅ~。

 そういえば、閣下、女性ボーカルの曲を集めたカバーアルバムを出されるのだそうで、その中にShow-yaの限界Loversがあるそうです。大好きな曲だ~、嬉し~。

 そういえば、Show-yaのみったん(ドラム)は、会場を間違えて中野サンプラザじゃなくてクラブチッタ川崎に行ったそうです。間に合って良かったね。オーケンは一回家に帰ったとか言っているし、参加数が多いといろいろあるんですね~。

 ということで、楽しんでいって来ました。
 曲としては「Welcome To The Jungle」(冠徹弥さんVo.)が一番のお気に入り。頸振りすぎて次の日大変なことになりました。

 楽しいですね~、洋楽。大好き。また来年も行きたいです!

☆SET LIST☆
M-1: SKY HIGH / JIGSAW ('75)
M-2: DON'T STOP BELIEVIN' / JOURNEY ('81)
M-3: HIGHWAY STAR / DEEP PURPLE ('72)
M-4: STAYN' ALIVE / THE BEE GEES ('72)
M-5: YOUTH GONE WILD / SKID ROW ('89)
M-6: Summer of '69 / BRYAN ADAMS ('84)
M-7: GOD SAVE THE QUEEN / SEX PISTOLS ('77)
M-8: LIKE A ROLLING STONE / BOB DYLAN ('65)
M-9: SATISFACTION / THE ROLLING STONES ('65)

☆プレゼントコーナー☆

M-10: 20TH CENTURY BOY/ T.REX ('73)
M-11: DE DO DO DO,DE DA DA DA / THE POLICE ('80)
M-12: WELCOME TO THE JUNGLE / GUNS N' ROSES ('87)
M-13: KICKSTART MY HEART / MOTLEY CRUE ('89)
M-14: YOU KEEP ME HANGIN' ON / VANILLA FUDGE ('67)
M-15: BORN TO BE WILD / STEPPEN WOLF ('68)
M-16: Hollywood Tease / L.A.GUNS ('88)
M-17: ROCK AND ROLL ALL NITE / KISS ('75)

☆アンコール
M-18: BARK AT THE MOON / OZZY OSBOURNE ('83)
M-19: ROCK AND ROLL / LED ZEPPELIN ('71)

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006.10.15

歯ブラシ

歯ブラシ

 変な形の歯ブラシです。360°歯ブラシです。ドラム型をしていて、舌ブラシとしても使えるらしいです。回転させて使っていたら、夫に大笑いされました。回転させて使ってはいけないらしく、横磨き・縦磨き専用です。

 初日は「明日、ふつうの歯ブラシ買ってくる」と思いましたが、使い慣れると結構しっかり磨けます。ただ、最近「柔らかめ」のブラシしか使っていなかったので、「ふつうの堅さ」は私には痛いです。毛の先が細くなっていて、更に柔らかめのブラシ、出ないかな~。

 歯の裏がいつも満足できる歯磨きが出来るので、結構気に入っています。

.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.10.14

本日テスト

 今日はテストでした。

 が、昨日は飲んで寝ちゃったし、今日の朝も11時まで寝てた(^^;;;。

 まぁ、大丈夫だと思うんですけど、落ちてたらショックだ・・・。

#こんなに怠惰だったんですけど、それなりに緊張していて、最近BLOGの更新が無かったんです、すいません~。

 今日はblogで交流のあるいっささんにご挨拶が出来てご機嫌。一緒に頑張りましょうね!

 その後、天文学で仲良くなったTさんとニュートーキョーで飲みました。

 途中、楽しくお酒を飲ませてくださった「あさむら」の大将(マスター、オーナー、なんて呼んだらいい?)からお電話を戴き、覚えていてもらったことがとっても嬉しかったです。

 人と会ってばかりの一日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.10.11

アメリカ

 D3の学生が、明日からアメリカに行きます。2週間。頑張ってこいよ~。

 彼女、学会だろうがなんだろうが、機内持ち込み分しか荷物を持っていきません。今回もそのつもりらしく、パワポはメモリスティックで持っていってPCは向こうで借りるらしい。

 「歯磨き粉もNGだよ、アメリカ便。あと、入国審査、左右人差し指の指紋採った後、顔の画像撮られるから時間かかるよ~」と話したら、びっくりしてました。え、知らなかったの?

 「え~、洗顔は~?制汗スプレーとかは?」
 「駄目に決まってるじゃん。サンプルサイズの乳液とかも駄目なんだよ」

 「ねぇ、現金はいくら換金するの?」
 「2万(円)」
 「・・・2週間行くんだよね?いくらカードでまかなうとはいえ、足り無くない?」
 「じゃあ5万」

 「ロスからサンディエゴってどれくらいですか?」
 「確か、飛行機で1時間くらいで着いたと思うけど」
 「バスかな・・・」
 「え?」

 「あ~、チップ早見表は重要だね」
 「あ~、初っぱなだけはホテルに泊まるんだった」 
 「・・・他は?」
 「まだ取ってない」

 だ・・・大丈夫なんだろうか?
 私には出来ない旅行スタイルだけど、それが出来るってことは、旅慣れているってことなんでしょう。

 頑張ってこ~い!無事に帰ってくるんだよ~。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006.10.08

クラッシックロックジャム

クラッシックロックジャム

中野サンプラザに来ています!
サンプラザ前で中野まつりをやっていて、『月がでたでたぁ〜』とか『東京踊り〜』とかでおどってます。ミスマッチ?妙にロックと通じる?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.10.06

昨日はサンマパーティー

 あ、食い気に走って、写真を撮るの忘れた。

 昨日、職場のみんなでサンマパーティーしました。
 それとサザエの壺焼き(壺焼きといえばみゅーみゅーさんでしょ、と言われてしまった)とサンマの塩焼き、サンマの刺身とサンマご飯のサンマづくし!!!

 ウエスタンブロッティングっていう実験で芳しい結果が得られなかった私は、その怒りをつみれにぶつけました!家からバーミックスもどきを持っていって、つみれを造りました。去年よりもうまくできたわ!バーミックスのお陰か怒りのお陰か、なめらかなつみれができましたが、ショウガが辛くて私には食べられなかったのが残念。やはり怒りをぶつけると駄目ですね~。(他の人はおいしいおいしいと食べていた・・・。)

 サンマご飯は、お米3合に対してサンマ3匹!とても贅沢でした。最初からショウガも入れて炊き込み、ほぐすときに頭と骨を抜きました。骨は炭火で焼いてパリパリにしておいしく戴きました。

 サンマの塩焼きは炭火焼き!おいしくないわけが無く、堪能しました。

 お刺身もきれいに裁いてもらって、おいしかったです。

 ビールと焼酎を飲みましたが、やはり壺焼きには日本酒だなぁ、という認識を新たにしました。

 次はアンコウ鍋?

 これからの季節、おいしいものがたくさんあるので楽しみです(^^)。

#家に帰ったら、夫がビールとプリングルスが夕飯だ、なんて言っていました。おみやげに持って帰ったサンマを焼いて、私が味わった気分をちょっとだけお裾分けしました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.10.02

炊飯器

 今まで家で使っていた炊飯器は、夫が一人暮らしをはじめたときに買ったもので、かれこれ7~8年使っていたものでした。テフロンが随分とはげてきたので、昨日、新しいものを購入しました。

 10万円もするものは替えませんでしたが、まぁ、それなりの5合炊きを買いました。

 炊きあがり、物凄くおいしかったです!へぇ、炊飯器で味が変わるものなんですねぇ。

 当分炊きたてご飯を食べるときに顔がほころびそうです(^^)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.10.01

シシトウ?

 本日、最後の収穫を行いました、シシトウちゃん。

 な~んか形状、おかしくありませんか?先端が尖ってる。

 で、シシトウって赤くなるんですね。先端が尖っているのなんて、唐辛子そのものに見えます。

 これらは明日職場に持っていって味見してもらいます(^^)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »