« 炊飯器 | トップページ | クラッシックロックジャム »

2006.10.06

昨日はサンマパーティー

 あ、食い気に走って、写真を撮るの忘れた。

 昨日、職場のみんなでサンマパーティーしました。
 それとサザエの壺焼き(壺焼きといえばみゅーみゅーさんでしょ、と言われてしまった)とサンマの塩焼き、サンマの刺身とサンマご飯のサンマづくし!!!

 ウエスタンブロッティングっていう実験で芳しい結果が得られなかった私は、その怒りをつみれにぶつけました!家からバーミックスもどきを持っていって、つみれを造りました。去年よりもうまくできたわ!バーミックスのお陰か怒りのお陰か、なめらかなつみれができましたが、ショウガが辛くて私には食べられなかったのが残念。やはり怒りをぶつけると駄目ですね~。(他の人はおいしいおいしいと食べていた・・・。)

 サンマご飯は、お米3合に対してサンマ3匹!とても贅沢でした。最初からショウガも入れて炊き込み、ほぐすときに頭と骨を抜きました。骨は炭火で焼いてパリパリにしておいしく戴きました。

 サンマの塩焼きは炭火焼き!おいしくないわけが無く、堪能しました。

 お刺身もきれいに裁いてもらって、おいしかったです。

 ビールと焼酎を飲みましたが、やはり壺焼きには日本酒だなぁ、という認識を新たにしました。

 次はアンコウ鍋?

 これからの季節、おいしいものがたくさんあるので楽しみです(^^)。

#家に帰ったら、夫がビールとプリングルスが夕飯だ、なんて言っていました。おみやげに持って帰ったサンマを焼いて、私が味わった気分をちょっとだけお裾分けしました。

|

« 炊飯器 | トップページ | クラッシックロックジャム »

コメント

今日は、ちょうどサンマと栗ごはんにしようと計画中でした。
付け合わせは茶碗蒸しの予定でしたが
朝卵を沢山食べてしまったのでどーしよーと思ってたんですよ。
そうね、さざえの壷焼きにしよー!

七輪購入の方は、一軒家にお住まいなのかな?
マンションで七輪使用は無理だよね、多分。
でも欲しいなあ・・・。

投稿: 揚巻すし | 2006.10.07 17:03

 サンマでこんなにコメントが付くとは・・・。写真取っておけば良かった~!!!

>フォーマルハウトさん
 やっぱり基本の塩焼きでしょう(^^)。これが一番ですよね~。

>まりもさん
 是非!脂のノリはそろそろ落ち着いてきたかな~、という感じでした。

>田中隆雄さん
 早く使わなきゃ!
 春には骨付きラムを七輪で焼いてお花見。
 夏には焼き鳥を七輪で焼いて星見ビール。
 秋にはサンマを七輪で焼いてお月見。
 冬には鍋を囲んで雪見酒。
 いいなぁ・・・。

>くっきさん
 サンマご飯の時は、ワタ抜いて、塩水(真水でも平気)できれいに洗ってから入れました。焼いてから炊きあがったご飯に入れるという方法もあるらしいけど、やったこと無いです。骨がね、ある程度ネックだけど美味よ!ショウガはみじん切りにはしませんでした。お試しあれ~。

投稿: みゅーみゅー | 2006.10.07 15:01

サンマ!昨日「お刺身で食べられます」
っていうサンマを1尾88円で3人分、
買って来たよ。
サンマの美味しい季節だね。
素朴な疑問なんだけどサンマご飯って
ワタ抜いてから作る・・んだよね?
美味しそうだからやってみたい!
うちの家族、さばとサンマ、大好物なの。
生姜と?みりんとしょうゆくらいは使うのかな?

投稿: くっき | 2006.10.07 08:46

 今年はサンマのために七輪を購入sたのですが、まだ使っていません(;_;)

投稿: 田中隆雄 | 2006.10.07 06:32

美味そうだなぁ。
秋刀魚が食べたくなった。今日買ってこよう。(^^)

投稿: まりも | 2006.10.07 06:23

秋刀魚の塩焼き!!
美味そう。いいなぁ。

投稿: フォーマルハウト | 2006.10.07 06:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16972/12176118

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日はサンマパーティー:

« 炊飯器 | トップページ | クラッシックロックジャム »