« OB会 | トップページ | ちょっと息抜き »

2006.11.29

食べられるんだ!

食べられるんだ!

 うちでは上記のサボテンを「ヒドラ」と呼んでいます。花びらのように見える葉っぱを一葉そこらにおいておくだけで、繁殖をはじめます。それはそれは逞しいサボテンです。

 私が生まれる前からある鉢から株分けすること20以上。(株分けするつもりじゃなかったのに、台風の後気が付いたら他の鉢で大きくなってた、とか、そんなのばっかり。)これ以上増やさないようにしなきゃ!と思っていました。

 先日雑誌を読んでいたら、うちの「ヒドラ」が新しい野菜として紹介されていました!グラパラリーフと言うらしいです。まぁ、アロエの親戚だと思えば不思議ではないですね。

 しかし、30年以上あるのに「食べる」という発想には一度も行き着きませんでした。夫は今でも「大丈夫なの?本当に食べるの?」と心配しています。

 今度食べてみよ~っと。


|

« OB会 | トップページ | ちょっと息抜き »

コメント

>みなさま
 まとめでごめんなさい。
 まだ食べてません。
 yohさん、調べてみたら、この子は朧月のようです。和名。朧月と何かのF1が白牡丹みたい。花は白いです。
http://pu-rin.sakura.ne.jp/sabo/sirobotan.htm
グラプトペタルム属っぽいことは分かった!
http://www.hana300.com/oboroz.html
これを見ると朧月か!と思ったんだけど、他のページを見ると、違うような気がしてきた・・・。た・・・食べても平気かな~、悩むな~。

投稿: みゅーみゅー | 2006.12.02 22:41

こんにちは。
ヒドラくん、綺麗ですが、なんか食欲そそられないカモ…

水墨画みたいですよね。ウン

投稿: まちゃお | 2006.12.02 13:22

「ヒドラ」って白牡丹(シロボタン)じゃないかな???
グラパラリーフでは無いと思うなぁ。。。(ぼそっ)

投稿: YOH | 2006.11.30 20:28

色が・・食用っぽくない(汗
どうやって食べるのが美味しいんだろうね?
あまり想像できないな~。
もし食べたら味の感想など是非教えて欲しい!

投稿: くっき | 2006.11.30 12:25

くえるんだぁぁ

うちももう何年も水もやらずにほうちしてるけど
たくましく増え続けてるよ(^^;;;;
それどころか アパートのそこら中に子孫を・・・(−−;

投稿: 温泉 | 2006.11.30 07:39

 へぇ、このサボテンみたいなの、食べられるんだぁ! 私も先日、病院の裏にあるアパートの住民から、「引っ越すので・・・」と言って譲り受けたのがあります。いろんな人がいろんな植物を下さるので、嬉しいやら戸惑うやら(^_^;)
 みゅーみゅーさんがヒドラを食べた感想をお待ちしていまぁす!

投稿: 田中隆雄 | 2006.11.30 06:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16972/12870048

この記事へのトラックバック一覧です: 食べられるんだ!:

« OB会 | トップページ | ちょっと息抜き »