« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006.12.31

手打ちそばいろいろ

手打ちそばいろいろ

東部湯の丸サービスエリアにあるレストランで食べた手打ち蕎麦です。蕎麦打ちの実演をしていて、食べてみました。
味はそこそこです。
どうせ年越しそば食べるんですが、せっかく長野にいるので食べたました。
これから東京に戻り、夫ね実家で新年を迎えます。
皆様、良いお年をお迎えください。一年間ありがとうございました。来年もよろしくお願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.12.30

いいてんき

いいてんき

赤倉二日目です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.12.29

赤倉温泉スキー場

赤倉温泉スキー場

吹雪いてます!一番乗りでゴンドラに乗りました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.12.26

冬タイヤに履き替えた

 年末にスキーに行きます。赤倉です。

 私の車で行くことにした(夫の車よりも小さいのに)ので、昨日冬タイヤに履き替えました。チェーン買いに行かなきゃ。雪かき用具買いに行かなきゃ。あ~、大変だ~。

 そのまま夫の実家に行くので、その準備もです。

 去年は大雪で大変な赤倉でしたが、今年は雪あるのかな?今、雨降ってるんじゃないの(--;)?

 どうなることやら。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.12.24

あーうーあーうー

 職場にタイ人のおばさま研究員がやってきました。
 このおばさま、英語(と、おそらくタイ語)しか話せません。

 研究内容が私の上司とかぶる、という理由で、同じチームにさせられました。でも、私の上司は企画部に出向中です!

 ボスは「○パ○さんのことはみゅーみゅーに言えばいいよ」とかほざいているらしいです。

 久しぶりに強調しちゃうけどね・・・、

私は英語大の苦手!

なんだわよ・・・。

 2月に行くカナダのための英会話だと思って頑張ってますが、試薬の名前はほとんど英語だからいいとしても、作り方なんて英語で説明できるか~!やったことない実験を、いままでやってたかのようにやろうとするな~!試薬作ってもらいたいならば、はっきり言え~!

 憂鬱です(;_;)。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

年賀状

 墨を買うところから・・・。(擦らない。)

 半紙に大きく「亥」の字を書いて印を押しました。印は昨年彫ったものを使ったので、石に彫るところからはやらずに済んだの。

 wordで編集して印刷しました。宛名も印刷しました。30枚足りないことが判明したので、買い足さないと。

 最後にチェックして、投函したらおしまい。明日には投函したいなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.12.20

夫へのプレゼント

 デーモン小暮閣下を崇拝する私は、クリスマスプレゼントを夫にあげるという文化・風習を持っていません。でも、12月30日は夫の誕生日なので、12月にはプレゼントをあげます。誕生日プレゼントね!

 で、そのプレゼントの半分が明日届くようです。

 それはなにか、というと機動戦士ガンダムDVD-BOX 1フィギュア付きです。

 楽しみだね~。

 そういえば、6年くらい前に買ってあげたのは、1/60のプラモデルだったね・・・。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.12.19

ノロウイルスにご注意!

 流行っているようですね、ノロウイルスを原因とした感染性胃腸炎。感染性胃腸炎の原因はノロウイルスだけではありませんけどね~。

 牡蛎が大打撃を受けているようですが、牡蛎からの感染例は今年はまだ出ていないとのこと。牡蛎がおいしい時期なので、生牡蠣を食べたいところですが、牡蛎鍋とかフライとかを頂きましょうかね♪

 私が国家試験勉強していた時代は、まだノロウイルスという名称はなく、小型球形ウイルスと呼ばれていました。潜伏期間が比較的長く、感染後1~3日(多くは2日だったかな)で発症します。だから、原因が特定しづらいです。みんなお腹に来る風邪かな?と最初は思うようです。

 薬は基本的に効きませんので、輸液によって脱水症状を緩和しながら、外にウイルスを追い出すしかありません。予防は、すべての基本の手洗い、85℃以上での加熱、感染者は調理をしない、吐瀉物等の清掃時には使い捨て手袋等を着用する、でしょうか。あと、ヨーグルト食べるとかして、腸内環境を整えてあげた方が良いと思います。免疫が落ちているとき違う細菌やウイルスに冒されやすいので、感染しないように予防も必要です。

 どこからともなくもらってきたノロウイルスに感染したお子さんが急に吐いて、そのお掃除をしたお母さんが感染して、いつのまにやら家族全員が・・・。こういうパターンが多いのだそうです。

 公共のトイレを使った場合、自動でお水が出る水道は良いですが、蛇口をひねるタイプの場合は、石けんで手を洗った際、蛇口も洗ってあげましょう。蛇口が汚染している場合、折角綺麗にした手で汚染源を触ったら、意味がないですものね~。石けんがない場合でも、流水水洗30秒以上を心がけましょう!

 皆様、どうぞお気を付け下さい。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006.12.11

13日~14日ふたご座流星群極大日

 久しぶりに天文ネタです。

 14日の月例は23。遅く(14日0時半前)にならないと月は上がってきません。
 ということで、寒いのですが、13日22時位からちょっとだけ夜空を見上げてはいかがでしょうか?

 晴れると良いんですけどね~。

 国立天文台の「ふたご座流星群を眺めよう」にリンクを張っておきます。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2006.12.10

マンガを売る

 まだ2000冊以上あるけど、とりあえずマンガ・小説を売りました。
 341冊で6500円は安いのか高いのか・・・。

 これはマンガ整理第一段にすぎず、今後も売りまくると思います。

 今日手放したので長編は「花のあすか組!」かな。全27(?)巻+番外編が8冊くらい。あと、「蒼天航路」とか「E.ZONE(マイナーか?)」とか、「八雲立つ」とか「裸足のアイツ」とか「有閑倶楽部」とか・・・。ほとんど全巻集めるので、結構な冊数です。

 小説は夫と私の「銀河英雄伝説」をさよならしました~(;_;)。コバルト文庫はすべて引き取ってもらえなかったので、もう一回読み返したらそのままゴミ箱かな・・・。

 「ゴーマ二ズム宣言」とか「常温核融合」とかの本もバイバイ。後者は面白くなかった。そういえば、空想科学~はどうしたっけ?後で見てみよう。

 大した冊数じゃありませんでしたが、「こんなの持ってたんだ~」ってのもありまして、おもしろかったです。

 次は500冊目指して整理しよう(;_;)。次の決断前にまた読み返さないとね!で、お別れしないとね!

#「花より男子」も手放しました。ごめんよ~、酒豪部のみんな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.12.07

銀杏(いちょう)

銀杏

 ↑12/7撮影

銀杏

 ↑11/27撮影

 わたしの職場の正門からの風景です。
 イチョウ並木が美しく、黄色一面です。9月位から銀杏(ぎんなん)が落ち始め、独特のかおりを放っていましたが(今でもちょっと臭う)、青空をバックに紅葉したイチョウは綺麗でした~。

 今は、落ち葉も色あせて、ちょっと大変な感じになっています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

うわぁ♪嬉しい!

うわぁ♪嬉しい!

 義母の弟さん(義理の叔父さん)から送られてきたお酒です。
 一升瓶六本も驚きですが、「〆張鶴」のしぼりたて生原酒が三本!!!これって手に入りにくいのに~、きゃあ~!!!

 生なので、賞味期限1ヶ月です。11/30の瓶詰めなので、年末までしか持ちません!大変!飲まなきゃ!!

 ということで、今日は鍋です~。夫は実験。頑張ってね~。一本だけみんなで味見してみます(^^)。

 叔父様!!!どうもありがとうございます!!!

#しかし・・・。どうして送って下さったのかちょっと謎。夫には今まで送られてきたことがなかったんですって。
 わたし、もしかして、飲兵衛にカウントされてる?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.12.02

ちょっと息抜き

 今、国語学のレポート書いてます。
 誤用・誤解されている日本語を拾い出して書いてます。

 職場のすぐ隣にいる学生を捕まえて「この意味知ってる?」といくつか聞いてみたら、誤用・誤解以前にその語を知らなかった・・・、というのがあってショックでした。

 例えば「青山墓地ってさ、漢字だけ見ると墓地墓地だよね。蒿里墓地と同じじゃん?」って言っても「へ?」と言われたり、「濡れ手で粟」の「粟」を「泡」って書く人いるんだよね~、と言ったら、「なんですか?」と言われてしまった・・・。「流れに棹さす」も「へ?」って言われた~。私って古い人間だったの~(;_;)。

 調べ途中ですが「口は禍の門」ってのと「口は災いのもと」の変化。
 前者は馮道の『舌詩』「口是禍之門、舌是斬身刀」にその出典を見いだせますが、後者は辞書に載ってない・・・。でも、一般的には後者をよく使っていますよね?これは変化した日本語の例になると思っているんですけど、ちょっと悩みどころです。広辞苑・その他の国語辞書だけでは無理がありますね。

 後は○「汚名返上」×「汚名挽回」○「名誉挽回」○「汚名をすすぐ」×「汚名を晴らす」○「恨みを晴らす」とか、
「役不足」の使い方。力不足と間違えるケースが多いのだけど、成句としては「力不足」はまだなかったり・・・。

 他にもいっぱいあって、いちいち調べてまとめています。
 口は禍の~は、私も「もと」と言っていたので、ショックが大きかったです。レポートじゃなければ面白いのですが、楽しんでいる余裕はまだありません。

 さても、もう少しだ!頑張るぞ~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »