« 北西太平洋で大地震 | トップページ | 牡蠣と日本酒<広島のお土産> »

2007.01.13

アンコウ鍋

 12日(金)にアンコウ鍋大会をしました。
 昨年のアンコウ鍋に続き、家で行うアンコウ鍋第2段です。

 去年の画像と同じ様な写真撮ってる(^^;、進歩無いな、私。(去年、写真撮っていたことをすっかり忘れていました。)

 去年の記憶を頼りに、ココログの記事は全然見ないで作ったら・・・、去年と全然違うジャン(;_;)。ま、美味しかったからいいか・・・。

 あんこうは森田水産の通信販売を使ってでアンコウを取り寄せました。


 ↑4人前のアンコウです。小さめの肝も入っています。

 ざっと水で洗い、アンコウを適当な大きさに切りました。その後寸胴鍋一杯にお湯を沸かして、アンコウを入れて下ゆでしました。


 ↑ざるに空けたところです。
 なんか、縮んじゃって「足りるんだろうか?」と不安になりました。


 ↑肝をすりつぶし、お味噌とお酒とでのばしたところです。

 失敗した・・・。去年はみりんも入れていたようです。でも、美味しかったからいいね。


 ↑上記のスープのもとをお湯に展開しました。

 去年は昆布だしのだし汁に入れたようでしたが、これでも美味しかったですよ。
 この、上に浮いているアン肝が何とも言えません!


 ↑できあがりです。

 お野菜は白菜、春菊、長ネギ、シメジです。そのほかマロニーちゃんとお豆腐を入れました。他には何か入れたかな?

 買い出し部隊がアジのお刺身とホタルイカのお刺身(?)を買ってきてくれました。
 みんなに是非飲んでもらいたかったイワナの骨酒を用意しました。お酒は朝日山を使いました。美味しかったです♪あと、アン肝の酒蒸しも一緒に注文しておきました。これが緑川(日本酒)に合うこと、あうこと。

 最後は雑炊でしめました。定番ですね!

 夫もアンコウ鍋大好きです。
 今回のメンバーであるGちゃんは、今度結婚します。本当はそのお相手が都合の良い日、ということで設定したのですが、残念ながら主役は参加できませんでした。

 近いうちに私の夫とGさんの相方が来られるときにちゃんと昆布だしを使って再度挑戦しましょう。IさんとSさんの相方も来ると楽しいのにね。

|

« 北西太平洋で大地震 | トップページ | 牡蠣と日本酒<広島のお土産> »

コメント

美味しそう!あんこう鍋は水戸で食べたことがあります。あんきもをすりつぶしてダシをとるんですねぇ!
日本酒もねぇ、朝日山も緑川も大好きです。でも、横須賀で緑川を扱っていたお店が、3年くらい前に潰れちゃって、しばらく飲んでないんだよねぇ・・・

投稿: 田中隆雄 | 2007.01.14 06:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16972/13476692

この記事へのトラックバック一覧です: アンコウ鍋:

« 北西太平洋で大地震 | トップページ | 牡蠣と日本酒<広島のお土産> »