« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007.02.27

無事に帰ってきてます

 無事にカナダから帰ってきました。

 本当に「どうでも良い話」におつきあい頂いて、ありがとうございました。
 今朝からバリバリ実験してます。

 今回のカナダスキーツアー、楽しかったですが、たいしたこと無いけど「どきっ」とする体験をいくつかしました。

・入国審査の時に指を差されながら怒られる。(ちょっとしか悪くない!あんなに怒られる筋合い無い!)
・ゲレンデで迷子になる。(コース一本が3~5kmあるのに。あはは~。)
・ちょっとだけ人種差別を受ける。(言葉の問題じゃないと思うんだよね~。)
・ゲレンデで吐く。(耐えられなかった・・・。ゴンドラに酔いました。二日酔いじゃない!)
・レンタルスキーを借りるお手伝いをする。(かなり適当な対応をしちゃいました。Kちゃん、ごめん・・・。)

 お買い物はほとんど出来ず、お金はほとんど使いませんでした。食費だけだわ~。

 帰る日は日曜日だったので、空港の免税店はほとんど休み&改装中で、何も見られませんでした。それがちょっと残念かな。

 写真を撮ってきた(でも、風景ばかりなので、代わり映えしないかも)ので、それを実ながらぼちぼちアップします。(ミャンマーも途中で終わってるんだよな~。次の酒豪部の旅行、3月頭に台湾に行くのに!早くやらなきゃ!)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.02.26

心理テスト

 今日、無事にカナダから帰ってくるはずです。
 この日記以降何も書き込みがなかったら、何かあったと思ってください。

 さて、「心理テスト」。バトンなのかな?

 結構面白かったです。やってみてください。

+++++++++++++++++++++++++++++++++
これはアメリカのゲームです。1度やってみてください。これは、たったの3分で、できるゲームです。ためしてみてください。驚く結果をご覧いただけます。


約束してください。絶対に先を読まず、1行ずつ進む事。たったの3分ですから、ためす価値ありです。


まず、ペンと、紙をご用意ください。


・まず、1番から、11番まで、縦に数字を書いてください。


・1番と2番の横に好きな3~7の数字をそれぞれお書きください。


・3番と、7番の横に知っている人の名前をお書きください。(必ず、興味のある性別・名前を書く事。男なら女の人、女なら男の人、ゲイなら同性の名前を書く)


必ず、1行ずつ進んでください。先を読むと、なにもかもなくなります。


・4、5、6番の横それぞれに、自分の知っている人の名前をお書きください。これは、家族の人でも知り合いや、友人、誰でも結構です。


まだ、先を見てはいけませんよ!!


・8、9、10、11番の横に、歌のタイトルをお書きください。


さて、ゲームの解説です。

1)このゲームの事を、2番に書いた数字の人に伝えてください。
2)3番に書いた人は、貴方の愛する人です。
3)7番に書いた人は、好きだけど叶わぬ恋の相手です。
4)4番に書いた人は、貴方がとても大切に思う人です。
5)5番に書いた人は、貴方の事をとても良く理解してくれる相手です。
6)6番に書いた人は、貴方に幸運をもたらしてくれる人です。
7)8番に書いた歌は、3番に書いた人を表す歌。
8)9番に書いた歌は、7番に書いた人を表す歌。
9)10番に書いた歌は、貴方の心の中を表す歌。
10)そして、11番に書いた歌は、貴方の人生を表す歌です。



 へ~って感じ。結構あたってます。4番だけが???でしたが。

 ちなみに私の10の曲は「エルドラド」、11の曲は「WINNING GATE」でした。

 で、幸運をもたらしてくれるらしい人は、mixiのマイミクでもあるし、cocologのリンク先でもあります。公開しても良いけど、やめとくかな。自分だ、と思う方は、持って行ってください。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.02.25

どうでも良い話<31>カラオケ行きたい!

 明日には帰ってくるはずです。カナダから。
 で、どうでも良い話。

 カラオケ行きたいの~。聖飢魔II歌いたいよ~。思いっきり。

 ひ・・・一人で行ってみようかな・・・。でもな、怖いな・・・。(変なところで度胸がない)

 度胸がないと言えば、一人でレストランに入れません。入れるまで常連になったところは、ことごとくお店をたたんでいきました。(なんでだ~!)

 ファーストフードは入れます。田町のラーメン屋さんと中華料理屋さんにも入れます。でも、つくばで入れるところはありません。

 ま、いっか。

 どうでも良い話でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.24

どうでも良い話<30>筋トレ

 カナダに行っている間に日記が止まるのもさみしいので、自動アップでどうでも良い話をセットしておきます。

 また筋トレをはじめました。
 カナダで筋肉痛に苦しまないように、です。(でも、今頃筋肉痛で階段の上り下り、悲鳴を上げているかも。)

 筋トレ以前に、ストレッチが出来ません。体、こんなに堅かったっけ?昔から堅かったけど、ここまで酷くないでしょう!って位堅いです。

 二重跳びは6回連続で出来るところまで回復しました。
 ブリッジは出来ませんでした。

 まずいなぁ。本格的に体動かさないと、肥満に向けてまっしぐらな気がする・・・。

 どうでも良い・・・肥満は良くない!!!話でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.02.23

どうでも良い話<29>特許

 カナダに行っている間に日記が止まるのも寂しいので、何かしらが自動アップされるようにセットしておきたいと思います。


 平成14年9月に出した特許申請、平成19年1月5日に特許が取れました。(権利は前の研究所が持っているので、私には何も入ってこないんだけど・・・。その前に、あの特許、発明した本人(上司と私の2名連名)が言うのも何ですが、絶対売れない。)

 いや~、長かった。やっと前のプロジェクトでの「一定の成果」を出せた気がします。論文を書いたわけでもないので・・・。

 どうでも良い話でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.02.22

どうでも良い話<28>一歩間違えたら・・・

 カナダに行っている間に日記が止まるのも寂しいので、何かしらが自動アップされるようにセットしておきたいと思います。

 さて、職場には博士課程の学生が5人います。その中の3人が、この春研究室を卒業していきます。
 その3人の中に、前にもちょっと話題に出しました「シャチョー」と呼ばれる学生がおりまして、彼は結構いろいろなことをやらかしてくれます。
 本人に「blogに載せても良い」と許可をもらいましたので、書きたいと思います。

 同じ学生を最寄り駅まで送っていったときのこと、中学生が話しかけてきたそうです。「帰るのが遅くなっちゃって、親に怒られてしまう・・・。イナリマエまで送ってもらえませんか?」

 顔を見ると泣きそうだったので、シャチョーはその中学生らしき2人組の女の子を乗せてあげたそうです。(この時点で、シャチョー、おかしいよ!)

 そうしたら、その中学生、いきなりコンビニで買ってきたとおぼしき唐揚げを食べ始め、シャチョーに向かって「すいません、急いでくれません?」と言い放ったとのこと。(私なら、車止めて降ろす!)

 最終的に目的地まで連れて行ったとのことですが・・・、我々の予測では、近所のカラオケ屋で友達と待ち合わせしていて、それの足に使われた、というのが事実で、親がどうのとか、怒られるとか言うのは嘘だと思っています。だって、まだ19時ですよ!いくら つくば が田舎とはいえ、その時間ならまだタクシーもバスもあります!

 今回犯罪に巻き込まれませんでしたが、後ろに座った女の子がシャチョーを羽交い締めにして、助手席の女の子が刃物を出してきたらどうしたんでしょうね?
 あと、警察に「このひとに無理矢理車に乗せられました」とか言われたらどうしたんでしょうね?

 親切も良いけれど、今のご時世、親切心を踏みにじられることが沢山あるので、うかつに声、掛けられません。

 しかし、シャチョー、絶対にそれは間違いだって!

 どうでも良い話でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.21

行ってきます

 もう少ししたら、Whistlerに行ってきます。

 今年が最後かな?と思いつつ、3度目になりました。・・・今回こそ、いよいよ最後か・・・。

 毎回、海外旅行の前は緊張して、少し英語の復習なんてのもやるんですが、昨年位から全くやらなくなりました。何とかなる!思考がオバさんになった証拠でしょうか・・・。

 JALの国際便に乗っていきます。JALの国際便は初めて乗るので楽しみです(^^)。

 今回、仕事の面では、メンテが必要な培養細胞も、系時変化を追っているマウスもいないため、心残りなく出発できます!

 飛行機は仕方がないとして、スキーで怪我をしないように注意してきたいと思います。

 ではでは~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.02.20

オーラ診断

 オーラ診断というのがあったので、やってみました。(結構当たっている、という噂を聞きます。)

あなたのオーラは赤色

☆今の貴女は・・・情熱的、活発的、強い意志、現実的

何かに向かって強い意志を持っているようです。この時期に新しい事挑戦してみてはどうでしょうか?きっと良い結果が得られるはずです。ですが、注意しなくてはならないのはエゴに振り回されないよう自分自身の気持ちをもう一度確かめて、その思いがもたらすであろう結果を再度見つめてみてください。恋をされている方は、相手に対して自分の意思が通る可能性が高い状態のようです。情熱を持ってあたられてみては?

☆赤いオーラの特徴

赤いオーラは、情熱の象徴。強い意志を持って相手に働きかけるオーラ。 それでいて現実をわきまえ、リーダーシップを取る人が強く持っているオーラカラーです。感情をコントロールすることができますが、情熱的な面が強く出過ぎると感情の起伏に理性がついていかず、セルフィッシュな行動に走ることもしばしば。主には、誠実で生真面目だが、頑固な面も持ち合わせている人が発する事が多いようです。

☆あなたの長所

情熱的、外交的、活動的

☆あなたの短所
感情の起伏が激しくなりがち、頑固

☆あなたの適職
ダンサー、営業マン、警察官、消防士、スポーツ選手、政治家ウェイトレス、バーテンダー、建設業者、現場監督

☆相性の良いオーラの色
赤色・緑色

 適職に関しては納得できませんが、短所は当たっているような気がします(^^;。あはははは~。
 こういうのって、自分で判断するよりも、他人に判断してもらった方が当たっているのか外れているのか分かるような気がします。

 政治家?無理だな・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.02.18

カナダ

 カナダに行きます!何年ぶりだ?もしかして、HEAD Cyber i.C 160 Lightning Super Railflex・2003モデルでカナダスキーに行くのは初めて?うお~。(板はまだ買い換えるつもりはありませんが、ブーツはそろそろ買い替え時です)

 初ウィスラーは2001年11月末、2回目は2003年11月末、そして今回、2007年2月!ウィスラーのトップシーズンは1月のようですが、それに近い時期に行くのは初めてなので、とても楽しみです。

 仕事の方は、上司もこの時期は理解してくださっており、「みゅーみゅーさん、16日金曜日はスキーでお休みじゃない?いるならPCRやって。」とか「カナダの前で良いので、ノーザン(ノーザンブロッティング・RNAを検出する方法)やって、メンブレンだけ作って置いてください」とか「スキーの予定にぶつかならないようにマウス買って、実験の準備して置いてください。」など、あきらめてくれてます。うふふ~。なんて理解のある上司だ!

 21日から26日まで、PCから離れる生活を送ります。どれだけ読書ができるか楽しみです。あ、図書館行って、本の延長して来なきゃ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.02.14

PCの調子が悪い

 家で使っている私のノート型PCの調子が悪いです。
 去年卒論執筆に向けて工場出荷時にフォーマットして、変なものは入れないようにしてきましたが、変な音がするようになりました。

 とりあえず大事なものは外付けHHDやUSBメモリに逃がしていますが、壊れたら燃え尽きます・・・。壊れないで!

 内蔵ハードディスクが「カシャカシャカシャカシャ」と妙な音を立てながら回ってる(?)感じがします。
 今、こうやってココログを書いているときに「ビ・ビ」と鳴きます(;_;)。

 やっぱり買い替え時?いや、まだ新しいOS安定してないから、乗り換えたくない!
 XPが安くなってるはずだから、それでもいいか・・・。
 あ~、怖いよ~。


| | コメント (9) | トラックバック (0)

珈琲占い

 珈琲占いというのがあったので、やってみました。



あなたの珈琲タイプは?

あなたは珈琲にたとえると【メキシコ】タイプです。

とにかくパワーがあって、いつも明るく、前向きなあなた。

自分で「こうだ」と思い定めた目的に向かっているときが、もっとも気持ちがわくわくと高揚して、輝いていられるでしょう。

その情熱的な性格を珈琲にたとえると【メキシコ】がぴったり。

何事にたいしても目的がなくなってしまうと、気持ちが腐って元気がなくなりやすいので、いつでもなにか目的を持つように心がけると良さそうです。

また、負けず嫌いなので、ライバルがいたほうが闘志を燃やしてパワーが湧いてくることがあるでしょう。

やや短気になりやすいところは、気をつけたいものです。

行動力のあるあなたは、なんでも即断即決を好み、思いたったら即行動するようなすばやさが特徴です。

人からはせっかちと思われることがあるかも知れませんが、そのスピーディさがあなたの魅力といえるでしょう。

どんなことにでも立ち向かっていくチャレンジ気質が強いので、ときにやや無謀な面が出てくることもありますが、ぐいぐいとまわりのみんなを引っ張っていく親分気質でもあるようです。

失敗を繰り返してもめげない根性があなたの良いところといえるでしょう。

友達にするなら【モカ】、【ココナッツウィンナー】の人が意気投合しそうです。

恋人にするなら【カフェコンジェラート】の人が相性ばっちりのはず。



珈琲屋"豆工房"マスターによるウンチク

陽気で情熱的なラテンの香り、メキシコ

珈琲はアラビカ種・ロブスタ種・リベリカ種に大別されます。

メキシコはその中でも味・香りが豊かで他種と比較してはるかに優れているアラビカ種に属します。

そのアラビカ種の中でメキシコは世界第3位の生産量を誇ります。

メキシコは、石油産業をはじめとして工業のアメリカへの依存度が強いため、珈琲産業においても豆生産量の約70%がアメリカへ輸出されています。


その他の30%がメキシコ自国をはじめ諸国に分配されるわけですが、その中でも日本にはグレードの高いものが輸入されています。

メキシコ珈琲豆でグレードの高いものといえば、海抜が高く温暖な気候が珈琲栽培に適したアルツーラ地方産のもの。

スゥッと入ってくる香りとふんわりとした味わいでメキシコ珈琲独特の甘さのあるとても飲みやすい珈琲です。

 最近美味しく飲んでいるのはマンデリンです。グァテマラは少しミルクを入れて飲むのがお気に入り。

 メキシコも好きです。。少しだけ深入りにしたのが好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.12

牡蠣の酒蒸し

 適当に作ったのに、かなり美味しかったので、作り方をメモしておきたいと思います。

1.加熱用の牡蠣 一パックを良く真水で洗う。
2.水を切り、鍋に入れる。
3.牡蠣が浸る程度に日本酒を入れる。(今回使ったのは純米酒)
4.蓋をして火を付ける。
5.吹きこぼれそうになるまで蓋をしたままで、吹きこぼれる寸前蓋を取る。
6.少し煮る。
7.醤油を2垂らし(大さじ1くらいかな~?薄目)入れる。
8.胡椒を3回挽く。
9.できあがり。

 胡椒が少し強かったけど、美味しかったです。
 夫の口から「日本酒が合うねぇ」という台詞がでてきました。

 またやろ~っと♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.02.10

本を借りに行く

 本は結構高くても買ってしまうのですが、さすがにレポートのためだけに買うのも大変なので、最近はつくば市立中央図書館を利用しています。あまりにも専門すぎるときには三田に行きますが、それなりにそろいます。

 今回借りてきたのは
・中国文学の愉しき世界
・「急所」で読む中国の古典
・眞説「三國志」
・陶淵明
・都市誕生の考古学
・歴史とは何か
・ヨーロッパII中世

期限は24日まで。21日からカナダなので、それまでには読まないと!

 中国文学があまり得意ではないので、興味を持ちそうなのを借りてきました。さて、読みますかね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.02.08

どうでも良い話27<縄跳び>

 どうでも良い話です。
 縄跳びの縄を買ってみました。
 二重跳びをやってみました。
 二回しかできませんでした。

 うっそ~!

 
 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007.02.05

浅草 『本とさや』

 土曜日に、親とご飯を食べに行きました。
 今半ですき焼きかと思ったら、「本とさや」で焼き肉でした。最近、親は浅草まで焼き肉を食べに来ている模様・・・。わざわざ遠いのに・・・。

 店内は、「だるま」と同じく、良い格好をして入ってはいけないお店です。炭火で焼くので、煙出まくりです。
 お肉は厚く、とてもおいしかったです。久しぶりに「をを、厚いぞ、このタン!」ってのを食べました。

 子袋もありました。親には不評でしたが、私は大好きなのでにこにこでした。レバーも新鮮で厚く、ユッケも肉の甘みが良く出ていておいしかったです。

 店内には色紙が沢山ありましたが、誰のだかさっぱり分かりませんでした。

 物凄く早くに入店して、17時台に出ました。そうしたら、お店の前には人だかりが。有名店だけど、凄かったです。

 TX浅草駅から1分位。浅草ビューホテルからも1分位のところにあります。一度行ってみてはいかがでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジンギスカン「だるま」が!!!

 北海道・札幌に行ったら必ず行くのが、「だるま」というジンギスカンのお店です。
 何回かココログでも紹介させて頂きましたが・・・。

 D3の学生Iさんが、いきなり叫びました。「みゅーみゅーさん、だ・だるまが!!!」って。
 見てみると、こんなニュースが!!!

朝鮮総連北海道本部を捜索 ジンギスカン「だるま」店主ら逮捕へ(産経WEB NEWSより)

***一部抜粋***

札幌地検と北海道警外事課は5日、数千万円を脱税したとする所得税法違反などの疑いで、札幌市のススキノにある有名ジンギスカン店「だるま」や同店経営者が幹部だった在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)北海道本部、朝鮮総連系の在日本朝鮮人北海道札幌商工会など約10カ所の捜索を始めた。

***抜粋終わり***

 あらら・・・。確かに、なんでキムチが置いてあるんだろう?とか、韓国のりがあるんだろう?と思ったことはありましたが、こういう事だったとは・・・。

 おいしいお店なので、早く復活してもらいたいと思う反面、売り上げの一部が北朝鮮に流れているかと思うと、ちょっと・・・。良いことに使われているのであれば構わないんですけどね~。変なことに使われたら嫌だなぁ。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.02.04

筑波大へ&今日の夕食

 卒論の資料で、どうにも気になったことがあったので、夫を誘って筑波大の図書館に行って来ました。

 まず行ったのが元図書館情報大学の春日キャンパス。さすがもともと図書館情報大だけあって、お目当ての本は1冊しかありませんでした。
 その後体育・芸術学群図書館へ。いやぁ、ここで21冊の文献を発見。でも、古いものは平日しか閲覧できないことが分かったので、もう一回行く必要があります。でも、満足です。つきあってくれた夫よ、ありがとう!!!

 その後、チムニーギオットに行ってピザを食べてきました。

 写真は撮り忘れました。ごめんなさい。

 我々夫婦はここのピザが大好きです。昔は厚めの生地しかなかったのですが、最近は薄いタイプと厚いタイプの2種類から選べるようです。ちゃんと石釜で焼いているので、生地はふっくらです。姉妹店(ギオットのとっても近所)にチムニーがありますが、ここのスパゲティは好きだけど、ピザは駄目です。(私の趣味だけど。)

 チムニーギオット、どうも不定休のようです。前にランチで行ったときは水曜日が休みだったので、職場では水曜日に行くのを避けています。が、それに意味があるのかないのか・・・。

 チムニーギオット、私としては、おすすめのイタリアンレストランです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.02.02

人見知り度チェック

 人見知り度チェックとアドバイスというのがあったので、やってみました。

-『人みしり度85%……警戒心が強い人みしり』-

「私はどうも初対面の人は苦手で……」と思っている人は、安心してください。人は誰でも「人みしり」の面を持っているものです。人間は、生まれる前には母親の胎内で安全なときを過ごした経験があります。そのため、無意識のうちに胎内のような安全な環境を求めるので、初対面の人に警戒心が働いたり、人みしりをするのは当然の話なのです。

この「怪物のすみか」とは、「拒否する自分」を象徴します。この位置によって、自分自身では気が付いていない、「初対面の人に対する自分」を分析することができます。さて、あなたの人みしり度は?




あなたは日ごろから、何かで人に頼ったり、人から頼られたりすることがあまりないのではありませんか?

2の位置を選んだあなたには、自分の力に自信がない心理がうかがえます。自分を信じることができないため、人を信じることもなく、信じる対象を「物」などに向けてしまいがちな面があるようです。

自分の心を人に託すことができないだけに、特に初対面の人に対しては、かなりの警戒心を持って接することになってしまっているでしょう。

あなたの「人みしり」を克服するには、他人と接するとき、まずは「相手のどこが自分にとって必要、大切だろうか?」という視点でとらえることから入っていくといいでしょう。

スポーツをして体を鍛えたり、新しい勉学や研究にチャレンジしたりして、まずは自分に自信をつけていって。自分自身に力がつけば、人を観察したり、判断したりする心の余裕も出てくるはず!

 私、人見知りするんだよ、やっぱり!ただ、大人だからそう見えないだけ!
 周りの評価とは全く違う結果が出ました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.02.01

風邪っぽい・・・

 このところのやる気ナーゼでまくりは、風邪をひいたことによる倦怠感のような気がします。脇の下のリンパ節がこりこりしてます。耳下腺が腫れてきました。

 土曜日はわたしの親共と会食です。おそらく今半でご飯・・・。治さないと美味しく食べられないじゃん!

 近況報告でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »