« 珈琲占い | トップページ | カナダ »

2007.02.14

PCの調子が悪い

 家で使っている私のノート型PCの調子が悪いです。
 去年卒論執筆に向けて工場出荷時にフォーマットして、変なものは入れないようにしてきましたが、変な音がするようになりました。

 とりあえず大事なものは外付けHHDやUSBメモリに逃がしていますが、壊れたら燃え尽きます・・・。壊れないで!

 内蔵ハードディスクが「カシャカシャカシャカシャ」と妙な音を立てながら回ってる(?)感じがします。
 今、こうやってココログを書いているときに「ビ・ビ」と鳴きます(;_;)。

 やっぱり買い替え時?いや、まだ新しいOS安定してないから、乗り換えたくない!
 XPが安くなってるはずだから、それでもいいか・・・。
 あ~、怖いよ~。


|

« 珈琲占い | トップページ | カナダ »

コメント

>耕士さん
>☆てら☆さん
 夫に症状を見せる前に「PC買いな!」と言われました。異常な音に気がついたようです。
 もう少し頑張って欲しかったけどしょうがないか・・・。

>GORYUさん
 職場では半々でしょうか、マック派とWIN派。共用のスキャナはMacに接続されていたり、上司とファイルのやりとりをMac・WIN間で行ったりするので、少しはMacも使えます。でも、使いこなせてるかというと疑問です。上司のMac、先日エクセルのファイルを立ち上げたら、画面が痙攣していました。Macも怖いよ~。

投稿: みゅーみゅー | 2007.02.16 20:34

macは今度お会いするときにお見せしましょう。winはちゃんと動きますが、Macがある程度わかっていないと辛いこともあるかな(^^;でもみゅーみゅーのお仕事ならMac使っている人多いんじゃないの??

投稿: GORYU | 2007.02.15 23:53

 皆さんのおっしゃるとおり、近い将来HDDがお亡くなりになる可能性がかなり高いと思われます。
 HDDを新しいものに換装してリカバリーかけるか、中古で探すか。思い切って新しいものを買ってしまうか^^。何かしらの手を打った方がいいと思われます。。
 HDDの最後って結構壮絶ですよ~^^;。

投稿: ☆てら☆ | 2007.02.15 22:54

みなさんおっしゃっておられるようにハードディスクはもうすぐ壊れます。

新しいPCを買いたくないならハードディスクだけ入れ換えれば?

あるいは中古のPC買えば良いかも。
先日、相棒のノートPCが壊れて(というか、Windows95のシステム関係のファイルが壊れたみたいで、とりあえずDOSで起動して必要なファイルは救出できたのですが、Pentium166MHzくらいのをいつまでも使うのもストレスたまるので)中古のPCを2万5千円くらいで買いました。OSはLinux入れました。
2万円前後でPentiumIII 700MHzくらいのノートPCが買えますよ。

投稿: 耕士 | 2007.02.15 22:18

>すと
 新しいOSのマック、WINDOWSも乗せられるって本当?

>はっぴーしゃん
 よ・・・予言しないで~。

>布熊三郎冠者さん
 そんな、断定しなくても・・・。しかし、絶妙なタイミングでお亡くなりになったのですね、PC。あ、あれ?もしかして我らの友達「理子」ちゃんと同じ時期、藤沢で過ごされたのでは?(「理子」は、知らないと読めないはず・・・。)

投稿: みゅーみゅー | 2007.02.15 21:26

>みなさま
 いや~!口をそろえて恐ろしいこと言わないで~!!!
 夫!誕生日プレゼント前倒しで!お願い!

投稿: みゅーみゅー | 2007.02.15 21:18

ああ、間違いない!ハードディスク死にます。

10年前…大雪が降りました。電線に着雪して停電…ちょうどハードディスクにアクセス中だったもので…老朽化と相まってそのディスクはハードクラッシュ起こしてしまいました。しかも運悪くそのアクセスとは…バックアップ。メディア共々死にました。


ええ、修論の前日。ちょうど修論の設計図面だったもので。図面、全部書き直し。勿論時間があるわけもなく、主婦の間取り図並み。

…よく卒業出来たとおもいます。未だに自分の修士号はインチキだと思います。ディプロマミルの学位並みに恥ずかしい過去です。

今すぐ全部バックアップとって、カードでもローンでもいいから、パソコン買いましょう。アカデミックディスカウントきくわけですから、ソフトも必要なら買うしかないかと。

投稿: 布熊三郎冠者 | 2007.02.15 20:44

それは、間違いなくハードディスクのお亡くなりになる前兆です。

3日後かはたまた一週間後かは、運ですが、早めの対策をしたほうがよいですよ。

投稿: 幸福夢見人 | 2007.02.15 20:21

Macにしなさい(^^)

新しいOSもうすぐでるけど・・・

投稿: 温泉大好き | 2007.02.15 19:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16972/13912946

この記事へのトラックバック一覧です: PCの調子が悪い:

« 珈琲占い | トップページ | カナダ »