« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007.03.31

花見第一段

 つくばも花見の季節を迎えました。
 一気に気温も高くなったので、5~6咲きまで開花も進みました。その後気温が低めなので、来週も十分に桜が楽しめそうです。

 職場に、お花見スポットがあります。毎年シートを敷いてお弁当を食べるのですが、今年もその時期がやってきました。

 ちょっとわかりにくい写真ですかね・・・。

 近いうちにもう少しましな写真を撮ってきます。

 このお花見場所、とっても良いのですが一つだけ問題が・・・。桜の花につくと思われるダニが降ってくるんです、大量に(^^;;;;;;。それだけで、みんなで大騒ぎ。「キャンプ行ったらこんなもんじゃないんだから、食べても大丈夫!」とか「みゅーみゅーさんはめがねを外せ!」とか「虫は食べたくない~」「ダニって、昆虫?」「タンパク質?」「キチン質じゃない?」「お弁当に蓋して食べるんだ!」「高校生みたいなお弁当の食べ方したくない」等々・・・。

 女8人喧しい・・・。


 この日、カナヘビと蛙を見ました。春ですね~。蜘蛛を捕まえて他に逃がしてあげたら「蜘蛛は平気なのに、ご~は駄目なの?」って言われた。並列できる存在じゃない!比べるな!蜘蛛はご~を食べるし、足が8本だから、昆虫じゃないし!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.25

鹿児島のおみやげ(^^)

 先日鹿児島に行った夫が買ってきてくれたおみやげです。

 薩摩揚げの詰め合わせ(^^)。
 ゴボウが入っているかと思ったら、チーズが入っているものがありました。びっくり!
 暖めた方が美味しいですね。揚げたての熱々を食べたら感激するかも!

 「鶏の塩焼き」で、地鶏なのか分からないのですが、きっと地鶏!
 おりおりおさんが言うとおり、ものすごく歯ごたえがあって、美味しかったです。焼酎と合いますね。

 「かすだどん」と「かるかん饅頭」です。
 かすたどん、濃厚~!!!カスタード好き(カスタードとチーズケーキは好き!他の甘いものはちょっと苦手!)にはたまらない濃さです。かるかん饅頭は食べたことある味でした。いつ食べたんだろう?

 黒麹の焼酎を買ってきてくれました。私、黒麹が一番好き!
 すっきりしていて、後味も軽く、美味しいです。

 あぁ、いつか鹿児島に行ったら、地鶏のお刺身とかたたきとか食べたい~。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007.03.23

桜咲く

 職場の桜、ちらほらと咲き始めました。

 桜桃がなる桜は、もう散り始めています。

 春ですね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.03.22

筆は選ばないけど、紙は選ぶ!

 年度末です。
 旅立ちの季節です。

 我がラボでも、3人の卒業生(博士課程修了)と転職の5名の方々を見送ります。

 で、色紙を送ることになり、それならば何か好きな字を書いてあげる、と、それぞれにアンケートを採りました。で、色紙の裏に書けばいいか、表に書けばいいかも聞いて、以下の写真のようになりました。

へたくそだ~!

 ただ、ちょっとだけ言い訳。

 今回、百円均一の色紙を使ったので、和紙ではありません。つるつるの中性紙。墨をはじくことこの上ない・・・。

 練習は中国の和紙で行ったため、それと同じように書こうとすると、墨は吸わないし筆が滑る・・・。こんなに書きにくくて紙の上でバランスを崩したこと無い(^^;。いや、練習不足で腕がなまってるというのは大いにあるんですけど。

 やはり、何か書をプレゼントするときは、多少値が張っても、きちんとした紙・墨・筆で作品を仕上げないと、自分が辛いと実感しました。

 みんな、ごめん・・・。いつか偉くなったら、ちゃんとした色紙で字をプレゼントするね。

 転職・就職、卒業・・・、みんな、おめでとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.18

今日からsuica一枚で!

 今日からsuicaでつくばエクスプレスにも乗れます!これ、非常に重要!

 昨日鹿児島に旅立った夫は、パスネットで乗ったのかしら?現金で切符買ったのかしら?残念だったね~。

 今日、私は南船橋に行くので、つくばエクスプレス・武蔵野線・京葉線をsuica一枚で乗れるってことですね。あぁ、楽チンだ。

 「TXはパスネットだから、カード用意!」と思っていて、まだJRの改札出てないのにパスネットを構え、それを改札に通して出られない!なんてのを、秋葉原の駅で数回やっちゃってますが、そんな心配もない!嬉しい~。

 五反田の駅とかで、私鉄からJRの乗り換えで、どっちを先に入れたら(かざしたら)いいのか悩む必要も無くなったわけですよね。
 パスネットの残高が少ないとき、2枚重ねて入れるのか、1枚ずつ入れたらいいのかも考えなくていい!

 ということで、私はこの日を待ち望んでいました。うれしいよ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.03.17

夫は鹿児島、私は千葉へ

 夫は学会で鹿児島に行くようです。
 鹿児島って、黒豚と焼酎以外で、何か美味しいものあります?薩摩揚げとサツマイモか・・・。おみやげに持って帰ってこられるかしら?

 私は友人の結婚式のパーティー出席のため、ららぽーとに行きます。最近ららぽーと、いろいろなところにできてますよね。ザウスが無くなってから南船橋には行ってなかったので、久しぶりに楽しみです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007.03.13

台湾覚え書き

 折角行った台湾の旅行記、忘れないためのキーワードを記しておきます。

・トイレ
・カーテンがない
・夜市
・印
新純香 
友達藝品
・玉市
・ピスタチオ激ウマ
・鼎泰豊
・豪門世家
・カード紛失

 こんな感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.09

3月9日

3月9日
今日は母の誕生日です。そしてエース清水長官のご発生日。
今週、周りで不幸が4つありました。直接接点があった方々ではなく、友人・知人の親世代でしたが、悲しい知らせが集中すると、なんとも言えません。生物は生まれて死んでいくんですよね。平家物語の冒頭が頭によぎります。

さて、今日から台湾にいってきます。遊んでばかりって言わないで下さいね(^_^;。

今を楽しんできます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.07

どうでも良い話32<シム・シティ>

 昨日からシム・シティを久しぶりにやっています。
 今日、1993年になったら、いきなり航空機事故ですべてが焼けました。
 セーブせずにゲームを終了させましたので、1960年からまたちまちまはじめればいいのですけれど・・・。

 やる気無くした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.05

夫の気持ちが分かった

 夫はあるアカデミックポストに就いてます。実験を伴う分野で、人類にとって新たな知識となる発見をすべく仕事=研究をしています。(字にすると格好良いけど、頭を余計に使う『仕事』であって、別に研究者がとりわけ偉いわけではない。と、私も違う分野の研究員について仕事をしていますが、そう思います。)

 で、実験始まると、24時間体制になります。なので、家に帰ってきません。今も帰ってきてません。日曜なのに、とか、朝4時なのにとかも関係なくなります。この部分は「偉いなぁ、頑張ってるなぁ」と強く思います。

 で、夫が夜中に帰ってくると、しばしば「寒い」を連発します。室温が高かろうが、布団を電気式毛布で暖めていようが、ガタガタとふるえます。知識として、身体は寝ている状態だから、体温下がっているんだろう、とか、血糖値が下がっていて寒いんだろう、ダブルパンチは辛いわね、と思っていても、彼がどんな体験をしているかは分かりません。(最近徹夜してないから。)

 で、本日締切のレポートがなかなか進まない私は、夫が留守なのもあって、こんな時間に起きている訳です。途中一回寝ましたが。

 室温はね~、24℃あるんですけどね、寒い!寒い!寒い!どうにかして~!

 これが夫が体験していた「寒い寒い」なんですね。かわいそうにー!

 あ、夫が帰ってきました。スープでも飲む?お疲れさま!
 あと4時間したら、出勤するんだよね・・・。いつものことながら、頭が下がるわ。
 若いときしかできないね・・・。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007.03.02

忙しい

 帰国してから、怒濤の実験が今も続いています。

 3/5に締め切りを抱えているので、精神的な余裕もありません。

 ええ、分かってます。遊んできたんだから文句は言いません。
 筋弛緩剤と痛み止め飲みながら、肩こりと闘いつつ実験してますとも(滝涙)!

 ということで、お返事かけてませんが、皆さんからのコメントはありがたく、嬉しく拝見させて頂いてます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »