« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007.04.27

GW

 GW前半は上高地に行きます。
 初日は焼岳に登ってきます。二日目はカッパ橋から横尾まで歩いて引き返してきます。

 昨日雪が降ったそうです。水道も凍結したとか。お天気も気になりますが、道のコンディションも気になります。

 昨年は雪原でした!なので、今年はそうなっても平気なようにちゃんとした靴を購入しましたが、どうなる事やら・・・。

 GW後半は書道の作品描きと親孝行(?)です。
 書の作品、ある特命がでて3つ書きます。死ぬ・・・。

 他にも5月はいろいろ忙しいので、バタバタしそうです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.04.24

ドラマ「生徒諸君!」第一話のラストシーン

 先日始まった「生徒諸君!教師編」の第一話、見ました。感想は、この先を見ないと何とも言えない!

 さて、最後のシーンで、ナッキーが自転車でライトアップ(?)された橋を渡るシーンがありました。あれ、つくばセンターにかかっている橋です。図書館側からアイアイモールに向かって歩いていましたね~。へ~!

 それだけです。

 「どうでも良い話」にすれば良かったかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.04.22

畑仕事とヘルニア

 私は頸のヘルニア(頸椎椎間板障害)を持っています。分析機器を使っていた時代になったので、かれこれ5年かな・・・。

 痛みの程度は、”起きあがれない位痛い寝違え”でしょうか。これが頸から右の腕までしびれと共にやってきます。普段はここまで痛くなる前に家事を手抜きして(!)やり過ごすか、もみもみくん(マッサージチェア)にかかったり、夫に揉んでもらったりして手を打ちます。でも、今回はまずかった・・・。


 私たちが住む宿舎には、一坪の畑が付いてきます。両隣は農業のプロと見まごうような素晴らしい畑が展開されているので、私のところが雑草ボウボウというわけにいきません。なので、毎年収穫できるものを植えて、プチガーデニング(?)を楽しんでいます。

 三角形のピラミッドみたいなところには時計草を植えてありますが、まだ新芽が出てきません。枯れたかも・・・。

 四角く支柱が立っている方には、大好きなニガウリを植えました。今回で2回目なので、いっぱい収穫したいです。(前回は脇の蔓まで伸ばしてしまったので、5個しか収穫できませんでした。今回は心を鬼にして脇の蔓は切ります!)

 手前の畝にはオクラを植えました。これも2回目です。オクラって、大きくすると固くて食べられなくなるんですね・・・。前回知りました。今年は若いうちに収穫しなきゃ。オクラのお花ってとてもきれいなので、それも楽しみです。

 真ん中の畝の右側には、冷蔵庫に眠っていたジャガイモを植えてみました。芽が出るかな。

 左側が空いています。何を植えようか決めかねています。プチトマトは右側の畝で去年栽培してしまいました。トマトは連作不可と聞いているのですが、場所がちょっと違うから今年も栽培して大丈夫かな?何か他によい作物があったら教えてください。

#茄子なんてどうかなぁ、と思うんですけど、虫、付くのかな~?

 他に、3階のベランダに、カモミール、バジル、イチゴ、レモンバーム、ルッコラ、ミントを栽培してます。これらはプランターです。

 こんな感じで今年の畑もスタートです。

 昨年はシシトウが唐辛子になってしまったので、私は食べられませんでした。、もうあれは嫌!自分も食べられるものを作りたいと思っています。

 で、雑草を抜く作業は、見かねた夫が手伝ってくれました。あまりにもジャングルだったので・・・。毎年一人でやっていたのですが、その点は楽チンでした。どうもありがとう。

 雑草があらかた無くなってからは、私一人でコンディショニング。土を掘り返して耕します。ここで大きなシャベルでざかざか掘っていたんですけれど・・・、ここで頸を痛めた模様。

 寝る前は「頸がちょっと痛いかな」程度でしたが、夜中に寝返りが打てなくなりました。で、朝は動けず寝込みました(^^;。湿布を貼ったらある程度良くなって、起きあがってから筋弛緩剤と痛み止めを飲みました。筋弛緩剤は最後の一錠だったので、明日病院に行かなきゃです。この二つの薬は酔い止めと共に常に私のそばにあります。

 うまくつきあっていかないといけないんですけど、腰痛や頸の痛みに悩まされるのは辛いですよね。みなさんも腰痛とか肩こりでお悩みだと思いますが、どのようにつきあっているのでしょうか?

 あと、太股の内側も筋肉痛。・・・恐るべし、畑仕事。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

星見

 私の趣味は星見ということになっています。(書道は特技。)
 先日風邪で寝込んだとき、某先輩から「大丈夫か~?」の電話をもらったのは良いのですが、最後の方は「最近、星見てる?見てない?駄目ジャン」といわれてしまいました。はい、その通り・・・。

 一応、近所を車で走っているときは、「このあたりだったら街灯もないし、写真撮れるかも」とか「観望できるかも」とかいう目で見ていますが、なかなかね~、仕事が終わってから出かけるのは、なにか特別なイベントがない限りできない気がします・・・。

 でもなぁ、思いっきり星見したいなぁ、という願望はあります。

 月食の写真くらいからリハビリ始めて、星夜写真撮りたいですね~。

 何年後でも良いから、オーロラと星の写真撮りたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.19

全国研究所 一般公開の日程

 裳華房のWEB PAGEに全国研究所の一般公開の日程を見つけたので、貼り付けます。

 全国的に今週末、結構一般公開がありますね。(科学技術週間だから)

 つくばの場合、宇宙航空研究開発機構 筑波宇宙センターとか、あれ、高エネルギー加速器研究機構も載ってる。9月じゃないの?他には気象研、土木研、理研(筑波)等、いろいろあります。私の今の職場も、今週は特別展をやっている模様です。

 元の職場もこの時期にやるのか~。行けないな~。

 今週に限らず、興味を惹かれるイベントがあったら、出かけてはいかがでしょうか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.04.17

風邪かな?

 おとといは寒気と怠さにダウン。テスト疲れも会った模様。

 昨日は腹痛でダウン。21時に就寝。真っ直ぐ立てないんだもん、困った。

 今日、実験していたら上司に「右の瞼の二重、いつもよりも太い!顔赤い!むくんでる!熱ある!帰れ!」と言われました。そんなにたたみかけるように言わなくても・・・。

 そういわれちゃうと意識しちゃって、喉が痛くなりました(笑)。

 ということで、寝ます。




| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007.04.13

DEMON'S ROCK TOUR

 デーモン小暮閣下の春のイベントのチケットが送られてきました。

 夫と行くのは5/20、こっちの方が整理番号がいいです。夫、よかったね。オールスタンディングなので、腰、痛めないようにね!5/13の方は、後ろだなぁ・・・。5/20の3倍数字が大きい。ま、しょうがない、くじ運悪いのはいつものことだ!

 信者の方や後輩と会いたいと思います。みなさん、(見てるか分からないけど)よろしくね!
 どちらに来るか、教えてね!

DEMON'S ROCK TOUR

<東京>
(3)5月13日(日)
(4)5月20日(日)
@恵比寿リキッドルーム 開場17:00 / 開演18:00
*問い合わせ ホットスタッフプロモーション(03-5720-9999)
http://www.red-hot.ne.jp/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.04.11

送別会

 昨日は、職場の中で、一番呑みに行った回数の多い学生の送別会を、女3人で行いました。楽しかった~、良くしゃべった~。

 喧しいですよね、ガンガン日本酒呑みながら「ヒゲ~」とか「おかしいよ~」とか騒いでるの(^^;。

 お昼ご飯にスパゲッティが急に食べたくなったり、ピザが食べたくなったりしたときも、笑って付き合ってくれました。スキーにも一緒に行ったり、夏、あさり採りにもいきました。

 その学生は、ちょっと遠いところに行くので、次に逢えるのは何年後かなぁ・・・。
 また一緒に飲みに行ける日を物凄く楽しみにした送別会でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.04.09

雹が降ってます

 かなり大きな音で雷がとどろき、雹が降っています。風も強いので、桜吹雪が綺麗・・・、と、見ほれられないほど、怖いです。あ、PC切らなきゃ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.04.08

川崎市

 私、生まれは東京・目黒ですが、小学校・中学校・高校と川崎市の公立高校に進学しまして、就職も中学の学区内にある会社に勤めました。なので、人生の中で一番長く過ごしたのは、川崎市です。

 昔は竹やぶから1億円(3億だっけ?)とか、ドラマのロケ地だったりとかで話題になりましたが、最近は通り魔で有名になっている・・・。ものすごく悲しいです。竹藪、蟹ヶ谷?野川?あのあたりだったよね?誰となく・・・。)

 そういえば、今住んでいるつくば市。北の方に行くと「筑波山」という山があります。関東では高尾山の次位に有名?そこで、毛布にくるまれた女性の遺体が見つかったとか。あんなに草があるところでよく見つかったなぁ。

 比較的近くと思われる場所、ゆかりのある場所で事件があると、とても気になります。

 通り魔は早く捕まって欲しいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アニメ「地球へ・・・」

 TBSの土曜日、18時から「地球へ・・・」というアニメが始まりました。懐かしすぎて内容を忘れています。

 ただ、私はブルー・ソルジャーがめちゃめちゃ好きだった気がする。キースって出てきてましたっけ?そんな感じですが、録画してちゃんと第一話から見ました。ジョミーの声は斎賀みつきさんが当ててましたね~。ヴォルフラムだー!とか思ってしまいました。・・・、声優さんの話をすると、夫から「オタク」呼ばわりされるんだった。

 映画は見てないので、声優さんに対する固定観念がありません。今後も楽しめそうです。

 楽しみなアニメとして、もうひとつ。
 NHKで放映される「彩雲国物語」。地上波に来るの待ってたんですよ!小説のほうも展開が変わってきてますし、楽しみです。

 アニメが終わった今、「今日からマ王」の小説、ガンガン進んでもらいたいところです。ヨザックは死なない方向で・・・。

 というわけで、この年になりましたが、未だアニメは特定のモノだけですが見ています。漫画も読みます。ライトノベルも読んでます。白状しなくったっていいんですけどね・・・。

 あとは、楽しみなドラマが一つでも見つかるといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vistaマシンで初投稿

 いままで使っていたPCからいろいろ移植して、Vistaの環境を整えていますが、なかなか思うようにいきません。エクセル、あんなに変えなくったっていいじゃないか・・・。

 で、前のPCが覚えていてくれたパスワードなどを思い出しながら、環境を整えています。まずココログ。こうやって投稿できるようになりました。印刷もできるようになりました。あ、ATOK入れてない!ディスクさがさきゃ…。

 夫が座っている時間のほうが長く感じます。Gateway取られないように頑張ります!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.04.06

携帯電話が無い

 普段あまり携帯電話を使いません。

 職場では電波状態も悪く、家に置きっぱなしのことも多いです。電話をかけることも受けることも少ないです。出かけたときによく使うかな。カメラが一番活躍しているかも。

 携帯依存症とは対局にあります。

 で、携帯電話が無いです。あ~、きっと家の中にあると思うんですけど、どこに置いたか分かりません~。

 メールが見られないのがこまるかな、ちょっとだけ。親が自宅の電話じゃなくて携帯電話にかけてきて、留守電をいれて安心(?)しちゃうのがちょっとこまるかな。書道の先生から連絡来てもおかしくない状況なんですけど、取れません~、ごめんなさい~。

 明日は携帯電話探しがてら掃除だ~!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

コロニーフォーメーションアッセイ

 上司がいきなり「コロニーフォーメーションアッセイって、やったことある?これ、やりたいんだけど、方法調べて」って言ってきました。

 手持ちの本にはメソッド載ってません。

 誰か、教えて~!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.04.04

辞書<大辞林>を買う

 ポケット版ではない国語辞書が欲しくなりました。「やっぱり広辞苑?でも、持ってるし。」と思っていたのですが・・・。

 ここで言う「国語辞典」は、CD-ROMや電子辞書ではなく、紙に印刷された辞書のことです。

 ポケット版の国語辞書は3冊持っています。三省堂2冊と角川だったかな?

三省堂 大辞林が最近(2006年10月27日)に第3版を発行したということで、大辞林を買いました。広辞苑は1998年に第5版が出ているのが最新で、どちらも値段は一緒。ならば、とこちらにしたのです。電子辞書で広辞苑を持っているというのも、省いた理由の一つです。

 まだ手元に来ていませんが、評判は上々のようです。読み物としていいですね。

 早く来ないかな、楽しみです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.01

買っちゃった!<PC>

 以前の記事で報告したとおり、家で使っているノート型PCの調子がすこぶる悪いです。でも、今はVistaの過渡期。つうか、バグを見つけるための時期ですよね。なので買いたくなかったのですが買っちゃいました~!!!

 スペックはこんな感じ。
・インテル® Core™ 2 Duoプロセッサー E6300
・Windows Vista™ Home Premium 正規版 (日本語版)
・1GB DDR2 デュアルチャネルメモリー
・250GB 7200rpm SATA II ハードディスクドライブ
・スーパーマルチDVD±RWドライブ(DL対応)

 いつの間にやら日本に再上陸(?)したGATEWAYです。

 夫が設定を手伝ってくれました、というか、全部やってくれました。で、ちゃっかり自分のアカウント作って、使ってます~。ぶも~。まぁ、いいか!

 ということで、お騒がせしましたが、これでいつノート型が壊れても、何とかなりそうです!

 あ、ディスプレイも買いました(当然だわね)。
 三菱製の液晶です。

 今日1日で夫の一ヶ月分のお給料弱の出費。い・・・痛い。
 当分は粗食に耐えたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

買っちゃった!<くつ>

 去年のGW、スニーカーで上高地に行ったとき、我々夫婦、深く・深く反省したので、登山用の靴を買いました。2足で6万円。まぁ、こんなもんでしょう。

 今年、富士山に登りたい!一緒に登ってくれる方募集中です!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »