« 星見 | トップページ | ドラマ「生徒諸君!」第一話のラストシーン »

2007.04.22

畑仕事とヘルニア

 私は頸のヘルニア(頸椎椎間板障害)を持っています。分析機器を使っていた時代になったので、かれこれ5年かな・・・。

 痛みの程度は、”起きあがれない位痛い寝違え”でしょうか。これが頸から右の腕までしびれと共にやってきます。普段はここまで痛くなる前に家事を手抜きして(!)やり過ごすか、もみもみくん(マッサージチェア)にかかったり、夫に揉んでもらったりして手を打ちます。でも、今回はまずかった・・・。


 私たちが住む宿舎には、一坪の畑が付いてきます。両隣は農業のプロと見まごうような素晴らしい畑が展開されているので、私のところが雑草ボウボウというわけにいきません。なので、毎年収穫できるものを植えて、プチガーデニング(?)を楽しんでいます。

 三角形のピラミッドみたいなところには時計草を植えてありますが、まだ新芽が出てきません。枯れたかも・・・。

 四角く支柱が立っている方には、大好きなニガウリを植えました。今回で2回目なので、いっぱい収穫したいです。(前回は脇の蔓まで伸ばしてしまったので、5個しか収穫できませんでした。今回は心を鬼にして脇の蔓は切ります!)

 手前の畝にはオクラを植えました。これも2回目です。オクラって、大きくすると固くて食べられなくなるんですね・・・。前回知りました。今年は若いうちに収穫しなきゃ。オクラのお花ってとてもきれいなので、それも楽しみです。

 真ん中の畝の右側には、冷蔵庫に眠っていたジャガイモを植えてみました。芽が出るかな。

 左側が空いています。何を植えようか決めかねています。プチトマトは右側の畝で去年栽培してしまいました。トマトは連作不可と聞いているのですが、場所がちょっと違うから今年も栽培して大丈夫かな?何か他によい作物があったら教えてください。

#茄子なんてどうかなぁ、と思うんですけど、虫、付くのかな~?

 他に、3階のベランダに、カモミール、バジル、イチゴ、レモンバーム、ルッコラ、ミントを栽培してます。これらはプランターです。

 こんな感じで今年の畑もスタートです。

 昨年はシシトウが唐辛子になってしまったので、私は食べられませんでした。、もうあれは嫌!自分も食べられるものを作りたいと思っています。

 で、雑草を抜く作業は、見かねた夫が手伝ってくれました。あまりにもジャングルだったので・・・。毎年一人でやっていたのですが、その点は楽チンでした。どうもありがとう。

 雑草があらかた無くなってからは、私一人でコンディショニング。土を掘り返して耕します。ここで大きなシャベルでざかざか掘っていたんですけれど・・・、ここで頸を痛めた模様。

 寝る前は「頸がちょっと痛いかな」程度でしたが、夜中に寝返りが打てなくなりました。で、朝は動けず寝込みました(^^;。湿布を貼ったらある程度良くなって、起きあがってから筋弛緩剤と痛み止めを飲みました。筋弛緩剤は最後の一錠だったので、明日病院に行かなきゃです。この二つの薬は酔い止めと共に常に私のそばにあります。

 うまくつきあっていかないといけないんですけど、腰痛や頸の痛みに悩まされるのは辛いですよね。みなさんも腰痛とか肩こりでお悩みだと思いますが、どのようにつきあっているのでしょうか?

 あと、太股の内側も筋肉痛。・・・恐るべし、畑仕事。

|

« 星見 | トップページ | ドラマ「生徒諸君!」第一話のラストシーン »

コメント

えーと、久しぶりに訪れた頃には、雪も消え畑話題になっていました。(~o~)

腰は時々痛くなるので、気長に体操しながら付き合っています。やはり物を持つ時と、日頃の姿勢が大事かなあ。などと言っても、あまり参考になりませんが。

確か昔にマッサージ椅子を買ったと書いていたと思うのですが、私の場合は低周波治療器を買ってしまいました、、、オークションの安物だけど(^^ゞ

投稿: かずくんのパパ | 2007.04.23 23:04

そうだったんだ、大変。
あまり無理しないでね。
畑があるなんて羨ましい!!!!!
私は、もっぱらベランダでちょっとした物を作ってるだけだから、本当に羨ましい~。
育ったら、UPして~。
食べられないけど、見るの楽しみにしてま~す♪

投稿: あり | 2007.04.23 11:54

ミューミューさん、頸お大事に・・・
トマトは隣の場所なら連作大丈夫ですよ(^^)私の方は、3年に一度のスイカを植える年です。ナスは、ニジュウヤホシテントウがつきますが、駆除は比較的楽ですよ(ゴム手袋してブチュっとやる(^_^;))
空いている場所ですが、サツマイモなんかどうでしょう?楽に収穫できて、美味しいですよ。

投稿: 田中隆雄 | 2007.04.23 07:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16972/14813741

この記事へのトラックバック一覧です: 畑仕事とヘルニア:

« 星見 | トップページ | ドラマ「生徒諸君!」第一話のラストシーン »