« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007.05.30

エンジンストップ

 おかしいなぁ・・・。元気なはずなんだけど・・・。

 ただいまエンスト中。買い物に行ったら疲れてしまいました。(買い物というのも、ただの夕飯の食材)

 ということで、今週は休養するの!

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.05.29

今、エンジンかかってる!

 先日、2周連続でデーモン小暮閣下のライブに行ったからか、非常に元気です。ハイとも言う・・・。あんなに肉体的には疲れるライブなのに、やはり悪魔の力は素晴らしい・・・。

 いろいろとやりたいことがあるので、6月はそれをやっていきたいと思っています。家の大掃除もやらなきゃだし!ビリーも頑張る!

 ということで、普通は締め切りが終わると気が抜けちゃってへなちょこになりますが、今回は元気なので、これを持続したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.27

度付きサングラス

 夫と二人で、999.9のサングラスを購入しました。
 偏光が入っていて、レンズ保護がダブルで入っているレンズです。

 大切に使わなきゃ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.05.26

恩師の最終講義

恩師の最終講義が某ホテルで行われるため、新横浜に向けて移動しています。ルートを検索したら、新幹線利用しか出てこない。つくばは田舎なんだなぁと改めて思いました。
同期はあまり集まれないようですが、「臨床じゃなくて研究に携わりたい」と初めて口にした時に相談に乗って下さった先生なので、しっかり講義を受けてきたいと思います。(先生はそんな相談、覚えて無いと思いますが。)
しかし、つくばから2時間の距離、ちょっと遠い・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.05.24

ブオーノイタリア

 GWに私の両親と会ったときに、オリーブオイルをもらいました。話を聞くと、実家のそばにオリーブオイル専門店(?)が出来たとか。

 ちょっと調べてみたら、おそらく「ブオーノイタリア」ではないかと思います。

 オリーブ、実は私はちょっと苦手です。が、母にもらったオリーブオイルは美味しく頂きました。そのままパンに付けて食べます。塩とバジルを混ぜてみても美味しかったのですが、混ぜるとオリーブオイルの風味が損なわれるので、ストレートの方が良いかも。

 瓶を渡せば、また買っておいてくれるかな~。

 トマトが収穫できたら(収穫できなくても買ってくれば良いんでしょうけど)、カルパッチョを作ってみようかしら~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.23

気になっている「もつ鍋」

 取り寄せなんですけど・・・。

 黄金屋の「もつ鍋」2~3人前2800円が気になっています。

 家で食べるとして、一人1400円。野菜は別に買わないといけないので、一人2000円位かしら。

 家で食べるとしたら高いよなぁ・・・。食べに行くと考えると安いよなぁ・・・。

 これが気になって仕方がありません。だれか食べたことある人います?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.05.21

DEMON'S ROCK TOUR 東京2日目

 行ってきました、DEMON'S ROCK TOUR 東京2日目、トータル4日目。
 今回、カメラが入っていました。(書いちゃいけないのかな?)そういえば、ネットへの書き込み制限の話もなかった・・・。曲順や閣下のお姿は、発布されるであろうDVDを見てください!

 以下、DEMON'S ROCK TOURの内容ではなく、それに伴う日記を書きたいと思います。

 今回、お名前だけはmixiで知っていた(というかやりとりはあった)けれども、お会いしたことがなかった二人の仲魔と会いました。
 一人は広島からの遠征(Dちゃん)、一人は横須賀から(Rちゃん)。どちらも初々しくて可愛い!いや~、わたしにもあんな時代があったのかなぁ・・・。

 そのお二人と、ライブ殆ど初参加の私の夫と、前回一緒にDEMON'S ROCK TOURに参加した友人Kと、とりあえず物販に行きました。

 物販に行く道ばたで、ちびデーモン親子に遭遇。今回はお父さんも参加されると言うことで、親子3人での参加、凄いですね。6年生になったちびデーモン君、今回は整理番号が早いので良い場所とって楽しんでね~、って話をしました。

 で、物販。買っちゃいましたよ、アイポ用のケースと、黒い方のストラップ、マフラータオル。
 ガチャガチャは夫と私とで1回ずつ。やはりあたりはでませんでした。(がちゃがちゃ、故障が多かった。)

 少しお腹が空いたと言うことで、前回も行った中華料理屋さんへ。そこで簡単な自己紹介と雑談に花を咲かせて、再び会場に戻りました。

 会場に戻って、「旦那様、残念でしたね~」とか「これからも頼りにしているのでお願いしますね~」とか、顔見知りの信者さん方にご挨拶をしました。あと、あるものを渡さなければならない高校の後輩Nちゃんが、私を見つけてくれて、「終わったら渡すね」と約束。彼女、3日前に倒れたそうで・・・大丈夫か!!!

 今回は101番と102番。ステージ前に出る!と夫に宣言し、なるべく中央に行きました。前から5列目のほぼ中央。ベースの大桃俊樹さんの真ん前です。夫は約180cmの身長があります。夫の後ろは人がいませんでした・・・。その身長から見たら、閣下もよく見えることでしょう!楽しんでくれたらいいなぁ。

 ステージが始まる前、横入りしてきた女性を小柄な女性が撃退するという場面もありましたが、おとなしい感じで始まりました。あれ?普通音が鳴るとスタンディングの場合立ち位置が動くのですが、今回は全く動きません。お・・・おとなしすぎる。

 やはり閣下もそう思われていたのか「どんどん元気になっていくな、東京!最初はどうなるかと思ったけど」みたいなことを仰ってました。

 今回の閣下のお姿、いつも麗しいのですが、更に麗しく・・・。お声も前回同様とても美しい声でした。(職場の人に『だみ声がそんなに良いの?』と聞かれてしまったので、思わず「オペラに勧誘されるほどの美声なんだよ、お話しするときのあの声は作っているの。」と前のめりで力説してしまいました。)

 いろいろなモノが舞台から投げられるのですが、夫、身長を生かして良いところまで行くのですが、押しが弱いというか「絶対にゲットする!」という意欲に欠けるのか、触るけど獲得できない、を繰り返していました。

 ステージが終わり、ドリンクを取って上の階へ。アンケートに答えてから Nちゃんと会うべく外へ。ちょっと待たせてしまったみたいでごめんね。寒かったのに。また今度ゆっくり話そうね。体調早く治してね。

 その後、いつも一緒に飲みに行くMZさんとMIさんと、先ほど中華を一緒に食べたメンツ計7人で居酒屋さんへ。

 Dちゃん、Rちゃん、ごめんね、古い話を沢山して。訳分からなかったよね。でもね、だめなのよ、MZさんとMIさんと会うと、止まらなくて・・・。

 MIさんに「スリッパ買ったの?がちゃがちゃやったの?スリッパ、愛を試されてるね。がちゃがちゃ、踊らされてるよ」と言われながらも「お布施だから良いのよ、スリッパは絶対買わなきゃじゃん!」と言うような話をしていました。あと、DちゃんとRちゃんがどうして聖飢魔II解散後信者になったのかを話してもらったり、アンコールのあの曲のアレの意味を教えたりと聖飢魔II関連談義に花が咲きました。今回のツアーのオープニングは○○を思い出すよね、とか、××の絵巻物教典を見るんだ~とか、話は尽きることは無かったです。

 我々はつくばに帰らなければならないので、ちょっとだけ早く失礼して帰路につきました。

 いや~、とっても楽しい1日でした。夫も「結構楽しかった、閣下のしゃべりが面白かった」と言ってくれました。耳がまだおかしいと言っていますが、楽しんで貰えたなら良かったです。
 
 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007.05.18

国立博物館

国立博物館
国立博物館
国立博物館にいきました。現在、レオナルド・ダ・ヴィンチ展をやっていますが、疲れていたので三跡を観てきました。
今度ゆっくり来たいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

科学博物館とか入場無料

科学博物館とか入場無料
本日、博物館の日か何かて、国立博物館か入場無料で、20時まで見ることができます。
卒論指導がここで行われるためやってきました!国立博物館にも寄って、書の作品を見て帰ろうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.15

DEMON'S ROCK TOUR!(13日)

 え~、私のことをちょっとでも知っている方はよぉ~くご存じだと思いますが、わたくし、デーモン小暮閣下の大ファン、聖飢魔II大信者でございます。
 以下のココログは、閣下のイベントのことを書いております。暴走気味です。
 私としては、「なんか、変ななメイクしてる人でしょ」とか「グワハハ笑ってる人でしょ?」(メイクじゃなくて鱗粉!人じゃなくて悪魔!)って言う方にこそ、閣下のイベントに足を運んでいただき、あのトークに笑い、あの美声に酔いしれていただきたいです。今回だって、オープニングからあ~んな曲を!行かなきゃ損です。
 でも、興味ない方に強要するわけにもいきませんので、興味ない方はスルーしてください。文句は、閣下以外からは聞きません!

 ということで・・・。
 行ってきました!恵比寿リキッドルーム、DEMON'S ROCK TOURの通算3日目、東京初日になります。

 15時に友人と待ち合わせして、まずは物販へ!公式悪魔物品(いわゆるグッズ)の携帯ストラップ(白)と閣下直筆「なま手描きスリッパ」を買いました。やはり黒のストラップとマフラータオル、リストバンドも欲しい・・・。来週買うか!(夫が許してくれるなら!)

 あと、ガチャガチャ。クリアキーホルダー!当たりを求めて3回チャレンジ!全部違うものが出たものの、当たりは出ず、引きの悪さを呪う・・・。(1回500え~ん)

 お腹がすいては戦はできぬ、閣下を目の前に倒れるなんてもったいない!ということで、中華料理屋さんに行きました。半チャーハンと半ラーメンを食べました。炭水化物ばっちり!

 再び会場に戻ると、結構な人数が集まっていました。たばこ臭いのがどうにかして貰いたかったのですが、ボルテージは上がっていきます。
 ドリンク代は別なので、500円とチケットを握りしめ、そのほかはすべて2階のロッカーへ。あとは開場を待つばかりとなりました。

 17時ちょっと前にスタッフの方から「開場準備が少し遅れております。開場時間が大分遅れます」というアナウンスが!一斉にブーイング。『閣下!もしかして相撲見ているの?』って本気で思いました。が、すぐに「開場準備が少し遅れています。開場時間も少し遅れます」と訂正。拍手喝采。こういう雰囲気はいつも居心地がよいですねぇ。遅れた理由は、リハーサルを熱心にされていたからだそうです。相撲観戦と思ってしまってごめんなさい。

 リキッドルームのキャパは700名ほどでしょうか?私の整理券番号は389番。よい番号ではありませんので、来週の下見、と心を落ち着けて会場に入りました。先にドリンクを飲み、客席中央突破は目指さないことにしました。でも、目は「少しでも良いところを!」と泳いでいたのは仕方がない・・・。

 ステージ正面には関係者席(椅子とテーブル付き)がありましたので、その真後ろ、ステージ中央の真ん前に陣取りました。一段高くなっている上、前に人が入っても座るはず。ちびの私でも閣下が見られる!というもくろみです。

 そうしたら!目の前にSHOW-YAの恵子姐さんとサンゴさんが!顔ちっちゃい!美人!いや~ん、感激です。そして、右の方には、おそらく・・・ご母堂ではないかと・・・。恵子姐さんには、ライブ終了後握手をしていただきました。叫びすぎで声が出なかったのを「風邪引いたの?」と言っていただきました。優しすぎる。と、思った瞬間、「祈り」を聞いて泣いたのがフラッシュバック、涙でそうになりました。何ででしょうね~。

 リキッドルームの上手スピーカー脇は段になっていて、そこは関係者じゃなくても椅子に座れるようでした。が、そこにはまると桃さんが見られない・・・。来週どこに行くべきか、夫もいるし、いい場所で見せてあげたいけど腰に悪そうだし、今から悩みどことです。スタンディングは始まってから立ち位置が動くので、どういうポジションに身体を持っていくか、これが重要です。

 さて、ステージが始まりました!をを~!そう来たか!行こうかどうしようか迷っている方!行くべきです!行って、聴いて、納得して下さい。

 「のびが足りない」と思われた方もいらっしゃったようですが、私は、このステージの閣下の声ののび、シャウトは素晴らしかったと思います!どれだけ練習して、身体造ったらあんな声が出せるのでしょうか。しっとり歌うとなれば艶やかな声だし、ロックになれば押してくる声だし、コブシの利いた声なんかも自由自在です。邦楽維新collabo.とは全く違いますので、一度聴きに行ってください!(宣伝しまくり。お金貰ってないのに。)

 曲名、曲順に関しては、情報解禁次第書きたいと思います。すっごく書きたい!でも、今は書けないのが辛いです。(書いておかないと忘れそう・・・。)

 MCに関しては、毎回違うことをお話しされると言うことで解禁になっています。が、ここで書いても面白くないんですよ。生で聴かないと・・・。ということで、割愛。

 いつも閣下がおっしゃった言葉を開場が復唱する、というのをやるのですが、その台詞の中に「TX」がありました。まさにTXに乗ってきた私は一人で感激してました~。つくばエクスプレスのことです~!

 と、内容は全く分かりませんよね。申し訳ないです。でも、かけないんだもん・・・。

 友人は来週来るはずじゃなかったのですが、いきなり当日券を買ってました!偉い!男だ!と、思ったら、なんと整理番号666!をををををを~!凄い~!大切にしなきゃね!

 ライブ終了後、握手の余韻に浸るまもなく、仲魔と友人と3人で定食屋さんへ。そこで少し話をして帰りました。
 今回頸を振ってないにも関わらず、筋肉痛です。

 ライブは体力だ!ビリーのDVD見ながら、筋力アップ!

 ということで、素敵な時間を過ごしました。

 今日、職場に行ったら、おはようの前に「(研究所に)来られたんだね~、ライブ疲れで倒れてるかと思った」と言われてしまいました。ミーティングが始まる前の5分、うるさいほど、どれだけ素晴らしいステージだったかを、職場のみんなに語ったのは言うまでもありません。

 あ~、楽しかった。ライブって、なんであんなに楽しいんだろ~♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.05.13

いよいよ!

いよいよ!
閣下のイベントだ〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.12

ドラマ「めぞん一刻」

 私と同じ世代から少し上までの世代ならば知っている、高橋留美子さん原作の「めぞん一刻」が、本日、ドラマ版「めぞん一刻」となって放映されるようです。

 アニメ版のオープニングは、斉藤由喜さんが歌ってましたね~。最終回は映画で見ました。確か、「うる星やつら」のラストとの2本立てだった記憶があります。

 先ほどメイキングの番組を見ました。
 響子さんは、スマートすぎ?80年代の美人は、もう少しほっぺたふっくら目で、声が高いよね、なんて夫と話をしていました。一ノ瀬さんは良い感じだけど、見た目は痩せすぎ。四谷さんと明美さんは、もう少しお若い方が・・・。でも、イメージはぴったりかな。

 五代くんは、オーディションで受かった新人さんだそうで。

 ちょっと楽しみにしています。

 あ、そういえば、昨日職場で映画の撮影をしていました。「恋空」で、小出さんと、ポッキーのCMの女優さんを見かけました。研究室にいる学生が「すっげ~格好良かったです!みんなに自慢しなきゃ!」と大はしゃぎでした。小出さんは慶○在学だそうで・・・。学年知らないけど、一緒のアルバムに載れたらうれしいなぁ、なんておぼろげに考えながら職場の人と撮影現場を見てきました。

 明日は閣下だ~!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.05.10

畑が!

 ニガウリ以外全部枯れました。
 ベランダのプランター、ミント以外枯れました。

 な~ぜ~???

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.05.09

妙に疲れる

 時期的なものなのか、GWに飛ばしすぎたのか、妙に疲れます。皆様はいかがでしょうか?

 今月の土・日は飴と鞭が交互に来るので、いろいろイベント盛りだくさんです。なので、そんなに休めません。

 久しぶりに滋養強壮剤のお世話になってしまいました。が、効かない!

 精神力で乗り切るしかないんですかね~?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.05.08

GWの日記 5/4

 疲れ果てたまま書の師匠のお宅から夫の実家に移動し、美味しいご飯を沢山ご馳走になりました。エビがいっぱいで幸せ~。

 台湾で買った母の日のおみやげを、夫から義母に渡してもらって、母の日1、終了。ちょっとでも身に付けて頂ければ嬉しいです。(翡翠のペンダントを贈りました。)

 さて、明けて4日、この日は私の両親とランチです。新宿・ハイアットの佳香でランチを食べました。

 私の母にはハンドバックを。当分はプレゼントは無しですので、大切に使ってください!
 これで母の日2、終了。母の日当たりは忙しいので、前倒しですがこれでご勘弁を!

 その後夫と銀座に行き、夫の眼鏡のレンズ交換と、二人のサングラス、私の靴を購入しました。散財じゃ・・・。

 最後に、帝国ホテルでディナーを食べ(ディナー券を頂いたの(^^))、帰ってきました。チーズ美味しかったな~!あれ、いいわ!また食べたい!!

 この日は食事に関してはおいしいものづくしでしたが、懐は痛みませんでした~。

 幸せのままつくばに帰宅、でも、筋肉痛が確実に進んでいました・・・。


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.07

GWの日記 5/3

 5/3は書の作品書きをしました。
 展覧会が始まるまではどんな作品を書いたか画像ははれませんが、表具された作品はそのうち貼ります。

 本当は条幅に「赤とんぼ 筑波にくもも なかりけり」と仮名で書こうと思ったのですが、急遽全紙に近代詩文で書くことになりました。

 非常に難しかったです。でも、良い勉強になりました。

 他は「燃」と「愚」を書きました。両方とも横です。

 大きな紙に書くので、やはり頸への負担も大きく未だにつらいです。が、書き上げた達成感がそれを上回るので、やっぱりやめられません。人間、達成感は麻薬にも似て、一度味わうとまた味わいたくなるもんですね。

 毎年サンシャインシティ文化会館で行われていた産経国際書展ですが、今年は9月に上野の東京都美術館で行われるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.02

私って天才!って思ったけど・・・

 私って天才!って思ったけど、核を青く染めるの忘れた・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

無事帰還・明日は書道

 上高地から無事に帰ってきています。
 初日は霰、雷、雪に見舞われました。山の雷は恐い!
 二日目は焼岳へ。装備がへなちょこだったため、途中で引き返し、イワナの塩焼き定食と骨酒を飲みに明神にも行きました。
 三日目は焼岳を見に大正池へ。そして帰ってきました。

 詳しくはGWの後半にアップします。

 明日は書の作品描きです。昨日紙が大量に届いたので、気合いが入ってきました。
 明後日は会食が2つ、親孝行しないと。

 職場は人が少ないかと思いきや、今働いているラボは殆どの人がいます。ただ、駐車場が空いていてラッキー。

 皆さんはどんなGWをお過ごしでしょうか?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »