« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007.06.28

また来週!

 おかも~っさんの言葉通りに・・・。

 「ちょっと合わせてみようか」と、セラミックのかぶせものを歯に乗せて、微調整。「軽く咬んでみて」「もう少しカチカチと咬んでみて」「もう少し力入れて咬んでみて」・・・パキ!・・・・・・・・・・・・・・・。・・・・・・割れたよ。

 もう一つの歯は、一発目でまっぷたつに。「いや~な音がしたねぇ・・・。また来週来て」

 私、かぶせものが一発で入ったこと無いんですよね。いつも「作り直し」が入ります。なんで?

 選択を誤ったとは思わせないで~!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.25

漫画

 漫画整理第・・・何段だ?

 今回も240冊程度処分予定です。何種類かはAmazonに出していますが、どちらにしてもさよならです。

 「ガラスの仮面」と「王家の紋章」(この2つで約100冊)をどうしようか非常に悩みましたが、今回は残すことにしました。いつ終わるのかしらね・・・。

 悪魔(デイモス)の花嫁は手放します。「おかみさん」という相撲漫画も・・・。あぁ、身を切るよう。

 「北斗の拳」は直前まで処分するつもりでしたが、もう一回待つことにしました。でも、「コブラ」は手放します。

 残りは600冊くらいになりました。あぁ、寂しい・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.06.23

朝日ソノラマが・・・

 中学生のころからはまっていた朝日ソノラマが店じまいするそうです。あぁ、なんてこと!

 10代のころ、私の中の「機動戦士ガンダム」は、小説でした。アニメを全く見ていなかったので、アムロは軍人で、最後は死ぬし、地球はあまり出てこないし、セイラさんはドジでアムロとくっつく(?)し、フラウ・ボゥの影は薄くて印象にすら残らないという作品でした。

 最初に買ったのは「プリンセス・タイフーン」かな。渡邊由自さんの作品です。彼は「重戦機(ヘビー・メタル)エルガイム」も書いてらっしゃいますね。「極道戦士、翔ぶ! 」も好きでした。その後は菊地秀行さんの「エイリアン秘宝街」に始まるエイリアンシリーズ、「バンパイアハンターD」シリーズ、夢枕獏さんの「キマイラ」シリーズ・・・。あぁ、あの緑の背表紙の時代が懐かしいです。(今は白地に黄色のラインです。)挿絵に天野喜孝さんが多く起用されていたのも、とっても魅力的でした。

 今後は朝日新聞社が引き継ぐそうですが、とっても残念です。ピンクの背表紙のコバルト文庫の時代は1年で過ぎましたが、朝日ソノラマを手にするのは未だに続いています。聖飢魔IIに次ぐファン歴なので、本当に残念です。

 SFって、流行らないのかしら・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.06.20

歯医者

 先々週、左下の金歯が取れました。フランスパンで取れるな~!
 しょうがないので、最近さぼっていた(1年くらいかな?と思っていたら、2年もさぼっていた)から怖かったのだけど、歯科医院に電話してその日のうちに予約を入れました。

 取れた金歯はそのまま使ってくれてそこは治りましたが、反対側の下の奥歯達が・・・。

 そう、奥歯「達」。下の奥歯も2本金歯となっていますが、そこに虫歯の臭いがすると先生は言います。なので、次の週にレントゲンを撮ることになり、予約を入れました。

 先週木曜日、右の奥歯2本をレントゲン撮影。レントゲンといっても、昔ながらのではない様子。
 すぐに写真がモニタ上に現れ、丁寧に解説していただいたところ、かぶせものを2本とも外した上で治療の必要があるとか・・・。麻酔、ききにくいんですけど、そんな治療麻酔無しでは耐えられないので、お願いしました。

 で、響くは痛いわ外れないわ、でものすごく時間がかかりました。が、なんとかかぶせたものを切断したり粉々にしてとってもらい(全部返してくれました。指輪に加工できるのか?)、悪いところも痛い思いして削って貰い、その日の治療は終了。(でも、削り忘れがあるような気がするので、今週聞かなきゃいけない。)歯科衛生士のお姉ちゃんがセメント(?)をかぶせてくれました。が、へたくそ!歯のエッジが舌にあたって痛い痛い。こんな状態で今週の木曜日まで待たなきゃいけないなんて大変です。「1~2時間は麻酔がきいた状態なので、ものを食べたりするときは気を付けてくださいね」と言われましたが、30分後には感覚は元に戻っていました。やはり効いてないんじゃ・・・。

 一生懸命意識を他に飛ばそうと、頭の中で閣下の歌を歌ったり(ここで♪は~いしゃに~いこぉ~♪の曲を歌ったのがいけなかったのか!!!((そういう歌があるんです)))、一生懸命歯に集中しないようにしてたんですけどね~、無理でした。

 あ~、やだな~、やだな~。治療やだよ~(T^T)

 今週の木曜日は、おそらく型を取ってかぶせるのを作るはずです。今回はセラミックでお願いすることにしてます。あぁ、散財。他にもありそうだし、更に散財・・・。あぁ、もう・・・言葉もないです。

 夫には「あんなに歯磨きしてるのに弱いんだね」と言われてしまいました。夫は全然虫歯がない模様。うらやましい・・・。
 歯は、昔から苦労してきたので、なるべく早めに悪いところは治療するように心がけていますが、今回は本当に油断しました。

 まだまだ戦いは続きそうです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.06.19

OB会と同窓会

 私と同じ高校出身で、部活が科学部天文班だった方!
 今月30日にOB会を新宿で行います!連絡ください。

 来月七夕に、中学の同窓会を行います。(幹事は私じゃないけど。)地元で行います。まだエントリーしてない方は連絡ください!

 以上、業務連絡でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

苗追加

 本日、職場の方にニガウリの苗を二株頂きました。
 休み時間に住民税を払いに行ったら、帰り道、バジルとナスの苗を持っていました。(買ったんですけど。)

 ということで、畑に植えます!(バジルは台所の横で栽培)

 枯れないでね~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.15

はまった~!

 このゲーム、危険です。気が付くと、凄い時間になっています。

http://www.handdrawngames.com/DesktopTD/Default.asp?cc=1

 迷路を自分で構築して、敵をゴールさせないで途中でやっつける、という単純なゲームなのですが、これがまた、時間を忘れます。

 アップグレードをしたり、配置をかえたりしながら進めます。

 遅いPCだときついのですが、はまりますよ~!!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.06.12

父の日の贈り物

 ちょっと早いのですが、父の日の贈り物を手配しました。

 私の父へは「カラダスキャン」。これで体重を落として、健康的な生活をおくるための情報を得て欲しいと思います。(脂肪を落とし、筋肉量を増やして欲しいですね~。)

 夫の父へは、CDも洗える(笑)超音波洗浄機。眼鏡用です。5月の連休に泊まりに行ったとき、超音波洗浄機の話が出たのでこれにしました。義母へ電話をかけ、買っていないことを確認してから贈りました。

 今回は早めに手配したのでちょっと安心です。

 毎回何を贈ればいいか悩む~!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007.06.06

植物達

 いまのところ、職場で栽培しているラズベリーは順調に実を付け、紅くなっています。そろそろ第一陣が収穫できる予定(^^)。
 家の畑、ジャガイモが芽を出しました。
 トマトは花を3輪付けてました。

 もやしのようだったオクラは跡形もなく消え去っていました。

 じゅ・・・順調です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007.06.02

うぎゃぁ

 私はフェスティバミニワゴンに乗っています。
 で、まだスタッドレスタイヤはいてました~。

 今日、マツダに行って、ノーマルタイヤに替えて貰いました。で、天井の窓、閉めるときにけたたましい音を立てるのでそれも見て貰ったところ

工賃込みで10万から11万円

と、言われました。たかい~!なんで~?

 開けてしまったら、二人掛かりで閉めないといけないらしいです。(一人がスイッチを押して、一人がガラスを押し上げて、とか言ってました。)

 そんなお金かけない!天井の窓開けるの禁止!これですまそうと思っています。

 どっと疲れました・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.06.01

水星と金星、そして土星

 久しぶりに天文関係のお話です。

 今日から10日位、水星と金星を同時に観測しやすい時期を迎えます。

 国立天文台にリンクを張っておきます。

 実は私、高校時代に水星を見てから、まともに水星を見ていません。いつも探すんですけどね~。見つからなくて。
 宵の明星・金星はよく見ます。大好きです。明けの明星よりも好きです。

 ということで、お天気が気になりますが、夕方、西の方を見てみたらいかがでしょうか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »